4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

セミナー開催報告!「ブログの魅力」

カテゴリー : セミナー
4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です。

今日は2回も更新しちゃいます。

がんばったごほうびにランキングクリックにご協力ください!

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

さて、「ブログの魅力~ブログを始めて続けるとこんなにいいことがある!~」セミナーですが、3月28日(土)、4月4日(土)の開催が終わり、残すところ4月18日(土)の回のみとなりました。

1回目が9名、2回目が18名とたくさんの方に参加いただくことができ、私にとって大変有意義な場となりました。

とくに2回目の4月4日、終了後にご記入いただいたアンケート!

これが最高に勉強になりました。

厳しいお言葉やお褒めのお言葉の数々、どれも今後のセミナー開催時に参考になることばかりでした。

そこで!
今日は特別に、このアンケートの内容を包み隠さず、そのままみなさまにご紹介させていただこうと思います!

アンケートの内容自体は非常にシンプル且つストレート!

■本日のセミナーの悪かった点
■本日のセミナーの良かった点
■本日のセミナーに値段をつけてください

というものでした。

「今後のために本当に忌憚のない意見をきかせていただきたい」
そうお伝えしてから記入いただいたこともあり、かなりしっかりとたくさん書いていただくことができました。

ではでは・・・イッキにご紹介しますよ♪


まずは悪かった点(25個!笑)から!

・レジュメが詳細すぎる、レジュメだけで事足りてしまう、もっと簡略化すれば?
・背中越しに講師の声を聞くセミナーは初めてだった(アイコンタクトができない)
・名刺交換の時間を設定してはどうか?
・時間の関係で無理かもしれないが全員参加の会話形式も楽しかったのでは?
・開始が遅れて途中急ぎ足になった
・ブログの作り方などについても聞けたほうがすぐ作ろうという気になるのに・・
・レジュメのプリントの向きを考えて印刷してほしい
・なし!(場所がちょっとわかりにくかった)
・もう少し声を大きくしたほうがいい、メリハリをつけた方が引き付けられると思う
・ないです(時間がもっと長くとれるなら参加者同士のワークもありかも)
・はじまりの時間を守ったほうがいいと思う
・ときどき話がフレームから逸れてしまうこと、流れが切れてしまう気がする
・ブログの失敗から学んだことなども聞きたかった
・参加者同士の自己紹介や目標などをテーブルで分かち合えたらよかった
・「今日のセミナーを聴いたあとは○○○になれます」など受講者の心構えやワクワク感を感じるオープニングを工夫されてもいいかもです。
・「今日からはじめよう」という気にはなれたけど、ブログの知識が含まれていたらさらにいいなと感じた
・声の大きさの強弱をもう少しつけていかれたらいいと思います
・ややレジュメ通り。本音をバンバン出してその結果得た話がもっと聞きたかった
・最後にポイントをもう一度おっしゃって印象付けてほしかった
・予定の時間に終了したが、開始時間があいまいだった
・質疑応答の時間も余裕をみておかれたほうがよいと思います
・冒頭の説明は少し長いかもしれない
・メリハリをつけるともっとよくなると思います
・ダラーッとした印象、章で区切る、言葉で(語尾や勢いで)内容が変わったポイントを意識させるテクニックがあれば締まると思う
・具体的な情報やテクニック、即(今日から)使える「ネタ」が欲しい、せめてコメントの書き込み方とか。

次に良かった点(33個)!

・笑えるエピソードが多くて楽しかった
・話術がおもろい
・沈黙タイムがなくて安心感があった
・狭い空間に大人数でアットホームな雰囲気だった
・実話の紹介は説得力が高いと感じた
・ブログの注意点や気をつけないといけないことがわかった
・がんばってブログを作ろうと思った
・楽しく聞かせてもらいました
・田辺さんが優しそうで感じがよいので来てよかった
・人柄が出ていてとても良かった
・ブログにはスキルも大切だけど結局はその人の人間力だと思った
・やっぱり全ては田辺さんのお人柄です!私もブログやりたくなった!
・人懐っこいところと、時々おもしろい話を交えるところ
・笑いがあり、親しみやすいところがとても良かった
・田辺さんの良さ、お人柄が充分伝わるセミナーでした
・笑いもいつもあって素晴らしいと思います
・途中で質問の時間をとったのは良かったと思う
・楽しい雰囲気でわかりやすかった
・ブログを使って自己管理ができるとは思いませんでした
・たとえ話がすごく良かった
・ブログには意思の力が必要だなと感じられたこと
・最初に仰っていたGOALの通りブログを続けようと思いました
・人間味あふれる、キャラクターの良いところはとても出ていた
・特典がうれしい
・なごやかな雰囲気で参加者の方ともお話しやすかったです
・テキストが丁寧で、後で振り返ることができる!カラーでとても良い
・全体、参加されている方全員に配慮されていた点!
・声のトーンや話し方は聞き易かった!
・笑顔good!
・好意的な方々の中でのセミナーだったせいか、全体の雰囲気が良かった
・途中で立ち位置を変え、オシリのほうの方向を向く気遣いは良いですね
・通る声ですね
・テキストがカラーできれい

