4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

一年の計は元旦にあり

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

新年、明けましておめでとうございます。

さー、2009年がやってきましたよ~!

新しい年、私にとっては新しい時代の幕開けの年となります。

今日の大阪はあいにくの曇り空ですが、なんと今たまたま雲の隙間から太陽の光が差し込み希望の光を私に注いでくれています。

新年からプラス思考です。笑

あそうだ、初笑いは縁起が良いので一発笑っておきましょう♪

うあーっ はっ はっ はっ はっ はっ はっ はっ はっ はーっ

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ~~~~っ♪♪♪

・・・ゴ、ゴホンっ、ん。

さて、

2009年の初笑いも完了したところで、今年の抱負でも掲げておきますかっ!

今年はですね・・・

ズバリッ!!!
動きますよ~!
「動く!」というシンプルかつ力強いワードをグランドテーマとします。

はっきり言って、今書きながら思いついたこと書いてますよコレ。笑

ま、そんなもんです。

一.「動く!」ことで、ラスト3ヶ月のサラリーマン生活に有終の美を飾ります。

一.「動く!」ことで、たくさんの出会いと交流を新たに生み出していきます。

一.「動く!」ことで、新しい世界に飛び込み新しい知識を吸収していきます。

一.「動く!」ことで、当面何を生業(なりわい)として生きていくのかを見つけ出します。


と、各論は4つにしておきましょう。

「4」は幸せの「し」、ちなみに私は結婚記念日も4月4日ですから^^

自由な発想、自由な判断の下、今年は動き回って新しい時代のベースを築きます。

築くこととはすなわち気づくこと。

動けばおのずと考え、考えれば気づきを得て成長する。

よし!良いこと言った!笑

どうも冒頭から初笑いをしたせいか、新年の厳かなムードのかけらもないな。笑

能天気に立てた一年の計ですが、でも真剣ですよ。

激「動」の2009年、ガハハと笑いながら楽しく真剣に乗り切っていきます!


ではみなさん!今年もよろしくお願いします!



2009年、クリック初めをどうぞ♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



COMMENT
いいですね♪
私も動いて動いて、動きまくってヒトと会うのが仕事です♪
あけましておめでとうございます!
拓さん、今年もよろしくお願いします!
交流会参加させてくださいね。
今年の私は「動」の年ですよ。一緒になっちゃいましたね^^
よいスタートになるよう祈ってます^^
ブログメルマガアフィリエイトで楽しく稼ぐ法
はじめまして

ゴンタと申します。
おめでとうございます。
今年も宜しく御願いいたします。

ポチッ♪
◆謹賀新年◆
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

我が家では昔から、お正月には箸袋に
筆(筆ペン…笑)で目標を書かされていました。

いつだったか「余裕」と書いたら
散々色々言われましたが
「なにごとも『余裕だったよ』と言えるくらい
心のゆとりを持ちたい」という意味で。

また別の時には「楽」と書いたら
これまた色々言われましたが、
「らく」ではなく「たの-しむ」のほうで、
「なにごとも気の持ちよう」という意味で。

今年は京都でお正月を迎えたので
母親から手作りの箸袋が送られてきました。
まだキョウダイ集まっていないので
目標は書いていませんが、
「一年の計は元旦にあり」ですし
決めるだけ決めてしまおうと思います☆
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします^^

「動く」!!
いいですね~、動くことによって、たくさんの出会い、学び、気づきなどがあるでしょうからね!

拓さんにとっての2009年は、確実に変化が起きる年でしょうから、楽しみですね!
遠く仙台から応援してますよぉ~

ということで、今年もヨロシクです!!!!
あけましておめでとうございます。
今年はさらなる前進の年となりそうですね。
私もその勢いに負けないよう、
頑張っていきたいと思います。

みんなにとっていい年となりますように!
>まさ@茨木さんへ
動いて動いて動き回る。
人と出会う。

やっぱりこれにつきますよね♪

今年もよろしくお願いします^^
>Yukiさんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

「動」の年。
う~ん、テーマが被りましたね~
それほど普遍の成功法則にのっとった良いテーマということでしょう。笑

交流会の日程、そろそろ決めなきゃね~^^;笑
>ゴンタさんへ
あけましておめでとうございます^^

「はじめまして」
なのに、
「今年もよろしく」
とはコレ如何に?笑

ま、ともあれよろしくお願いします♪
>ピチコさんへ
ほ~~~良い習慣ですねぇ♪
お母さんは厳しい方だったそうですが、なかなかうまくかわしていたのですね。笑

今年も「余裕」「楽」の精神で、盛り上がっていきましょう!笑

盛り上がるといえば、兄弟が集まったらこれまた大騒ぎで賑やかな正月になるんでしょうねぇ。笑

あ、そうだ!
ヤツの箸袋には、ちゃんと病院を決めると書かせてください。笑

あ、言いわすれてた^^;
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。笑
>らんさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね!!

