4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

ローマは一日にしてならず

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。


1週間ぶりに更新しようと、1週間ぶりにランキングを見てみれば

な、な、なんとまあ、


FC2ブログランキング10位  >>>ブログランキング 

人気ブログランキング95位  >>>人気ブログランキング

にほんブログ村14位  >>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


この1年くらい、ここまではなかったというほどのランクダウン^^;

アクセス数も激減してます。

おごれるものは久しからず

継続は力なり

とは、全くよく言ったものですね。

世の人気ブログ作者が、いかに努力を怠らず日々更新に励んでいらっしゃるか、

あらためて尊敬し自戒の念の強めたのでした。

千里の道も一歩から

また一歩ずつ、いや1個ずつ、こつこつと記事を更新していきます^^


さて、嵐のような(まだ真っ只中ですけど。笑)11月と12月、

自分は一体何をしているのか、この2ヶ月の記事をザーッと読み考えてみました。

「会社の仕事にあいかわらず追われてます」
「日々仕事に、時間に追われています」
「極限まで自分を追い込んで会社での仕事に取り組んでいます」
「自分の持てる気力と体力を集結させなければこなせない緊迫した案件が目白押しな状態でした」
「いやー、もー、面白いほどバッタバタです」
「仕事が「ぶっはーー!」な感じです」

いやー・・・誠に痛々しい言葉が連発しております。

「おまえはどんだけ忙しいねんっ?」と、思わず突っ込みを入れたくなります。笑

でもこんな言葉を書くことで、自分の状態を確認したり、仕事への取り組み方を意図的にコントロール(そうありたいという方向にマインドセット)したりしている部分もあります。

また、11月24日の記事「終わりに向かう決意と意気込み」をはじめとして、"3月末までの残りの会社生活で自分が必ずやること"について言及している記事も多く見られました。

たぶん、このブログを書き始めて以来、こんなに会社の仕事のことに関して現在進行形で書いた記事が多い時期はなかったと思います。

あとから振り返ることはありましたけどね。

これはまさしく、"書くこと、ましてや公言することは、達成や実現に向けた自分の思いを増殖させ強固にする"そんな作用を大いに仕事に活用した2ヶ月だったということでしょう。

ま、そーでもしなきゃやってらんないって感じでした。笑

一方で"この先自分がやりたいこと、会社を辞めたあと取り組んでいきたい方向性"について書いた記事もワリと多く見られました。

それによって自分軸を確認しながら、この目の前にある今やるべき"ひとつの終わりに向けた取り組み"に、自分が全力を傾けるモチベーションにしているという構図が読み取れました。

そして、今現在のこれらの取り組みの経過は順調です。

引き続き、この状態をキープし結果に結び付けていきたいと思います。

しかし・・・ざっと2ヶ月の記事を振り返ってみると、
顔出ししてみたり、太陽のメキメキと昇る姿に感動してみたり、ブログに訪れてくださる方々への感謝の気持ちが沸々と沸いて来たり、社会人交流会忘年会を開催してみたり、インフルエンザにかかってみたり、「幸せ」や「癒し」について思いを語ってみたり、29年ぶりの親戚に再会してみたり、会社の後輩の転職を支援してみたり、通っているセミナー講師デビュープロジェクトで楽しんだり、京都の秋に癒されたり・・・

人間、どんなに忙しいとはいえいろんなことをやってるもんだなぁ、

とちょっと感心。

思わず自分を褒めてやりたくなりました。笑

「おい、おまえ、お疲れさん。引き続きがんばれよ」


さー、年内残り4営業日です!



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





COMMENT
たとえば、拓さんがこの世の中からいなくなったとしても、社会は何も変わらないけど。。。


拓さんがいるから、夢があるから、社会が変わって、周りの人が幸せになっているんです。

お忙しいとは想いますが、いつも心の片隅にオアシスを感じていて下さいね

お疲れ様です。
たまには自分で自分を褒める。
コレ大事ですよ。
ボクは口に出して自分を褒めるようにしています。
え、ナル?(汗)
お久しぶりのぶり男です。
自分の1年を客観的に見て反省と躍進心のある日記に頭が下がります。
今年の1年は私は会社との戦いでした。
まだ、来年も戦いの日々は続くと思いますが、
来年は、自分の力を本当の志事に賭けて行きたいとおもいます。
また、お邪魔します★
忙しい日々を送っていたとは思うけど、拓さんは自分を振り返ったり、前進する過程を確認したりと、きちんと理解しているので、なんの問題もないと思いますよ~^^

