4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉田雅紀さんの講演×edgeファイナル

カテゴリー : 日々諸々
4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です。

ここのところ、毎週末熱いイベントが続いています。

先週末(いや、もう先々週末か・・・)の大谷由里子さんの講演会

翌日の朝から部下の結婚式・披露宴、その夜の朱夏フェスタ夜会。

そして、一昨日(これが先週末ですね・・・)の吉田雅紀さん講演会に続いて、

昨日のedge2009ファイナル・・・社会起業家を目指す若者たちの熱きバトル。

いやーほんとにどれも熱かった。

あつくるしい。

いや、それじゃ意味が変わってしまいますね。

まさに笑いあり、涙あり、感動と興奮のイベント続きでした。

常に「脳」が笑ってる状態というか、何かが「脳」を走り回ってる感覚というか、

とにかく、もーたのしーーーーーーーーー♪((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

失礼、取り乱してしまいました。

そんな感じでした。(どんな感じ!?)


で、今回、吉田雅紀さんの講演をお聞きするのは茨木創業塾以来2回目。

以前と何が変わったかというと、私がほんとに会社を退職することになってること。

あれは去年の8月でしたから、当時「来年の3月末で、私会社を辞めます」なんて言ってても、誰もが心の中では「本当に辞めるのかなコイツ」なんて思われていた時期でした。

吉田雅紀さんの言葉をお借りすると、起業に必要なものは6つ。

情熱、確信、志、説得力、一生懸命、そして今を辞める勇気。

そういう意味では今の私は、「今を辞める勇気」が客観的に可視化できる状態になっているわけですからその辺り講演中にも吉田さんにいじくられました。

「この田辺君、会社辞めるんですよ。○○○○やで!?普通辞めるか!?」
(○○○○は私が勤める会社の名前)

「考えられる頭があって電卓叩けたら、そんな選択あり得へんで!!」爆

そりゃドッと会場も湧きますよ。笑いものですよ。笑

でもいいんです、臨むところなんです。

これであとは説得力だけになりますからね。

比較的クリアになりつつある問い、
「なぜその事業をする必要があって、なぜ私がやらなければいけないのか?」

まだ自分が一番弱いと感じている問い、
「具体的にどんな方法でその事業をすすめていくのか?採算は合うのか?」

あとはこの問いの答えを見つけ出すだけです。

それを探すために私は会社を辞めるんです。

「だから私には勝算があるんですよ」

と、数ヵ月後には自信を持って言ってのける予定です。

だから探す方法、どなたかご存知の方はどうか教えてやってください。笑

edge2009ファイナル。

わたしゃやっぱり泣きましたよ。

昨年10月から昨日まで、今そこにある問題、社会課題に向き合い、苦悩と挫折を経てその解決策となる事業プランを練り続けてきたワケですよ。

4ヶ月間ですよ、いろいろありましたよ。

まさに涙あり、笑いあり、感動あり、興奮ありですよ。

ま、

「だからって、なんでおまえが自分のことのように語ってんだよ」

と言われりゃ言い返せませんよ。笑

でも私主催の社会人交流会の第1回で、その出来立ての事業プランを発表してくれた村田いづ実さんが、そのときの事業プランにさらに磨きをかけたプランを引っさげてファイナリストとしてそこにいるワケですよ。

そりゃ、泣けても来るでしょうよ?

残念ながらグランプリは取れなかったけど、そんなことはどうでもいいんです。

いづさん、よく頑張ったね。
誰でもやれることじゃないよ。
これからもひとつ、ひとつ、コツコツやっていこうね。
俺ももーすぐそっちに行くからね!

