4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のゴルフで学ぶ

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

昨日は会社のコンペがあり、久々のゴルフでした。

心身ともに疲れ果てた状態での参加でしたが、結果のほどは・・・

やっぱりボロボロでした。笑

朝6時に家を出て一日ランウドして帰ってきたのが17時半。

帰りの車の中から凄まじい睡魔に襲われて、帰宅後そのままの格好でバタン。

20時まで2時間半、気絶でもしているかのように爆睡しました。

そして、起きるなり右腕が痛い。笑

ゴルフをやる人ならご存知のとおり、ゴルフのスイングでは右手は添えるだけ。
(右利きの人の場合です)

右腕に力が入ってるようじゃだめ、あくまでも左手、左腕をメインに使います。

なのに、左よりも圧倒的に右。

手のひらも腕も右手のほうが痛いです。

そりゃースコアもぜんぜんダメなはずですよね。

ところで、私は力が相当強いほうで、かなりパワーがあります。

自分で言うのもなんですが、運動神経もいいほうです。笑

だから調子がいいときはスコアも悪くないし、ちゃんと当たればかなり飛距離もでます。

でも、なかなかうまくならないんですよねぇ、ゴルフは。

なぜでしょうか?

①そもそもあまり熱心ではないし、そんなに上手くなりたいと思っていない。

②参加せざるを得ないコンペだけ(年2~3回)しかゴルフをしない。

③性格的にスコアよりも思いっきり打ちたい、飛ばしたい。

この3点に尽きるような気がします。

言い換えればこれは、

①思い、意思、願望

②行動、反復練習

③考え方、やり方、方法

という要素を表しているんですね。

まずは思いや意思、願望がなければ、何事も成せません。

この場合、ゴルフがうまくなりたい、100をきりたい、シングルプレイヤーになりたい・・・などいろいろ考えられます。目標設定といってもいいかもしれません。

そして思いから行動が生まれるわけで、あとはトライ&エラー反復練習あるのみ、要は慣れです。

練習場に行く、コースに出るなどの数をこなすことで、グリップ、立ち位置や足を開く幅、バックスイングの大きさ、などなどコツが掴めるワケです。

これがないと、右手には力を入れちゃダメ、なんて当たり前のこともラウンド中は全く忘れているなんていうハメになります。←全く私がそのまんまです。笑

その際、どう考えどう取り組むか、などの方法論も大きく結果を左右します。

ゴルフは上がってナンボ、要は何打でそのコースを上がるか(もちろん少ない方がいい)が勝負のスポーツであるのに対し、私は思いっきり振りたい、遠くに飛ばしたいという欲求を抑えられない。

そのために無駄にOBを連発してしまったり、不用意にバンカーに入れてしまったりということになります。

やはり結果を出すためには、正しい考え方や方法というものがあると思います。

力がある、運動神経が良いということは能力という言葉で表せます。

能力があっても、
やろうという意思がなければ何もできません。

能力があっても、
思いや願望や目標設定がなければ人は行動に移しません。

能力があっても、
行動を起こし、学習していかなければ、成長は加速しません。

能力があっても、
やり方が間違っていれば、その能力を十分発揮し結果を出すことはできません。

あとは余談ですが、しっかりとした準備や体調を整えることも大事ですね。

例えばしっかり睡眠をとっておくなどです。


まぁ本音はね、

あまりにボロボロのスコアだったんで、そんなことでも考えて

「勉強になったなぁ」

と思わなきゃやってらんなかったんですけどね。笑




いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





COMMENT
こんにちは★
おひさしぶりです!になってしまいました…

なにごとも「考える」ということは
とっても大切ですよね。

やっぱりたくちゃんのブログを読むと
前向きパワーをもらえます★

あ、結構前にたくちゃんのブログに
背中を押された形で勉強し始めた試験を
今日受けてきました。

解答速報を見たところ96点で、
合格ではありますが点数は納得いかず…
また今日から心機一転頑張ります♪
>ピチコさんへ
ピチコさん、こんばんは♪

こちらこそピチコさんのコメントでパワーをもらってますよ!

そうですか♪
今日が試験でしたか。
96点てすごいじゃないですかっ!
合格間違いなしですね~♪
点数も大事ですが、やっぱり試験を受けようと決めてそれをやりきった、その事実と経験こそが尊いですよ^^
ちょっと早いですがおめでとうございます!笑
勉強している風景についてはちょっと小耳に挟んだりしてましたが・・・笑
いやー素晴らしいです^^
はじめまして
最近ブログを初め、参考のためにと
いろんなブログを訪問している中で
ココにたどり着き、以来ちょくちょく
遊びに来ています。

とてもいいですよ。

わたしも頑張ります。


>イリスさんへ
こんばんは^^
携帯で記事をたくさん読ませていただきましたよ。
何人かで更新されていらっしゃるんですね♪

ほんわかしたムードが伝わりなんだかホッとしました。
是非また遊びに来てください^^
気持ち(目標)が行動を変えるだろうし、成長も早めることに繋がるのでしょうね。

スポーツって、いろんな世界に例えられるものとして参考になります!
>らんさんへ
スポーツは何かと人生に例えられうことが多いし、やはり私も似ていえうと思います。

スポーツに例えれば、今の会社での残りの時間はマラソンのよう。
年末の仕事納めが半分折り返しの給水ポイント。
とりあえず年内を必死に走りきります^^
ゴルフと仕事は似ているってなにかの本に書いてありました。私はゴルフをやらないのですが、最近ちょっと興味があります。それにしても、いつも理論的ですね。関心しています。
おはようございます♪
私はボーリングでもスコアよりもスピード眼を
意識するタイプ(笑)

自分の達成感は満たされて、手元には景品は来ない。

ゴルフは、目の前のチョコを意識するタイプ!
全体成績は、余り上位に食い込まなくても
手元にはキャッ●ュが残るタイプ。

拓ちゃん、こんな生き方で私いいのでしょうか???(不安だぁー)

PS:交流会のバナーを未だにご利用していただき
  ありがとうございます。
  嬉しかったので、少し追加して作ってみました。
  良かったら、ご利用ください。

http://blog-imgs-31.fc2.com/a/n/z/anzceo/img_0129.jpg

http://blog-imgs-31.fc2.com/a/n/z/anzceo/img_0130.jpg

http://blog-imgs-31.fc2.com/a/n/z/anzceo/img_0131.jpg
>アキバの女社長さんへ
コメレスが遅くなり申し訳ございません^^;
ここのところ全く余裕のない日々です。

たしかに・・・
仕事とゴルフは似ているかもしれませんね。
女社長さんも是非試していただければと思います。
それにしても、理論的なんて過分なお言葉をありがとうございます。
精進します^^

>がらさんへ
うへっ
がらさんもですかっ!?
ボーリングは私もまさにスピード重視です。
「いかに豪快に四方八方にピンが飛び散るか」
これだけが私のモチベーションだと言っても過言ではないほどです。笑

がらさんの生き方。
まったく間違ないですよ!

それから、バナーとてもうれしいです♪
ビシバシ活用させてもらいますね!!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。