これからも自分を確認しながら、時には自分を褒めて^^頑張ってくださいね!
お疲れ様^^
忙しいようですね。
年末は毎年分かっているけど小忙しい(笑)
しかも土曜まで仕事だと、休みなんてあっという間に終わってしまう・・・
でも、新しい年がやってくるって何だか気持ちがすごく前向きになれる、私はこの時期がなんだか好きです。自分が変われるんじゃないかって毎年思うの(変わっているのかな^^;)
拓さん、身体は自分しか守れないから、よ~く自分の身体と相談しながら突っ走ってね^^
>りりぃ。さんへ
心に隅にオアシスですか。

常に置いておくようにしますね^^

もし私がこの世からいなくなったら、社会が困るくらいに幸せを創り出していきたいと思っています♪

りりぃ。さん、いつもありがとうございます。
>リックルさんへ
いやいや、ナルでいいんですよ。

私も自分のことは超褒めてやります^^

そのかわりダメなことは叱りつけますが。

でも、なかなか言うことをきかない子で困ります。笑
>華ちゃんUSAへ
ぶり男さん、どうも。

あんたは不思議な女性(ひと)やねぇ、ほんと。

ま、はじめてmixiで見つけたときも、不思議な女性(ひと)やな~と思ってマイミク申請したんやしそらそーといえばそらそーやけどね。

会社と戦う華ちゃん、自分の力を本当の志事に賭けていく華ちゃんを応援します。

ともに人生を戦っていきましょ♪
>らんさんへ
らんさんのなんの問題もないとのお墨付きを胸に、また明日からがんばりますっ!笑

しかし・・らんさんみたいに、コメント周りをまめにできるようになりたいもんです。

ほんとにいつもありがとうございます!
>Yukiさんへ
土曜まで仕事だとほんとに時間がないですよねぇ。
Yukiさんは親という立場でもあるから、その中で自分の時間を作り出すのは至難の業でしょうね。

>新しい年がやってくるって何だか気持ちがすごく前向きになれる、私はこの時期がなんだか好きです。
→これわかります^^
でも私の場合、毎年この心境になるのは仕事納めの翌々日くらい?からでしょうか。
しばし気絶して放心してから、一息ついて1年を内省し、自分と、人生と向き合う時間が訪れる感じです。
Yukiさんの来年は飛躍に向けた準備、助走の年でしょうか?
Yukiさんなら、常に今よりも素敵に、今よりも素晴らしく変わっていきますよ♪必ず^^

身体と相談しながら、あと4日間振り切ってきます!
その4営業日がぁ。。。辛い... (笑)

拓さんにとっては大事な今年と来年!
拓さんを誉めて!煽って! 応援していきます ^^)v
え~~~!?4営業日・・・。
今年は30日までと思ったら31日まで出向かないといけない・・・。
こぉ~なったら!かっこ良く最後まで突っ走って仕事しちゃいます!
がむしゃらに苦しんで歯食いしばってる時が一番かっこいいんだと思いますよ。
起業すると「今日何しよ?」って思う程、何もない日が続いたり、ガンガン仕事してるんだけど、一銭も入ってこなかったり・・・ってあります。
忙しいってありがたいですよ。
>ともえまんさんへ
こんばんは^-^

ちょっとひさしぶりでしたね。
風邪でも引いているのかと心配してましたよ♪

言ってる間にもうあと3営業日^^;
誉めて誉めて!あんま煽んないで~。笑
>パワさんへ
31日までですか~ひえ~^^;大変ですねぇ。。。

いや、でも、そうでしょうね~
4月以降は私、
「今日何しよ?」って思う程、何もない日が続いたり、ガンガン仕事してるんだけど、一銭も入ってこなかったり・・・
って状況になるんでしょうね~・・・

最初はギャップに悩んだりもするのかなぁ。
とりあえず、今を精一杯やるしかないですよね!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
