4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチベーションの低下はチャンス

カテゴリー : 日々諸々
まず連絡事項を3点ほど。

①前の記事「ごあいさつ」は左サイド、プロフの下に設けた「はじめてお越しの方へ」にリンクを
 設置するために書きました。
 前から読んでくださってる方は「いきなり何だ!?」と思われたことでしょうね。スンマセン^^;

②コメントにはかろうじてレスを書けましたが、大好きなブログへの巡回&コメ入れが
 まったくできてません。ちょっと余裕がない今日この頃です^^;スンマセン

③ブログ仲間でコンサルタントのhappyさんのブログでこのブログを紹介していただきました!
 ありがたい^^ありがたい^^ happyさんありがとうございました♪



さて、では本題。

めずらしく最近モチベーションが低いです。

期首とか年始は頭の切り替えが大変でたまにこうなります。

未熟者ゆえですがね・・・^^;

仕事ではトップである支店長が代わったことと、組織が変更になったこともあって

必然的に私が抱え込まなければならない業務が多くなってます。

その私がモチベーションを下げてたんじゃどーしよーもありません。

もう4月に入り2週間、先週いっぱいかけてなんとか今期の体制に整理がつけられたかなと。

場のマネージメント、仕組み作りは組織のパフォーマンスを左右する最重要課題。

私の中ではそう位置付けています。

じっくりと時間をかけて準備をしたと言えば聞こえはいいですが、少しのんびりやり過ぎた、

支店のメンバーには申し訳ないことをした、と反省をしています。

そんなワケでブログの更新頻度もかなり落ちてます。

この辺りにはモチベーションの高さが如実に現れます。

昨日は友人夫婦宅に食事によばれたり、結婚式の二次会があったりと

まー確かに忙しかったことは事実ですが・・・それでも更新するときはしますからねぇ。

ブログは元気のバロメーターだな、とつくづく思います。はい。

で、まー転んでもただで起きないじゃないですけど、、、

最近ある取り組みをしています。

ただモチベーションが落ちた、上げないと上げないと!ってだけじゃ面白くないですからね♪

楽しめないとモチベーションなんか上がりません。

これから先、自分がモチベーションを高く維持していくことの重要性もさることながら、

人のモチベーションを上げることが起業後の仕事と密接に絡んでもきます。

だから、今回のモチベーション低下を材料にここはひとつ実験でもしてやろうかなと( ̄ー ̄)ニヤッ

「モチベーションが低いときにどうすればモチベーションを上げられるか」

これが体系的に把握できれば今後に役立ちます。

手法としては、

・モチベーションが低い理由、原因をまず徹底的に挙げる。

・有効と思われるモチベーション浮揚策を挙げて、実行に移していく。

・効果を測定する。

・それ以外に外的な要因、環境の変化によるモチベーションの動向もチェックする。

これを毎日手帳なりにメモしていきます。

自分に起きている事象とモチベーションの相関性を明らかにしていくワケです。

あとから見れば時間軸も重要な要素になるかもしれません。

ま、ちょっとしたゲーム感覚、遊び心ですが何か重大な発見があるかも。

ということでもう寝ないとっ ε=ε=ε=ヘ(;^^)ノヤバッ


PS.
就活中で、志望企業の書類選考に見事合格!次のステップに進んだCin○○○、
昨日めでたく結婚した○木さん、心からおめでとう^^


モチベーション向上のため応援クリックにご協力ください^^
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



COMMENT
初めまして、happyさんのところから
遊びにきました!

モチベーションが低い場合、
どの様にしたらモチベーションが上がるかを
実験する!

なかなか面白い発想ですね!
モチベーション1つで仕事の質も
スピードも全く変わってきますものね!

すごく面白いブログですね!
これからも遊びに来ますので
ぜひとも宜しくお願いいたします♪

応援ぽちっと!
実は私も現在モチベーションが下がってます。
転職してから半年間、
がむしゃらにやった結果なのでしょうか・・?

今日は、外回りを避けて、
ひたすら内勤しています。

原因はなんなのだろう・・?
やはり、夢と今の職のベクトルの向きが
違う事なのかな・・?

応援ぽちりですヽ(*⌒∇⌒*)ノ
拓さん、こんばんは。

モチベーションが下がってもそれをネタに向上策を考えられるとは、大変ポジティブだと思います。

人生浮き沈みはありますから、せめてネガティブな考えだけは持たないように気をつけたいものですね。

応援ポチッ!

