4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

広げて広げて集束させる

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

最近やりたいことがたくさんあって困ります。

いろんなことに興味があります。

とはいえかなり分野は絞られていて心理学、カウンセリング関係が多いです。

具体的には、NLPプラクティショナー、コーチング、これはちゃんと学んで認定資格をとることを検討しています。

それ以外にも、ストレスマネージメント、メンタルヘルス、メンタルトレーニングに関する勉強がしたい。

一昨年くらいからコーチングに興味を持ち始めて、結局今年コーチングを後回しにしてキャリア・コンサルタント(キャリア・カウンセラー)の資格をとりました。

でも、人と人が対峙するコミュニケーション、ヒューマンスキルを自分の最大の武器、強みと位置づけている私としては、この辺りとっても興味がありもっともっと学んでみたいと思っています。

資格マニア、勉強マニアにはならないよう気をつけなければと思いつつも、
(あ、誰ですか?アンタがそんなんなるわけないやん。と笑った人!笑)
ちゃんとした知識を身に付けておきたいという願望が強いです。

最近こんなことを思うのも、やっぱり時間のゆとりができるからだと思います。

あくまでも来年4月以降ですが、退職直後の選択肢として「学ぶ」ということは大いに魅力的です。

サラリーマンやりながらじゃ、物理的に難しい講座とかありますからね。

お金の問題はありますが、退職後は財布と相談しながら仕事と学びのバランスをとっていきたいですね。

学びや思考の効果的な手法として「広げて広げて集束させる」というものがあります。

実はこの言葉、響きも含めて私はとっても気に入っています。

これは昔読んだお気に入りの本、

考具―考えるための道具、持っていますか?

の中でも、たしか良いアイデアを出す際の効果的な手法としておすすめされてました。

「広げて広げて集束させる」

なんか自由な感じが素敵じゃないですか?

「広げて広げて広げて広げて広げて広げて・・・・・集束させる」

あ~、うっとり。笑

それに、単純に脳が欲している、吸収したがっているときは、新しい知識をいれてやるほうが効率的だとも思いますしね。

とにかく、自分の欲望に忠実に学びたいことを学び、たくさんの人と会い、いっぱい刺激をもらって、今持っているビジネスプランに磨きをかけていきたいです。

でもきっと、そうしているうちに、やるべきことが向こうからやってくるような気もしています。

最近、今の会社での終わりに向けて切羽詰った毎日を過ごしてますが、

そんな楽しくてワクワクするような期待感も同時に感じています。

さー、明日からまたがんばって仕事すっぞー!!




いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





COMMENT
資格
資格いいですよね。もちろん僕も実務重視人間ですが(笑)僕が情報系に入った一つの理由にプロジェクトの概念で人が動く文化が一番成熟している世界だと思ったからです。そんなわけで今はプロジェクトマネージャーを目指してます。後はメンタリングマネジメント検定も視野に入れてますね。実務も心もメネジメント出来る人になりたいなぁと。今週も頑張りましょう!!よしよしよし!!
私は今、退職して興味の向くままにお勉強三昧な毎日なのですが、めっちゃ楽しいです。暇と感じる日もなく、吸収しまくりですね。
やりたいことの多さなら、私も負けてませんよ(笑)心理学関連、私も興味ありありです。

コーチングは友人がEQ&コーチしていて3年前に依頼したことがあるのですが、「広げて広げて集束させる」テクニックを使われたことがあります。気づいたらすごいことを自分の口から言ってました。そのあとできちんと集束。すごいテクニックだなぁと感心しました。やる気もすごくでます!

コーチングの資格をとろうとしたところで超多忙になってしまいそのままになってしまいましたが、この資格は拓さんにはぜひお勧めしたいですね。

興味の方向、つまりアンテナの張り方を思うとおりに張っていき、コアを作る。
コアがなければ・・・。

便利屋になる可能性が、あり、報酬が発生しない。
それ以前に、どれが仕事でどれがプライベートか分からなくなる。

重要な問題と考えます。
「広げて広げて集束させる」
良い言葉ですね。
自分も来年からコーチングは学ぶつもりですよ!
プランの中に取り入れようと思ってることがあってね^^;

>自分の欲望に忠実に学びたいことを学び、たくさんの人と会い、いっぱい刺激をもらって、今持っているビジネスプランに磨きをかけていきたいです。

自分も同じ気持ちですね!
お互い来年から動き出す感じだね^^
>感謝のエネルギーで期待を超える男 Dすけさんへ
なるほど、そうかもね♪
素晴らしいPMになる日を楽しみにしてますよ!

メンタリングマネジメント検定。そんなのあるんだー?
ググッみたら『メンタリングマネジメント』って福島正伸さんの本が出てきたから思わずamazonのほしい物リストにいれちったよ。笑
ついでに『「夢」が「現実」に変わる言葉』ってのも^^
Dすけさんのおかげだよ!
ありがとう^^
>悠華ねぇへ
悠華ねぇメンタルヘルス楽しそうじゃーん。
いいなーいいなー。
俺も早く学びまくりたいなー♪

広げて広げて収束する!
いいですよねー♪
私これホントに大好きなんですよね~♪
楽しみながら答えが出てきちゃうんです。

コーチングはやっぱどっかの認定とっときたいですね。
でも高いんだよねー^^;
どこ行こっかな?
>まさ@茨木さんへ
たしかにその通りかもね^^
でも便利屋もバカにはできないよー♪
要はプロ意識を持って取り組めるかどうか、お客さんに喜んでもらえるかどうか、だよね。

どれが仕事でどれがプライベートが分からなくなるのは、これらの資格を取ったとしても私のテーマです。
今から危惧してるんですよね~。
>サブロー 人生バックドロップ!!さんへ
でっしょー?!
いろんな場面で使えるんですこの手法。

サブローさんも試してみてくださいね!
>らんさんへ
そうなんだー!?
らんさんもコーチングを?♪
どんなプランなんだろー?楽しみですね♪

らんさんも来年から本格的に動き出すのかー♪
会社は辞めないんだよね?
ってブログ読みに行けって感じですよね。笑
ちょっと行ってみよっと。
拓さんと私は興味のあるものが似てますね。ただNLPやコーチングは日本ではまだまだ認知度が低いと言うか、それだけでビジネスとして成り立つかどうかという問題はありますよね。じつは私もゆくゆくは何かを人に伝える仕事がしたいんです。
>アキバの女社長さんへ
なるほど、似てるんですね^^
たしかにNLPやコーチングは多少市民権を得てきたとはいえ、まだまだそれだけではビジネスとして成り立ちにくい現状ですよね。
でも、だからこそ私は興味があるんです。
そこに魅力を感じちゃうんです。
それだけでビジネスにするかどうかは置いといて、自分のためにも学んでおきたいですね。

いつか女社長さんと一緒に何かを伝えることができると楽しいですね♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
