4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通じゃありえない壮行会①・・・感動、ときどき恐縮、ただただ感謝

カテゴリー : 日々諸々
4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です。

金曜日は私の送別会(壮行会)でした。

支店メンバーによる壮行会。

私は、今までにあんな壮行会は見たことがありません。

あれは、

あれはそう、まぎれもなく至上最高の壮行会でした。


今日もランキングクリックにご協力お願いします!
>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


この週末はぼーっとして、過ごしました。

寝てるか、ぼーっとしてるかで、気がついたら日曜のこの時間。

ま、家に帰ったのが土曜日の夕方ですから、実際それも仕方がないです。

そんなぼーっとした頭で、順を追って記憶をたどって書いてみます。

ところどころ記憶が飛んでいるかもしれませんが、ご容赦ください。


あくまで支店の、うちわの壮行会に50人以上の方にお越しいただきました。

感謝の言葉も適切なものが思い浮かびません。
本当にありがとうございました。

金曜日の19時頃。

貸切の会場に目隠しをして連れて行かれ、目隠しを外したら一面が黒い。

「暗い」んじゃなく「黒い」。

それもそのはず。

50人以上の人間が、おそろいの黒Tシャツを着て並んで立っていたのです。

そのうえ叫ぶ。

「不撓不屈の精神を持つ田辺拓也さん!○×※△○・・・・」

パパパパーン!!!(クラッカー)

突然のことだったのと、そのあといろいろなことがあったのと、未だまだ頭がボーッとしているのとで、なんと言われたのか・・・実ははっきり覚えていません。

みんなが着てるTシャツは、今回のために作った私の顔入りTシャツでした。

気持ちわる・・・いや、ありがたい。

そのあと何か音楽が流れたような、流れてないような・・・

私は席に座らされ、座ってからもしばし唖然、呆然としていました。

少し回りを見る余裕が出てくると、会場のいたるところに紙で作った手作りの飾りと・・・いっしょに何かポスターのようなものが貼ってあることに気がつきました。


うわさのTシャツとポスター
左:私用のTシャツ(ピンク)みんなはこれと色違いの黒
  「SONNAMON OMAE」と書かれている
  「そんなもん、おまえ」は私の口癖
  ちなみにバックプリントは「不撓不屈」
右:会場のあちこちに貼られていた私のポスター
  以前泊まりで仕事した明けに会社の喫煙所で撮られたもの
  普段はこんなにガラわるくありませんので念のため


○○国家の独裁者か?○○○の組長か?

王様じゃないんだから・・・

このTシャツみんな買わされてんだよな?

このムード、きっと楽しめない人もいるよな・・・

と、戸惑いながらも、

でも、ここまでやってくれるみんなの気持ち、進んでそうしてくれている人たちの想いだけを考えて、ひたすら感謝して楽しもう。

すぐにそう考えを切り替えるようにしました。

とはいえ、はずかしいやら、うれしいやら、申し訳ないやら、楽しいやら、気まずいやら、ありがたいやら・・・

とっても複雑な心境に包まれながら、私の壮行会は始まりました。

んー。

一回で書くのは無理だと、今、気づきました。

この至上最高の壮行会のお話は、何回かに分けて書くことにします。

参加してくれた全ての方へ

心からこれ以上ないほどの愛をこめて

ありがとうございました!


つづく



みなさん!ありがとうございます!!
ランキング上位に復活してきました!!!
下の3つのリンクをクリックしてみてくださいね♪


>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


[普通じゃありえない壮行会各記事へのリンク]
→普通じゃありえない壮行会①
 感動、ときどき恐縮、ただただ感謝
普通じゃありえない壮行会②
 うれしはずかし怒涛の感動イベント~ケーキ編~