さすがに「田辺さんが優しそう」とか「田辺さんの人柄が良い」とか書くのは照れました^^;笑

そして最後に・・・
お待たせしましたセミナーのお値段は!??

(ちなみに当日は、普通が2,000円、ペア割で1,500円、ドリンク付きでした)

1,500円
3,000円(ドリンクは別料金で)
2,000円
2,000円
2,500円
100,000円(払えないけど、それ位の価値はある!!)
3,000円
ごめんなさい、値段はつけられません!
3,000円
3,000円
2,001円
1,500円
1,000円
1,000円(外部で開催だと厳しいと思うな~愛を込めてあえて厳しく!)
500円(今後に期待してます)
4,000円(もうちょっとで5,000円、内容にブログ作成ノウハウが加われば7,000円~1万円可)

それにしても10万円には驚きました^^;
4,000円(もうちょっとで5,000円)とか妙にリアルでうれしかったです♪


と、こんな感じです。

かなり考えさせられる内容で、次回からすぐに改善できるものも多かったです。

あとは、開始時間についての下りや、場所柄、座席の配置に無理があった点へのご意見については、気にしていたことだっただけに心に刺さりました。

いずれにしても、ほんとにほんとに貴重なご意見がいただけたことに、ひたすら感謝!という思いです。

みなさん、あらためてありがとうございました。

そしてそして・・・

初セミナー3連チャンのラストとなる4月18日(土)は、いよいよ今週末です!

お越しいただける方は、お早めにお申込みくださいね♪
-----------------------------
〔お申込方法〕
このブログからお申込みいただく場合は、右サイドメールフォームまたは
moti.yaruki@ezweb.ne.jpまで下記内容をお知らせください。
●氏名
●電話番号
●メールアドレス
●参加希望の開催日時
●ペア申込みの場合はその旨とペアとなるかたのお名前
-----------------------------

PS.
お花(黄色いガーベラ)をいただいたりもしてとーってもうれしかったです♪
鉢植えにして窓際に飾り、1日1回は必ず眺めています。
本当にありがとうございました!!!


みなさん!ありがとうございます!!
ランキング上位に復活してきました!!!
下の3つのリンクをクリックしてみてくださいね♪



>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


COMMENT
二つの記事を一気に読みました。
今日の記事もとってもpositiveになれる記事でしたね!元気がでてきました♪♪
私も拓ちゃんの様にpositiveになれたら強く賢く生きられるのにな~と思いました!
やっぱり拓ちゃんの考え方はすごいです!尊敬します。

そしてもう一つの記事のセミナーの良かった点を読んで、「あー分る分る」と納得しちゃいました。
私も拓ちゃんのセミナーに参加したいです!でも無理だ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
いいことは素直に嬉しいし、悪いことから学ぶことは多いですね。悪い点を素直に受け入れる柔軟性は大切だと思います^^
拓さんは人を惹き付ける力はすごいから、どんどんセミナーやってみんなのやる気を上げて、拓さん自身も進んでいってください!
私は最近今の状況にちょっと悩んでるけど、きっといい方向に進むんだって、ここに来ると思えるよ^^
メールしたいなぁと思うけど、今は拓さん忙しいから(これからもいつも忙しそうだけど)ブログ読んで頑張るから、更新頑張ってくれると嬉しいです^^
19日に大阪行く予定あるんだなぁ・・・おしかったな^^;
アンケートの内容もシンプルでわかりやすいなら、答えもストレートでわかりやすいですね。
これからの自分自身の成長が目に見える感じでいいですね!
ヤン兄さん
ヤン兄さん、11日の研修会、お疲れさまでした。三重県のJA職員の伊賀丸です。
早速、ブログ拝見させて頂きました。
夢に向けて着実に歩んでいる姿、人生の先輩として尊敬しております。来月お会いできるのを楽しみにしております。
また、ちょこちょこ拝見させて頂きますね。
すばらしーーー!!!
田辺さん~。先日ロハスカフェでのセミナーに参加しました^^こんなに良かった点、悪かった点をブログで公開しはる、姿勢が本当にすばらしーーーー!!!!!って思いました。これからご活躍が目に浮かびますね。私も、こんな風に周りからのフィードバックを受け取れる器になりたいです。ありがとうございます。

