4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通じゃありえない壮行会③・・・うれしはずかし怒涛の感動イベント~ある人からの手紙編~

カテゴリー : 日々諸々
4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です。

奇跡の壮行会の話も今回で3話目となります。

うれしかずかし怒涛の感動イベントと題して、前回ケーキの話を書きました。

正直、イベントの全てが感動的で書いていくとキリがないのですが、笑

感謝の気持ちをこめて出来る限り記事で紹介したいと思っています。

予定では⑤話まで書くつもりですので、どうか付き合いのほどをm(_ _)m


今日まだの人!クリックにご協力お願いします!
>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


さて、今回の副題中の"ある人"とは誰でしょうか?

司会の真之介がマイクをとおして「遠くから田辺さんを支え続けてきた人」

と、紹介。

「ん???一体ダレなんだ?」

と思いを巡らせましたが・・・わかりませんでした。

「奥様の○○子さんです!!」

・・・遠くないじゃん。笑

とは思いましたが、たしかに家に帰らずに会社に泊まることも多かったことを思うと遠くでという言葉も納得できなくはありません。

と、次の瞬間、

「こ、これは、とてつもなくハズカシイ事態になるぞ・・・w」

直感的に私はそう悟り、両手で頭を抱え込みました。

そうです。

妻は私のことをとても尊敬し、そして愛しています。(←よくまー恥ずかしげもなく)

そして、結果は予想どおりでした。

妻からのたっての希望もあり、私から妻への感謝の気持ちをこめて、今回、ここに妻が書いた手紙をそのまま公開することにしました。

手紙をそのまま写真で撮ってアップしようとしたら、字が薄くてまったく読めない(チッ)のでベタ打ちします。

みなさん、準備はいいですか?

かなり、はずかしいですよ。笑

では、会場で朗読された妻からの手紙です。

どうぞ。


たくちゃんへ(←ここで一同爆笑、失笑)

いつも一生懸命家族を守ってくれてありがとう。
会社での激務をこなし、土日も忙しく飛び回り、
さらに家族への気配りと愛情まで持ち合わせている
あなたは、まさにスーパーマンだと思います。

今月の4日で結婚7年目を迎えたね。
本当にいろいろあったよね・・・。
最初の頃の私は、足手まといにばかりなっていて、
たくちゃんが辛く苦しんでいるとき、何の力にもなれなかった。
妻として一番支えてあげなくちゃいけないのに、
逆に追い詰めてしまっていた。
本当にごめんね。悔やんでも悔やみきれません。

たくちゃんは、それでもこんな私を見捨てずに、
ずっと側に置いてくれたね。
こんな旦那さん、他にいないよ。
本当にありがとう。

これからも辛く苦しいことはいっぱいあるだろうけど、
それ以上に楽しく幸せなこともいっぱいあると思います。
たくちゃんとだったら、どんな困難も乗り越えていけると思うよ。
今までがそうだったもんね。

これからも、○○
(妻の名前)と一緒に頑張っていこうね。
お互い髪の毛が真っ白になり、顔がしわくちゃになっても、
ずっと一緒だよ。

最後に・・・
○○をお嫁さんにしてくれてありがとう。
○○は世界一の幸せ者です。
もし生まれ変わったとしても、またたくちゃんのお嫁さんにしてね

                             ○○



顔から火が出るほど恥ずかしかったけれど、うれしくも感動しました。

妻には本当に感謝をしています。

○○これからもよろしく!


壮行会の一次会もそろそろ終盤。

このあと涙、涙、また涙のメッセージへと続いていきます。


ST330030002.jpg
つづく


みなさん!ありがとうございます!!
ランキングに参加しています!
下の3つのリンクをクリックしてみてくださいね♪


>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


[普通じゃありえない壮行会各記事へのリンク]
普通じゃありえない壮行会①
 感動、ときどき恐縮、ただただ感謝

普通じゃありえない壮行会②
 うれしはずかし怒涛の感動イベント~ケーキ編~

→普通じゃありえない壮行会③
 うれしはずかし怒涛の感動イベント~ある人からの手紙編~
普通じゃありえない壮行会④
 涙、涙、そして涙、素晴らしい仲間たちへありがとうの気持ちを込めて

COMMENT
こんにちは☆
素敵な奥様
素敵なご夫婦
…ということはこれまでも感じていましたが、
素敵すぎるじゃないですか!!!