普通じゃありえない壮行会③
 うれしはずかし怒涛の感動イベント~ある人からの手紙編~

普通じゃありえない壮行会④
 涙、涙、そして涙、素晴らしい仲間たちへありがとうの気持ちを込めて

COMMENT
最高!(笑)
いや~、サラリーマンでここまで派手な壮行会やってもらえる人なかなかいないでしょ(笑)
早く続き書いて!
しかし、お揃いTシャツは怖いね(笑)
その組長ポスター1枚欲しいな。
真之介さんにお願いすればもらえるかな?
あー笑えた^^
拓さん幸せ者だね^^
17日行きたいなぁ・・・
考えてみよ^^
早く更新してね!
ドラマやねぇ~
盛大な壮行会をやってもらうなんて、ドラマみたいな人生ですねぇ。すべての人の人生は、実はドラマなんやけどね
送る人は、送られる人の何倍も寂しく辛いということも忘れないで下さいね(拓さんなら、十分知ってると思うけど。。)
>Yukiさんへ
いないいない。笑
こんな壮行会してもらってるの見たことないもん^^;
おそろいTシャツも組長ポスターも怖いぞ。笑
真之介?くれるんじゃないかな。笑
てか、もらってどうすんの?こんなの。笑
終わったあとも、けっこー家に持って帰ってる人がいて、いやいや持って帰ってどうすんの?こんなの?って。笑
ホント、幸せ者だよ。
感謝感謝^^
交流会来れたら来てね♪
つづきの更新は・・・いつかなぁ。。。笑
>やんなかさんへ
いや、ほんと。
言われてみれば、あれは完全にドラマの世界でしたね・・・ドラマの最終回。
現実的にはちょっとあり得ないだろうって感じの壮行会でした。
何倍も・・・本当にそうですよね。
やんなかさんに言われて、今あらためてそうだなと思い出しました。
層考えると、私は今まで圧倒的に送られることが多い人生だったような気がします。
今日からあと3営業日、そのことを意識して過ごします。
やんなかさん、ありがとうございます^^

プロデュースするのは得意な拓さんだけど、
プロデュースされるのは、ちょっと苦手ですか(笑)
いよいよスタート間近ですね^^
すごくいいですね!
拓さんがいかに皆に慕われてたかがひしひしと伝わってしました。

私もそのポスター欲しい。。。っていうか携帯の待ち受けにしたい(笑)

続きを楽しみにしてます!
ラストスパートやね!
組長ポスター、なかなかいいやん♪
案外マジメなプロフ写真よりインパクトがあって
良いかもよ?

あと2日やね。
いろいろと感慨深い週になるだろうけど、いっぱいの
宝物をもって、新しい世界に飛び出してください!
応援してます!!!

次回の講座、よろしく♪
邪魔すんなよ(笑)
>リックルさんへ
リックルさん!当たり~♪

人に何かをするのは好きだけど、人に何かをしてもらうのはとても苦手です。

居場所がないというか、
座りがわるいというか、
どんな顔してりゃいいのか分からなくて困ります^^;

やはりプロデュースするほうが好きですね^^
>ともえまんさんへ
こんなポスターがほしいなんて・・・
携帯の待ちうけだなんて・・・
ともえまんさん、悪趣味だったんですね。笑

続きは・・・週末のお楽しみかな~
>やすみんへ
いや^^;
かと言ってさすがにコレは使えんやろ?
仕事けーへんは!

しかし、ほんまにこの会社では宝物を手に入れたと思うわ~
思い残すことは何もないと言い切れる。
それも素晴らしい仲間のおかげ。

その宝物を両手いっぱいに抱えて俺は・・・
次の講座にやすみんの邪魔しに行くでぇ~ けけけ笑
はじめまして
はじめまして(厳密にいうとそうではありませんが・・・)Yukiさんのブログでぜひ見てくださいとの事だったので拝見させていただきました。
腹抱えて笑わせていただきました。(失礼)
お人柄なんですねえ。すばらしい壮行会感激しました。
これからもパワフルにがんばってくださいね。
お久しぶりー。
うほほほ。悪い男がおる(笑)
私も兄やんのTシャツとポスター欲しいからね!(笑)



