4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会人交流会忘年会から得たもの

カテゴリー : 社会人交流会
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

いやー、今日はなかなかタバコの本数が増えた一日でした。笑

昨日の交流会は、3つのテーマを設定してはいたもの忘年会というゆる~いコンセプトの中で話題に困ったら使ってください程度に考えていました。

時間も2時間(結局3時間いましたけど。笑)と制約がありますので、ピンポイントで何人かに発表してもらう程度が限界だろうな、くらいに思っていました。

テーマに沿って全員に発表してもらうことに軸足を置けば、自由な会話、交流の妨げになるだろうな、と。

つまり、筋書きはこうでした。

飲み食いしながら場の流れにまかし自由に交流してもらう。

盛り上がりに欠ける席があれば私が潤滑油になり、話を盛り上げていく。

てな具合です。

そして、会を終えて私が思うこと。

どっちつかずで中途半端な"場"を作り出してしまいました。

まとめられず、温められず・・・反省。笑

そして、今日はいろいろ考えました。

目的、ターゲット、趣旨を開催ごとにもっと明確にしなきゃダメだったのか。

やはりしっかりとしたコンテンツがない集まりは収拾がつかないのか。

でも、世代、立場、価値観、ニーズが全く異なる人を集めた会には、それにはそれで価値があるはずだよな。

いや、でもそれじゃ楽しめない人はどうすればいいんだ?

いや、しかし全員に楽しんでもらえるようなものはそもそもあるのか・・・?

などなど。

結局、まだまだ回数も浅いこと。

私の主催者、ファシリテーターとしての経験値も低くまだまだ未熟だということ。

このへんに尽きるのでしょう^^;

いずれにしても、交流会参加者の方の生の声を聴いてみたいと思っています。

私はここが不満。

こうしたほうが良いんじゃない?

こんなことしてみたら面白いよたぶん。

などなど。

クレーム、改善点、要望、アイデア、アドバイスをお聞きして、次回以降のステップアップに繋げていきたいです。

ひとりで考えるよりそのほうがよっぽど正解ですもんね。

コメントいただければありがたいですけど、個別にメールでお聞きしてみようと思ってます。

まー、そんな感じの交流会忘年会でしたけど、

私としては、やはり今回も楽しかったです。

いろんな人に出会えることだけでも幸せですからね。

昨日初めてお会いした方との出会いも刺激的でしたし、初めてでない方も知らない一面に気づけたりより理解が深まったり。

人との出会いは奥が深いです。

今年の交流会は終わりですが、来年も続けていきますよ!

そしてどんどん楽しい会になっていきますから。

これからも社会人交流会をどうぞよろしくお願いいたします。


<参加者の方がブログで交流会のことを書いてくださいました>
「akemiさん」
「SONさん」




いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



COMMENT
昨日はお疲れ様でした。なかなか収拾がつかない感じでしたね。(;´▽`A``

私は隣に座った何人かと、とても楽しくお話しができました。それに人生模索中な私に光のようなアドバイスも頂けたので実りある出会いがあったと感じてます。

あかんかった所は改善していけばいいんだし、次回も楽しみにしてますよ~。
>悠華ねぇへ
事前の取り組み準備が甘かったです。
だいたい時間も18時ジャストに店に到着したくらいで^^;

悠華ねぇはいい感じで話してくれてたんで、内心ホッとしてたんですよ。
そんな風に言ってもらえると、やってよかったとうれしくなります^^
ありがとうございます!
田辺さん、 初めまして、

成功の素と申します。 

キャリアコンサルタントとして交流会を開催されているなんて素晴らしいですね。

左のプロフィールの「とにかく"変化すること"が今、求められています」という言葉、私もその通りだと思います。

 今の時代、情報と日々の成長こそが鍵ですね。

 まだまだ未熟者ではありますが、将来交流会に参加させていただける事を祈って。

 3つの応援クリックしておきました。
更なる成長
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也さん

土曜日はお疲れ様でした。お仕事の都合で、直前に参加できなくなり、本当に申し訳ありませんでした。

今回の、交流会は、色んな意味で、田辺さんにとっても意味深い会になったようですね。田辺さんのコメントを読んでいると、更に大きく成長される田辺さんがイメージできました!

次回の交流会には是非参加させて頂きたいと思っていますので、宜しくお願いします!

来年の田辺さんの更なる「チャレンジ」楽しみにしています!




お疲れ様でした。
なんというか・・・。

それぞれに、「心地よい」交流会だった。

それだけでよいのではないでしょうか。

拓さん、ありがとうございました。

まさ@茨木
忘年会らしくて
こんばんは

昨日は初参加で少し緊張しましたが全体的には忘年会らしくて良かったのではないかなと思います。
楽しかったですよ。

それなりに考えさせられることもありましたしね。
得たものも大きいです。

ではまた!!
お疲れ様でした~
今後継続していく中で、みんなの成長と進化に比例して、交流会も成長・進化していきますよ^^

確実に拓さんワールドは広がっているはずです!!
次回は行くぞ!
拓さん、お疲れ様でした。
コメントを読んでいても、皆さん楽しまれたようですね。
反省点がないのはただの遊びの会だと思います。
拓さんが目指している交流会はそうじゃないんだよね。
反省点があるからこそ良くなっていくんじゃないですか。
拓さんの想いはみんなに伝わっていると思うし
今回は忘年会!なのだからいいんじゃないかな。
次回は行きます!
>成功の素さんへ
初コメありがとうございます!
とっても勇気づけられました。

ブログのほうへもお邪魔させていただきコメントさせていただきました。

こちらのほうこそ若輩者ですがよろしくお願いいたします。
また、交流会に参加いただける日を楽しみにお待ちしております。

私も応援クリックしておきましたよ^^
>Kira☆メッセンジャーさんへ
あれ?Kira☆メッセンジャー?
こんなブログネームでしたっけ?

