4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

« NEW | OLD »

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ11月ですよ!(告知あり)

カテゴリー : 社会人交流会
そうなんです!

今日は10月27日、来週から11月なんですよ~^^;

あ、言い忘れましたが、4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。笑

で、何をあせっているのかって?

あれですよ、あれ。

みなさん、お分かりですよね??

そう、あれです。

第3回目を迎えます。

隔月開催のあれです。

そう、社会人交流会です!

11月はなんと!
わたし土曜日は全部、日曜日も結構、既に予定で埋まってしまってますw

でもご安心を!

今回は年内開催の最後となりますので、いつもとは趣向を180度変えます。

何をするかというとですね~

~第1回~社会人交流会大忘年会!!!パチパチパチパチパチパチ

なんかひとりで盛り上がっちゃってますけど♪

要は夜なら空いてるわけですね、私が。笑

いや、でも、だからってワケじゃないですよ^^;

前から11月は忘年会にしたいと、ちゃんと思ってたんですよ。

というわけで、「第3回社会人交流会」の開催告知です。

11月29日(土)18時から

場所:梅田某所にて

社会人交流会大忘年会を開催いたします!

詳細は別途記事にします。

これまでの交流会にご参加いただいた方~!

キャリアコンサルタント養成講座や創業塾やセミナー講師デビューPJの方~♪

まったく初めてご参加される方~~!!

全員ウェルカムです^^

取り急ぎ!予定開けといてくださーーーーーい!



今日もワンクリックずつおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^




感謝!第2回社会人交流会

カテゴリー : 社会人交流会
本日、無事終えることができました。

今回は開催日の決定並びに告知の遅さゆえに、私含め参会者8名。

うち6名が茨木創業塾メンバー。

人数が少ないうえに、先日まで創業塾で机を並べた同期が多いということで、

気を使わないメンツであることを最大限に活用させてもらいました。

どういうことかというと、コンセプトからプログラム、アクティビティーまでを

私が自作した初のワークショップ。

これを体験する最初の人間になってもらいました。

というと、聞こえはいいですが、

悪くいうと実験台になっていただきました。笑

実験としては、大失敗の大成功。

やっぱりこーしなきゃいけない、あーしなきゃいけない、ということがてんこ盛り。

ここはもっと工夫や作りこみが必要、ここはいらない・・・等々。

主催者としては山盛りの収穫を得ることができました。

と、同時にワークショップの進行役、ファシリテーターの難しさも実感できましたねぇ。

カウンセラーマインドをベースとしたファシリテーターとしての経験の無さ、未熟さを痛感しました。

また、今回のテーマをやってみてひとつ感じたことは、テーマが大き過ぎたということ。

うすうす気づいてはいましたが^^;

過去、現在、未来を1日ずつ、3日間かけてやってもいいテーマだったように思います。

個人的には、各セッションでのアクティビティーを増やして、深く、深く、もっと深く

掘り下げていけば気づきの機会や面白みも増したのかな・・・という気がしましたね。


なにはともあれ、茨木創業塾卒業生、他2名の方々。

参加してくれたみんな、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日の気づきは今後の社会人交流会に生かしていきたいと思います。

この借りを返せるよう、今後も交流会への継続参加をお願いします。笑



ち、ちなみに・・・

結局5時間かけて、プログラムを終了できませんでしたとさ^^;爆



1日ワンクリックおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^






ワークショップやります!(社会人交流会)

カテゴリー : 社会人交流会
こんばんは!みなさん良い祝日を過ごされましたでしょうか?

さて、第2回社会人交流会の内容を決めました。

以下のような内容でワークショップを行いたいと思います。

各自で内容をご確認くださいね。

尚、プログラムの内容については、当日の参加人数によって多少変更する場合があります。

また、当日は筆記用具をお持ちいただいても結構ですが、手ぶらでも大丈夫です。


コンセプト
多様な価値観を持つ異なる業種・職種・立場・世代の人間が、自身の過去にがんばった経験と、現在、未来について考え語り合うことで、参加者それぞれに自己理解や気づきや成長を成果として持ち帰ってもらいたい。

ワークショップ・タイトル
「私はダレ?どこから来て、この先どこへ行くの?