素敵☆
素敵な壮行会だったんですね!!
本当に、このブログ見ただけで、田辺さんのお人柄が伝わってきます。

最近読んだ本の中にね、「受け取る事も大事なんですよ」って書いてありました。

受け取る人がいて、初めて与える人も存在し、受け取る人が喜んでくれて初めて、与える人もウレシイなって思えるからだそうです。

きっと、会社の皆さんは、田辺さんに喜んで&笑ってもらいたくてしようがなかったんだと思います。素敵な方に囲まれてお仕事なさっていた田辺さんが、これから成功しないわけないなー、って思います。

そんな素敵な組長・・・いやいや、先輩がいて、ウレシイです☆

そして、Tシャツとポスター、私も欲しいです!(笑)
>どんぐりさんへ
こんばんは!
女社長さんのとこでお見かけしているので、はじめましてな感覚はあまりないです^^

Yukiちゃんが記事書いてくれたんですね♪
おかげでどんぐりさんとのご縁をいただけてうれしいです^^

壮行会は本当に感激です。
今後の人生の糧として、またがんばっていきたいと思います!

どんぐりさん、あらためてこれからもよろしくお願いします!
>ゆっこへ
ひさしぶり~~~♪
コメントありがと!

ワルないワルない。

そんなこと言うわるい子には兄やんのTシャツ&ポスターはやらん。笑
>あこさんへ
>「受け取る事も大事なんですよ」
>受け取る人がいて、初めて与える人も存在し、
>受け取る人が喜んでくれて初めて、与える人も
>ウレシイなって思える

これ、ほんとそうだよねぇ。。。
このことを意識するようには心がけてるんだけど・・・
あまりにも盛大過ぎてついつい気が引けちゃったりするんですよ^^;

ここで得た最高の仲間は自分にとって唯一無二の宝物だけど、これから先もいろんな場所でこんな最高の仲間たちを作って行きたいと思いますね。

今週末は講座に組長参戦しますよ♪
予定があるので午後からになりますが。

Tシャツもポスターももう手元にないけど、写メならありますのでよろしければ。笑

どー考えてもいらんいらん。笑
これだけの壮行会してもらったら結果出さないとね!この壮行会は原点になるんじゃないですか!?
私もありますよ、苦しい時踏ん張れる原点が!
一番ツライ時応援してくれた友達に応えたいって思って踏ん張ったんです。
いよいよですね~。
共々に頑張りましょうね。
>パワさんへ
こんばんは!
ほんとにそうですよね。
原点。
これまでの人生とは区別して、これから先の自分の人生にとって、あの会はまさに私の原点となりそうです。

いよいよ私も、パワさんの通った道へ踏み出します^^

パワさん、
うれしいお言葉、ありがとうございます!
いや~、拓さんが組長だったとは!(だから違うって)

どこで聞いたか、読んだか忘れてしまいましたが、
仕事を辞める時の送られ方で、その人の人物像がわかると、
聞いたことがあります。

まさにそれを象徴するような出来事ですね!
お久しぶりです。
壮行会での組長写真、素敵ですよ。
それと・・・Tシャツ・・・私もほしいです。
拓さんのブログを見ると元気になります。
うちの事務所の営業代行もしてほしいですぅ(笑い)
>プラスハートのけこぴさんへ
どうも♪組長です。笑

>仕事を辞める時の送られ方で、その人の人物像がわかると、
>聞いたことがあります。

たしかに。
私も聞いたことがあります。
ということは私はやはり組長?笑
ガラのわるさを象徴しているということでしょうか。笑

と、ここまで書いてベランダに気配を感じ見てみると、
妻が洗濯物を干しながら笑いをとろうと何かポーズをとっています・・・

今日も平和です。笑

>探偵しのぶさんへ
しのぶさん、こんにちは~♪

写真ほめていただき光栄です♪
Tシャツほしい・・・って、しのぶさんまで^^;

ここにコメント書いてくれている人でTシャツほしいという方が既に5人目!
ネット通販で販売でもするか・・・ニマッ(←あほ)

元気になっていただければ、私にとっても幸せです♪

営業代行については、おかげさまでご要望をいただくことも多く、今月中にはちゃんと料金メニューを揃えようかと思案中だったります。

お気軽にご相談くださいね♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。