4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

引き寄せの法則

カテゴリー : 日々諸々
連絡しなきゃと思ってた相手から電話がかかってくる。

こんな人と会いたいなと思っていた人と偶然出会う。

みなさんにもこんな経験はありませんか?

電話のほうの話は、仕事を頼まれて待たせているとか何らかの因果性があるんで

”引き寄せの法則”とは言えないかもしれません^^;

でも、出会いたい人と全くの偶然で出会うのはどうでしょう。

高い志を持って高齢者介護や福祉に携わっている人と知り合いたいと思っていたら、

仕事上でお客様センターに入電があった先へ訪問してみたらズバリそんな人だった。

最近では、そんなことがありました。

これなんかは”引き寄せ”た感満載なエピソードですよね。


不思議なことってともすると否定的な感情を抱きがちになります。

呪術的だな・・・とか、宗教掛かってるな・・・とか。

けれど、年齢を経て経験を積んでいくうちに、実体験から得た教訓によって

裏付けられることで合理的に真実味を帯びていく
ことってあるな、と感じてます。

”引き寄せの法則”なんかが、私にとってはそうです。

自分に起きる現実は-自分の感情や思考の結果-自分が引き寄せたものである。

これはある意味、真理なんだろう。

最近つとにそう感じるようになりました。

私がしつこく言う自己責任の考え方、

『良い事も悪いことも自分の身に起きることの全ては自分に起因している』

これにも通じるという点で、今までの自分の人生を振り返っても納得がいきます。


なんでこんなことを考えたかというと、今週ちょっと面白いというか不思議なことがあったんです。

私、首に巻きついて引っかかるタイプの空気まくらが欲しいな、とずっと思ってました。

月曜日に妻と買い物に行ったとき、ふとそれを思い出したんですね。

それで探しまくったけど見つからず、結局あきらめてその日は帰りました。

ところが翌日、なんと母が100均で買ってきたんですよ。空気まくらを。

偶然ですよ。偶然。

しかも母がそれを買った理由がスゴいですよ。

普段からよく行く100均のようで、ポイントカードにハンコを押してくれるらしいんです。

で、必要なものをカゴに入れてレジで会計をしていたら、

「あと100円買ったほうがお得ですよ」ということになった。

売り場に戻って物色するも欲しいものが見つからない・・・

で、使い道も分からず「えいやっ」で放り込んだのがこの空気まくらだったというんです・・・

「これ何?どうやって使うの?」

と、ノコノコと私に聞いてきたところ、この事実が発覚し即逮捕、いや確保となった次第。

ね、不思議でしょ??

ちなみにこの空気まくら、今も私の首に巻きついてますよ。笑


で、そろそろまとめに入ります。

上に書いたようなエピソード以外にも、

ブログ仲間の「リックルハングさん」、「takatakagoさん」が同時にノートの話を記事にしたり、

それを読んでる私自身も日頃からノート術には注力してたり・・・

そのリックルさんのブログのリンクから、私とtakatakaさんが偶然にも「ひまわりさん」のブログに

初めて訪問し、さらには好感を持ちコメントまで書き込んだり・・・(それも同じ日に!)

私が生まれてはじめて油彩画を購入したら、実はブログ仲間の「がらさん」も買ってたり・・・

自分のおすすめの本をブログ上でうまく表示する方法はないか、と頭を悩ませていたら

takatakaさんがブログでピッタリの方法を試していたり・・・

と、今週私の周りで起きたことだけでも、不思議なことってたくさんあります。

良く見ていけば私たちの周りは、常に不思議なご縁で溢れかえっているんです。

この辺のエピソードになると、”カラーバス効果”や”シンクロニシティー”なんかも多分に含んで、

もーわけ分からん状態ではありますが・・・

同時に、不思議な”渦(うず)”というか”見えない力”のようなものも感じずにはいられません。

私が言いたいのは、

コレってなんか楽しくないですか???ってこと。

~沢山の”渦”を巻き起こしたり、ときには巻き込まれたり、”見えない力”を操ったり、

操られたりしながら、自己責任で自分の望む方向に進んでいく~


そんな風に考えて”わくわく”と楽しみながら人生を味わい尽くしたい。

最近そんなことを考えます。



今日紹介したリックルハングさんのブログはこちら↓
33歳年収600万のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで
起業も含めたキャリアアップを模索する同士、若くして芦屋に家を建てたデキル男のブログ!

