4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝は5時起き

カテゴリー : 日々諸々
おはようございます。

昨日は連休明け初日でしたが、やはりしんどかったですねぇ^^;

と、いうより少しぼーっとしてました。

長い休みの後は、リズムを取り戻すのが大変ですね~

今朝はちょっと遅めの5時起きに目覚ましをセットして起きました。

えーえー、自分に負けましたよw

なので今日だけ”5時起きビジネスパーソン”に改名します 笑

ま、睡眠不足はじわじわ効いてきて日中の集中力にも影響しますから♪

そのへんはなにがなんでも、というわけじゃなく調節が必要です。(←自分にやさしい^^)

ところで1個前の「赫赫」到着の記事について。

「拍手」を7つ、コメントも23個(うちコメレス省くと実質12個)もいただいてます。

みなさん、改めてありがとうございます^^

コレについてはもちろんうれしいことではあるんですが、少し微妙な気分でもあります。

普段、起業に向けて取り組む中で、自分の思いや考えを述べたりしてますね。

心から溢れるままに、思いの丈をぶつけています。

自分なりに渾身の力作(のつもり!)をアップしています。

でも、そういった記事よりも、かなり多いんですよ!レスポンスがっ 笑

特に目立って多いのが「拍手」。

正直、こんなたくさんもらったことないですよ、今まで^^; 笑

ということは、よりたくさんの人の共感を得たということですよね?

おそるべし「赫赫」・・・

文章はいらなかったのね^^;ショック

ま、でも非常に興味深い気づきではあります。

ブログを運営していくうえで、とっても参考になる結果だな。

なんて思ったんで、めづらしく朝から更新しちゃいましたね。

あっと、もう行かないと。

今日は出社が遅くなった分、時間当たりの密度を詰めてがんばります!



今日は「赫赫」の記事じゃないけれど、ランキングクリックしてくれますか?笑
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
いつもありがとうございます!みなさんの応援クリックに心から感謝♪♪♪




COMMENT
拓さん!おはようございます!!
作者が丹精に心を込めて作った作品には
凄いパワーを感じます!

絵画にしても音楽にしても
人の感性を揺さぶる力が存在してるんでしょうね~

拓さんのブログは、心が伝わると
見る相手の心も震えるんだと思います。

文字って想像も入るんで一瞬で感動が伝わる
絵や写真よりも大変だけど、やりがいがありますね!

P.S.
RSSは私から問い合わせておきます!
あ。
私も今日は5時起き。
「アホちゃう?」とか言わんといて(笑)
えへへ♪
5時だともう明るくなり始めてますか?
その時間に起きる事ないので(^^;)
私は7時30分起きでもぼぉ~っとしてましたよ。。。
何をトチ狂ったのか、
3時に起きて作業していたtakatakagoです。
おかげで日中は1時間ほど意識を失ってました・・。


拓さんのあっつい文章は毎回伝わってますよ。
少なくとも私は感化を受けている人間ですからヽ(*⌒∇⌒*)
ブログは意思がこもっている自叙伝のようなものですからね。

拓さんのスタンスで頑張ってください!!
わたしゃいつでも応援しております!!

こんばんは~。

「渾身の力作」よ~くわかります。
特に「はじめてお越しの方へ」にある文章は、「渾身中の渾身」じゃないですか?
僕は震えましたよ、あの文章読んで。

で、何回かコメントを試みたのですが、拓さんの文章にあまりに「スキ」がなさすぎて失敗に終わってました。ひょっとして僕と同じような「読者」は多いかも、と思ったりしてます。

「赫赫」のときは、いつもよりちょっと「崩れた」拓さんだったので、みんな思わず拍手を押してしまい、コメントしてしまったのでは?少なくとも僕はそうでした。

ということで、今後とも精力的にご執筆くださいませ!
こんばんは!

ブログのレスポンスは、
本当に何がいいのか書いている方も
試行錯誤しながら試していますね♪

ワタシの場合は、
自分の記事よりも、
動画や心理テストの方が
リアクションとアクセス数が高くなっていました…。

文章書かないほうがいいのかなぁ(笑)

応援ぽちっと!
えっ、この記事がよかったの???
よくあります^^;
自分では快心の力作記事よりも、なんかいつもの調子を外した記事の方が、食いつきよかったりして・・・
かと言って、横道それ放題も飽きられるし。。
う~ん、日々試行。
って言うか、自分の好きなこと書くだけなんですけどねー^^
こんばんわ!はじめまして☆
ブログ村から写真に惹かれてまいりましたが
いつもコメントを頂く優希さん・takatakagoさん・ぱぱ☆きんぐさんがいらっしゃったのでびっくりしました^^
やっぱり人は繋がってるんですね*:.。☆..。.(´∀`人)

