4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

人生の区切り、今何を思う?

カテゴリー : 会社での仕事
最終出社日を終えてきました。

え!?まだ終わってなかったの??

そう思われた方も多いのではないでしょうか?

それもそのはず、当初の予定から遅れること1ヶ月ですもんね・・・。

正直、長かった。

それが今の素直な感想です。



今日もランキングクリックにご協力お願いします!
>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



ずーっと前から決めて、3年前から「ここ」に向かって走ってきました。

辞めようと思っていたあのとき、支店の立ち上げを受けることを決意して、ここに費やす時間を3年と決めて歩んできました。

やり終えて迎えた今、会社の仕事に思い残すことはもう何ひとつありません。

そこで出会った困難や喜び、苦労と達成感、そして一緒に頑張ってきた仲間たち。

その全てが糧となり、「今」、「ここ」、に現在の私があります。

全ての出会いと経験に感謝の気持ちでいっぱいです。

ただひとつだけ。

大企業という大きな組織の論理とは、最後まで相性が悪かった。笑

性分ですね。

ただ、それだけで終わらせてはいけないとも思っています。

ここまで長引いてしまった自分の仕事のやり方と、結果、多少なりと禍根を残してしまったことに対して、これから先自分なりにじっくりと考えてみたいと思っています。

組織全体の論理と現場の論理、私の信条、そしてお客様。

それぞれの立ち位置、それに伴う利害と思惑。

それらの中で、何が本当の正義なのか?

私の選択や行動、立ち振る舞いは、果たして・・・・・・・・?

そしてそこには何が足りていなかったのか。

その問いの答えが出てすっきりと消化できるころには、

私の事業も立ち上がり、世の中にバリューを生み出している気がするからです。


とにもかくにも・・・長年お世話になりました。

私は、

この会社が大好きでした。

本当にありがとうございました。

大好きな会社を、やりがいのある立場と仕事を、少なくはない安定した収入を、全てを投げ捨てて起業という道を選ぶからには、それ相応の理由があります。

その理由を私自身がしっかりと噛み締めて、

これから何を為すべきか?

何を成し遂げなければいけないのか?

それを考え、行動し、形にしていきます。

ひょっとしたら、その先にしか答えはないのかもしれません。

今度は起業家としての成功を、必ずこの手に掴み取ります。



みなさん!ありがとうございます!!
ランキングに参加しています!
下の3つのリンクをクリックしてみてくださいね♪


>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

COMMENT
とりあえずお疲れ様でした。
この言葉が正しいのかはわからないけど、今は少し休息が必要なのかなって思います。
休んでる暇はないのかもしれないけど。。。

そしてこれからもよろしくな。
アニョハセヨ~

いよいよですね。

これからの拓サマの人生には、きっと今まで以上に素晴らしいGIFTがたくさん待っていると思います。


私も、楽しみにしています

そして、私も人生楽しんじゃいます

サランヘヨ~

思惑はいろいろあるけれど
こんにちは

サラリーマンの拓さんが完全終了したわけですね。
お疲れ様でした。

会社を辞めるとなると色んな人の色んな思惑が渦巻くのはしょうがないことだと思います。
自分が正しいと思う行動をすることが出来たかどうか、それが大事なんじゃないかなーとか思いました。

次に会うときは起業家、拓さんですね。
今後ともよろしくお願いします。

ではまた!!
それでもやることは・・・
 とりあえず、会社円満退社?!できてよかったですね。

 やることは、ブログのタイトル面に書いている1年以内に商業出版ですね。
 それから、拓ちゃん事業報告会だったり、出版記念パーティーだったりイベントが目白押しです。
社会人交流会もあるんだっけ?
 
他にも、いろいろとあるかとは思いますが、未来のために今があるのですから。

振り返ってみて、良かったか悪かったかの判断は、1年後にわかることです。

おはようございます☆
ついに・・・
お疲れさまでした★

たくちゃんの成功が私には見えていますよ~!