そして、ひまわりさんのブログ↓
空飛ぶひまわりさん
空飛ぶお仕事をされてます。”ふんわりフカフカ”なんともいえない雰囲気で癒し効果抜群♪

がらさんとtakatakaさんは前にも紹介してるんで小さく紹介 笑
takatakagoさん→がむしゃらビジネスサラリーマンの「夢追い人奮闘記」
がらさん→WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方
どっちもおもしろいよ。

いつもありがとうございます!みなさんの応援クリックに心から感謝♪♪♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
連休明けの週も終盤!お疲れ様でした!みなさん良い週末を♪


COMMENT
(*´∇`*)ゞ ←ご紹介いただいて、照れてます♪
・・・(*´∀`*)エヘヘ ありがとうございました☆
でも、そういう不思議なことって、結構ありますよね♪
でも、それを、「引き寄せの法則」と題し、
”自分に起きる現実は-自分の感情や思考の結果-自分が引き寄せたものである”ってところに、
すっごくすっごく(ほほ~)と、フクロウみたいな反応をしちゃいました(*´∀`*)
いい事も、悪い事も、偶然も、全て自分に因があるなら、(よ~し、張り切って受けて立とう(・`ω´・+))みたいな気になりますよね♪
そして、それに臆することなく、わくわく楽しんでいこ~ p(´∇`)q ファイトォ~♪
な感じでいる拓さんのようになれることが、
自分で自分の人生を豊かにするための秘訣なのかなぁ・・・
と思った次第です゚+.(・∀・)゚+.゚
空気まくら、よかったですね~(*´∀`*)
機内でも、使えますね(*ゝ∀・*)☆
そして、もうひとつ!リンクまでしてくださってありがとうございました♪
あたしも、させていただいてもいいでしょうか?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これからも楽しみにしています♪
うほ~。
もはや図書館完成しているじゃないですか?
さすが仕事が早いですね!!

しかも再度、紹介してもらえて、
感謝感激アメあられですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

この出会いも「必然」なのですよね。
いつかは皆さんでお酒でも酌み交わしたいです!

それまでには頑張って成長しなくては!
明日への活力がみなぎってきました!!
はじめまして、こんばんは☆
あし@ ありがとうございます!

『良い事も悪いことも自分に起きることの全ては自分に起因している』
よっしゃ!って力が湧いてきますね。

引き寄せの法則・・・ありますね。まさにここ数年、体験してます。

ホント、あし@ありがとうございます!takatakagoさんにも感謝☆

こんばんわ。
久しぶりのコメですo(^▽^)o

出会いって本当に不思議ですよね。
私の知り合いのシンガーソングライターさんは、出会いは「かくれんぼ」だと言います。
始めはお互い見えないけど、見つけたり、見つけられたり、、
どこを探すか、どこに隠れるか、
ふと辺りを覗いてみたり、草むらをかき分けてみたり、、

その判断が第6感的に的中すると、奇跡のような偶然を感じるのかもしれないですね。
強いエネルギーを発すれば発するほど、お互いの引力はたかまりそうですね。

素敵ですね(*^ー^)ノ

「出会い」=「出愛」
いろんな人を見つけ、たくさんの人に見つけられたいですね♪
うまく言葉にできませんが...すごくわかります!そういう風に考える事ってステキですね。そういう風に考えると私まで楽しくなってきた!
あります!あります!不思議とあります!

やっぱり、思って行動していると引き寄せが働くのでしょうね~


拓さん自身、すごく魅力ある方だから、魅力ある人達と出会っていくのだとも思いますよ!
最近の皆さんのブログ記事見てると、似てるテーマの記事が多くて、「あれー」って思うこと、ホント多いです。
ボクのネタ帳見た?みたいな^^
それにしても、引き寄せの法則、めちゃくちゃ流行ってますよね。ボクもあやつりまくるゾ!

