4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無から有を、混沌から成果を生み出す人生

カテゴリー : 起業
4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です。

今日のタイトル『無から有を、混沌から成果を生み出す人生』。

これは、まさに私の生き方そのものなのですが・・・


その話をする前に、まずはランキングクリックにご協力ください!

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


そもそも私は貧乏な家庭で育ちました。

何もありませんでした。

突然貧乏になったのが7歳のとき、そのときはさすがにびっくりしました。笑

幼い子供の頭では、「一体自分の身に何が起きたのか?」にわかに理解することはできませんでした。

時間が経つにつれ、

この先の自分の人生にとってどんな影響があるのか・・・?
次第にそんなことをゆっくりとゆっくりと理解していきました。

その中で自分はどう対処し生きていく必要があるのか・・・?
自然とそんなことを考えるようになっていきました。

そこには崇高な理念も理想もなく、まるで天災のように訪れた出来事にまずは本能的に対処することから私の人生は突然"はじまった"ような気がします。

「なんで自分がこんな目にあうんだろう?」
というようなネガティブな考えは、

「どうすればいいのか?」
というポジティブな考えに変わっていきました。

じゃなきゃたぶん耐えられなかったんだと思います。

自分の家には何がなくて、それはなぜで、どうすれば手に入るんだろう?

そのためには自分はどんな立場の人間になればよいのだろう?

そのためには自分はどんな学校を出なきゃいけないんだろう?

そのために自分は・・・

つらく、みじめで、悔しい思いを片方の手で担ぎながら、もう片方の手にはいつも「自分が何とかする」という気概と「大丈夫」という楽観性を携えて歩んできた。

それが私のこれまでの、子供時代の歩みでした。


最近、なぜかそんなことをよく思い出すというか考えることが増えています。

今、また新たな「無」と「混沌」へと向かう、岐路に立っているからかもしれません。

就職して今の会社に入り、12年か13年経って現在に至ります。

大学を出て入社したタイミングなのか、そのあと何年かしてからなのか・・・

いつの頃からだったか・・・定かではありませんが、片方の手に持っていた「つらく、みじめで、悔しい思い」はなくなっていました。

私は昔に比べ豊かになっていました・・・幼い頃に思い描いていたように。

そして時を同じくして、何年か自分が生きる方向性を見失いもしました。

「お金が最終目的じゃない」と気づいて、アイデンティティーを再構築するまでは。

もう「つらく、みじめで、悔しい思い」を片手に持ってはいませんが、幼い頃からこれまで歩んできた事実と成功体験は、私の胸にしっかりと刻み込まれています。

合わせて刻まれたのは、うまくいっていない人、現状に満足できていない人、でもなんとかしようと今まさにもがき苦しんでいる人たちに、敬意とエールを送りたいという思いでした。

