4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み手本位のブログのために

カテゴリー : ブログ
サマリ?バイオグラフィー?足跡?軌跡?はたまた成り立ち?やっぱりあらすじ???

このブログができた背景からこれまでの記事の内容に至るまとめ記事。

そんなものが必要なんじゃないかと考えています。

実は、今いろーんなこと試行錯誤しながら1時間以上かけて書き終えたんですが、

更新しようとしたら消えました(┰_┰)

1分間、廃人のようになりました。。。

が、奇跡的に無事戻ってこれたのでもっかい頑張ります( ゜ロ゜)ノファイトーー!

この記事を書こうとおもったきっかけは、ブログ仲間優希さんトコのこの記事です。

ハイ、ここで1回保存^^;

慎重になってますよー 笑

優希さんのブログは先月からはじめたばかりなのにたくさんの読者を獲得されてます。

FC2ブログランキングでもいまやベスト3の常連さん。

これはひとえに読み手本位なブログ作り、日々のたゆまぬ努力と考察の賜物だと言えます。

私も自分用のリンクや本・セミナーのアフィリリンクはブログの下のほうに、
(とはいえ本当に自分が試しておすすめしたいものを紹介してますよ)

コメントやカテゴリーなどは見えやすい上部に配置するなど配慮はしてます。

できるだけ読み手本位になるようかなり気は使いますね。

で、最近モヤモヤしてたことが優希さんの記事を読んでてすっきり解決したんです。

【あらすじ】

これあったら便利だと思いません?

みなさん面白そうなブログに出会ったとき、どうされてますか?

私ならまずプロフを読みます。

あと記事は読んでも1ページ目+αですね。

よっぽどの場合を除いては、初回訪問ではそのへん。

「おいおいゆっくり読ませてもらおう」てな感じで、お気に入りに追加しちゃいます。

でも、なにかと忙しくて読みに行く時間もなかなかとれません。

さー時間があるぞ、となったらまた他の面白いブログも出てきます。

実際は過去の記事を読み進められるブログは、、、非常に少ないですね。

みなさんも、やっぱりそうじゃないですか???
(ここでまた保存 笑)

このブログもおかげさまで、最近アクセス数が増えています。

ランキングサイトやリンクから初めてお越しいただく方も多いと思います。

優希さんいわく「よく地上デジタル放送の映画で前半のあらすじはdボタンでっていうアレ」、

ドラマなんかでよくある先週までのあらすじ。

今週から見た人も楽しく見れちゃうぞっ的な記事があればいいんじゃないか。

ま、面白くねーなーと立ち去られることもあるでしょうけど(笑

それはそれで読み手の立場からすると便利ですよね♪

書き手としてもこれは読んでもらいたい、知っておいてほしいな、といういわゆる「肝」の部分、

これをピンポイントで伝えられるのはありがたいことです。

それに、うちのブログにとっては【まとめ記事】がもたらすメリットがもうひとつあるんです。

うちは私の趣味を優先したばかりに、重いテンプレを使用し文字サイズや色も見辛いですw

そんな中、どんなブログだろうと過去の記事を読み漁るのは大変ですよね^^;

そこでこの【まとめ記事】があれば、初訪の方の負荷軽減に繋がるというワケです。


また能書きが長くなりましたが、その分頭が整理できました。

【私自身のプロフ】のまとめ記事

【このブログのあらすじ】のまとめ記事


この2つをつくることにします。

あと、カテゴリーも整理してみます。


その他読み手本位のブログのために、良いお知恵がありましたらどなたかご教示くださーい^^



やはり更新さぼるとランクは落ちますね(泣
クリックしてってくださいなっ♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


COMMENT
私もいろいろと思考錯誤して今の形があるんですが・・・
最初はアフィリエイトサイトとかもあったし、履歴も残してたし・・・とかね。
ブログはホームページと違い、書き手のその人成りを読み手に伝える一つのツールだと私は思っています。
この一転に立つと余計な物が見えてきます。
索や方法に走り勝ちですがビジネスも生き方も、もっとシンプルなものだと私は思います。

な~んて偉そうな事を言ってみるぅ~・・・。

拓さんのブログは確かにリンクも多いし重いけど、いっぱい「想い」が詰まってるんだぞぉ~って事が伝わってきますよ。
素敵な紹介記事ありがとうございます!
拓さんの記事を読んで私も刺激を受けました!

