4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

おつかれさま、自分

カテゴリー : 会社での仕事
4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です。

ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

まずは下がりに下がったランキングをクリックしてやってください。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


みなさん、おひさしぶりです。

まーったくブログの更新ができませんでした。

そうこうしているうちに3月が終わりましたね。

ブログ左サイドにある「月別アーカイブ」を見ると、先月(3月)の更新は7回。

この数字は2007年6月の6回に次いで2番目の少なさです。

でも2007年6月はこのブログをスタートした月で書き始めたのは17日から。

だから実質的には、先月が一番更新できなかった月ということになります。

ブログの更新回数に反比例するかのように残業時間はスゴかったですよ。

削れるところは削りましたが、それでも98時間になりました。笑

嵐のような日々でした。


そして、ある意味で、もう私の会社生活は終わりました。

厳密には4月末まで残務処理と引継ぎ、5月が有給消化で末に退社となりますが、私の中では昨日3月31日をもって、この会社での自分の役割を終えたという心境です。

今日4月1日からは組織も変わり新体制です。

ここできっぱりとリーダーとしての役割を終えようと思います。

引き際はきれいで潔くありたいです。

あとはただ、終わりに向けて引継ぎと残務処理をすることに徹します。

静かに、静かに、幕を引いていきます。


やりたいこともやったし、やるべきこともやったし、結果を残すこともできました。

目一杯がんばったし、楽しめもしました。

伝えたいことも全て伝えたし、同時に私も大切なことをたくさん学びました。

素晴らしいメンバー達と一緒に、素晴らしい支店を作り上げることができました。

自分はなんて幸せなんだろう、心からそう思います。


ありがとう、みんな。

そして、

おつかれさま、自分。



それにしても・・・更新しないからってなにもこんなに下がらなくても。。涙
下がりたい放題に下がったランキングをクリックしてください!m(_ _)m



>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





COMMENT
前回のコメントを読んで、さっそくコメントしてしまった私です。


拓さん、グッジョブ


言葉では言い表せない程の、宝物がぎっしりと心につまっていますね。

そのすべては、拓さんの能力や努力で得たものでもあり、神様が与えて下さったプレゼントでもあるような気がします。


これからの未来に、さらなる輝きを添えてくれることになるでしょうね。

おめでとうございます
お疲れ様でした^^
拓さん、大企業でのリーダーという職務をやりきったぞ!という晴れ晴れした顔が浮かびます^^
お疲れ様でした。
いよいよ幸せプロデューサー本格始動ですね、ってもう始まってるか^^;
私も娘の入学前でバタバタですが、落ち着く4月半ばからスクールに通い始めます!ってここで宣言しとこ^^
私もいつか、拓さんの幸せプロデュースに呼んでもらえるようになるぐらい頑張ろ^^
本当にお疲れ様でした。
ちゃんと治すところ治して、奥様やお母様とゆっくり時間作って、休んでね^^
拓さん、こんばんは!

お疲れ様でした。
誰もが入れるわけでもない会社を辞める
決断は誰にでも出来ることではないと
思いますが、これからのビジョンが
勝ったのでしょうね!

これからのご活躍楽しみにしています!
本当に本当にお疲れさまでした。

田辺さんの頑張りには脱帽です!
その強い精神力はどこから・・・。ただただ感心しています
私にもその精神力の強さがあれば・・・。

走り続けてきた田辺さん。
これからは少しの間、体と心を休めて下さいね。
そして、田辺さんとプロジェクトを通じて出会った事に
とても感謝しております。

今後の田辺さんのご活躍を心より
祈っています!
お疲れさまでした。
これでまた1歩前進しましたね。

しっかり充電して、次の1歩を踏み出して下さいね。
応援を兼ねてクリックに勤しみます(笑)


久しぶりにこちらにコメントをします。

今回の日記を拝見して、凄く寂しい気持ちになりました。
恐縮ですが、共に毎日を戦っていた上司であり、先輩であり、戦友である田辺さんが、いなくなる日がすぐそこにある。
改めて気付きました。

私は、必ず下期を達成し、田辺さんに『花道』を作ること。
それが恩返しの一つだと思っていました。
そして、チームとして達成できたことが、私にとって最高に嬉しかったです。
ホントに空を見る余裕が無かった下期が終わり、心から満開の桜が綺麗に見えます。

