4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

セミナー中止&ブログ仲間に感謝!

カテゴリー : 日々諸々
4時起きのしあわせプロデューサー 田辺 拓也です。

今日は残念なお知らせです。

なんと明日の初セミナーが中止になりました。

以前から準備し、このブログでも告知していたのに残念です。

それ以上に、ブログにて告知していただいたブログ仲間の方に申し訳ない・・・

今回、新規事業として立ち上げたばかりのオープニングイベントということで

主催者側で集客が間に合いませんでした。

いろんなことがありますね。

ま、何かをはじめるということはそれだけ大変ということでしょう。

というわけで、もし当日行ってやろうと考えていただいている方がいらっしゃいましたらお越しにならないでください。

ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません。


本当なら今日の記事は、

「ついに明日初セミナーです!ご紹介いただいたブロガーさんに感謝♪」

というような趣旨で、告知していただいたブログへのリンクを貼るつもりでした。

そういう意味では予定からは少し内容が変わりましたが・・・(少しか?)

感謝の気持ちをこめて以下にリンクを貼ってご紹介させていただきます。

上からご紹介いただいた順番になります。


いつもがんばってるYukiさん、ありがとうございます!
KALA  There are no limits
ふたりのお子さんを育てながら、毎日がんばって働いてらっしゃいます。
キーワードはハワイ、フラ、夢はロミロミセラピスト。
ときには凹んだり、落ち込んだりもするけど・・・また立ち上がってがんばります。
昨年、新しい生活のスタートとともにはじめたブログとトイレ掃除は欠かしません。
本当は強くないのに必死で頑張る姿には、思わず応援したくなる何かがあります。
みんなで是非応援していただきたいです。

気さくな中にも知性が漂うCFO岡本達也さん、ありがとうございます!
岡本達也のCFOなBlog
『未来とは想像するものでなく創造するもの』をモットーとする岡本達也さん。
あるときは中小企業の社外CFO、あるときはグループの事業部長、そして
あるときは気まぐれプライベートブログを綴るブロガーととってもマルチに
ご活躍されている方です。
そして、な、なんと!日経ベンチャーonlineでコラムの連載がスタート!
この人からは目が離せませんよ。

天才的な努力家!優希さん、ありがとうございます!
年商10億円までの道のり~ゼロから起業そして達成へ
優希さんと出会ったのはちょうど1年くらい前になります。
ブログをはじめるなりランキング上位に食い込んできて度肝を抜かれました。
その志の高さと行動力には目を見張るものがあり他人を惹きつける力があります。
昨年後半、人との交流に軸足を置き始めて以来、不登校問題、子育て支援、
障がいを持つ家庭の支援、男女共同参画講師など、さらに活躍の場と未来の
可能性を広げて成長し続けておられます。
元気をもらいたければ優希さん!みなさんも遊びに行ってみてください。

夢に向かって一直線yutaさん、ありがとうございます!
夢かなえる起業ブログ2.0
最初の出会いはなんだったのか・・・もう覚えてはいません。笑
ですがやはりご縁があるのでしょう。
定期的にブログで行き来をさせていただいてます。
yutaさんは2008年4月に起業してまる10ヶ月、常に前進されています。
夢に向かって突き進まれているその姿は、目に心地よく映ります。
これからの益々のご発展をお祈りしています。

そして、リックルさん、ありがとうございます!
明日の僕との約束 会社に依存しないサラリーマン
会社に依存しないサラリーマンを目指すリックルさん。
優秀なエリートビジネスパーソン、FP、2児の父。
家を何回も建てたりもしてます。芦屋に一戸建てを建て家族で暮らしています。
堅実な中にも大胆さを併せ持ちます。
阪神大震災での被災経験が人生に及ぼした影響は大きいです。
会社の収入を安定収入とし、他の不労所得を得る2足のワラジ生活を模索。
なかなか面白いヤツです。
私とタメということもあり、親しくしてもらってます。
最近になってブログ名も変え、新たな人生のステージの入り口にいるリックルさん。
これから先が楽しみな仲間のひとりです。