日時
9月28日(日) 11:00~13:00

場所
シダックス 梅田茶屋町クラブ(地図はこちら

参加費用
2時間の部屋代1,200円/人+飲食代

参加者
いろんな人(男女、各世代入り混じり5名~10名)

プログラム
<セッション1. 導入>(20分)
目的:今日何をするかを理解する。メンバーがお互いを知る。
・オープニング
・アクティビティー/アイスブレイク(ひとこと自己紹介など・・・)

<セッション2. どこから来たの?-過去>(20分)
目的:自分が何をどうがんばってきたのかを知る。他者を知る。
・アクティビティー/タイムライン、発表

<セッション3. 自分はだれ?-現在>(20分)
目的:過去から現在の自分を捉えなおす。他者のそれを知る。
・アクティビティー/現在の自分について伝える、聴く。

<セッション4. どこへ行くの?-未来>(20分)
目的:こうありたいという目標、現状の改善、目指すべき姿を考える。他者のそれを知る。
・アクティビティー/自分の将来について考え語る。聴く。

<セッション5. 決意、振り返り>(20分)
目的:これからやろうとすることや、心の持ち方を結実させる。
・アクティビティー/表現する。


参加表明は明日中が期限ですので、お早めにお知らせください。

あわせて参加者のみなさんに質問です!

当日14:00までの3時間になったらまずいですか?


できればこのプログラム、3時間は欲しいところです。



1日ワンクリックおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^





場所決定(第2回社会人交流会)

カテゴリー : 社会人交流会
今日予約してきました。

友人との会話からアイデアをもらい、今回の会場は意外なところに決めました。

それは、「カラオケボックス」です♪

人数の可変にもフレキシブルに対応できるし、密室なので他のお客さんも気にならない。

そのうえ、使いたい人はマイクも使えるし、歌いたい人は歌えます。

いや、歌うのはやめときましょう。笑

結局梅田のSHIDAX(地図はこちら)を予約してきました。

時間は前回の案内どおり11時~13時です。

今回私の告知が遅かったこと、時期が半期末、秋の行楽シーズン、子供の運動会シーズン・・・

などとも重なることから、出席者数がかなり少ないことが予想されます。

実際、日程を決めた時点で既に、それらの理由で「泣く泣く辞退」というお声をかなりいただいています。

現時点で、

ハッキリと出席と言っていただいている方-3人(私を含めると4人)

なんとなーく「行くよ」と言っていただいてる方-3人

回答待ちになってる方-4人

という状況。

あとは先日最終日を迎えた茨木創業塾同期の方!

もしくはキャリア・コンサルタント養成講座同期の方!(見てない?^^;)

われこそは!という方は是非!

たくさんのコメントお待ちしております。
(↑こんな風に呼びかけてコメント入らんかったときほど辛いことはない^^;)

内容は・・・人数や参加者にもよるので決めかねてます。

が、面白い内容です。

それは間違いないです。

いずれにしても、テーマを決めてワークショップ的なことをしようと思っています。

ワークショップの内容は明日中には記事で発表したいと思っています。

尚、出欠については24日(水)で、一旦締めさせていただきます。

出席の連絡は、いつもどおり。

この記事へのコメントかメール、ブログ右側のメールフォームからお願いします!