PS。4時におきてますかーー??笑)
けっこう厳しい感想もあるんですねぇ…
ちょっとびっくりf^_^;
良い評価も悪い評価もどちらも受け入れられる人が、成長できる人だと思います。わたしも拓さんのセミナー聞いてみたいな
いつかセミナー講師をやりたいので参考にしたいです。
>まりあんへ
> 二つの記事を一気に読みました。
おおお~~大変だっただろ??
けっこー長文で読みにくかったろうにぃ・・・笑

一体まりあんは今、どこで、何をしてるんだろう???
でもきっとpositiveにがんばってるに違いないね♪

いつかセミナーに来てくれる日を楽しみにしてるよ!♪
>yukiさんへ
悪かった点についてはね、
自分自身でも事前に、もしくはやってる最中に気づいていて「どうしようかな?」と迷って選択をしたものも多いんだよね。
そういうのは、参加者の意見を参考にしてより選択の精度をあげていくことに繋がる。
あとは、自分が甘えていた部分とか指摘されると効くよね~
次からは気をつけようって。
本当に勉強になりましたよ♪
日々是精進!だね^^

Yukiちゃん、なんか悩んでるんだね。
忙しいけど、そーゆーのは相談してね!
レスは遅いかもだけど^^;

19日か~惜しかったね♪
>ともえまんさんへ
そうなんですよ!
ストレートな指摘ばかりで本当にタメになるんです♪

参加者の方々にこうやってお声をいただいて、少しづつ着実に改善して
ドンドンドンドン良くなっていきたいですね~♪
>伊賀丸さんへ
ヤン兄ゆーなって~~~!!!
ヤンキーの兄ちゃんみたいやし~笑
「ヤン」
あーなんか聞けば聞くほどしっくりこんわ。笑

伊賀丸さん、早速のブログ訪問&コメント本当にありがとう!
尊敬なんて・・・照れる照れる。笑

来月が待ち遠しいね♪
また遊びにきてや!
>さいわいさんへ
さいわいさ~~~~~ん♪♪♪
私が今までいただいたお名刺の中でナンバーワンに素敵なお名前の方!
その昔「金持」て方がいらっしゃいましたけど・・・完全に抜かしましたね!笑

そんなに褒めていただけるなんてうれしいーーー限りです♪
そのお言葉に恥じぬよう精進してまいりまする!

PS。起きてますよーーー・・・・だいたい。笑
>アキバの女社長さんへ
そうでしょー?
けっこー厳しく書いてくださってます♪
【愛】を感じずにはいられませんよ、ほんと。

この【愛】をしっかりと受け止めて成長していきます!♪
いつか女社長さんにも参加してもらいたいですね!
そして私も女社長さんのセミナーに参加したいです^^

きっとそんな日がやってきますよ!
楽しみですね~♪
悪かった点がすごく良い
こんばんは

悪かった点を見ていると第2回のセミナーも参加した気分になりました。

その時の雰囲気が目に見えるようです。

参考にさせていただきますね。
ではまた!!
>SONさんへ
第1回でSONさんにいただいたご意見をクリアしまくって臨んだ第2回。
自画自賛になりますが・・・&1回目にお越しいただいた方には申し訳ないですが・・・
第1回とは比較にならないほど第2回は出来栄えが良かったんです。笑

それでもやはりこれだけの悪かった点が出てくるんです。

本当に成長の糧になります♪

PS.今月社会人交流会できないかも・・・うー
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
