4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、ココ、わたし

カテゴリー : 私の考え
例えば・・・

電柱の上にスズメが1羽止まっているのを見つけただけでも幸せです。

ちゅんちゅん。

そう鳴きながら羽を動かしたりキョロキョロしたり。

そんなスズメたちに注ぐ柔らかい朝の日差し。

近くを元気良く横切る一羽の鳩。

そして向こうに見えるモクモクと萌える新緑。

そこにもやっぱり柔らかい日差しは照り注ぐ・・・


朝、起きてカーテンを開ければそこに見える景色。

下を走る車が行き交う音とともに見えるただの平凡な風景。

我が家の立地が素晴らしい環境なわけでもなんでもありません。

これは、ほんとにただの、普通に、そこらへんにある景色。


さっきのスズメは、ひょっとしたら昨日まで病で生死をさまよっていたかもしれない。

奇跡的に回復して、今元気になって電柱の上に止まっていたのかもしれない。

あの鳩は、おなかを空かして待っている小鳥たちのために、餌を探して

必死になって飛び回っているところだったのかもしれない。

あの遠くの新緑の下では、母親に見守られて小さい男の子が遊んでいるかもしれない。

その息子が手にはめたグローブは、母親が明日をも憂う苦しい生活の中、わが息子のために

身を切るような思いで買ってやったものかもしれない・・・


私は、

私はひょっとしたら何かの原因で脳機能に障害をきたして、こんなふうにアレコレと

思いをめぐらせることができなくなっていたかもしれない。

何かの原因で視力を失い、こんな景色を眺めることができなくなっていたかもしれない。

同じようにこの車の騒音や、スズメが鳴く声を聞くことができなかったかもしれない・・・

今朝、目が覚めずに帰らぬ人となることもなくこうして今日が始まっているわけで、

足があるからイスまで歩いてこれて、指が動くからキーボードをたたいてこの記事を書いている。


今、ココ、わたし。

当たり前にあるからって忘れちゃいけない。

今、ココ、わたし、がどれだけ恵まれているのかを。

今、ココ、わたし、がどれだけ幸せであるのかを。



大前提は、今ある幸せにしっかりと気づいて感謝ができていること。

そこから先は、全て自己責任。

もっと幸せになりたいのなら、そうなるように自分ががんばればいい。

既に十分に恵まれている自分が、本気でやってやれないことなんて何もない。

やらなければそれは自分の責任。

やってだめでもやっぱり自分の責任。

方法が間違ってるのか、努力が足りないのか。

とにかく出来ない理由、うまくいかない理由は常に『自分』。

想いつづけること。

やりつづけること。

辛くても理由を他に持ってこない。

そこを間違わない。

そうすれば必ず・・・

必ず夢は実現するし、なりたい自分になれるはず。

望んだ幸せがますます得られるはず^^




いつも応援クリックありがとうございます♪

ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)




COMMENT
素敵な記事でした^^
当たり前のことに感謝できるって、なかなかできないこと。
私は地震で当たり前の生活を失ったとき、そのことを痛感しました。
「自己責任」・・・大好きな言葉です!
改めてココロに刻もう!!
感動しました。
今いる自分は「偶然」ではなく「必然」
だとしたら夢を実現させるための行動を
とっているのも「必然」
勇気が出てきました。
ここで拓さんに出会えたのも必然ですね(o^∇^o)ノ
素晴らしいです。。。
これは多くの方に読んでほしい記事ですね。
私も毎日いろいろ書いてますが、結局はこういうことが言いたいんです。
ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
こんばんは!