こんばんは!らんです。
あし@ではお世話になっています。

自分もモチベーションが下がることはよくあるんです。
起業を意識してから、サラリーマン仲間との意識のズレがおきているのです・・・

自分もリーダーとして、みんなを引っ張らないとと「力む」ケースもあって、でもまわりはそこまで意識がついてきていない場合もあり、結構「ズレ」が生じます。
それでも時間がかかるものだから・・・と頑張ってても、自分も人なので時には折れます(泣)

そして、起業準備がどんどん遅れている事実にも「あせり」が出たりもします。

お互い大変ですが、がんばりましょうね!

PS:拓さんのブログを自分のブログのBOOKMARKに登録しました。
これからもヨロシクです!


私は今、モチベーションどころか全体に気分が落ちてる感じでいたので、
なんとまぁタイミングのよい内容だろうと。。。(笑)

ちょっと私も試してみようと思います。
また遊びにきました。
私の正体はまだ内緒です(*^b^)
すいません。

モチベーションをコントロールできるようなるまで、私も時間がかかりました。
常に何かワクワクできる創造(クリエイト)をすること。
自分が一番幸せだなぁ、楽しいなぁ、気持ちいいなぁ、と思える時の全身の感覚をいつでも再現できるようにすること。

それでも、モチベーションってやつは上がったり、下がったりしますよね。
それを時間かけて調律していく感じでした。

私にとっての調律は、拓さんにとってはその実験なんですね、きっと。

無理なくアベレージより少し高めを維持して、いつでも最高のモチベーションを引き出せると、とても楽ですし、人生HAPPYですね。
素晴らしいですね~
改変時期は新しいことについていくのがやっとで
どうしていくかまでは考えられないのが普通です。

ほとんどの人が改革を嫌がるのはそういった
事を覚えてモチベーションが下がっていくのが嫌なんですね~

その中で、原因を追求し、よりよい働く方法を見つけるなんて
素晴らしいです。

仕事量が多いと理想と現実は違うという言い訳で逃げる人が
ほとんどです。

応援しています!!
是非、その取り組み共有していただければ嬉しいです。
決して、メルマガのネタにしようと思って。。。

ます!はい!!よろしくです!!
拓さん、こんにちは☆
更新が少ないから、お忙しいのかな?と少し気になっていました。でも、前向きに進んでいらっしゃるのが分かって一安心です☆
モチベーションが下がってしまうこと、ありますよね…
「今はそういう時期なんだ」と開き直って、その内アガル自分を信じて待つというのがわたしの対処法かな。わざと関係ない場所に行ってみたり、分野の違う本を読んだり…
拓さんの方法は、アグレッシブですね!☆
さすがだ☆☆☆
実験の報告も、楽しみにしていますね♪
お疲れさまです。
モチベーションがさがって、それを乗り切ったときには
またさらにパワーアップですね。
おはようございます。

モチベーションの低下も自分の経験値に
いかそうとする、拓さんはスゴイ!

しかも、ゲームと言い切っちゃうんだから
なかなかやりますなぁ~(笑)

あまり無理して体調くずさないでくだいさいね♪
>アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐさん
長いお名前ですね^^笑
訪問並びにコメントいただき心から感謝申し上げます♪

>モチベーション1つで仕事の質も
>スピードも全く変わってきますものね!
おっしゃるとおりですよね!
同じことをするなら高いモチベーションで楽しく早く
こなしていければいいなと思います♪

>すごく面白いブログですね!
>これからも遊びに来ますので
>ぜひとも宜しくお願いいたします♪
ありがとうございます^^
でも、ぱぱ☆きんぐさんのブログのほうこそスゴいじゃないですかっ!!
今度ゆっくりお邪魔させていただきます!
今後ともよろしくお願いいたします^^
>takatakagoさんへ
>原因はなんなのだろう・・?
>やはり、夢と今の職のベクトルの向きが
>違う事なのかな・・?
ベクトル違うんですかっ?
せっかく転職したのにっ?