ではでは。

<関連記事へのリンク>

参加を決めるその前に(運営方針)

第一回社会人交流会開催告知

第一回社会人交流会開催後記

社会人交流会カテゴリー記事群



1日ワンクリックおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^





参加を決めるその前に・・・

カテゴリー : 社会人交流会
あらためて社会人交流会開催に係る指針についてまとめてみました。

是非とも皆さまのご参加をお持ち申し上げております。


【活動理念】
異なる業界・業種・職種・立場・世代の人間が主体的に参加・交流することで、異なる経験・価値観・考え方を共有し、参加者各自が自身の自己理解や気づきや成長の機会を得ることを目指します。

また、有益で刺激的な人脈の構築や、共に高め合い信頼できる真の仲間との出会いの場となることを目指します。


【参加資格】 
社会人(学生も可)の方で、事前にお名前とご連絡先(電話番号、メールアドレス)を連絡いただける方。


【活動目的】
1. 人との出会い
あなたの運命を変える出会いは、どこに転がっているか分かりません。
人生とは、「誰と出会うかによって決まる」といっても過言ではないと考えます。
また、利害関係なしで付き合える"仲間"との出会いも魅力的です。

2. 自己理解
「話す」「書く」ことによって自分の考えや感情を言語化する、または人のそれを見聞きすることにより他者理解をする、これらを通じてより深い自己理解を得ることができます。

3. 気づきと成長
業界・業種・職種・立場・世代を超えた交流を通して、多様な価値観を理解し、広い視野で物事を考える力が養われます。
またそれらは、新たな気づき、思いもよらぬアイデアや発見、未知なる成長の機会をもたらします。


下記にチェックリストを設けました。

あなたはいくつ当てはまりますか?

・人との交流が好きだし得意だ、または苦手だけど大切だと思っている。

・会社での役割や将来に漠然とした不安を抱いている。

・キャリアアップのためには転職も視野に入れている。

・もっと自分らしい生き方があるんじゃないかと思うことがある。

・自分の考えを人前でうまく話せるようになりたい。

・単調な毎日に、新しい刺激や変化があればいいなと思うことがある。

・いろんな価値観を持つ人たちと話をしてみたい。

・なんとなく今の生活に物足りなさや不満を感じている。

・起業や、資格取得など、目標に向かってがんばっている。

・自分探しの旅の途中である。

・将来こうなりたいという明確な夢や目標を持っている。

・今、悩んでいること、解決したい問題がある。

・既に経営者として奮闘する毎日を送っている。

・自己啓発、自分への投資が好きだ。

・自分が何をしたいのか、まだはっきりとは分からない。

・自分のキャリア(ライフ・キャリア)について考える機会を持ちたい。

・自分には何らかの意識変容、行動変容が必要だと感じている。

・本音で語り合える仲間がほしい。

この中にひとつでも当てはまるものがあったあなた、是非参加をご検討ください^^

この社会人交流会は、あなたにとって必ずや有意義な機会になるはずです。



【免責事項】
以下の行為については禁止事項とし、発覚した場合は状況に応じてご退場いただくこともあります。
(その場合、飲食代金等料金についてはお支払いいただきますのでご了承ください。)
・しつこく営業、勧誘等をする行為、主たる目的が営利目的での参加。
・参加者に対し著しく誹謗中傷する等、不快にさせる行為。
・インターネットにて、本人に無断で個人名、団体名、その他個人情報や個人の画像などを使用する行為。
また、参加者同士のトラブルについては、当交流会では一切責任を負いませんので予めご了承ください。

本趣旨をご理解いただき、ご賛同くださる方の参加をお待ちしています。

主催者としては、多くの方と出会えることを心から楽しみにしています。



1日ワンクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^





 

第2回社会人交流会

カテゴリー : 社会人交流会
おはようございます^^

突然ですが、第2回社会人交流会の開催告知です。

以前、9月にやりますと言って以来、自分自身忙しさにかまけてこの話題に触れられずにいました。笑

しかし、しかし、気が付けば9月8日、今日から早くも2週目に突入してしまいます。

こりゃーまずいぞ!ってことで、朝からせっせと記事を書いています。

こうなったらまずは日程を決めてしまいます。

集まれる人は是非集まってくださいね!^^


第2回社会人交流会

<日時>9月28日(日)