そしてこの日記を読み、寂しさと同じくらいに、新たな自分へのスタートが切れた気がします。私が京都にいる限り、京都は必ず最高の支店であり続けたい。どこかに異動しても、成長し続けたい。
私にとっては、成長させていただいたここからが、本当の本番のような気がします。

ありがとうございます。

なんだか、掴みにくい話でスイマセン。
ただ、今の気持ちを書いてみました。
送別会では泣かないように頑張ります。
おめでとうございます[i:63889]
今日、4月4日は記念日でしたよね?
うちと同じですよね
4はしあわせの「し」だと拓さんに教えていただきました
新しいステージでまたがんばりましょう
早々とコメントしてくださってありがとうございました^^
なのにレスが遅くなってごめんなさい。

たくさんの宝物、ここ数年で本当にたくさんの宝物をいただきました。
良かったことも悪かったことも、結局は自分で勝ち取ったもの。
全て自責で考えるとき、それらは結局全部良かったこと。
今の私を、そしてこれからの私を形作る大切な経験、財産です♪

心からありがとうと言いたいです。

そしてりりぃ。さんにも。
いつもありがとうございます^^
おめでとうございます!

爽快な気分を満喫なさっていることでしょう。
目の前が大きく広がりましたね。
素晴らしいです。

おめでとうございます!
>Yukiさんへ
コメレスが遅くなってすみません。
ひとまずは晴れ晴れです♪
とはいえ、あと1ヶ月は後回しにしてきたいろんな仕事、山積みの残務処理が私を待っています^^;
こいつらを片付けて4月末になれば、本当の本当に晴れ晴れした顔になっていると思います。
だから幸せプロデューサー本格始動は、自分の中では5月から、いや1ヶ月はなーんも考えずに放心したいから6月からだと思っています^^

ところで入学おめでとう♪
Yukiちゃん泣いちゃうのかな~?
落ち着いたらスクールかぁ~、、、楽しみだね!
>岡本達也のCFOなBlogさんへ
こんばんは!
本当にスローなコメレスですみません。

誰もが入れるわけでもない会社、ほんとにそうですね。
もし会社員として働くのであれば、この会社で働きたいと思います。
本当に良い会社だし、大好きな会社ですから。

たまたま私は起業家としての生き方のほうが自分の価値観に会うんですよね~。

早く活躍できるよう、また1から頑張ります♪

岡本さん、ありがとうございます。
>微笑ist junkoさんへ
junkoさん、温かいコメントをありがとうございます。
また、昨日はブログの魅力セミナーにもお越しいただきありがとうございました。

精神力の源はどこなんでしょうね。
先天的なものなのか・・・子供の頃に培われたものなのか・・・
自分でも定かではありません。

それよりも、プロジェクトを通じて出会えたことは私のほうこそ宝物だと思っていますよ!

この先も末永くよろしくお願いいたします^^
>ともえまんさんへ
そうですね♪
また新しい一歩です^^
こうやって一歩一歩。
今までもそうだったようにこれからも一歩一歩。
これしかないですよね。

ともえまんさん、本当に長いこと見守ってくれていること、心から感謝しています。

ありがとうございます。
クリックもありがとうございます。笑
>真之介へ
おまえ・・・急に真面目なコメント書いてくんなよ。笑

おれがおまえに花道を作ったように、
おまえがおれに花道を作ってくれたように、
おまえもこの先、誰かに花道を作って、
誰かに花道を作ってもらえよ。

約3年間ありがとう。
これからもがんばれよ。
>アキバの女社長さんへ
女社長さん♪ありがとうございます~!
そして女社長さんも4月4日おめでとうございます!!!
4はしあわせの「し」、さらに4がふたつでしあわせも×2♪
そして尚且つ、4と4を足したら末広がりの8!もう幸せになる以外にはあり得ないほど縁起の良い数字です♪

そんなふたりが力を合わせて、何かができればどんなに幸せなことが起こるでしょうね^^

新しいステージでもよろしくお願いします!
>25さんへ
25さん♪ありがとうございます!

目の前に新しい世界が、もうすぐそこに見えてきました♪
4月いっぱい続いていく残務処理と引継ぎが控えていますので、正直なところまだまだ爽快な気分を味わうには至りません。
でも、ひとつの終わりを迎えた、やりきったという静かな達成感を感じるとともに、心の中ではピリオドを打つことができました。

コメントを入れていただけたこと、本当にうれしいです。
本当に本当に、ありがとうございま^^


COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