なんとかモチベーションを上げていきたいですね~
takatakagoさんてどこに住んでらっしゃるんでしたっけ?
オフ会でもやりますかー♪

最近社会人の交流会みたいなものやりたいなーと
しきりに思ってたりするんですよね~^^

応援ありがとうございます!
本当に♪
>Keinさんへ
>人生浮き沈みはありますから、せめてネガティブな考え
>だけは持たないように気をつけたいものですね。
いやーホントそうですよね~
コレ私も日頃から心掛けていることなんです♪

ネガティブ反対!
絶対ポジティブ!!

応援ありがとうございます!
ちゃんとお返しさせてもらいますね^^
>らんさんへ
意識のズレは常に存在しますよね。
そこはある程度受け入れるしかないかなと思うようにしてますよ^^

そんなときはコミュニケーションあるのみですね、私は♪
本質的には、起業を志そうがサラリーマン生活を志向しようが、自分の人生に意義を考え目標を持って生きれば大きくはズレないとも思いますから^^

起業準備のおくれに対するジレンマ、分かりますよ~ソレ^^;
でも、そこはあせらないあせらない。
と、言い聞かせてます 笑

BOOKMARKありがとうございます♪
私もまた遊びに活かせてもらいますね!
>ともえまんさんへ
だいじょうぶぅ???
落ちてんの?

元気出していこーぜ!!O(≧∇≦)O
って人を応援すると自分も元気になったりするんだよね♪

でも、ホントだいじょうぶ?
良かったら相談のるよ^^
>りりぃ。さんへ
>私の正体はまだ内緒です(*^b^)
おおおおっ!なんてミステリアスなっ!!
まだ内緒ってことはいつかカミングアウトしてくれるんですよねぇ♪
楽しみにしてますよ^^

モチベーションを維持することについてはいろいろ考えてこられたようですね♪
かなりの試行錯誤を繰り返された気配がうかがえますよ。

いろいろ教えていただくことがありそうですね♪
これからもよろしくお願いします!
>優希さんへ
>ほとんどの人が改革を嫌がるのはそういった
>事を覚えてモチベーションが下がっていくのが嫌なんですね~
そー言えばわたし、改革や変革が昔からキライじゃないかも♪

お役に立てるかどうか分かりませんけど 笑
ネタにしてもらえるようにがんばりまっす♪
お返事感謝です。
業界内の転職だったのですが、
転職してみてベクトルの違いに気が付きました。
遅すぎですね・・( ┰_┰)

私は福岡におりますヽ(*⌒∇⌒*)ノ
来週1週間は東京ですが・・。
社会人オフ会・・。
行きたい行きたいo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
>いづさんへ
>モチベーションが下がってしまうこと、ありますよね…
>「今はそういう時期なんだ」と開き直って、その内アガル自分>を信じて待つというのがわたしの対処法かな。わざと関係な>い場所に行ってみたり、分野の違う本を読んだり…
ありますよね~^^;
ほんとはいづさんみたいにアガルまで待つのがいいんでしょうね~
ちょっとアセッているのかも 笑

実験の結果はおいおい記事にしていきますね^^
ちなみに、、、まだモチベーションは低いままですw笑
>副社長さんへ
そうですね!!
さらにパワーアップしていきたいですね♪

ここ2年ほどモチベーションが下がることがなかったんです。
アゲてアゲてアゲてアゲて・・・・・て感じで^^;

ここらで1回自分を見つめ直すいい機会かもしれません。
起業に向けて、会社生活の最後に向けて、しっかりと力強く歩みを進めていくために^^

副社長さんトコにも遊びに行けてなくてごめんなさい。
近々お邪魔させてもらいますね♪
>がらさんへ
またもやベタボメ~(//▽/)ありがとうございます!
体調崩さないようにとアドバイスをいただきながら・・・
カゼひいてしまいました 笑

金曜日同行していた先輩からうつされた模様です。
長時間車に同乗してましたから^^;

汗かいて早く治そうと、部屋の中でダウン来てブログ更新してます 笑
>takatakagoさんへ
なるほどぉ~
イヤ、でも転職はむずかしいですよねぇぇ~
私も考えますよ、少しは、転職も・・・
でもヤルとしたら全くの他業界でしょうか。

う~ん・・・悩ましい問題ですなぁ~
なんかじっくりどっかで話したいですね~
来週東京ですか。
大阪には来る機会ないですか?
私もちょくちょく東京には行くので東京がいいかな。。。
そのうちどっかでお会いしましょうね♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。