リックルさん繋がりで出会えたSONさん、ありがとうございます!
ファイナンシャルプランナーFP資格を目指すサラリーマン
上のリックルさん同様、SONさんとも実は同い年。
花の47年組、今年37歳を迎えるもの同士です。
微妙な年頃、悩みごろ、生き方についてあらためて考える時期。
そんな時期を共有している仲間でもあります。
リックルさん同様、2本目の柱計画を遂行する勇ましい戦士です。
淡々としていて静かな語り口調や文体の後ろには燃える闘志を感じます。
是非みなさんも、実際に記事を読んで体験してみてください。

しあわせ繋がりのアキバの女社長さん、ありがとうございます!
『しあわせになれるブログ』by アキバの女社長
アキバの女社長さんとの出会いは私にとってとても印象的でした。
2008年5月2日、私ははじめて女社長さんのブログを訪れました。
そして記事にコメントを書いたんです。
次の日、私はなぜかこんな記事を書きます。→「今、ココ、わたし」
そしてその記事に女社長さんからコメントをいただきました。
そのとき、たった一回のコメントを交わしただけなのに私はなんだか特別な感情、
うまく表現できませんが、何かそんなものを感じました。
なのに、その後1ヶ月ほどの間お互い行き来はありませんでした。
6月14日に2回目の訪問をしたとき・・・
信じられませんでした。
そして次の日、私は「生きるうえでの心構え」という記事を書きました。
女社長さんのブログ。
去年の5月の記事から1ヶ月分でもいいです。通して記事を読んでみてください。
おそらく読む前と読んだ後では、あなたの人生が変わると思います。

いつも最初にコメントをくれるらんさん、ありがとうございます!
起業するまでの道のり ~成功と幸せ~
らんさんとももう出会ってから長いですね。
なんとな~く生い立ちというかバックグラウンドが似てる、互いにそう
感じる部分があって引き合った出会いだったと思います。
奥さんと子供、そしてらんさん、家族の絆、家族愛に溢れています。
家族全員で起業という目標に向かう姿が美しいです。
ハンドメイドのカッコいい皮細工の製作・販売で起業間近か?
そんなとき勤める会社でも今年から営業所長に昇格されました。
ますます多忙を極めるらんさん、この先がとっても気になります。
らんさんの行く末やいかに!?


記事でご紹介くださった上のブロガーさん以外の方も、コメントやメッセージなどで
激励のお言葉、応援のメッセージをたくさん頂戴しました。

あらためて、ここでお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

また今回、ご紹介いただいた記事を通してあらたにお知り合いになれた方もいて、
結果的にはとても有意義な出来事だったと感じています。

そういう意味では、得たものは大きかったと感じています。

この記事の内容自体が、まさに「ブログの魅力」だといえるかもしれません。

初セミナーはおあずけとなりましたが、その分は次回にぶつけます!!!

今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

PS.
今日セミナーへの参加を密かに予定されていた方には、ご希望があれば
「ブログの魅力」セミナーを受講していただく機会を別に設けます。
もちろん、代金はいただきません。
メールでもコメントでも結構ですので、ご遠慮なくお申し出ください。


いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


COMMENT
拓さん、ありがとう。
本当は強くない^^;拓さんには見抜かれていますもんね^^

残念だったね。でも、これから何度も何度も拓さんが講演する日がきますよ^^
その時はいつでも応援するし協力するから^^

本当に出会いに感謝、ありがとう
え~?!そうなんですか?!
お忙しい中、準備してこられたのでしょうに、とても残念ですね。
今日は、「いよいよ明日ですね、頑張ってください」とエールのコメントをしにきたのですが・・・
でも、まあ、人生にはいろんなことがありますから、ほんのほんの一部ですね。
その考え方はさすがです。
今後のご活躍に期待します。
なぬっ?ビックリ!!
思いっきりスタンバってました。。
そのために今日は家族と須磨海岸で思いっきり遊んできました。
楽しみにしてたんですけど、残念っす(><)

でも最も残念に思ってるのは拓さんのはず。
準備もしてきただろうし・・・
なんか今日の記事も少し元気がない。
そりゃそうですよね。
ボクが反対の立場なら凹み放題だと思う・・・

