4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

はじめての名刺作成

カテゴリー : 起業
さて、週末が終わりますね。

みなさんにとってはどのような週末だったんでしょうか。

私は・・・ここんトコよくブログを触ってますねー。

ランキングを追加したり、リンクを増やしてみたり、テンプレをちょっと触ってみたり。。。

この週末も家族で散歩行った以外は、ほとんど本読んでるかブログ触ってるかでしたもん。

ランキングは、おかげさまで順調に上がってきてますよ~♪

前から登録してたFC2ブログランキングは、今のところ2位をキープしてます。

おとといの記事から始めた人気ブログランキング

最初こそ104位くらいからスタートでしたが、2日間ずっと右肩上がりに順位を上げて現在28位です。

昨晩の記事から始めたにほんブログ村も、50位台から現在12位まで上げてきてます

これは書いてるほうとしては、本当にうれしくってモチベーションが上がるんですよ^^

これもひとえに、このブログを読み、クリックしてくださってるみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

何度言っても言い足りないです。ホントに。

m(_ _)m



そんなこんなしながらも、今日は名刺を発注してみたりもしました。

昨日の夜寝る前に、布団の中でふと思い出したんで。

あ、名刺つくんなきゃな、て。

最近起業セミナーだとか勉強会だとかに参加していくうちに、必要性を感じてたんですよねー。

私はかなり積極的に誰にでも話しかけちゃうほうなんで、そーゆーのに参加しても

人と挨拶する機会がとっても多く・・・そのたびに会社の名刺だと違和感を感じてました。

自分が前面に出したいブランド=「今、こーゆーことで起業しようとしてるこんなヤツですよー」

というのを邪魔をするというか、会社名が無言で主張しちゃうというか。

とにかくその場にミスマッチだと感じてしまうんです。

なので作っちゃいました♪

いろいろ考え出すと、ここはもっとこーしたほうが・・・とか、もう少し良く考えてからにしようかな・・・

とかキリがなくなってしまいそうなので、ま、いっか!くらいで発注してやりました 笑

どんな名刺にしたかというと、、、

左上に名前(漢字、アルファベット)、そのすぐ下に肩書きを入れなきゃいけなかったので、
(決められたフォーマットに添う形で作成します)

やる気・モチベーション専門コーチ 兼 コーディネーター

という肩書きを創作しました! 笑

で、右下はこんな感じ。

起業準備中
公式ブログ: 4時起きビジネスパーソンが起業するまで #2008
        http://from35.blog28.fc2.com/
メール1: ○○○○@yahoo.co.jp
メール2: ○○○○@ezweb.ne.jp
ケータイ: ×××-××××-××××

通常、社名を入れる部分を「起業準備中」にしました 笑

分かりやすいでしょ?笑

で、裏にはこんなこと書きました。
-------------------------------------
やる気・モチベーション専門コーチ兼コーディネーターとは・・・

□コーチング技術を活用し、あなたのやる気・モチベーションをコーディネートする専門家です。

お役に立てるのはこんなとき・・・

□漠然と毎日を幸せに暮らしたいと願っているが何をすれば良いのかが分からないとき。
□夢や目標を持って活き活きと前進していきたいと感じているとき。
□どうもうまくいかない、なんとか現状を変えたいと感じているとき。

期待できる成果は・・・

□コーチングにより、あなたが持つ答えが引き出され解決策を見出すことができる。
□解決策に沿った具体的行動を実行する上で、有効なアシスト・サポートが得られる。
□自分が本来持つ「やる気」と「モチベーション」が最大化することで人生好転の機会が得られる。
-------------------------------------
これね。どー考えても文字数多いですよね^^;