<時間>11:00~13:00(予定)


・前回とは少し趣向を変えて、ランチを食べながらってな具合にしたいと思っています♪

・場所は梅田付近を予定しています♪(詳細決定次第、告知させていただきます。)

・内容については、いくつか(案)がありますがまだ決めかねています。
 みなさんからもアイデアや要望があれば是非是非コメントで教えてください♪

・はじめての方も大歓迎です(と、いってもまだ2回目。みんな初めてみたいなもんです)♪

・私のリアルのお知り合いの方、なんじゃこりゃ?と思われた方、お気軽にお問い合わせください♪
 (特に、茨木創業塾の同期の方、何かのセミナーでご挨拶させていただいた方、など大歓迎です♪)

<関連記事へのリンク>

第一回社会人交流会開催告知

第一回社会人交流会開催後記

社会人交流会カテゴリー記事群



1日ワンクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^


どうする?社会人交流会(+会計報告)

カテゴリー : 社会人交流会
って言っても、やめようってワケじゃありませんよ。笑

せっかくはじめた有意義な場です。

これからも続けていきますよ。

あくまでも、続けていくために"どうする?"ということです。

さて、どうしたものか?

第2回社会人交流会についてちょっと前から考えています。

第1回を強行し大成功と自画自賛して終わったばかりですが、ぼちぼちこれからのことも考えなきゃいけません。

というかたくさんあります、考えなきゃいけないことが。

まず、前回の反省点から課題をいくつか。


"昼カフェの部には無理がある"ということが分かりました。

お昼どきは店が混むだろうし、カフェタイムなら時間帯的に昼メシのあと晩メシの前なので

そのまま夜飲みの部に参加してもらいやすいだろうし、個人的にカフェが好きだし・・・というのが、

そもそも昼カフェをやろうと思った理由でした。

でも実際は違ってました。

夜飲みの部に続けて参加しやすい、ということは間違ってなかったですがそれ以外がまずかった。

休日、梅田のカフェタイム。

カフェはどこも満席で店の前には列ができます。

事前にお店を当たってみてビックリ。

立地が良く、落ち着いて話ができる・・・などの条件下で数件当たってみましたが、

10名を超えるような人数で飲み物のみの予約をさせてくれるところはありませんでした。

3~4,000円のコース予約(そんなバカな^^;でしょ?)なら受け付けるという店ばかりなのです。

結局いわゆるカフェでは開催できなかった。

結論、「昼カフェやるくらいならランチのほうがいい」です。


"夜飲みは夜飲みで開始時間が早過ぎた"かもしれません。

この理由は単純で、昼カフェからの連動を考えなきゃいけなかったから。

結果17時半スタートになった。

自営業の方をはじめ、土日だって仕事を終えてから参加される方もいらっしゃいます。

そう考えると17時半スタートは早過ぎました。

結論、「夜飲みの開始時刻はもう少し後ろ倒ししたほうがベター」かもしれません。


"1回あたり2時間、意外にあっという間に時間は過ぎる"もんだ。

これはやってみて痛感しましたねぇ。

ほんとに「あっ」という間。

内容にもよるのだろうけれど、時間は余裕をもって設定する必要があると感じました。

結論、「2時間では短いので3時間でやってみよう」と思います。


"料理はたくさん残ってしまうし、飲み物もそんなには飲めない"んですねぇ。

1回目ということでどちらかというと「足りない」「少ない」ということのないように準備をしました。

また、お店側に融通を利かせてもらう(席の場所や昼カフェの値段など)ためにも、多少良いコース

を選択したほうが都合がいいという側面もありました。

飲み物なんかビール、カクテル全種、ブランデー、焼酎、ワイン、梅酒、ソフトドリンクの全てが飲み放題ですよ!