ま、11日の交流会を楽しみにします。
そこでセミナーやってくださいな!
元気出していこー^^
ちょっと残念
こんにちは

難しい会場へのルートをストリートビューで確認してたところでした。

中止になってちょっと残念ですね。
また拓さんの話は別の機会に聞きに行かせてもらいます。

それまでネタに磨きをかけておいてくださいね。
ではまた!!
拓也さん!こんばんは!!
中止ですか~
初デビューの感想をしたいしていたのですが
少し先になりましたね~

楽しみは後にですね~

ブログご紹介ありがとうございました!
後半の行動力は
我ながらにどこまでいくのか?
予測できませんでした。

ふたを開けたらパンドラだったって感じです。
優希だけに!最後まで残りますよ~

P.S.
らんさんも忙しい中、紹介されていたんですよ~
なんか、人生が変わるなんて、すごいブログのようにご紹介いただいて、恐縮です今朝見たときには私のブログの紹介はなかったけど、まだ途中だったということでまた見にきました。
次回のセミナー、楽しみにしていますからね
あまり走り過ぎて息切れしないように
残念でしたね・・・
いいえ! 残念じゃなかったですよね!!
これだけたくさんの方が気持ちを寄せて下さって!
当日参加のおつもりだった方もいらっしゃって!
お人柄の賜物ですよね。
良かったでしたよね(^^)V
>Yukiさんへ
こんばんは、本当は強くないYukiさん。(しつこいね 笑)
励ましの言葉ありがとう。
初セミナーだっただけにたしかに残念。
でもホントいろいろ勉強なったんですよ。

実際これから何度も何度も講演することになるでしょう。
応援と協力!心強いです。
これからもよろしくです!
>アキバの女社長さんへ
そうなんですよ~~~~!!!
もーがっかりですよ~~~~~!!
でも、タイトなスケジュールで疲れ果てていたことも事実で、実はちょっとホッとしてたり・・・笑
初セミナーは次回におあずけです♪

人生変わる、全く大袈裟ではないです。
変わる人いますよね?きっと。
女社長さんには、そんなメッセージをどんどん世間に発信していってほしいです。
応援してますから!

息切れしない程度に今後もがんばりますので、よろしくお願いします♪
>リックルさんへ
な、なぬっ?!ビックリしたのは私のほうですよ^^;
スタンバってたの?
来るつもりだったの??
急に来てビビらせようとか思ってたの???

言ってよ~
言っといてよ~
なら中止にしなかったのに~
ほんとごめんね~申し訳なかったです。

今度社会人交流会でセミナーやろっかな。
とりあえず11日よろしくです♪
>SONさんへ
SONさんまで~あ~ホントごめんなさい~!
会場たしかにわかりにくいですよね~笑

他にも何人かメッセくれたんですよ!
行こうと思ってましたって^^;
ま、今となっては後の祭りです。

磨きがかかってるかどうかはハナハダ疑問ですが、
またの機会に是非聴いてやってくださいね~♪

交流会もまた来てくださいね!
>優希さんへ
拓也さん・・・ってなんか照れます。笑

ほんとパンドラですよね~
でもパンドラ最高~♪でしょ?

私優希さんがなかなか表に出て行かないのがとても気になっていたんです。実は。
動いて人に会わないと、机上では本当のとこ何もわからないし始まらないというのが私のモットーなので。

優希さんのこれからのご活躍を楽しみにしています!

PS.
らんさんの件ありがとうございました!
なんせバタバタだったんで失礼しちゃいました^^;
>akemiさんへ
akemiさん!コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。
とても残念ではありますがとてもありがたくもあり・・・
複雑な心境ですがとってもうれしかったりします^^

akemiさんのセミナーは社会人交流会で行けないですが、成功をお祈りしています!
また感想教えてくださいね~♪
>内緒コメAさんへ
温かいお言葉ありがとうございます^^
いやーやってみないと分からないことありますよねぇ^^;
だからこそ何でもやってみるという姿勢でいたい、そう思います。

まだまだ駆け出しですか、なんでもやってみて経験値を積んでいきたいです。

これから先が楽しみです♪
>内緒コメBさんへ
やっぱりそうでしたか♪
でもうれしいな~そんな風に思ってくれてるなんて。

みんな忙しいし意外にそうでもないんだなーって思ってたから。笑

ありがとうございます^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
