4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩宣言

カテゴリー : 私の考え
ちっちゃいカラダで頑張る浅田真央の演技にも感動するけれど、

気合と根性、努力がにじみ出た中野友加里も私は好きです。

ネタ的には微妙に遅いけど。


で、本題。

今日も家族で散歩してきました。

妻と母、私の3人で。

昼前11時過ぎに家を出発、家に帰り着いた夕方4時までたっぷり5時間。

なかなかのロングロードでした。

家から30分ほど歩いた場所にあるモスで昼食。

モスは以前から妻の大好物で、最近は母もお気に入り。

いや、ちょっと待てよ。。。

ここまで「妻」、「母」と書いてきましたが・・・

なんか親近感湧かないんで^^;

ここからは普段どおり「よめ」、「おかん」にします。

モスに着く前に広い公園があって、広い芝生といろんな運動器具があります。

そこで裸足になって足ツボを刺激する小石ロードを「イタッ、ァイッタァッ」言いながら

一列になって歩いたり、ぶら下がったり、背筋を反らしたりします。

今日は天気が良く芝生も良い具合だったんで、「よっし寝転ぶぞ~」と

3人で仰向けになってボーっとしたり。

と、全員手が汚いのでモスで注文を済ませるとまず洗面所に急行。

順番にせっけんでゴシゴシ、備え付けのアルコールでシュッシュッ。

ワイワイやりながらパクつくワケですな。

そして食ったらまた歩く。

空や植物なんかを見ながらブラブラ歩く。

そんなこんなしてると、おかんが百均(ひゃっきん)に行きたいだの言い出すので行ってみる。

またおかんが花屋に行きたいだの言い出すので行ってみたりする。

で、両手に荷物を持たされるハメになったりして迷惑するハメになる。

尚且つ、最後によめの夕飯の買い物に付き合って、気が付くと両手の荷物が

コメ10kgと1.5Lペットボトル5本に変わってたりするんで余計に迷惑する(TT)

とはいえ無事家に到着、散歩終了、あー幸せとなる。


ま、なんでこんなことをダラダラと書くかというと、

家族が円満であること。

ここに私はとっても重きを置いてますということが言いたいわけです。

自分棚卸しの一環として、あることを宣言しておこうと思っています。


色々事情もあって、母と私は母子家庭でありながらあんまり一緒には暮らしてませんでした。

で、もひとつ言うと絆は強いかもしれませんが、仲は相当ワルかったりします。

結婚生活だってそう。

子供の頃から周りに大人がおらず、不自由ながらにワガママ勝手に暮らしてきた自分が、

よめという他人とうまくやっていけるのだろうか?

と、疑問を抱き続けてきたりした半生でした。

でも、修正すべき点は修正し幸せになるためにはどうすればいいのかを実践してきたつもり。

で、今は、ハッキリと言えるようになりました。

自分と家族はとても幸せです。

(自分だけが思ってたりしてね 笑)


起業し、更に事業を軌道に乗せる過程では家族が犠牲になることが多い、と言われます。

また、会社を辞め起業し成功するには家族の理解と応援が欠かせない、とも言われます。

だとすれば日頃から自分の思いを本気で伝え、家族の幸せを本気で願い、

絆を強く、強くしていかなければならないことは自明の理だと言えます。

自分を軸にして、プライベート(家族や親戚や友人)、仕事(仕事関係の人)、

この3つがきれいな三角形になることが理想。

難しいかもしれませんけど諦めたら終わり。

難しいからやれないんじゃなくて、やらないから難しいんだ。

私はそう信じています。

私は今あるもの、今傍にいてくれる家族に、心から感謝をしています。

とても幸せだと胸を張って言える生活に対しても、です。

でも一方では、

世の中の為になることで起業し、たくさんの人を幸せにしたいという夢も持っています。

どちらかを取るから、どちらかを捨てなきゃいけない。

そう思って取り組んだら、確実にどちらかを捨てることになると思います。

だから、私はどちらも捨てません。

世の中のためになることで起業をし、その事業を軌道に乗せて成功する。

そうすることでたくさんの人に幸せになってもらい、私と私の家族も幸せになる。

私は、

そう決めています。


だから、休日には家族で散歩に出かけます。




長々と最後まで読んでいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m
まー、がんばれよ。と思ってくれた方はトリプルクリックをお願いします。
 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング)
応援ありがとうございます^^





COMMENT
こんばんは。
またまた一番乗り…。

最近の拓さんは、鈍感な私が見ていても、変わろうとすることと、変わっていく何かを感じます。
変わることってすばらしいですが、アクションにうつすことは簡単ではないので、すごいなって思います。
私は漠然とですが、自分のスタイルを見つけれるようになりましたが、最終目標があるわけではないので、軸がぶれてしまいます。
変わるためには、明確になりたい自分を探さないといけないんでしょうね…。
こんにちは。
今日はゆっこで。(こっちが本名
なんか良いですねー散歩♪ 私、そういうの大好きです。
今幸せなんだー♪っていうのが伝わってきますよ。
いや、でもコメ10kgと1.5Lペットボトル5本は重すぎだよ、拓さん(笑
あ。そうそう。
さっき入れてくれたコメント。
ドラえもんちゃうんやで言うて(笑
私も思ったんだ、見た瞬間(笑
私の方、コメ返し遅れてごめんなさい。
3つに増えたね。連打してきます★★★

拓さんのブログに『よめ』や『おかん』がよく出てきますね。一番身近な周りの人達を幸せにしている姿を見て羨ましく、改めて尊敬します。
このブログを見て今の自分はどうなのかって考えることがよくあります。
ここのところずっと憂鬱な日が続いていたけど、拓さんの『両方捨てません』って力強い宣言を見てふっと我にかえりました。

拓さんのように大事なものを大事にできるようにあすから行動しようと思います。

息抜きも大事なことなのでお付き合いよろしくね
なんかいい休日ですね (^^)/
ほのぼの が伝わってきます♪

守るモノ、大事なモノがあるというのは、何においても強みになりますものね!

頑張れのトリプルクリック+1拍手☆
>sunshineへ
またオマエかーーーっ\(  ̄■ ̄)/!!
て、興奮させるなって 笑

ま、無理に探すもんでもないって。ことで。
おまえはよーがんばってるよ♪
>ゆっこさんへ
今日はゆっこですか。
ややこしーな 笑

上にドラえもんがコメントしてましたね 笑
散歩はほんまええよね^^
幸せな気分になる要素満載やし♪

ゆっこさんトコはコメ多いから大変やろね^^;
ま、人気者の宿命やね♪

トリプルクリックさんきゅー!
>名無し(あきら)さんへ
エラい神妙なコメントですな。
こっそり憂鬱な日々が続いていたとは、話そうよそーゆーこと。

どちらも捨てません。
言い切るだけよ。簡単簡単♪
自分がそう決めるだけだから。誰の力もいらない。

いつでも息抜きつきあいますよー♪
>ともえまんさんへ
ともえまんはいっつも拍手してくれてありがとう♪
なにげに癒されてますよー♪ホント。

ほのぼのでしょ^^
ほのぼのしてないと、ケッコー母とは険悪なったりするんですけどね実は 笑

心の持ちようでいくらでも変えていけるんですよね~
要は自分。自分次第。
いつも言い聞かせてます。自分に。

クリックありがとうございます!
ランク上がってうれしー!!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。