でもね、やっぱやることあるしそんなに飲めないんですよね。

ここは工夫次第でもっと安く上げることができる部分かなと思いました。

結論、"お店についてはもっと安くならないか交渉すると同時に、他にも当たってみる"ことにします。


"月イチ開催には無理がある"と、今つくづくそう感じています。

まず実際問題、手がまわらないです。

準備にもそれなりに時間と手間がかかる上に、月に1回週末をまるまる確保しなければならない。

かなり物理的に難しいですね、やっぱり。

参加される方にとっても、同じようなことがいえるんじゃないでしょうか。

それに月イチ開催だと、ブログの記事も必然的に社会人交流会関係のものが多くなる。

このブログがいつの日か社会人交流会ブログになってしまう・・・笑

結論、「月イチ開催は早々と断念し、隔月(奇数月)開催にする」ことにします。


と、まーザッと挙げただけでもあるわあるわ、反省点。

この点は次回以降に活かしていくとして、その"次回"ですけれど・・・

次の奇数月ということですので次回は来月9月の開催ということになります。

日程や内容については、おいおい決めてアップしていきますので要チェック!!ですよ!


というわけで、

遅まきながら、第1回開催時の会計報告をしてこの記事を締めさせていただきます。

では、みなさん!

良い週末を♪



第1回社会人交流会 収支合計/-4,000円


<昼カフェの部> 収支/-10,000円 

支出/33,000円
    (内訳)
    ソフトドリンク飲み放題+料理コース 3,150円×11名=34,650円
    お店と交渉・消費税分割引

収入/22,000円
    (内訳)
    2,000円×11名=22,000円


<夜飲みの部> 収支/+6,000円

支出/60,000円
    (内訳)
    なにもかも飲み放題+料理コース 6,100円×12名=73,200円
    お店と交渉・な、なんと!5,000円/人に!

収入/66,000円
    (内訳)
    5,500円×12名=66,000円


※領収書は以下の通り(昼カフェ33,000円+夜飲み60,000円=93,000円)。
領収書

※お店側の値引きは昼、夜まとめての値段交渉の結果です。便宜上夜からたくさん引かれていますが、
昼、夜の参加者に不公平な内容ではありませんのでご理解ください。

※その他、名札ケース、文房具(ボールペン、下敷き)、ビデオテープを自費にて購入していますが
上記収支には入れていません。

※収支がマイナスになっていることについては、今回最初からそのつもりでいました。
はじめての試みにお付き合いいただくことにより至らぬ点も多々あることから当然だと考えています。
交流会主催にまつわるスキル修得のための授業料と位置づけていますのでどうぞお気になさらずに。



応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^




内田雅章朝食会in大阪

カテゴリー : 社会人交流会
先週末7月26日(土)は、自身が主催した社会人交流会以外にも素敵な交流の機会がありました。

それは内田雅章さん朝食会

東京では何回か催されており、大阪で開催されたのは今回が初めてだったようです。

そのせいもあってか、いつもは40名ほどの参加者がこの日はなんと約70名!

会場はなんともいえない熱気に包まれ活気で溢れていました。

通常こういった交流会の類には行かない私ですが、今回なぜ参加したのか?