これまでの歩みの全てが、私の"人と成り"をつくり、自信の源となっています。

直面する現実を自分の目で見定め、自分の頭で考え、自分の身体を使って行動し経験することで状況を打開し好転させてきました。

いろんなチャンスに恵まれ、いろんな人に助けられたからこそ、今の自分がある。

そんなことは言うまでもありません。

全くそのとおりだと思っていますし、心から感謝もしています。

でもそれも、自分が考え自分が行動する、ということがベースにあってこそです。

大局で見る限りにおいて、

信じて出来ないことなど存在しないし、やってやれないことなど何もない。

これまでそう考え行動し、行動するごとにその考えは確信に変わっていきました。

それらの経験とそこから生まれる自信を武器に、今私は新たな生き方に挑戦しようとしている、そういうことなんだと思います。

この自信と信念さえあれば会社を辞めるにはもう十分なんです。

起業家として取り組んでいく内容については、さすがに大枠では決めています。

でもそのディテイルは、会社を辞めてちょっと睡眠をとってから。

冴えた頭と旺盛な行動力でちゃんと形にしていきます。

そしてこれから先の人生では、

起業家として、「無」から「有」を、「混沌」から「成果」を生み出していきます。


さあ、どんなふうになっていくんでしょうね^^

できればみなさん・・・

応援してくださいね♪


自分の過去を振り返り、現在と未来を考え、自分の生き方を内省し理解するプロセスで思い浮かんだことについて今日は記事として書きました。



みなさん!ありがとうございます!!
ランキング上位に復活してきました!!!
下の3つのリンクをクリックしてみてくださいね♪



>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





COMMENT
まずは受け入れるということ
現状を受け入れることで、次の展開が正しく見えてくることってたくさんあります。
特に、あまりよくない出来事に関しては目を背けることが多いなぁ。って感じます。
まずは、現状をどのように消化できるか?
実際自分は?と思い返すとまだまだです。
なんとなく、生きてるって感じです。
んー。メッセージに覚悟めいたものを受け取りますた。かつ道しるべは、すでにできているように見受けられますね。
状況を理解し、ポジティブに考え行動するって事ってけっこう出来ないものなんですよね。

拓さんが生み出して行くモノが楽しみです。


根拠なきポジティブ大賛成!!
「信じて出来ないことなど存在しないし、やってやれないことなど何もない」

まったく同感です!

人間は、可能性としてはどんなことでも出来るはずやけど、「出来る」と信じて
いることだけが、結果として出来てるんだと思ってます。
これからもこの考えで生きていくつもりです(笑)

自分で可能性をつぶさないように、前向きでがんばろうっ!!
>ただの知人さんへ
まさにおっしゃるとおりですよね。
受け入れること、ほんとに大切だと思います。
否定やネガティブな感情からは結局何も生まれないですよね。
ところで・・・ただの知人さんとはどなたでいらっしゃるんでしょうね?
う~~ん、気になります。笑

覚悟はできていますよ~☆

コメントありがとうございました♪
>ともえまんさんへ
出来始めると意外にできちゃうかもよ♪
簡単♪簡単♪って考えればけっこう簡単だったり♪ね!
そのへんからポジティブに考えていくことが秘訣かもです^^

さー、何を生み出すか???見守ってくださいね~!
>やすみんへ
>人間は、可能性としてはどんなことでも出来るはずやけど、「出来る」と信じて
> いることだけが、結果として出来てるんだと思ってます。

ええこと言うやんか♪やすみん!

これからが楽しみやな~~~♪♪♪

ガンガンいくぞーーーーっ!
そういう人生
無から有

私は、田辺さんの今回の日記を見させていただきまして、1つのことを思い出しました。

高杉晋作と、坂本龍馬

この2人は、まさに無から有を生み出す・不死鳥の様によみがえる幕末の英雄として有名ですが、その意味合いは似て非なるものでした。

高杉晋作は、あくまでも長州藩という枠組みの中で活躍出来た人間。

一方坂本龍馬は、日本という枠組みの中で自分が何を出来るのかを考えて活躍出来た人間。

お互い起業家として、駆け出しで無一文ですが?日本の為に頑張って行きたいですね。


>yutaさんへ
>高杉晋作と、坂本龍馬
いずれ劣らぬ幕末日本の英雄ですね!

>高杉晋作は、あくまでも長州藩という枠組みの中で活躍出来た人間。
> 一方坂本龍馬は、日本という枠組みの中で自分が何を出来るのかを考えて活躍出来た人間。
私は幕末の歴史にそんなに明るくはないですが、なるほどそうだったのですね♪
そういう意味では今年私は高杉晋作から坂本龍馬へと転身するということか・・・
そんなにいいもんじゃねーよ、と突っ込まれてしまいそうですが。笑

> お互い起業家として、駆け出しで無一文ですが?日本の為に頑張って行きたいですね。
たしかに無一文です。(笑笑そして泣)
平成の竜馬になりましょうね♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。