そういえばお仕事はうまくいきましたか?
お仕事優先♪全く気にしないでください^^

おっしゃるようにとっても意味深い経験でした。
これを機に交流会にもうひと工夫もふた工夫もしていきたいです。

交流会も私も、もっともっと成長していきたいと思います!
そして来年は・・・^^

温かい応援の言葉、ありがとうございます。
>まさ@茨木さんへ
こんばんは。

もし、『それぞれに「心地よい」交流会だった』のなら、それでいいんですけどね♪

こちらこそ、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします^^
>SONさんへ
SONさん、こんばんは!
昨晩はありがとうございました。
緊張されてたんですね。
いつもならもっと配慮するんですけど・・・ごめんなさい。
SONさんとももっといろんな話をしてみたかったです。
次回是非お話させてください。

今度はリックルさんも一緒に♪笑
>らんさんへ
それが理想ですね♪
参加してくれる人、私、交流会が進化・成長していく。
みんな一緒に^^

これはもースゴいですよ。
スゴいことになります。

そんな状態を目指してこれからもがんばって続けていくつもりです!
>Yukiさんへ
こんばんは♪
反省が多かった分、得たものも大きかった気がしてます^^
これからドンドン良くなる予感です。

想いだけは一生懸命伝えました。
伝わったかなぁ・・・?
次回の参加、楽しみにしてますよ!
お疲れ様でした。
私もたくさんの会の主催者になってますから・・・良く分かります。うんうんってうなずきながら読んでしまいました。オンとオフははっきり分けると良いかもです。オフ会の良いところは、リラックスした雰囲気で食事しながら語れる点で、良いアイデアやインスピレーションや触発は受けます。「いろんな人に会え幸せ」感は何物にも変えがたい時間と感じると思いますが、全員参加型のディスカッションにはなりにくいですね。目の前の人や隣の人とかになりがちです・・・。何て偉そうな事言ってすみません・・・。あの・・・言いたかったのは、主催者として取り組んだ者にしか得られない現場感・・・これが力になるので頑張って継続してくださいっていうエールです!ごめんなさい、その場にいつもいけなくて・・・。
はじめまして
こんにちは、ブログ村のランキングからいつも眺めてました。コメントする機会を伺っていました。と言うのも左サイドバーの書籍が僕にそっくりだからですw

社会人交流会、素敵ですね。僕はセミナーや講演会その後の懇親会はよく顔をだすのですが、交流会と言うものはは未だに参加したことありません。僕もぜひ参加したいと思います。関東勤務なので、機会は限られると思いますがぜひ参加させて下さい。

拓也さんのアントレプレナーシップ応援してますよ!!では。
なんか拓さんの反省色の濃い記事&コメントが多いですが、暴走でもされましたか?(笑)
人数多くなると、運営が大変ですよね。

今回は行けなくて、ほんと残念でした。
仕事以外にも、実家の用事にどっぷりハマってしまって、やっぱ無理でした(泣)
次回の頃には拓さんもいよいよカウントダウンですね!
>パワさんへ
おはようございます。
あー!疲れが溜まって今日は6時おきのビジネスパーソンです。笑
パワさんの言葉のひとつひとつに勇気が湧き力となります。
心に染みるエールをありがとうございます!
がんばって継続します!

ごめんなさいなんてとんでもない。
本当にありがたいです^^
はじめまして!交流会を主催するなんて、すごいですね(汗)
きっと失敗の経験が将来の糧になると思います!

さていきなりコメントしちゃいましたが、
もしよければ相互リンクしてください。

○サイト名: サラリーマン社長の起業日記
○URL: http://dreams7.blog55.fc2.com/

よろしくお願いします!
>Dすけさんへ
初コメありがとうございます。
とってもうれしいです^^

将来有望な若者、私よりももっと若者。
最近の若いものは・・・といつの時代も言われ続けていますが(笑)やっぱりそうではない。
昔よりもダメなんじゃなくて、昔とはいろんな意味で違う要素を持ち合わせた人たち。
あらためてそう感じました。
そんな違う要素を持ち、ある種共通する想いを抱く素敵な仲間との出会いが心からうれしいです^^

今後とも是非よろしくお願いします。
いつか交流会に参加してもらえる日が来るでしょうか^^
>リックルさんへ
た、たしかに^^;
その場にいない人がこの内容を読むと、かなりそう見えますよね^^;笑
別に私が暴走したワケではありません。
見た目のキャラ的にはありそうですけどね。笑

リックルさんも忙しそうですねぇ。
次回は参加してもらえるといいんですけど。
SONさんがとっても寂しがっていましたよ^^

カウントダウン。。。カウントダウンですねぇ。
お久しぶりです!ご無沙汰しちゃいました(o^皿^o)
う~ん、幹事に付き物の悩みかな?
でも、流れに任せて、みんなが嫌な気持ちになることなく、
楽しければいいのかなってあたしは思いますが・・・
参加してないから、大きなことはいえないし、
分からないけど、拓さんの真摯な姿勢はみんな分かっているはずですよ~(*´∀`*)
>サラリーマン社長の起業日記さんへ
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

最近ブログをはじめられたんですね?
相互リンクOKですよ。
ちょっと週末まで待ってくださいね。
交流会にも是非遊びに来てください^^
>ひまわりさんへ
ん????
ひまわりさん・・・なんか違くないですかぁ?
文字の色も青じゃないし、絵文字もなんかちが・・・
イメチェン?
なんか不思議な感じです。笑

その通りですね!
みんなが楽しければそれでいいんです♪

もっともっとみんなが楽しい交流会にしていけるようにこれからも努力していこうと思います^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。