本当にそのとおりですね♪
今ある自分を幸せに感じ取れたら
どれだけこれから先の自分もハッピーに
なれるでしょうね♪

素敵な気づきありがとうございました♪

応援ぽちっと!
おはようございます。

今日は深い話しですね。

当たり前の日常を幸せと思える感覚と
やらねければ行けないと思える自分が課した
責任とのバランスが大切なんですよね。

拓さんの感性が私はお気に入りです。
お互い頑張ろうね!
感動です!!!
当たり前にあるからって忘れちゃいけない。
どれだけ恵まれているのかを。どれだけ幸せであるのかを。


すべて、素晴らしいのですが、とくにここが共感できます。
感謝は、今ある自分を良いも、足りないも認めそして、周囲の方々と協力していく。それこそが、有難いことなのかなと思います。
感動いたしました。v-91
拓さん!こんばんわ!!

いつものポエムに今回は心が入ってましたね!
メッセージ性が強くても素直に受け止めれます!

頑張る気持ちの維持は難しいけども
自分と戦う事から逃げてはいけませんね!
>リックルさんへ
ありがとうございます^^
地震・・・大変な経験をされましたよね。
でも、後のリックルさんの人生にあの経験が活かされているのでしょうね^^

自己責任・・・この考え方はリックルさんと深く共有できる部分ですよね♪
広く読み手に伝わる書き方ができているか不安です。
>takatakaさんへ
感動だなんてぇ・・・そうですかぁ♪
ありがとうございます^^

そう。全ては必然。
夢に向かってがんばっていることも、こうして出会ったことも。
我々は十分に恵まれていて、こうして夢を描くこともできる。
であれば、実現に向けて惜しみない努力をすべきだと思いますね。

がんばりましょうねっ!!
>アキバの女社長さんへ
訪問並びにコメいただきありがとうござます!!
アキバの女社長さんのブログには、こういったことへの気づきを
示唆する言葉があふれていますよね^^

これからも勉強させてもらうつもりです♪
どうぞよろしくお願いします!
>ぱぱ☆きんぐさんへ
こんばんは!
いやーホントこの記事を書いた日の夜にぱぱ☆きんぐさんトコで
引き寄せの法則ムービーを見てちょっと感動してしまいましたよ♪
うまく作られていて引き込まれますよね^^

あのムービーは多くの人に見てもらいたいと思いました。
ウチでも記事で紹介してもいいでしょうか?
>がらさんへ
>今日は深い話・・・
って、悪かったですねっ!いつも深くない話でっ!笑

お気に入りなんてありがとうございます♪
がらさんに気に入ってもらってるこの感受性。
自分でもこの部分には実は自信があります。(←アホ 笑)

その分、自分には決定的に欠けている部分があることも事実で・・・
そこをどうしていくか、それが今後の成功の鍵を握ると思ってます。
ってナンノこっちゃ分かんないですよね^^;
独り言です 笑

>応援笑社・筆笑長さんへ
ありがとうございます♪

周囲との調和、協力。
これも大切ですね~♪

感謝の気持ちを持っていてこそ、周りの人ともうまくいく。

全ては感謝、感謝ですね~^^
>優希さんへ
優希さんにそんな風に評価していただけたということは合格ですね~♪
でもですね、いちおーポエムではなくポエトなんです^^;
なんか違うらしいです、この2つは♪
以前、リックルさんだったかtakatakaさんだったかがポエトと言ってくれて、、、
それ以来お気に入りなんですよっポエト♪

ちなみにココロはいつでも入れてるんですよ~(T_T)
拓さん
トラックバック ありがとうございます~(*・ω・*)ポッ

とっても 心に 響くものがありました。
(人´∀`).☆.。.:*・゚

当たり前にあるものの 素晴らしさに気づくと
今ここ に いる わたしは 奇跡なのかも、、
なんて 思っちゃったり、、、。(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 

今日も 今 ここ わたし
自分の責任で 幸せでいようとおもいます♪

素敵なお話を \(*´∇`*)/アリガトー
>ラピ。さんへ
来てくれたんですね~♪
うれしいです^^

今あるものに感謝し、これから欲しいものなりたいものを強く想う。

コレに尽きまると思いますね^^

そして、ベースとなる精神は”自己責任”。

いつもそのことを忘れないようにして、幸せ体質になる。
そして、周りの人にも幸せ体質になってもらう。

そうありたいと思っています♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。