4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創業する前に絶対確かめておきたいこと

カテゴリー : 起業
このタイトル、今日参加してきた講座の名前です。

熱いタイトルだと思いませんか?

私なんかもー、このタイトルを見ただけでグッときちゃいました。

関西創業サポートセンターが主催するスポット講座。

「創業する前に絶対確かめておきたいこと」
 ~あなたの志、経営資源、そして仲間~


良かった!

本当に良かった。


以下のようなセンテンスが印象に残りました。

・創業後生き残る、伸びる経営者は、人とのコミュニケーションにより人間関係を築ける人。

・新しいキャリアの「はじまり」は、現職などこれまでの人生の「終わり」から。
だからこそ、可能な限り円満退職が望ましい。

・配偶者を説得できない人が従業員を説得できるはずがない!
従業員を説得できない人が顧客を説得できるはずがない!
それ以前に自分を説得できていない人に配偶者を説得できるワケがない!

・創業ののち、成功したベンチャーの社長ほど忙しい人間はいない。
そこで家庭や社員の犠牲を省みないと破綻してしまう。
 →「成功体質」から「幸せ体質」への変換がどこかで必要となる。

・創業者は必ず最後発企業。だからどこかに新規性が必要。


内容もさることながら、とにかく講師の方の人柄に惚れました。

ご自身の起業への情熱が伝わってくると同時に、決して机上の論理ではない、
実際に経験をしてこられた方だけが持つ言葉の重みというものが感じられました。

そして何よりも、厳しい言葉の奥にある情の深さのようなものがひしひしと伝わってきました。

このような方にメンターになってもらいたい。

そんな風に心から思える人に出会ったのははじめてかも知れない。

実は、今日朝から熱っぽくて、頭や身体の節々が痛くて。

雨も降ってるし、昼飯後でねむいし、もー行くのやめようかなぁ

なんて、ギリギリまで迷ってたんです。

行って良かった。


やはり、動けば変化はやってくるものだ、と改めて思った今日の講座でした。

今日という日に心から感謝!



ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
応援ありがとうございます^^





COMMENT
セミナー有意義だったようですね。
聞きたかったンです^^

自ら行動を起こして得た情報や社外の人脈は、与えられたものと違って、自分に大きな自信となりますよね。
「オレは一歩踏み出したンだ」って!
なんか今日も刺激受けちゃいました。僕も動くぞぉっ
>リックルハングさんへ
あーまだそちらのブログにコメントできてないのに
2回目のコメいただいちゃってぇ・・・すんません!

セミナーねぇ、ほんと、良かったですよ!
公共の施設とか仕組みは使わなきゃ損!
今回あらためてそう思いました^^

よかったら今度ご一緒しませんか♪
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

そしてFCブログランキング1位おめでとうございます!

心が動いたことをうまく表現すれば見ている人の
心も動きますよね~

私も中小企業の創業者を何人も見てきたのですが
大企業の社員と違って1人1人が人間関係を
とても大切にされていました。

忙しい中でとっても勢いがあって
その力で前に進まれてるんだな~と感動しました。

家族を大切にしつつ創業するって大変だと思います。
ほとんどの人は仕事か家族かどちらかは
犠牲にしてると思います。
でも、諦めたらダメだと。
両立させる事を考えなくなったら実現できません。

起業してもそういう気持ちを忘れない人こそ
尊敬できる人だな~って感じました。

今は季節の変わり目、体調には十分お気をつけ下さいね~
福岡も暑さ寒さが調節が難しくて服の選び方で迷ってます。

今日はありがとうございました!

P.S.
リンクありがとうございます!
拓さんのブログを読んで感動できる方を
増やせればって思います。

これからもよろしくお願いします。

体調はいかがですか??
毎日忙しくされてるようですけど、ひどくならないように安静にして下さいね☆
動けば変わる!  
本当にそうですね。

きっと女神様が、体がきつきくても、これは行かなあかんでえ~~と、最後肩を押してくれたのかも・・・。

そう、そして、その女神様の招待は・・・・




奈良キャラ。   笑 笑 笑。

応援してます。

たくちゃんの日記は、読んでて、やる気が出てきます。
ありがとうお~~!!!!v-42
拓さん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

素晴らしいブログなので以前から数度訪れてました。。(^^ゞ

訪れる度に少しづつですが読み進めています。。

近いうちに拓さんのブログを私のブログにてご紹介させていただきますので、その節はよろしくお願いします。

今後ともよろしくお願いします

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

応援のポチッさせていただきます
ご訪問、コメント、ありがとうございます♪

ブログを書いていて、反応があることは、本当に嬉しいものですから、感謝感謝でございます。^^¥

創業時の資産洗い出しのなかでも、目先の重要資産は資金と思いがちですが、本当は『人的資産=人脈』だと思います。
知り合いの知り合い・・行きつけのお店のスタッフの奥さんってなところまで、洗い出してみると、いろんな宝が潜んでいるかもしれません。

もしも何かのお役にたてるようでしたら、おっしゃってくださいね。
とりあえず、応援クリック♪
>優希さんへ
早速ご訪問並びにコメントいただき感謝感謝です♪
しかも長文! 笑
(人のことは言えないか・・・私も結構長かったかも^^;)