早速ひらめきましたので、
ブログを少し変更します!
ありがとうございます!
おはようございます。
大事ですよね。過去の記事を読んでもらう事は。
どのブロガーも力を入れて記事をアップしています。
その記事を読んでコメントを頂く事は本当にうれしいものです。

そのためにも、読み手主体のわかりやすいブログつくりは大事な事ですね。私もまとめ記事を作っていきたいと思います。
いいアイデアありがとうございます。
あ~、いいこと教えてもらいました。
僕のブログもいろいろ姿を変えてきて、タイトルと中身が違ってきたりして・・・さっそくマネさせてもらいます。
ありがとうございます^^
確かに! 人気のあるブログになれば成る程、面白そう!と思っても、
コメントが多ければ更に、新参者の立場はコメントしにくくなります。
私的にはですが。。。
『ちょっと寄ってみました!』ってカキコできない人間なので...(^^;)

”まとめ”があれば入りやすいかな!?と思います!
今日の記事を読んで私も少し
整理しようかなぁ!?と思っちゃいました。

拓さーん、また沢山(たくさん)、パクラせてねぇ~。
※↑上の文章、ちょっと面白くないですか?

失礼しました、また勉強させてもらいます。
ガンバッテいきましょう~。!(^^)!
私もこの前1時間かけて書いた記事を保存した瞬間アクセス障害で廃人になった(涙
息するのも忘れてたよ。拓さん、戻って来れたのは凄いわ。
私も一度ブログ整理しよーかな♪

>パワさんへ
そうですよねー♪
いろいろ余計なモノがありますよねー
ほんとは私、シンプルなのが好きなんですよ。
でも今はいろいろ試してみたいんです^^

想いが詰まって言ってもらえるのは超うれしいです^^
私は生き方、人との接し方、営業、マネジメント、なんでもそうですが、想いを詰めるというのが自分の真骨頂だと思っていますから。

ありがとうございます(⌒◇⌒)
>優希さんへ
あっ!優希さん、ひらめいちゃいましたぁ???

それ真似させてもらっちゃっていいですか~?ぷぷっ

楽しみにしてまーす♪^^
>takatakagoさんへ
いやーほんと。
力入れて書いてると、過去の記事でコレ読んで欲しいんだよー!
て記事がありますよね^^
それすごいわかりますよぅ~

まとめ記事書こうと思いついたのに、平日で時間とれませーんTT
>リックルハングさんへ
やっぱいろいろ考えちゃいますよね~
ブログやってると。
思ったより反響が大きくてちょっとびっくりですが。

あちこちまとめ記事だらけになったりして 笑
>ともえまんさんへ
やっぱそうだよねー
なかなか事情を知らないモノにとってはヘタな書き込みはできない雰囲気がありますよねー
たくさん人が集まってるブログって。。

まとめ記事を読めばある程度の情報がインプットされるので、
会話にも入りやすいんじゃないかと思うわけです♪
>がらさんへ
がらさんトコは超整理されててカッコいいですよ~♪
こんな風に作りたいな、といつも憧れてるんですよ~っ

ハイハイ^^;ちょっと面白いですよ^^;

>ゆっこへ
いやーアレだけはまじヤバいよなー(*°ρ°)
叫ぶよなー
ぜったい。。。(TOT)ワァーーーー!!

ゆっこんトコもキレイに整ってるやんかー♪
拓さんこんにちは。

う~ん。。。
なるほど。。。

妙に納得してしまいました。

私ももう少しカスタマイズしなくては
と思いつつも・・・・・・・・・

拓さんと優希さんを見習って
しっかり時間作って読み手重視のブログに進化させます。
>よっちゃんさん改め吉野成人さんへ
コメントありがとうございます。
何かとご縁がありそうな方と出会えて喜んでいます。
ちょっとニコニコしながらコメントを入れていたようで、
妻に「何笑ってんの?」と突っ込まれてしまいました 笑

ブログの進化、楽しみにしていますね^^
>管理者のみ閲覧さんへ
え!?まじですか^^;
時間帯的にFC2全体が混んでるとかじゃなくウチだけなんかなぁ?
ページ自体はだいぶ軽くしたつもりなんだけどね^^;

真之介から聞いてるよん。
楽しみやな~♪
ピーンポーン♪
留守ですかー。

ちっ。
いないのか。

応援だけしてこっ。
>ゆっこへ
やっとPC開けたと思ったら、なんだぁ?このウザ・・・?

ん?
あ、いや・・・
応援してくれたのね♪
素敵♪
ありがとっ♪
>なさんへ
な???
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。