動機はふたつ。

第一には、同じ日に私主催の社会人交流会の第一回目があったから。

ご縁を感じたし、何か参考になるかも知れないと思ったこともあるし、交流会("昼カフェの部"と

"夜飲みの部")に対して"朝食会"と時間枠もゴロも(笑)うまくハマッたから。

第二には、Webで見た内田雅章さんの経歴やキャラクター、と朝食会の案内の文面にとても惹かれたから。

その内田雅章さんのユニークで魅力的な経歴

新卒で三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行後6年で退社(合ってますよね?内田さん)、

ほんでもってその後が面白い。

マンションンデベロッパー、仕出し弁当販売、銀座のクラブ経営と、

次々に全くの異業種
に飛び込んでらっしゃるんです。

私なりに解釈すると、これは自身に人間としての魅力が備わっていると同時に、そもそもそのことに対して

自信を持っている
からできることだと思うんです。

そんなバラエティーに富んだ業界を経た後、日本ベンチャー協議会事務局長に就任

そして2004年に株式会社就職課を設立されて今に至るというものです。

素晴らしいですね。

私こういう人、大好きなんです。

株式会社就職課では、優秀な学生を見つけたい企業と自分の適職を見つけたい学生をマッチングする

ビジネスを展開される一方で、書籍の執筆や講演活動などに精力的に取り組んでいらっしゃいます。

私がこの経歴とそこから読み取れるキャラクターにグイっと惹かれたのは、その大胆なまでの楽観性の裏側に、

実は決して楽観主義とはいえない非凡な努力と才能、緻密な勝算が見え隠れするから
、なんですね。

実際にお会いしてお話してみて、そのことは予感から実感に変わりました。

いやーこの方、魅力的ですよ。


そして肝心な朝食会ですが、

"できるビジネスパーソンは「朝」で差をつける"なんて書いてあるんですよ、さっきのWebページに。

4時起きビジネスパーソンなんて名乗ってブログを書いてる私が、惹かれないわけがないじゃないですか 笑

ゴキブリの前にゴキブリホイホイを置かれたようなもんで、そりゃもーホイホイ行っちゃいましたよ 笑
(それにしても自分をゴキブリに例えるなんて^^;)

こうも書いてました。

"休日の朝に集まるメンバーの意識は高い"

実際それは本当でしたね。

参加者にはかなりスゴい人がいました。

パチンコ業界を変える!という崇高な理念の下、新卒でパチンコ業界に入りノウハウを学んだのち、

26歳で自分でパチンコホールを立ち上げ起業して2年になる女性。

ちなみに彼女は理念自体に限界を感じ、既に軌道に乗って利益も出ているその会社を売却するそうです。

仕事の傍ら大学院に通っていて、次は新しいビジネスに身を置くつもりだと仰ってました。

他にも、兄弟で会社を作り新しいビジネスモデルにチャレンジしている方や、起業を志している

某有名国立大学の学生、若干18歳で起業して今ハタチの女性など、魅力的で刺激的な面々と

出会うことができました。

さらに、

朝食会と講演のあとには、内田さんと事務局の方々と昼食までご一緒させていただく機会に恵まれました。

内田さん、事務局のみなさん、ありがとうございました。

この素晴らしいご縁に感謝しています。


ちなみにこの朝食会、次回は8/30に新宿で開催されるようです。

内田雅章さん朝食会、こりゃ今後も目が離せません♪
みなさん!要チェックですよ!



応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^


第一回社会人交流会開催後記

カテゴリー : 社会人交流会
今朝6時から書き始めて10時半、途中朝めし食ったりしたとはいえ少なくとも4時間(!)くらいかけてつくった交流会レビュー記事が消えてなくなりました・・・TT

FC2さん、記事の自動保存機能はなんで作動してないの???w

記憶的にも、気力的にも、同じものは再現できないと思いますが・・・

元気出してもーいっかいイッてみよう!!



ってことで、自身が主催した社会人交流会。

その第一回目となった7月26日(土)、この日はまさに記憶に刻まれる忘れられない日になりました。

まずは会の全貌をザザーッと鳥瞰してみます。

□昼カフェの部 時間:15:00~17:00 場所:大阪梅田 参加人数:11名

>>>内容
・あらかじめ用意しておいたワークシートに各自記入いただく
DSCN4421.jpg

・その内容をもとにみんなの前で自己紹介をしてもらう

・参加者からの質問に答える

□夜飲みの部 時間:17:30~19:30 場所:大阪梅田 参加人数:12名

>>>内容
・にじ色いづさんがご自身の事業計画について説明

・事業計画書をもとに各自アイデアや意見を出し合い議論
DSCN4429.jpg

ご自身の経験から発想した摂食障害の回復プロジェクトです。

なんと石川県から足を運んでいただいての参加です。

人前で話すことは決して得意ではない"いづさん"が、これまた人前に出せばどんな批判や厳しい意見が飛び出すかも分からない出来立ての事業計画書を一生懸命発表してくれました。