やはり中小起業の社長さんはお忙しいんですねぇ
夢を追いかけ、目標に向けて走り続け、寝食を忘れ仕事に没頭し、
心のどこかで気にはなりながらも、家庭を顧みる余裕はなく・・・
気が付けば家族はおいてけぼり、心は離れ離れ・・・そして離婚。

いやいや!!いかんいかん!Σ( ̄□ ̄;)

うちはしっかり両立していきますよ~!!!
がんばります!(・∀・)9

やさしい心遣いありがとうございます♪
優希さんもお風邪など召されませんように^^

今後とも末永く、よろしくお願いいたします。
>ピチコさんへ
まー忙しくっつったってゴルフとか行ってますしねー 笑
なんだか熱っぽいですが、今日はずいぶんマシです♪

ありがとうございます^^
>華ちゃんへ
奈良キャラの性別は女だったのかっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
ま、性別がどっちにしろ・・・あれはないよな~ 爆
あんな話題づくりもありか、と感心しちゃうよね♪
あれは絶対狙ってなかったと思うけど^^;
ケッコー大マジで考えてアレだったのが見え見えで笑えるw
初めまして”がら”です。

コメントの雰囲気と全然違う
ブログサイトにちょっと、驚き!

思いっきりブルース?してますよ。
かっちょ良いですね。

活動も沢山されているようで
私も見習わないといけないと
思ってしまったのでした。

ところで、リンクの件なのですが
それは、こちらで・・・・
↓↓↓
http://blog-imgs-19.fc2.com/a/n/z/anzceo/img_0062.jpg
>happyさんへ
えーーーーーーっ!!!Σ( ̄□ ̄;)
本当ですかっ?ソレ???
訪問してくださってたなんて・・・・しかも素晴らしい・・・w

少しずづ読み進めてくださってるだけでも十分感激なのに、、
なのに、なのにですよー!?ブログでご紹介いただけるなんて・・・

ありがとうございまっす(〃∇〃) てれっ☆
こちらこそよろしくお願いいたしますノ(´д`) ヘヘヘ

冗談はさておき、
本当に今後ともよろしくお願いいたします!
>りりあん(荒添)さんへ
すみません^^;これからはりりあんさんの方がいいんでしょうね♪
りりあんさんと呼ばせていただきま^^

私もブログに反応があったときは、超~~~うれしいです!
なんともいえない喜びがありますよねぇ。

なるほど「人的資産=人脈」が大切とは誰でもおっしゃることですが、
さすがりりあんさん♪先入観を持たずところ構わず(表現がマズいですね^^;)
洗い出すあたり、ともすれば忘れがちな視点を突いてこられますね。

示唆に富んだアドバイス!目から鱗です!
これからもお時間の許す範囲でご相談させてください。
応援ポチv-286ありがとうございます。

今後とも是非よろしくお願いいたします!
>がらさんへ
訪問&コメ感謝です!
そーですか?イメージ違いますか??
ブ、ブルースですか???

嫌いじゃないです。ブルース^^
確かに10数年前、就職活動のときに前面に押し出した自己PRは
「雑草のごとき不屈の精神」
でした♪

妻の言葉を借りますが、"ハイセンス"な男「がら」さん。
今後とも是非よろしくお願いいたします。
具合はどうですか? カゼ流行ってるみたいですものね。


私には難しい事はわかりませんが。。。スポット講座を見つけて、迷いながらも体調に負けずに参加して、その様な人に、今、
出会う事が出来た!それは拓ちゃんが引き寄せた”運”ですよね。

運も実力のうちです!!
>ともえまんさんへ
風邪なのかなぁ、、なんだか変な感じでした^^;
熱はあって首肩が重イターイような・・・
それ以外はなーんも症状なくて。

でも今はもー平気♪元気ですよ。

やっぱ自分が動くしかないんですよねー。
それしかない。
じゃないと何も起こらないですもんね^^

もっともっと引き寄せるぞ~♪
今年の風邪はしつこいですよぉ~気をつけてくださいね。
花粉症も併発しますし・・・(私だけか・・・)
ランキング1位おめでとうございます!!!
何か私ここ1年ランキング3位以下から落ちた事ないのでびっくり!またガンバロって思いました。
動けば変化はやってくる・・・。共感です。
私は東京の創業サポートセンターの起業家交流会の世話人やってるんですよぉ~。ここには本当お世話になってます。
でもそろそろ新しい出会いも得ていかないとって思ってる昨今でもあります。自己の内に革命を!頑張ります。
>パワさんへ
花粉症の併発だけは勘弁してください 笑
わたしもビックリしましたよ。
自分が1位になってるのにも驚きましたけど、
パワさんの順位がどんどん落ちていくので2度びっくりでした^^;
さっき5位になってましたモン^^;

ところで、創業サポートセンターの企業家交流会の世話人て、
めちゃくちゃご縁が深いじゃないですかー!?

やっぱりパワさんはスゴい人だったんだ!
あらためて尊敬です(〃∇〃)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
??зи?
??зи?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。