少し読んだだけですごく惹かれてしまいました!
私も起業をめざしてカメより遅く前進してますw
また来ます!
>優希さんへ
そうですよね~
たしかに「赫赫」には心を震えさせる力があるという実感です^^
私は、ブログを自分の思いをそのままぶつける場所にしていますが、
やはり自分の文章を読んだ誰かの心が震えてくれれば最高に幸せですね。

やりがいがありますね♪

PS.優希さん、RSSの件はいろいろ感謝してます。
  ありがとうございます^^
>ゆっこへ
ほんまびっくりしたわ。
実家の手伝いしてるからとか?
ちゃんととんぼ返りしてきますよっ
>ともえまんさんへ
今時期だと5時はねぇ、、、まだ暗いかな。
しばらくしたら空けてくる感じ♪
結局習慣だからねぇ。
慣れたら5時も7時半も同じ同じ♪
>takatakaさんへ
3時???
そいつは確かにトチ狂ってるゎ 笑
でもそういうトチ狂い方はキライじゃない 笑

>拓さんのあっつい文章は毎回伝わってますよ。
>少なくとも私は感化を受けている人間ですからヽ(*⌒∇⌒*)
>ブログは意思がこもっている自叙伝のようなものですからね。
→うれしい言葉をありがとう!
 takatakaさんに感化を与えてる・・・それに恥じない生き方ができるようがんばりますっ^^

私もいつでも応援してますから♪
>ドクエメットさんへ
>僕は震えましたよ、あの文章読んで。
これこれ。この言葉。
この言葉で私も震えましたよ。
ありがとうございます!

>で、何回かコメントを試みたのですが、拓さんの文章にあまり>に「スキ」がなさすぎて失敗に終わってました。ひょっとして僕>と同じような「読者」は多いかも、と思ったりしてます。
試みてくださってたとは!それを聞いただけで十分ありがたいです♪
「スキ」の話。これは私にとっては、いろいろ考えるところの多い部分です。
ある意味、性分といってもいいかもしれません。
私の態度、言葉にはそういう部分が常に見え隠れしていて、
時と場合によって良くも悪くも作用します。
”生き方”や”人となり”において、この「スキ」をいかに作るかが、けっこーテーマだったりするんですよ。

なかなかイタイところを突いてきますね~ 笑
>ぱぱ☆きんぐさんへ
>ワタシの場合は、
>自分の記事よりも、
>動画や心理テストの方が
>リアクションとアクセス数が高くなっていました…。
ハハハ。笑いませんねー^^;
でも・・・・たしかに!私も思わずコメントしちゃったことありました 笑
コメントしやすいんですよねーササッと♪
そっか!なるほど♪あの感覚か~
私のくだけた記事に多くレスがあるのもなんだか頷けます♪

ぱぱさん、気づきをありがとうございます 笑

>文章書かないほうがいいのかなぁ(笑)
書いてくださいね^^
ちゃーんと、勉強させてもらってますから♪

応援ありがとうございます!
>リックルさんへ
>えっ、この記事がよかったの???
>よくあります^^;
ある♪ある♪ソレ♪ソレ♪
逆に、あれ?コレだめ??ってのも、ね?^^;

やっぱバランスなんだろうね~
ほんと日々試行錯誤。
自分の好きなこと書くだけ・・・あ~ソレだけさ・・ふふ
とか言ってもホントは喜んでもらうと超うれしい♪
でしょー? 笑

複雑だよねー^^
>maimaiさんへ
はじめまして!
って、えっ!?写真に惹かれてっ!!??
惹かれるって一体どのヘンにですかぁ???
ハラ?笑

そーそー。私は以前からコメント欄での発言には注目していましたよ♪
片思いだったということですねーTT 笑

でも、記事読んでまた惹かれてくださったとか。
そんな風に言われるとホントやる気でちゃいます♪
ありがとうございます^^

カメより遅くてもいいじゃーないですか(´ー`)
ウサギが競争相手を見ていたのに対してカメは自分の目指すべき目標、ゴールだけをを見ていた。

しっかりやることやる!それだけですよね^^
応援させてください♪

自分に優しい拓さん、こんばんは♪

自分自身のコントロールに悩む”がら”参上です。(笑)

前記事の反応、凄いですね。
拍手も多かったみたいで・・・

予想外に反応があった内容をいかし
次にどんな展開をするか、とても楽しみにしています。
>がらさんへ
自分に優しい拓です♪
自分には優しく厳しく、適宜アメとムチを使い分けていく・・・
はぁ~、、、理想ですなぁ 笑

なにはともあれ記事に反応があるのはうれしいことです^^

あ~、今日も1日が終わっていく・・・えへ
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。