とんでもなく幸せ者ですね☆

…泣きました。
>ピチコさんへ
素敵な奥様・・・なんてヨメが読んだら喜びますよ~♪
ちなみにうちのヨメは、昨日今日と一泊で人生初の一人旅に出かけているのです!
なにやらポニョの故郷に行っているとか♪

仕事と家事(しかもオカンもいるし)で、ヤツには普段休みがないですからね。
さぞかし一人の時間を堪能していることでしょう^^

ほんとに泣きました?
なぜかこの手紙、会場でも女性のほとんどが泣いていました。
う~~ん。エラいな~あいつ。。。と、第三者的な眼でちょっと感心しちゃいました。笑

いずれにしても、私は間違いなく幸せ者です^^
幸せ者!
たくちゃん^^
可愛いなぁ奥様^^
7年経ってもこんな素敵な言葉をかけてもらえるなんて、なかなかないと思うなぁ。
きっと、夫婦の会話がちゃんとできていて、お互いを信頼しているからなんだろうな。
夫婦でゆっくり旅してきてください。
今まで仕事をやり通せたのは、奥様の力も大きいんだよ。これからの事もゆっくり話し合ってきてください。
本当に幸せだね^^
>Yukiさんへ
はい!幸せ者です♪
そうですよ。
うちの奥さんは可愛い奥さんなのです。笑

新婚旅行はハワイの線でほぼ固まってたんですが・・・
例のぶたインフルが怖いということで急遽国内に変更になりそうですよ。
妻の頭の中では北海道で気球に乗る方向に傾いてきているようです♪

ちなみに、うちの妻は毎晩「自分は世界で一番幸せだ」と言ってから寝ます。笑

まったく妻あっての私、妻あっての田辺家です♪
拓さんへ
なんという幸せ者でしょう。
会社人間なので、さぞかし奥様は不満を抱えていらっしゃるものだと思っておりました(笑)
デキた奥さまで、よかったですね。
拓さんも今日から「自分は世界で一番幸せだ」と言ってから寝てください。
来月はぜひ奥様にもお会いしたいです。
>アキバの女社長さんへ
妻が喜んでますよ~♪
というのもこの記事、ぜんぜんコメントをしてもらえないと妻がへこんでるんです。笑
内心、みなさんのコメントを楽しみにしていたようで。笑

あ、昨晩「自分は世界で一番幸せだ」と言わずに寝てしまいました^^;
今晩は言いますね♪
でも寝る前にお互いにそう言い合って寝る夫婦の景色を思い浮かべると・・・ちょっとへんな宗教みたいですね。笑

来月お会いするのを、妻ともども楽しみにしています^^
嫁、大好き♪
なんとなく、読んでたら(笑)
こんなところに、嫁の言葉がぁ。

これ、ほんとは脅して嫁に書かせたなぁ(笑)
こんなこと書いたら、嫁が怒るなぁ(笑)

でも、嫁の気持ちよくわかるわぁ。
愛が溢れてんなぁ。

私もどちらかというと嫁タイプ。
自分のだんなのこと、尊敬しつつ、大好きだから、
嫁の気持ちがよくわかる。

きっと、嫁は何十年たっても、これから先ずっと
同じ気持ちなんやろなぁ。

私がそうやから(笑)
私のとこは11年たつけど、ずーと気持ちは変わってないでぇ。

嫁みたいに私も手紙書いてみようかなぁ。
そしたら、うちのだんな泣くかしら(笑)
>京都 花彩人(はなやかじん)へ
まず、「なんとなく読んでたら」てなんやねん!笑
失礼なっ

嫁大好き♪ってヨメが喜んでたわ♪
やっぱちょっとアホみたいなヤツはちょっとアホみたいなヤツに惹かれよるんやな、と興味深くコメント読ませてもらったよ。笑

旦那に手紙、書いたったら~?
引かれる・・・いや喜ばれると思うよ!

んじゃ今日よろしく~♪

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。