ま、試しに作るんだからいいかな、と。

とにかくまずは作ってみないと始まらないし。

でも、コレ。公開すんの恥ずかしいなぁ。 笑

あの、恥ずかしいけど公開したのはですねー・・・

おかしいところを指摘してもらおうって魂胆です。

ココもっとこうしたほうがいいぞ。とかコレおかしいぞ。とか。

とりあえず作ってそっから改善していこうと。

100枚ムダになったとしても、やらないでムダにする時間を考えれば安いモンですから♪

だから、ご意見がありましたら、コメントなどでどしどしご指摘くださいね。


で、あれ?とお気づきの方もいらっしゃるかと思いますけど・・・

ブログ名を変えようかと思ってます。

さっきの名刺のレイアウトの中ではすでに変えた名称を書いてました。

4時起きビジネスパーソンが起業するまで #2008

30代でも40代でもどーでもいいですよね、今更ですけど 笑

むしろ4時起きのほうが差別化が図れるしいいんじゃないかと思いまして。

それにブログ名にしたらもーますますやめる訳にはいきませんからね、4時起き^^;

4時起きを続けるための仕組みにもなって一石二鳥というわけです。


今週も良い週末が過ごせました^^

明日から始まる新しい週も、4時起きで追っかけますよー!




どこまでいけるか右肩上がり!
今日も3回クリックお願いしますヾ(@^▽^@)ノ
お手数おかけします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)




COMMENT
お久しぶりで~す、パワフルウーマンです。
人気ブログランキングの方もポチしておきましたよぉ~。

名刺・・・私の場合は名刺配りまくっているだけの人達に違和感があって法人化するまでは無いに等しかったですねぇ・・・。それもどうよと思いましたが・・・けっこう顔パスで覚えられる方なんですよ・・・。
でも名刺作りは楽しかったですよ。1社目より2社の方が格段にキャッチコピーも上手くなってるなと思いましたし・・・。
ロゴとかも考えたり・・・。

私も法人化まえの社名に世代を意味する言葉を入れてました。同じように必要ないなと感じましたよ。(笑)

あの・・・いっぱいリンクとか写真とか貼ってあるせいか、少しこのブログ重くないですか?夜遅く来るせいか・・・ときどき時間がかかりすぎてあきらめちゃう時あって・・・。
>パワさんへ
おひさしぶりです~♪ って、
あああああああああああああああああ・・あ・あ
やっぱりそうですかーーーーー<(T◇T)>???

重い・・・ですよねぇ^^;
気にはなってたんですけどww

改善できるか考えて見ますね♪

言っていただいてありがとうございますぅぅ
みんな不便に思ってるんだろうなぁ・・・

ポチもありがとうございます!
おはようございます!

度々こさせていただいていたのですが、わらわの年齢ではかっこ良過ぎて見にくい・・・
開くのに時間が掛かってます・・・
それで・・直においとま・・でした。

今日は朝一で来させて頂いたので楽しく読んでます。
コーチングがお仕事なのですね。

名刺の「相」なるものがあるのをご存知ですか?
当たるも八卦当たらぬも八卦・・・ですが。(^-^)

リンクさせてください。

ゆっくり読ませていただけて、よかった。
ありがとう。
サンキュー♪
名言セラピーシリーズを部下の結婚式の時、祝辞と一緒にプレゼント
絵本しか見ない俺でも読めたわ
これもタイミング。巡り合わせ。
感謝m(_ _ )m
サンキュー\(^◇^)/
おはようございます!
ランキング上昇中おめでとうございます!
どんな内容でも見た方の心に響くブログなら
上位にはすぐ来れますね~
拓さんの前向きさが好きですよ~

ブログでアドバイスをもらうのって嬉しいですよね~
叱咤激励でやる気が違います。
みんなが協力してくれて本当に嬉しいものです。

では、名刺についてアドバイスを
まず、基本の考え方として、名刺は次に連絡しようと
思っていただけた時に連絡先を残すものと考えています。

会社を背負わずに個人でお渡ししたときは
次に連絡しよう
と、思っていただけるのが名刺の仕事と思います。

で、今回の名刺ですが、これでは説明文です。
拓さんのやりたい事が書かれているのですが
気持ちが入っていないため心が動きません。
名刺交換のときに心に残るインパクトのある会話が
出来るくらいのものが一番と思います。

是非、拓さんのお持ちのいつものパワーを名刺にも
注入して欲しいな~って思うわけです。

そういう名刺は大切に扱います。
そうなれば、何かのタイミングで拓さんを思い出し
連絡していただくって事もあるでしょう。

今日も頑張る拓さんを応援して帰ります!
ありがとうございました!
確かに、『30代~』よりも『4時起き~』の方が意気込みを感じます(^^)