その"か細い"声を振り絞っての発表は、とても心に響きました。

その想いに打たれて、参加者それぞれが思い思いのアイデアを出し合う。

そんな温かくも有意義な場が作り出されていたように思います。

負けるな!いづさん♪

と、まーこんな感じです。
(ハッキリ言って、今朝作った記事より相当手抜きです 笑)

終始和気藹々(わきあいあい)楽しいムードで、ときに真剣に、会は進んでいったのでした。


次に、今回の交流会の目的と目的の達成度、実効性のほどはどうだったのか?

まずは昼カフェの部から。

目的はとにかく自己理解でした。

私も含めた参加者それぞれの自己理解。

あらためて自分について少し考えてみる、そして書く、それをベースに言葉にして話をしてみる。

そんなプロセスを経て自己紹介をすること、質問に答えること通じて、言語化により自己理解を深める。

さらに、他人の自己紹介を聞くことで得られる他者理解を通じて、その違いに気づき自己理解がまた深まる。

自分の将来に思いを馳せたり、今目の前にあることをがんばるといったようなことまで、全ての前向きな行動の出発点であると私が思っている自己理解。

これを昼カフェの部の根底に流れるテーマとしていました。

しかし、その効果のほどについては実際のところ参加者の方のみぞ知る・・・。

そこで、私が後日談としてメールなり口頭なりでうかがっている参加者の生の声をいくつかご紹介します。

~Aさん~
自分にとっては貴重な機会でした。
やっぱりブログで見ているだけでは分からない。
みんなの生の声を聞くことで何かが見えた気がする。
ほんまに良い刺激になりました。
今から次回を楽しみにしてます。

~Bさん~
普段だったら親しい友達とも話さないような
心や頭の中身を打ち明けあえるような体験、
これはほんとに素晴らしかったです。

お会いしたばかりの方々でも
蓋をあければみんな悩んだり夢があったり…
人間と人間として共感できた感覚、
そのことに深い感動を覚えました。

~Cさん~
将来の夢や目標、在りたい自分、それ以前に
自分の何が長所で何が短所なのか・・・
あれ以来、これまで以上に自分について
深く考えるようになりました。
ありがとうございました。

なんだか怪しい通販の広告みたいになっちゃいましたね 笑

それはさておき、これらの感想を読む限りでは一定の効果があったのだろうとホッとしています。

直接ご意見をいただいていない方についても、おそらく何かしらの"気づき"なり"得るもの"があったのでは?

と、かすかな手ごたえを感じています。


そして夜飲みの部。

こちらについては事業計画の発表者・相談者の立場からいづさんが既にレビューをあげてくれています。

リンクを貼っておきますので、そちらをご覧ください 笑  →いづさんの記事
(いやーホントすみません。2回目なんで気力が・・・笑)

と、第一回社会人交流会in梅田、ひとまずは"大成功"といったところで自画自賛しておきます。


さて、ここであらためて今回ご参加いただいた方でブログをお持ちの方をご紹介しておきます。

それぞれに交流会についての記事を更新してくださったりもしています。

にじ色いずさん・・・自身の体験から社会の病理根絶のため、ゼロから起業を目指す素敵な女性。
独身女31歳の起業奮闘記☆-金なしコネなし美貌なし、で起業は無謀???
→社会人交流会関連記事「事業計画の相談-その6☆社会人交流会の巻」

リックルハングさん・・・柔らかい物腰とは裏腹に、あついあつい情熱と闘志を内に秘める男!
33歳年収600万のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで
→社会人交流会関連記事「暑いのに、アツいやつらが集まるらしい・・(汗」
→社会人交流会関連記事「私の正体を見せてきました(汗」

