4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族へのメッセージ

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

こんばんは。
今日はこんなに早く家に帰っています。
まだ21時前ですよ♪

ひとつ前の交流会記事にはたくさんのコメントをいただきました。
どれも、とても勇気づけられる温かいメッセージばかり。

本当にありがとうございました。


さて、話題はガラリと変わりまして・・・

この記事のタイトルです。

そう「家族へのメッセージ」。

唐突に何かと思われるかもしれませんが、もうずいぶん前から思っていたことがあるんです。

それは、「母に贈りたい言葉」と「妻に伝えたい感謝の気持ち」を記事にしたいということ。

うちの家は、年老いた私の母(といってもまだ64ですが)と妻、そして私の3人家族。

大阪に異動になった約4年前から同居しています。

そりゃーもう、当初はいろいろありましたが^^;今は仲良く暮らしています。笑

私を産んで、育ててくれた母。

そして生涯支えあって生きていく愛する妻。

どちらも私にとって、必ず幸せな人生を送ってほしい人です。

この2人の幸せなくして私の幸せはありません。

そんな2人に私から伝えたい言葉。

それを記事にしていこうと思っています。

そのために、今回新しくカテゴリーを2つ追加しました。

「息子から母に伝えたい金言」

「妻に言いたい感謝の言葉」

時間は有限、人生には限りがあります。

それなら幸せな時間を、人生を、この2人には過ごしてもらいたい。

そんな想いを言葉にのせて、この先不定期で綴っていこうと思います。




いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



COMMENT
とってもいいテーマだと思います^^
一番大切な存在の有難さは、全てを言葉で表現できないくらいのものです。

幸せになってほしいって心から思える存在が傍にいるって幸せなことですしね~^^
カテゴリーの追加
素敵ですね!!僕はそういうの大好きです。田辺さんは間違いなく「感動体質」ですね!!

感動体質の人には回りに人が集まるそうです。そういう僕も田辺さんの魅力に惹かれて集まった一人です。

相互リンクのお申し出、有り難いです。リンク貼って起きますね!

そして田辺さんのことも近々記事にさせて下さい。

では、今日もお元気さまでした!!


伝えてほしい
拓さん、素敵ですよ^^
なかなか面と向かっては言えないことでも、拓さんの心の中にはいっぱい詰まっているんだよね。
子供から「ありがとう」、一番嬉しいんだよ。
苦労されてきたと思います。是非書いてください。
ブログだけじゃなく、たまには手紙を書いてあげるのもいいですね。
自分の親を大切にしてくれる、本当に有難いことですね。奥様はこれから拓さんが独立したら大変なこともあるだろうから、感謝の言葉いっぱい伝えてね。伝えるだけじゃなく、奥様の話もいっぱい聞いてあげてください。
自分の経験から、本当に思うの、みんな幸せでいてほしいって。拓さんなら大丈夫だね。
私もいつか息子から何か伝えてもらえる日がくるのかな^^
素敵。
だんだん年を重ねるにつれて親のありがたみとか感謝の気持ちがあふれてきますよね。言葉にするって大切。
一番わかってくれてるだろうとか、
一番わかってて欲しいとか思うだけじゃなくて
ちゃんと態度や言葉で伝えることの大切さ。
私も最近よく感じます。
家族
今の私は、妻とふうちゃんと茶助で手が一杯です。

親のことも考えるけど、私と妻が幸せなら、何も言わなくてもそれが親孝行だと思います。
>らんさんへ
そうですよね。
奥様に感謝の気持ち、伝えていますか?
らんさんは家族を大切にされてらっしゃるから。
奥様もとっても幸せでしょうね♪

幸せになってほしいと思う人が傍にいることは幸せです。
ほんとに幸せになってほしいですね。
>感謝のエネルギーで期待を超える男 Dすけさんへ
今日はキャッチコピー付きですね。笑
仰るとおり私は間違いなく感動体質です。

もしそのおかげでDすけさんが集まってくれたんだとしたら感動体質に感謝ですね^^

相互ありがとうございます。
記事にしてくださるとのこと、楽しみにしていますね♪

お元気さま。
>Yukiさんへ
母への気持ちはとっても複雑なんですよ。
うちは親子仲がかなり悪いんです。笑
母はとてもややこしい人で^^;
でも母なんでやはり幸せになってもらいたいですよね。
そのために伝えたいことがたくさんあります。

妻には、とっても感謝しています。
毎日言葉で伝えます。
妻は家に私が家にいる間はほとんど私の傍を離れずずっと話をしてきます。

おいおいその辺の話も記事にしていきますね。

Yukiさんは母でもあるんですもんね。
私も早く親にもならないとなー。
>けーこへ
たしかにそう言うよね。
うちの場合はちょっと違ってて親のありがたみとか感謝の気持ちは年を重ねるにつれて特に変化なし、かな。
もっと複雑な感情があるんだよねぇ・・・
ま、そのへんを綴ってこうかなーと。
分かっていて欲しいとは思うけど、一番わかってくれてるとか思ったことないし、そういうのは諦めたってゆーか。笑

でも態度や言葉で伝えることは大事。
あきらめずそこはやり続けないとね。
って感じかな。
>まさ@茨木さんへ
なに?犬?ネコ?

うんうん。
それで十分であればそれで十分でしょ。
本質的にはそれに尽きると思うよ^^
田辺さんへ、

大切な人に伝える思い、大事ですね。 

 私も実は最近婚約した所で、これから妻となる女性を大切にしていこうと思います。

 田辺さんの記事をみてその気持ちが一層強くなりました。

 ありがとうございます。  

 もちろん応援クリックしておきます。 

 また、相互リンクの件リクエストありがとうございます。
 
 早速、リンクを張らせて頂きました。 

 これからも宜しくお願い致します。
 
たくちゃんへ
たくちゃん、お久しぶりです!
ステキやね。暖かい空気が文章からあふれてて、私まで幸せな気持ちになったわ。
ありがとう。
>成功の素さんへ
こんばんは!
帰りの電車の中からコメントしてます^^

成功の素さん!婚約おめでとうございます!!!♪
なんてめでたいんでしょう^^

お二人の幸せな生活のスタートを心からお喜び申し上げます♪

相互リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします^^
>ひーへ
おっ♪
ひさしぶりー^^
元気にしてたか?

温かい空気なんか流れてるか?
同居なんかしゃーなしやでしゃーなし。笑
たったひとりの母親やからなー。

それよりほんま元気にしてるん?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。