いづさんの話は横に置いても、edgeでは多くのヒントを得ることができました。

その想いの強さと、無知、若さゆえの無謀なまでに力強いプラン。

↑これ褒めてるんですよ^^;本気で。

こんなこと言ったら恥ずかしい、間違ったり失敗したりするのが怖い。

知識や経験とともに余計なものもたくさん身に付けてしまっている私たち。

逆に、無鉄砲さとチャレンジ精神、臆せず発言し行動する勇気。

その大切さやそこから得られるものの大きさを改めて見つめ直しましたね。

「おまえは今でも十分無謀で無鉄砲だから、もーそこは学ばなくていいよ!」

そんな声も聞こえてきそうですが・・・う~ん、言い返せませんねぇ。笑


最後に、これらのイベントで私と出会ってくださった方々へ。

せっかくいただいたご縁です。

今後とも是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m



いつもありがとうございます^^

下の3つをクリッとやっていただけるとありがたいです♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


COMMENT
拓さん、こんばんは!

いろいろ活動されてますね!

>まだ自分が一番弱いと感じている問い、
>「具体的にどんな方法でその事業をすすめて
>いくのか?採算は合うのか?」

これって起業家全般に言えることですから
全然問題ないですよ(笑)
その部分は良い参謀見つけたらすみますけど、
実際に事業を考え遂行する行動力は起業家
にないと事業は成り立ちませんからね。
頑張ってください!
edge見たかったな・・・
仲間の成長を見届けながら涙する拓さん、その優しさはきっと最高の「幸せプロデューサー」になるための核になるのではないでしょうか。
しかし走りますね・・・大丈夫?
80%以上の人が思うわね、○○○○辞めるか?!って(笑)
そこがいいと私は思うけど^^
倒れない程度に頑張ってね。
拓さん、ほんとに嬉しかったです!☆
拓さんこんにちは!
ほんとに、あつくるしい日曜日でしたね!(笑)
来てくださって、本当に心強かったです。プレゼンが始まる前に、拓さんの応援の声が聞こえて、それでだいぶん緊張がほぐれました。
本当に、ありがとうございました!☆

うんうん、こっちは楽しいよ!
おいでおいで!♪
一緒に模索の道を歩みましょう!
ひとつひとつ、コツコツ、うんうん☆

またお会いしましょうね!
本当にありがとうございました!☆☆☆

edgeでお会いした東京の大学生です!
blogを読ませていただきました!
また大阪に行く機会があれば連絡させてください!
これから、どうぞよろしくお願いします!

edgeはあつかったですね!
仮説からの実験的行動を私も早く始めたいと思います。
またお会いできること楽しみにしています^^
ぜひブログにもSOLまたVOICEのサイトにも
お越しください!
お待ちしています!
>岡本達也のCFOなBlogさんへ
おはようございます!
とんでもなく遅いレスでスミマセン!
とにかく「動く!」今年のテーマ遂行中です♪

なるほど。
言われてみれば仰るとおりですね・・・
参謀ですか・・・

ま、とにかくこのまま動き回るしかないですね♪
>Yukiさんへ
いやーいい体験をさせてもらいましたよedge♪
ありゃーまた見に行きたいですね~

優しさとか言われると照れるから。
走るよ!
まだまだ走るまくるよ~
大丈夫だよ!
○○○○を辞めてまでやりたいことがあって、
それができるんだから幸せだよ♪

倒れないから安心してね♪
>いづさんへ
いやいや、
いづさんががんばってきたから、気合いが入ってたから緊張せず堂々とプレゼンできたんだよ♪

いづさん、ほんとにこの半年余りで随分成長したね。

やっぱり起業の道を選んだいづさんの選択は正しかった。

いづさんのブログをはじめて見たときにコメントしよう、と思った私の直感も正しかった。笑

京都ツアーの実現に向けて構想練らなきゃね!
>石井綾華さんへ
お~!元気いいな~!!
ブログ読んでくれてありがとう!!!

しかし、大阪までひとりでedgeを観に来る行動力といい、日頃からの活動といい素晴らしいよ!

元気が良くて、しっかり考えていて、行動力が伴えば、できないことなんてないね♪

まだしっかり読めてないけど、ブログにも改めてコメントさせてもらうからね^^

これからよろしく!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。