4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銭ゲバを見ると思い出すこと

カテゴリー : 日々諸々
4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です。

日テレのドラマ「銭ゲバ」。

みなさんご覧になってますか?

私は基本的にテレビは観ませんが、なぜか「銭ゲバ」は観ています。

ドラマの中で松山ケンイチ君演じる主人公の風太郎。

時折葛藤から両手で頭を抱え、叫び、もがき苦しむ風太郎。

あの姿を見て、その苦しみを理解している人がどれほどいるんだろう?

そんなことを考えます。

毎回彼の幼い頃の境遇やその中で培われた世界観・人間観を見るたびに、

私は自分のそれと重ねてしまいます。

というのも、風太郎と私は似ているというか共通点が多いんです。

正確には「似ていた」と過去形にすべきですが。

裏切り、貧困、悩み、葛藤、恨み・・・

その中で暮らす人間にはこの世の中は、人間は、ゆがんで見えます。

私は大学生の頃、そう以前記事で書いたように道で寝ていた頃

あの頃の私は自分と同世代の大学生と、いや・・・周囲の全ての人間と接触することを嫌っていました。

口を利くのも嫌でした。

まさに人でも殺しそうな、刺すようにピリピリとしたオーラを全身から発していました。

あの頃までは、世界がとても馬鹿げて見えた。

心の中で「おまえら俺に話しかけんな」と思っていました。

信じられるのは自分だけで、とにかく金を稼ぐことと自分を強く磨きあげること、その2つのことだけを考えて1日20時間以上かけもちでアルバイトをしていました。

路上で寝泊りをしながら。

でも、本当はそんな生活は嫌で幸せになりたかった。

いつか、誰か、そんな考えや生活自体を否定してくれる人が現れることを心の底では願っていたような気がします。

自分は間違っていると気づかせてくれる、そんな出来事が起きることを心のどこかで祈っていたのだと思います。

そう、強い孤独の中、心の奥底では実は愛を捜し求めていた。

でも、世の中は、人間は、なかなかどうして汚くて醜い。笑

やはり時間がかかりましたね。

本質的に風太郎の悩みや葛藤は、自分のそれと同じだと感じています。

ただ彼のほうが、ずっとずっと深くて辛くて悲しいだけ。

世間の片隅で息を潜めてひっそりと暮らし、泣きながら歯を食いしばって生きる者にとっては、とかく世間の風は冷たく、ときに人は冷酷です。

周りの人間にそのつもりはなくても、その環境にいるものにとっては辛いこともたくさんあります。

そんな中、貧困が理由で助かるはずの命を救うことができずに母親を亡くした・・・風太郎は本当に辛かっただろうと思います。

でも負けちゃいけなかった・・・。

彼は変われないまま大人になって、私は大人になるにつれて変わっていった。

違いはそこらへんにあるのかもしれません。

人間は生まれながらにして平等ではありません。

でも、

平等ではないことを受け入れて、全てを自己責任として捉えなおすことではじめて平等になれるのだと考えています。

幸せとはその先にあるものではないでしょうか。

世の中が幸せな人で溢れかえることを願ってやみません。




今日も応援クリックを3回だけ!お願いしますm(_ _)m


>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





COMMENT
1日20時間以上!
こんばんは。

先日、拓さんの(初期の)ブログを読ませてもらってとても驚きました。

大学時代の最初の2年くらいの話ですよね。

路上やバイト先で寝てたということですが
家には帰らなかったんですか?

人間って、年単位で1日20時間以上も働けるものなんですか?

あと、300社(合ってます?)から内定もらえたって、
300社も受験する時間ってあるんもんなんですか?


すいません。
いろいろ疑問はあるんですが、

生活力があった拓さんの大学生活と
親のスネを齧っていた私の大学生活を比べると恥ずかしくなってしまって…。
拓さん、つらかったね・・・
でも、拓さんが選んで自分で幸せを掴んできたことは、きっとこれから先拓さんが歩む道にプラスになり、それを伝えていく使命があり、みんなを幸せにする力がある、そう思います。

拓さん、私も変われてきてるかな・・・
今日「おくりびと」観てきた。
拓さんも観てほしいな。
やっと父のこと書けた。
反省して前に進んで、幸せになる^^
幸せにする、ね^^
>ハヤシタカハルさんへ
おはようございます。
初期の頃の記事を読んでくれたんですね♪
ありがとうございます。

正確には2年半です^^

年単位で20時間以上。
働けましたよ、若かったですからね。
でも、ま、時期によっては17時間のときも18時間のときもありましたよ。
だいたい20時間以上働いていたということです。