まずはちょっと休憩して、そしてまた走り続けて下さいね★
陰ながらではありますが、いつも応援しています♪
おつかれさまでした。
おひさしぶりです。

まだ会社行ってたんかいっ!
とこっそり思いつつも

大学で講演をされたり(すごいな)
クチだけでなく行動が伴っている点は
マネしたいなと思います。

おつかれさまでしhた。
頑張ってください
色々、先の事・将来の計画をきちんとされての独立起業で、うらやましいです。これからも、頑張ってください。
いいですねー。
起業家精神旺盛な方を応援しています。
頑張って下さい。
拓さん。

ごぶさたです。長い間の会社員生活お疲れ様でした!
『この会社が大好きでした』と言えるのが素晴らしいと思いました。
仕事といっても基本は『人』です。拓さんの様な人を大事にする方なら何処へ出ても大丈夫です。
ただ、世の中には『嘘』も沢山あるのが現実です。どうか真実を捉えられる目を養って下さい。

これからのご活躍をお祈り致します。
>あきらさんへ
こちらこそ3年間、ありがとうございました^^
休息は必要かもしれないし、必要ないのかもしれない・・・そんな気分です。

ただ、新しい出発を機に自分を見つめなおす意味も含めて旅には出たいですね。

小刻みに八十八箇所巡りをしていこうかなと思っています。

いつまでも良き友でいてくださいね。
>岡本のお嫁♪ヨーコへ
おまえ実名やんけー 笑
この韓国語かぶれが!

ヨーコの前途にもいっぱいGIFTが待ってるぞ~♪
がっちり掴み取れるようにしっかり自分を磨けよ~♪

楽しみにしてるぞ^^

コメントありがとう!
>SONさんへ
そうです^^
サラリーマン金太郎ならぬ、サラリーマン拓は完全終了です♪

>会社を辞めるとなると色んな人の色んな思惑が渦巻くのはしょうがないことだと思います。
>自分が正しいと思う行動をすることが出来たかどうか、それが大事なんじゃないかなーとか思いました。

それはその通りなんですが・・・
そこに誰かの首とか処遇とかがかかっていたとするとどうですか?
自分が正しいと思う行動を完全にすることだけが、正義ではなくなるんでとても複雑なわけです^^;

ま、とりあえずもう終わったことですけどね!

では、明日!
>ただの知人さんへ
1年以内に商業出版や、事業報告会、出版記念パーティーだったりのイベントや、社会人交流会だったり・・・
起業してやることやっていくってこと自体は当然やっていくことです♪

ただ、ここに書いていることは、そういうこととは本質的に別次元の話なんですよ。

残念ながら、1年後に答えが出るようなことではありません^^;

短期的なものから中長期的なものまで、しっかりとやるべきことをやっていくことで、自分をもっともっと成長させなければならないと思っていますよ♪
>ピチコさんへ
ピッちゃーん♪
ちょっと気分変えて呼び名を変えてみましたよ。笑

フフフ、奇遇ですね。
私の成功、実は私にも見えています。笑

ちょっと休んだら走り始めて走り続けます^^

ピチコさんの陰ながらの応援は、私にとってかなり効いてますよ。
本当にいつもありがとうございます^^
>はやし@創業塾さんへ
どうも♪お久しぶりです!

そうなんですよ^^;
まだ会社行ってたんです。笑
笑っちゃいますよね~ トホホ。

有限実行・不言実行どちらも織り交ぜて、とにかく行動あるのみです!
はやしさんにマネしてもらえるようにこれからも頑張っていきますね♪

はやしさん、ありがとうございます^^


>リトルペンギンさんへ
こんばんは!お久しぶりです^^

決して「先の事・将来の計画をきちんとされての独立起業」ではないですよ^^

方向性を定めて当たり前のことを当たり前に行動してきた結果が今で、これから先も本質的にはそれを続けていくだけだと思っています。

緻密に計画を立てていくタイプではけしてありません。笑

その点、私から見ればリトルペンギンさんのほうがスゴいですよ!
>きっかけクリエーターさんへ
訪問&初コメントありがとうございます!!

ブログも拝見させていただきましたが、またじっくりと見させていただいた上でコメントしに伺いますね♪

しかし・・・マンションの中のプール・・・うらやましいです。笑

私もあーゆー生活がしたいです♪

これからもよろしくお願いいたします!
>塗り替え王さんへ
塗り替え王さん!お久しぶりです!
来てくださってコメントしてくださってありがとうございます!

このタイミングで、塗り替え王さんからこのようなコメントをいただけることはとてもうれしいです^^

人生と起業の先輩として、ありがたくお言葉を頂戴いたします。

これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
