4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

みなさん、年の瀬をどのように過ごされているでしょうか?

私の2008年、年の瀬は・・・まったり、のんびりと、一日一日が過ぎていく感じです。

思えば去年の年の瀬は、まだアメブロを使っていました。

一年・・・一年が過ぎるのは早く短いような気もしますし、長いような気もします。

去年の年の瀬と今年の年の瀬、比べて何が変わったんだろうか?

そんなことを考えたりしています。

そういえば去年の年の瀬の記事はこんなでした。
2007年、年の瀬に思うこと

記事の中には、こんな下りがあります。

 京都で支店の立ち上げを経験し約2年、ようやく私も自力で立ち上がって
 顔についた泥水を払いのけることができたと思えるようになりました。
 (中略)
 この先、私は起業を目指します。
 この会社で学んだ全てを活かして起業をします。
 それまでの間、精一杯会社には恩返しをしたいです。
 後続を育てることにも力を注ぎたいです。
 そして今よりももっと成長した自分になりたいと思います。
 来年はそんな年にしたいです。

会社の仕事、最後に自分のやり遂げる課題としていた京都支店の立ち上げ。

去年はそこに対して一定の成果を見出し、一段落した年の瀬でした。

また、自分の中でこれまでの会社生活の全てが腑に落ちた、そんな区切りの年でもありました。

そうして迎えた2008年、会社生活最後の年が今年でした。

一度区切りがついたとはいえ、あらたにテーマを見つけて自分の出来る限り精一杯仕事をしてきました。

後続も立派に育ってくれました。

どこに出しても恥ずかしくない、頼もしい奴らに成長してくれました。

正直、12年間の会社生活にはもう・・・十分満足しています。

もっとも、そこは騙し騙し自分を追い込んで仕事をするようにしてきました。

キャパいっぱいのところで仕事をしないと、本当の意味での成長はないと思っていますから。

そして休日は、これからの自分に必要なものを学ぶことに費やしました。

これまでに経験がないほどお金と時間をたっぷり自分に投資した一年でした。

そういう意味では、去年よりももっと成長した自分になれた、そう思えます。

でも、なんとなく・・・

なんとなく去年よりも年の瀬の「やりきった感」がないような気がしています。

それは私が、早く次のステージへ行きたがっているからなのかもしれません。

起業への道は今やっと準備が始まったばかり、スタートしたばかりです。

「やりきった感」より、「始まったばかり、もっと先へ、もっと先へ」という気分。

焦っているのかなんなのか、とにかくそんな気分です。

未知の世界への期待や希望といってもいいかもしれません。

そんな気持ちが年の瀬のやりきった感を横に追いやってるような気がします。

仕事を終え、電池が切れたようになり4日間が過ぎました。

心身ともに疲れ果てるまで仕事をやりきったのに、なんだか変な気分。

それが2008年、私の年の瀬です。


みなさんにとって、今年の年の瀬は一体どんな年の瀬ですか?


いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

COMMENT
年末は時間が取れて、ゆっくりと過去の自分と、今の自分を見つめ直し、これからの自分を考えるいい機会ですね。
ボクも子どもの寝静まった今、そんなことを考えています。

今年は拓さんにはお世話になりました。
おかげで、自分のカラをひとつ破れた年にできました。
起業
私の場合は、退職から起業まで1年かかりました。

不器用なのでそうなりましたが、ビジネスモデルをある程度固めるには、時間が必要だと思います。
確かに早いようで長かった
こんにちは

SONにとってもあっという間の1年であり、いろんなことを経験できた1年でもありました。

交流会に参加できたのも大事な経験の1つです。

これからも自分磨き、がんばっていきますんでよろしくお願いします。

ではまた来年!!


始まりますね
今日で終わり、でも、拓さんの中では始まりを待つ気持ちのほうが強いのでしょうね。
やりたいことがある、もっと、早く、この焦りにも似た期待感分かります。
私も早くやりたい!って気持ちが大きい。
でも時間を作ることは簡単ではありません。
自分へのお金、時間の投資はどんどんしていきたいですが^^
いよいよですね。拓さんが素晴らしいスタートを切れますように^^
1年って本当にあっという間ですね!
自分も起業に向けて活動しているので、時間がいくらあっても足りない衝動にかられることがあります。
でも、ゴールと比較せず、目の前の目標に向かって頑張ることの積み重ねだったら感触も掴めるし、結果としてゴールに近づいていればいいのかと思っています!
2009年もお互いに頑張りましょうね^^

お互いにとって素敵な年になりますように!
良いお年を~
今年最後のご挨拶に伺いました。

今年はいっぱいお話できてうれしかったです。
また来年も宜しくお願いしますね~。

起業って毎日がスタート・・・だと私は思ってます。
来年はいよいよスタートの年ですね。
頑張ってくださいね。
>リックルさんへ
お子さんがいらっしゃるとひとりになる時間を確保するのも大変ですよね。
2008年も1年間、仕事、家庭ともにご苦労様でした。

リックルさん、こちらのほうこそ今年はお世話になりました。
これからも末永く良き友人であり続けたいです^^
>まさ@茨木さんへ
なるほど。1年ですか~。
なんでもそうですが、起業するにも機が熟すということがありそうですよね。

私の機が熟すのはいつなのか。
慌てず天命に身を任せ、目の前の事に一生懸命取り組んでいこうと思っています。
>SONさんへ
SONさん、今年は出会ってくれてありがとうございました。
交流会にも参加いただけて本当にうれしかったです。

自分磨き。
これは本当にやり続けていきたいですね。
お互い切磋琢磨できる関係であれるよう私もがんばりますね♪

社会人交流会も是非また参加してください。
>Yukiさんへ
焦りにも似た期待感、そうそうそれです。
目の前の仕事に全力投球することが先に繋がる唯一の道だと頭では分かっていても、、、ねぇ^^

時間を作るのは簡単じゃないよね。
特に子供がいるとなおさら。
でも、もし簡単ならたぶんやらないと思う。
難しいからやれるんだよね。
Yukiさんなら、大丈夫^^

今年は出会ってくれてありがとう。
>らんさんへ
ねぇ~、あっと言う間ですよね~。
いい意味で人生を急がないと、って思いますね。

時間は本当に足りない。
だからこそそこに成長がありもするんでしょうけれど^^

2009年、素晴らしい年にできるようお互いがんばっていきましょう!
>パワさんへ
こちらこそ、パワさんにはいろいろを教えていただけてとても有り難かったです^^
思えば私からリンクさせてくださいとお願いのコメントをして・・・
そういえばリンクのルール変えてましたね。笑

起業は毎日がスタート・・・
その言葉を胸にスタートに臨みます。

これからも是非!よろしくお願いいたします!!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。