4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業についてあれこれ考える

カテゴリー : 起業
あれこれ考えてます。

あれこれ考えながらなんとなーくWEBサーフィンしてたら、

会社設立サポート.com

てトコに辿り着きました。

「へぇ~こんなのあるんだぁ」「ほ~便利だなこりゃ」などとクリクリやってましたよ。

で、ちょっと話は横道に逸れますけど、このサイト。法律系の姉妹サイトが山ほどあって、

中には「離婚サポート.com」「相続サポート.com」なんてのもある。

運営会社は株式会社ログインて会社で、これらの各ポータルサイトを使った広告事業と

HP作成・コンサル事業を柱としているらしくどちらもターゲットは法律系の事務所。

もともとはただのHP作成会社だったのかなぁ?

このビジネスモデルは儲かるのかなぁ?

いやーヤリますなぁ^^

などと思わず感心してしまいました^^

で、ま~話を元に戻しまして、、、

会社設立の基礎知識や定款の作成方法なんかもなかなか丁寧に説明してくれています。

ふむふむ、定款に記載する内容には、絶対的記載事項、相対的記載事項、

任意的記載事項というやつがあるのか・・・ふ~ん。。。勉強になる^^

でも他のサイトなんかと見比べてみると、この各事項に含まれる項目が

微妙に違ってたりするので若干悩んだりもします。

やっぱり最終的には誰かに相談したいな~

やっぱり自分は何するにも人と対面で話をするのが好きなんだよな~

なんて考えながら読んどりました。

そして、話はまたまた横道に逸れますが・・・定款で思い出したことがあります。

先日大人買いした本の中の一冊、

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

の著者でいらっしゃる福島正伸さん。

この方、その昔最初に会社を作ったとき、定款の中の”目的”になんて書いたと思います?

『 世直し 』

と、書いたそうですよ♪

好きです 笑 こーゆー人^^

これに倣って私も、

『 世の中の人に今よりもイキイキと幸せになってもらう 』

辺りにしようかな、なんて考えちゃいましたモン♪

いやー、楽しい。笑

ちなみに本も面白かったですよ^^

はい、また話戻します。

えーっと、、、このサイトでは個人と法人の違い、いわゆる個人事業でやっていくか、

会社を設立するか、についても触れられています。

このヘンもまだまだよく理解できておりません、わたくし^^;

なーんて私にピッタリの講座があったので昨日ちょうど参加の申込みをしたところです♪

前に一度お邪魔した関西創業サポートセンターから案内があった講座、

個人事業主にかかる税金はいったいどのくらい?

GWの連休中、5月9日(金)にお話をお聞きしてきます。

そして、翌日の10日(土)には意外にも自身初体験の異業種交流会に参加を予定。

これにはちと狙いがあります^^が、それはまたおいおいってことで^^

はたまた、翌週13日(火)はCDA資格無料説明会となかなか予定が盛りだくさんな状況♪

特に、キャリアカウンセラー(CDA:キャリア・デベロップメント・アドバイザー)については、

ブログ仲間のパワフルウーマンさんトコでその存在を知って以来興味津々の資格。

今から非常に楽しみです^^

何気に話があっちこっちに広がり過ぎそうなんで今日はこのへんで。




いつも応援クリックありがとうございます♪

ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





COMMENT
こんばんわ!
セミナーも交流会も目的を持って参加しないと
意味がないですね~

狙いがあるのは流石です!

またおいおい聞かせてくださいね~
起業にあたって、
ふまえておかなければならない事項は多いですよね。

私も勉強していかなければ・・。
最近やりたい事が多すぎて頭がオーバーヒート寸前です。
CDAもおもしろそうですね。
これこそが夢を現実に変えるキャリアプラン作成の
集大成かもしれないですね。
こんにちは!

ワタシもそのサイトWEBサーフィンしているときに
見つけました♪

なかなかうまいなぁーーーーと
感心した記憶があります♪

人をひきつけてビジネスにする方法は
必要としている人に有用な情報を提供し、
その人たちをお客様にしていく方法が
一番なのかなぁ・・・と思案したこともありますね♪

目的から逆算して、
お客さまが必要なものを提供することが大切なんですね!

応援ぽちっと!
反省。。。

私が起業したときは定款の本を一冊借りてきて
やりたい事やかかわりある事を全て書きまくり
司法書士にチェックしてもらい申請しちゃいました。

延べ時間で2~3時間、考えた位でした。

今思えば、もっとその時色々、妄想して
楽しめばよかった。・・・しまった、反省。
>優希さんへ
この目的はですね・・・♪
実は私も社会、人交流会をやってみたいな、と思ってるんです^^
新卒で入った会社に勤めて10数年、まぁある意味外の世界を知らずに過ごしてきました。

私自身のみならず参加者にとっても自己啓発、人脈形成、将来のキャリアデザインに役立つような勉強会みたいな交流会みたいな会を催してみたいな♪

なんて、最近思ってるんですよ♪

そのための社会見学に行ってきます!
>takatakagoさんへ
やることってホント多いですよね~~^^;
まーひとつひとつやってくしかないんですけど、、にしてもねぇ^^;笑

こんにゃくキムチラーメンのレシピありがとうございましたっ!
ヘルシーでおいしそうですね!
食欲増進による逆効果がかなり恐いですけど 笑

そう。
CDAおもしろそうなんです♪
セミナーのフィードバックをお楽しみに~
>ぱぱ☆きんぐさんへ
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
なかなかお邪魔できなくてすみません^^;

>人をひきつけてビジネスにする方法は
>必要としている人に有用な情報を提供し、
>その人たちをお客様にしていく方法が
>一番なのかなぁ・・・

目的から逆算して、必要なものを提供する。。。
簡単なことのようでむずかしいですね♪
でも一生懸命考えれば・・・

気づきをありがとうございます♪
>がらさん
ふふふ。
楽しませてもらってますよ~
アレコレ妄想して悶絶♪

あ~~~~~、楽しい!(=´∇`=)

あら、がらさん。
エラく反省してらっしゃるご様子で 笑

でも最終的には2~3時間で作ってバタバタ申請してる自分の姿が思い浮かびますけどね 笑

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。