就活は300社に訪問して1社も落ちなかったということです。
これも正確には2社落ちました。笑
(アナウンサーは実況中継とかいきなり本気モードで。笑 あれは専門に練習してなきゃムリ。笑)
落ちはしなくても300社も行くとバッティングしまくってその都度取捨選択を余儀なくされます。
毎日どこかを辞退してどこかに行くという具合ですね。
最終的に内定は今の会社を含む数社からもらっただけですよ^^

環境は人それぞれ、恥ずかしくなる必要なんてないです^^
>Yukiさんへ
つらかった・・・そうですね。
つらく厳しい時期もありましたね。
でも、あれがあったから今の私がある、つくづくそう思います。
今、ここ、わたしに感謝する気持ち。
当たり前が、普通の毎日が幸せだということ。
何があっても絶対に負けないという不撓不屈の精神。
底を知っているから食えなくなることへの心配や不安を感じない雑草のような精神。

「おくりびと」よかったんだね。
今日はもう家を出て会社に行かなきゃだから、また読みに行くね^^
みんな変わっていかなきゃ♪
幸せになって、幸せにしてあげてね^^
お久しぶりのコメントでごめんなさいf^_^;
私がなぜ拓さんに共感を覚えるかがやっとわかりました
境遇は違いますが、私も昔、満たされない思いで生きていました。
いつも求めてばかりいて。世の中はなんて不平等なんだと。結局は他力本願だったんです。
いつか自分をしあわせにしてくれる人や出来事。
ほんとはみんな出会っているんじゃないでしょうか?ただ気づかないだけで。
私は、自分のブログでそのことを伝えたいし、私がその「人」でありたいと思っています。
「自分が変われば世界が変わる」んですよね。
コメントじゃ書ききれないです(笑)やっぱり拓さんとはしあわせプロジェクトやるしかないですね(^0^)
>アキバの女社長さんへ
お久しぶりのコメントでごめんなさい、なんてとんでもない^^;
こちらのほうこそお邪魔できていません。
今、全く生活に余裕がありません^^;
今朝もPCの前に座りながらも、体が限界で半分以上うたた寝をしながらメールを返信したり・・・いろいろしてます。

そうですか・・・女社長さんもですか。
満たされない思いで生きてらっしゃいましたか。
結局どこかでマイナスからプラスへと考え方を転換しないとダメですよね。
わたしの場合は気づかないというよりは、気づきたくない・・・そんな気持ちでしたね。
でもどこかのタイミングでそんな今までの自分を自己否定することが必要になってくるんだと思います。
銭ゲバ観てますか?
風太郎もそうです。
そう「自分が変われば世界が変わる」
やはりコメントでは書ききれないですね。笑
早くお会いしたいです^^
わーーーーーー!!!写真が変わってる!!!
最近の写真ですか?しばらく見ないうちにたくちゃんも。。。あえて言わないでおきます(笑)

前回のMarianのコメントは私です。読みにくくてすみませんでした。どうしても日本語が打てないPCを使用していた&事情を話すと長くなるし、たくちゃんの頭に???マークがつくので、また今度!

私は大昔前(笑)のたくちゃんは知らないので、この記事を読んだ時は驚きました!!
人って変われるんですね。私も新たなスタートがきれるように、新しい目標を実現できるように、そして変われるように頑張ります(≧∇≦)ノ
>まりあんへ
最近の写真だよっ?
しばらく見ないうちになに!?
なに?なに~???

また、男前になった?笑
あえて言わないなんて・・・照れてるんだな。ニマッ

どうしても日本語が打てないPC・・・
事情を話すと長くなる・・・
おれの頭に???が・・・
ん~~~事件のにおいがするな。笑

また今度聞かせてね!
顔晴れ♪
こんばんは~。ずいぶんとご無沙汰しています。

いや~、久しぶりに来ますと、ずいぶんブログが変わりましたねえ。特に写真が・・・。
写真だけでも、拓さんの熱いオーラがビンビン伝わってきますね。

と、記事にはまったく関係のないご挨拶コメントでした。ではでは。
>ドクさんへ
いんや~~~~~お久しぶりですね~~~♪
ドクさん、お元気???

写真はですねぇ・・・
ちょうどドクさんがコメント入れてくれた日の2~3日前に実は変えたばっかなんですよ。

記事にはまったく関係ないですけど(笑)久しぶりに遊びに来てくれたことだけで超うれしい♪

もーすぐ会社辞めますよ~
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。