4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰でも幸せになれる方法

カテゴリー : 私の考え
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

今現在、日本の景気がいいなと感じている人はあまりいないと思います。

では、先行きはどうかというと・・・これも決して良くはないですよね。

でも、安心してください。

別に景気が悪いくらい、何も心配することなんかありません。

景気が良くっても悪くても、私はやるべきことをしっかりとやるだけ。

景気が良くっても悪くても、あなたもやるべきことをしっかりとやるだけ。

目先の出来事に一喜一憂する必要なんかありません。

そんな習慣はみんなでやめましょう。

一喜一憂するくらいなら、一喜、二喜、三喜・・・といつも嬉々としている人になりましょう。

裏を返せば人間万事塞翁が馬、どうなるかなんて誰にも分からないじゃないですか?

だったら、笑ったほうが得じゃないですか。

だったら、いつもいい顔しててやりましょうよ。

目の前の出来事を幸せと感じるか、それとも不幸だと感じるのか。

これはあなたの認知の枠組み、認知の仕方次第です。

幸せはあなたの心が決めているのです。

今、幸せだと感じられないのなら、その枠組みや仕方を少し変えてみませんか。

不幸を嘆き、ストレスに押しつぶされるよりも、そのほうがよっぽど建設的です。

不幸な人は自分で不幸でいることを選らんでいるということです。

幸せになりたければいつだって自分で幸せになれるんですから。

大切なのは、どんなときも理由を他に持っていかずに自責で考える。

自己責任の考え方に基づいて自分をとりまく環境を捉えなおすことで、変わらなきゃいけないところは変えつつしっかりと次に繋がる一手を打っていきましょう。

今よりもっと幸せになる方法なんて、その先にやっと見えてくるものです。

景気だけではありませんね。

全ての問題は、そのように考えた時点からもはや問題ではないのです。

今うまくいっていないなら、うまくいっていないことを楽しめ。

今問題が山積みなのなら、山積みの問題そのものを楽しめ。

チャンスはピンチの顔をしてやってくる!

あなたに解決できない問題はあなたの前には現れない!

ましてや、出口のないトンネルなんか見たことがない!

そして、笑う門には福来る。


まずは騙されたと思って鏡に自分の顔を映して、ニッコリと笑ってみませんか?

なんだか暗いニュースが多い今だから、私からみなさんに贈りたいエールです。



○塞翁が馬といえば・・・昔こんな記事も書いてました○



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



COMMENT
結局は自分次第、考え方次第、捉え方次第・・・
だとすれば、自分でコントロールできる範囲ってことだと思います!

前を向いて歩こう!ですね^^
>らんさんへ
さすがはらんさん♪コメントが早い!!

そうですね^^
前を向いて歩こう&上を向いて歩こう
ってところですね♪
はい! 拓ちゃんさんのエールをしっかり受け取って頑張ります!
拓さんの記事読んで、最近なんかで見た心に残った言葉思い出しました。
「順境の時には、愛を周りに注ぎ、
逆境の時には、自分磨きをする」
ん~、何でみたんだったっけな。。
「認知の歪み」を自分にとって心地よい形にしようとして、こころに焦点を絞ると、何も出来なくなったり、考えられなかったりすることもあると思います。

分からないから、「歪んだ認知」のままで、誰かと接したり、なにかしたりして、ズタズタになりながら、ナチュラルになっていくこともあります。

こころの働きは難しいなって思います。
今日の更新で幸せの感じ方について書こうと思っていたら拓さんが書いてた・・・
私なりの意見も書いてみようと思うのでまた読みに来てください。
>ともえまんさんへ
がんばろうね!ともえまんさん!

幸せになろうね^^
>リックルさんへ
ほ~、それいい言葉ですね。。。
胸に刻んでおきたい言葉に追加しよっと♪

ありがとうございます~♪
>まさ@茨木さんへ
たしかにその通りですね。
心の働き、心のからくりは簡単に理解できるもんじゃありませんね。
100人いれば100通りの作用があり対処があると思っています。

そもそもナチュラルって?
どこがナチュラルかなんて誰にも決められないですしね。。。
>Yukiさんへ
シンクロですねぇ^^
幸せの感じ方ですか。

Yukiさんの幸せの感じ方、後で読みに行きますね♪
素敵な切り口ですよね。

現代の先進国の人たちが追求すべきテーマですね。

病気になったから不幸だと言う人が、私の周りにはたくさんいます。
でも本当にそうだった人は、ほんのごく一部の人でした。

本当に今の状況が私たちを不幸にしてる要因なのか。。

一人一人が、そのことを考える時期にきてるのかもしれませんね。

心地よい毎日を送りたいものです*^ー^*
>りりぃ。さんへ
おひさしぶりです^^

やっぱり。
りりぃ。さんがそろそろ来てくれるかな♪と、ちょうど昨日思ってたんですよ^^

幸せになれる人はみんな幸せになればいいなと願っています。

そして心地よい毎日を送ってほしいものですね^^
もう一回だけコメント
自分にとって「ナチュラル」であれば、それでいいのかなと思いました。
まずやるべき事をコツコツやる。どろんこになってもやる。そんな人に道が開けているって私は思います。
見方を変えるって大事ですね。認知を変える・・・ふむふむ。
冬は寒くて嫌だなぁ・・・から、冬になったらスキーに行こう!温泉に行こう!あんこう鍋食べに行こう!楽しい事いっぱいあるなぁ~と発送を転換する。これ大事ですね。
>まさ@茨木さんへ
なるほど。
自分にとってナチュラル♪
それならとっても幸せな状態に行き着いたワケですね^^
>パワさんへ
そうですよね。
で、そういうことができるメンタルまで持っていく、もしくは自分で気づいてそうなるような、
そんなお手伝いができれば幸せだな~と思っています。

スキー、温泉、あんこう鍋・・・^^;

パワさん、それ楽しそう~~♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。