ブログランキング上昇中おめでとうございま~す!
なぜか私も嬉しいです。拓ちゃんのブログを読む時はポチってのはもう一連の流れになってますv-221
黒いテンプレは重たいって聞いてたけど
写真が重かったんですかね~?
でも綺麗な画像の証拠ですね♪
天気のいい日の散歩は、気持ちいいですよね!
すごい名刺ですね。
「起業準備中」かぁ・・。
夢があっていい名刺ですね。

肩書きの
「やる気・モチベーション専門コーチ兼コーディネーター」
ですが、名刺と別個で、
解説カードを作ったら面白くないですか?

ん?なんだこれは?
という人に名刺と一組で渡すとか・・。

名刺代倍かかりますけどね( ┰_┰)
応援ぽちりしてかえります。
>25さんへ
ようこそおいでくださいました^^
やっぱり・・・
色とかが見にくいんですね^^;
しかも重い・・・TT

デザインと使い易さのバランスが難しいんですよねぇ。。。
ちょっと考え直さなきゃいけないかもしれないですね♪

へぇ~、名刺にも相があるんですか?
知りませんでした。
見ていただきたいですね~^^

朝早くに読みに来ていただいてありがとうございました。
リンクも♪
ちょっと仕事に追われてしまいまして^^;
お返事遅くなりすみませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします^^
>おっさんへ
そっかー♪喜んでた?
あれは家族円満のお守り代わりに使えるよ。

ええタイミングで紹介できてよかったわ^^
>優希さんへ
もーこんなに長いコメントを入れていただいたこと自体に
ホント感謝感謝♪もひとつ感謝♪

たくさんの人にいろんな意見を言っていただけるのは、
ほんとブログのいいところだと思います^^

で、名刺。
こっぴどくダメ出しじゃないですかーー!?
ありがとうございます^^
気持ちが入ってない。
もらった人が見て心が動かない。
インパクトがない。
パワー不足。
大切にしてもらえない。
連絡しようと思ってもらえない。

拓、アウトーーヽ(´ー`)ノ♪
ですね、コリャ 笑

全部参考にさせてもらいますね。
率直なアドバイスありがとうございます!
応援も♪

>ともえまんさんへ
4時起き賛成してもらえてよかったー♪
ずっと来てくれてた人のうち誰かが反対だったら考えようかと思ってたから^^

今でこそランキング上昇中♪だけど・・・
初期のころからずーーっと来てくれてる人にどれだけ励まされたことか。
ともえまんさんもそのひとり♪

心からありがとう^^
>といめちゃんへ
うん、確かに黒は重たいよね^^;
そーゆー意味では最初からかなり重かったよwこのテンプレ。
それが最近余計に重くなってる?ような気もするw
写真だけ別ブログにしよっかなぁ・・・
それともテンプレかえよっか・・・

散歩♪超気持ちよかったよん^^
といめちゃんと散歩すると楽しそ~♪
>takatakagoさんへ
起業準備中はストレートに表現してみました♪
誉めていただけてうれしいです^^

で、解説カード!
面白いですね~そのアイデア♪
かなりグッときましたよっ。
2倍かかってもいいかも♪

なかなか遊びに行けてなくてゴメンなさい^^;
またちゃんとうかがわせてもらいますね♪

応援ありがとうございます!
ちゃんとお返ししますね!
犬のフンだめ!!  かあ。

大きい木にはびっくりしました。

偶然、私も新しい名刺作りしているところです。

前々回作ったのは、自分では大真面目やったのに、

渡した人には、笑われました。

でも、ある意味美味しい名刺やったのかもしれまてん・・・。

たくちゃんの名刺楽しみですね!
>華ちゃんへ
何回も名刺作ってんだぁ?
スゴいな~華ちゃん♪

オレなんかずーっと会社の看板にオンブに抱っこだったから^^;
名刺づくり初体験だし。
なんかワクワクしちゃったよ 笑

美味しい名刺見たかったなぁ~
もーないの?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
