4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねぎ焼きやまもと

カテゴリー : お店
みなさんはご存知でしょうか?

元祖ねぎ焼き「やまもと」

というお店を。



KC380073.jpg



知る人ぞ知るねぎ焼きの元祖と言われるお店です。

そして、私はついに昨日、大阪は十三(じゅうそう)にあるこのやまもと本店に行ってきました。

感動しました。

冗談だと思ってるでしょ?

また、大げさに面白おかしく書いてるんだ、と。

違います。

本当に感動したんですよ。


このお店、十三に本店を含む2店舗と梅田(EST)に1店舗、合計3店舗あります。

大阪の方はご存知の方も多いと思いますが、いつもお店の外までスゴい行列ができていますね。

私は行列ができるお店は大嫌い(でした)。

私には、そんなに待ってまでどうしても食べたいと思うものはありません(でした)。

「食」に関しては、かなり気が短いほうですね。

昨日は夕方の早い時間でまだ比較的列が短かったこと、妻と母が食べたいと言ったこともあり、

よし!じゃあ、食べてみるか!となったのでした。


早速、すでに少しできている列に加わることに。

やはり食べるまでには30分くらいかかりましたね。

さっきもいいましたけど、私は並ぶのが大嫌いです。

でも、これが不思議なことに全く苦にならない。

従業員の方のお客様に対する気配り、ホスピタリティーがスゴい。

もーホントにスゴい。

従業員同士が交わすやりとりが小気味良い、すがすがしい、いい意味で無駄がない。

笑顔がスゴい。

サービス業だからお客様の前では笑顔でいなきゃいけない。とか、

常に意識的に笑顔で接客するように心掛けなきゃいけない。とか、

もーそんな次元の笑顔じゃない。

"笑顔を作る"と言いますが、やっぱり"笑顔"はあくまでも"笑顔"であって"作る"もんじゃない。

本当に楽しいから、うれしいから、幸せだから、普通にしてる顔が"笑顔"なんですね。

そんな空間を作れるなんて、ちょっとこのお店スゴいです。

私も同じような状態を経験したことがあります。

近いところでは、去年の11月~12月末にかけて。

ま、そのときの様子はこの辺の記事の前後を少し読んでいただくとして、

仕事のパフォーマンスとしても最高に出力が上がる状態だと言えると思います。

何より、受け手であるお客様にそれが伝わることの効果って大きいですよね。

それを昨日目の当たりにしてすごく感じてしまいました。

並んで待っている間、待っていることに苛立ちなど微塵も感じませんでした。

むしろ、もっと待ってもいい、もっとこの様子を見ていたい、と思ったほど。

本当に勉強させてもらいました。

あと、並ばなきゃいけない店が大嫌い、と言っていた自分が恥ずかしい。

何年も無意味な思い込みにとらわれ、自分で自分の世界を狭めてました。

そこに気づきを与えてくれた点でも、ねぎ焼きやまもとさんには感謝♪


さてこのお店、物理的に行ける距離にお住まいの方には是非行ってもらいたい。

成功の黄金率が店中に溢れてます。

とてもブログの1記事では書ききれません。

難しいことは分からん、そうおっしゃる方も、とにかく幸せな気持ちになれますから。


あ、もちろん、お味のほうも最高ですよ^^

<食べたのはコレ>
私-すじねぎ(牛すじとこんにゃくたっぷりのねぎ焼き)
妻-すじねぎ(牛すじとこんにゃくたっぷりのねぎ焼き)
母-すじねぎ(牛すじとこんにゃくたっぷりのねぎ焼き)
おんなじかよっ真似すんなよっ^^;
3人で-焼きそば(大盛り)、オムそば(大盛り)

やーーーうまかった!!ごちそうさまでした♪



FC2 Blog Ranking独立・起業ランキング
↑↑1位キープ!みなさんの応援ポチに感謝^^
 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング)
応援ありがとうございます^^





COMMENT
おはようございます(^_^)/

いやはや本当に外食したときの店員さんの
動きは見てしまいますね。
昨日、同じ粉モンでも鶴橋風○に行きましたが、
笑顔もサービスもがっかりでした。
味は普通くらいないのに・・・、残念でした(-_-)
「やまもと」・・・、ぜひ行って見たいですね!

『やまもと』聞いた事はありますが食べた事はない!おいしそう!食べたい!

前に勤めていた所の院長が、そういうサービスが大事だ!という考え方で、
毎月食事会にサービスのすばらしい店巡りをしていました。
すごく勉強になる体験をしたと思います。
サービスといえばココだ!と皆で言ってディズニーランドに連れて行かせた事もありましたが(笑)
>sunshineへ
ええぞ~♪やまもとは^^
今度彼女と行ってみてみ。

ええ天気やなー
体調はよ~なったかー?
あ、昼飯できたらしい
じゃーなー 笑
>ともえまんさんへ
あ~おなかいっぱい(*^。^*)ふー

いやーその院長さん、素晴らしい方ですね~♪
おかげで貴重な体験ができましたね^^
ディズニーランドはやり過ぎかもしれませんけど^^;笑

ねぎ焼きやまもと、場所はあんまり品のある場所じゃーないですけど^^;
この店はサイコーです!是非行ってみてくださいね♪
行ったら感想教えてね^^
職場近いのに知らなかったな~(汗
今度覗いてみよう。。
美味とともに、成功の法則まで味わえるなんて・・・動かないワケには行きませんな^^
いい接客の話は読んでいても楽しくなりますね~
ありがとうございます!

基本的には拓さんの言われる様にお客様に
並んでいただく事は失礼です。
よく、行列店とか言われていますが
お客様に失礼な事をしている店といっている様なものです。

しかし、中にはこうやって
『待っていただいて申し訳ありません。』
っていうお店もあるんですね~

人の心に残る接客をすれば口コミも広がっていくし
喜びの声もいただける。
口コミで来ていただいたお客様にも期待通りのサービスを
提供しなくてはならない。

そういう事の繰り返しがサービスをさらに向上させて、
働く意欲にもなったりする。
だから最高の接客サービスって楽しんですよね~

頑張って広めなきゃって気合が入ります!
ありがとうございました!!!
>リックルハングさんへ
職場近いんですね~
是非行ってみてください♪
並びますからメシ時を少しずらされることをおすすめしますよ^^
>優希さんへ
お客様への感謝の気持ちと愛情。
コレがキーワードのような気がしますね。
あとは、当たり前のことを当たり前にする。
難しいけどとっても大切なことですよね。

本文では書きませんでしたけど、このお店ね
油使いまくりのはずなのに、なんと換気扇に汚れひとつ付いてないんです。
しかも妻の話ではトイレも超きれいだったとか。

やっぱり素晴らしいですよ。

私も見習いたいなと素直に思いましたんもん♪

ところで、頑張って広める、って何をですか?
ネギ大好きです!!!笑
態度のよろしくないお店が多い中、とても感じのよいところのようですね☆
行ってみたいです♪
>ピチコさんへ
ネギ好きですかっ 笑
感じ良いし、ネギたっぷりだし、こりゃ~是非行ってもらいですね♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。