今年は動いて動いて動いて動いて動いて動き回りますよ~~~~!!!

何も失うものはない!
何の制約もない!
自由な裁量で!
自由な発想で!

らんさんも応援してくれてることだし百人力です♪

今年もよろしくです!
>片恋工房店長さんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしく!

また久しぶりにみんなで集まりたいね~♪
NLPのことも教えてもらいたいし^^

ところでまだ「片恋工房店長」なの?笑
あけましておめえとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私は「始」です。
ふっふっふ・・・この時を待ってたのです。
始めますよぉ~。

今日の東京は快晴でした!
東京って三が日は急激に人口が減るので、毎年キレイな青空が見れます(笑)。
>パワさんへ
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ん?
「始」?ですか?
な、なにが始まるんだろう??気になりますねぇ~

三が日、極端に人がいない東京。
私もなんか好きでした♪
なんか自分の土地になったような勘違いをしたり。笑
なんとなく酸素が濃くなったような気さえしました。

そういえば今日タブレットPC見てきました♪
スペックを考えると1万円前後のやつにしようか迷い中です。
初びっくり[i:63913]
拓さん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
じつはうちも入籍記念日が4月4日なんですそれにちなんで4月4日に会社を設立しました。なぜか私も4に縁があって、前職の勤務は4年と4ヶ月、今はマンションの4階に住んでます4って縁起が悪いって言われるけど、しあわせの「し」だったんですね
私も拓さんに負けないようにがんばります
今年はリアル拓さんに会いに行く予定。会社経費で(笑)
あけましておめでとうございます!
私のブログにコメントいただきましてありがとうございました。
「動く!」いいですね!私の今年のテーマは「仕組み」ですっ。
また遊びにこさせてもらいますね~
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!!
拓さん、あけましておめでとうございます☆
こんにちは!
新しい年が来ましたね☆
昨年はたくさんの応援や励まし、本当にありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いします☆

それにしても…
拓さん、さらに「動く」のですね!!!
力強い筆文字、すてきです、たくさんの思いが伝わってくるようです☆

うんうん、動いて動いて、動きまくりましょう!
社会人交流会、近い内にまた参加させてください!☆
あけましておめでとうございます。
私も今年は試練の年となると思います。

昨年は拓さんに出会えてよかった。
今年もご指導ご鞭撻の程
よろしくお願いしますヽ(*⌒∇⌒*)ノ
>アキバの女社長さんへ
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ひゃぁ~女社長さん、幸せ尽くしじゃないですかぁ♪
いいな~♪いいな~♪
私も退職を4月4日付けにしてもらおっかな~笑

リアル拓をついに目撃してしまうのですね・・・
はずかしい。笑

お会いできる日を楽しみにしています^^
うちのヨメも会いたがってますよ♪
>小川晶子さんへ
おめでとうございます♪
訪問ありがとうございます!

読みは"あきこ"さんでしょうか?
ま、それはおいといて、
いやーホント久しぶりに衝撃を受けたブログでした。
ブログに訪れた第一印象は、
とってもアイデアと行動力に溢れた方。
本当にいい刺激をいただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
>いづさんへ
うんうん、来ましたね~新しい年♪
いづさんにとってはさらなる飛躍の年となるでしょうね!
こちらこそ第1回社会人交流会では本当にお世話になりました。
ありがとうございました^^

動く!とにかく動く!
他になーんももありませんからね♪
若いうち(若くない?笑)に動けるだけ動いていろんなことに挑戦したいです。

今年もよろしくお願いしますね!
交流会でもお会いできるのを楽しみしていますよ♪
>takaさんへ
こちらこそ出会ってくれてありがとうございます^^
今年は試練の年ですか。
真面目で努力家、行動力もあるtakaさんなら大丈夫ですね♪

今年も引き続きよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!!
たくちゃん、字が綺麗ですね_
字は○○を表すって言うもんね☆

MOVE~(o^-')b
MOVE

ダイナミックに

アグレッシブに

そしてエンジョイ

You Can Change
>華ちゃんへ
あけましておめでとうさん♪
今年もよろしくね!

字きれい・・・だったんだけどねぇ昔は。
でも誉めてくれてありがとう♪

ところで、USAはやめたんやねぇ。笑

>おっさんへ
新年早々、いろんなCM合わせたような変なコメントしてきやがって。笑

「あけましておめでとう」もなしで。笑

しかも、「おっさんえ」てなに!?[え]て。

今年もよろしく♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