応援笑社・筆笑長さん・・・感動筆文字伝道師。やさしい眼差しの奥にキラリと光る商魂!
筆文字ギフト、贈り物の筆笑長が歩む新しい世界
→社会人交流会関連記事「ブログ仲間! 拓さんが動いた!!」
→社会人交流会関連記事「社会人交流会夜飲みの部」

さめさん・・・百戦錬磨、脱サラ起業の大先輩で頼りになる兄貴。その実態はカッコイイ(?)バイク乗り。
Riders-Cafe”JAWS”
→社会人交流会関連記事(番外編)「面白い仕事」

稲葉さん・・・海千山千の経験から学ぶものは多い。経験豊富な経営者。
究極のサービス術  効果敵面・単純明快 丸儲け


最後に、応援笑社・筆笑長さんについて。

今回ご自身から名乗り出て交流会の名札書きをしてくださいました。

起業1年目で現在売り出し中(雑誌にも多数取り上げられています!)、超多忙な中での申し出でした。

一瞬だけ戸惑いましたが、ほんとに一瞬だけでした。 笑

次の瞬間には「よろしくお願いします」と。 笑

時間の関係で書き上げたものを宅急便でお送りいただいたのですが、包みを開けるとそこには

DSCN4432.jpg

「楽しみ」と書かれた紙が同梱されていました。

交流会を楽しみにしてくれているのが、感動筆文字を通して伝わります。

そして、さらに参加者全員分の名札を厳重に包んだ紙にも、

DSCN4437.jpg

「入魂」の2文字。

う~~~~ん・・・・・・この男。

ご自身のブログで私のことを「ええ男」と称していただきましたが、ここは声を大にして言っておきます。

あんたこそ「ええ男」やで。

DSCN4440.jpg

すごい上質の和紙が使われていて、尚且つ感動筆文字で書かれた名札。

商売だったら一体いくらなんだ・・・・?

と、ついついイヤラシイことも考えてしまいますよ、ホント 笑

筆笑さん、ほんまにありがとう。


で、第一回目の交流会を終えての私の感想はというと、シンプルに「楽しかった!」ということ。

このひと言に尽きます。

やってみて分かった問題点や反省点はあるにせよ、これも次回に生かせる貴重な財産となります。

次は9月前半を目処に開催しようと早くも第2回開催を企んでいます。

この場をお借りして、参加してくださったみなさまには重ねて御礼を申し上げます。

また、次回以降もよろしくお願いします♪


これにて第一回社会人交流会、レビュー終わり!


応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^


出会いと交流の一日を終えて

カテゴリー : 社会人交流会
おはようございます。

あと10分でキャリア・カウンセラー養成講座に出かけます。

その前にひとことだけ。


昨日は朝から内田雅章さん朝食会

そのあと、その内田さんと事務局の方のご好意で、昼食をご一緒させていただき、

私主催の社会人交流会昼カフェの部。

つづいて社会人交流会夜飲みの部。

人数にして100名弱ほどの方とお顔をあわせ、30人ほどの方のご挨拶をさせていただきました。
(注. 100名中ほとんどは朝食会ですよ^^;)

単に人数の問題ではなく、みなさんそれぞれに素晴らしい方たちばかり。

まさに出会いと交流の一日となりました。

詳細のレビューはまた改めさせていただくとして・・・ここでは感想を一句。


終わったな

あ~始まったな

楽しいな



まさに感無量です。

学びと気づきに溢れる時間のうねりの中を、流されたり泳いだりしながら岸にたどり着いたという感じ。

何はさておき、記念すべき第一回交流会に参加くださった皆様。

本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願い申し上げます。

心からの感謝をこめて。

PS.
撮影した画像を記事に載せるときは、写ってる人に確認してくださいね。
ちなみに私の画像はOKですが、立場的なこともあるのであんま大きく載せないでください。笑
やっぱ画像のアップはやめときましょう!(みなさんいろいろご事情もあるでしょうし♪)
それから実名、会社名等はくれぐれも内緒ということで☆


応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。