デカ字でご紹介、ありがとうございます^^
小声でヨカッタノニ(笑
>ひまわりさんへ
ところで「ひまわりさんさん」じゃなくて「ひまわりさん」でいいですよね 笑
いやーしかし前のコメントから思ってましたが、
ひまわりさんはひまわりさんのブログにいるときだけでなく、
うちのブログのコメント欄でさえも独特の”ふわふわ”存在感
全開ですね~♪
特に色がいいですね♪ひと目で分かるモン^^
あっ ひまわりさんだ! って笑

これも、ひまわりさん流の
自分で自分の人生を豊かにするための秘訣なのかなぁ・・・
なんて思いましたよ^^

リンク勝手に張ってゴメンなさい♪
もちろん相互リンク大歓迎ですよ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






>takatakaさんへ
おかげさまでほぼ完成しましたよ~♪
あと2カテゴリーぐらいアップして説明文を書けば終わり!
やっぱ最初はケッコー大変ですね^^;

感謝感激あめあられなんて。
こっちこそですよ♪

素晴らしい出会いに感謝してます。
いつかは・・・ですね♪

私も成長しなければ!
>みらいさんへ
あうっ
やっぱ見つかっちゃいましたか・・・
昨日takatakaさんトコから飛んでったはいいんですけど、
実はねむくてねむくて 笑

記事をじっくり読んでコメントすることを考えると、
気力と体力に限界を感じずにはいられず・・・

あえなく就寝となりました。笑

『良い事も悪いことも自分に起きることの全ては自分に起因している』
には共感いただいてうれしいです♪
本当の意味でこう言い切れるようになるのには時間がかかりました^^

また、遊びに行かせてもらいますね!
>りりぃ。さんへ
おひさしぶりです♪

出会いはかくれんぼ。
素敵な発想をされるお友達ですね♪
人間的にも素敵な方なんでしょうね~♪

出会い=出愛
とはまた名言ですね。
それ、いただきます 笑

ちなみに、、、未だ私の中ではナゾの人であるりりぃ。さん。
りりぃ。さんが私が見つけたんですか?
私がりりぃ。さんを見つけたんですか?

ではまた^^
>ともえまんさんへ
おっ ともえまんさんの場合は私が見つけたんですよね♪
と、前のコメレスをひきずっちゃってますけど・・・笑

とにかくすごく分かってくれてみたいでなによりです。笑
しかも楽しくなってくれたならサイコーですね♪

最近なんか元気なくない?
>らんさんへ
ありますよねー♪
らんさんのように、苦労されてある部分”思い”が強い人は特にそうかもしれませんねぇ。

ハングリー精神は武器になりますからね♪
私もそうですが、それとセットで存在するわるい面にだけは
注意したいモンです。
(コレ、あくまで私がそうなんですけどね。)

でも、貧乏(すいません)で苦労をしてきた人間には、
ハングリー精神に裏付けられた向上心という長所だけでなく、
低いセルフイメージという短所が備わっていることが多いです。
(自分ならこんなに金がなくても平気だ。むしろ快適なくらいだみたいな)
自身では長所だと思ってる部分と表裏一体的なところがあるんで、
なかなか短所として認識できませんでしたね。
なので私、この低いセルフイメージと30を過ぎた頃から戦いはじめました。
今も徹底的に改良してやろうと思って取り組んでるところです。

らんさんこそ、魅力的な人間ですよ^^
夫婦でキャンプとか行きたいですね~♪笑
>リックルさんへ
リックルさーん。
とりあえず1回飲みたいですね~♪
って言っても私、飲めないんですけどね~♪笑(←まじ)

コゴエでおせっかいした分、大声で紹介しときました♪
これからなんかあるごとに、リックルさんには
ハナミ、ハナミって言いますから 笑

冗談はさておき、
人もご縁も運命もグルグルまわしてワクワクいきたいですね!
『”わくわく”と楽しみながら人生を味わい尽くしたい。』
の『味わい尽くしたい』にビビッときちゃいました☆
今ある瞬間を大切に、妥協しない力強さを感じました。
でも一度きりの人生、何事も楽しまないと損ですよね~(笑)
さて、私の今日はどんな日にしようかなぁ♪と楽しくなります。
>なみへーさんへ
おふさしぶりです^^
元気でしたかー?
私から見てなみへーさんは、いつも『”わくわく”と楽しみながら、
人生を味わい尽くしていらっしゃるように見えます♪

なみへーさんこそ、おそらく今ある瞬間を大切にして、
妥協しない力強い生き方をされているんだと思いますよ♪

今日も、そして明日も素敵な1日を過ごしてくださいね^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
