4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しと健康

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

やはりインフルエンザでした。

でも治りかけということなので、とりあえず薬飲んで安静にしています。

今日は昼から熱が下がって久々の平熱、身体の痛みもなく快適に過ごせました。

金土日の3日間、高熱に悩まされていたのがウソのような快適さです。

ちょうど、その絶好調の間に母の手術に立会い、といっても待合室で待っていたのですが手術と術後全身麻酔から覚醒するまでの間、約4時間もかかりました。

見晴らしの良い談話室のような場所で、妻とふたりなかなかゆったりとした休日を過ごすことができました。

母も無事手術を終え、腫瘍も良性の可能性が高いということで一安心です。

八方丸く納まってめでたしめでたしといった感じです。

会社は大事をとって明日もう一日休みをとりました。

調子に乗っていたら、さっきから37.5度くらいの熱が出てきたので

やっぱまだまだ休養が必要なんだと思います。

しかし今回、母の手術といい自分のインフルエンザといい、健康の大切さについてあらためて考えさせられましたねぇ。

ガンバルことはもちろん大切ですが、同時に日頃からもっと効果的な健康管理やストレスマネジメントにも取り組んでいければなぁ・・・なんて思うこともしばしばですし。

私は、元気、やる気、勇気、夢、希望、健康、癒しなどをベースとした

「幸せ」

を、個人に向けてトータルにプロデュースしていきたいと考えています。

なので自分がこれからやりたいこととも大いに関係する分野といえます。


試しに"癒し"や"健康"をキーワードにちょっとググッてみただけでも、

下のようにたくさんのサイトがヒットします。

<情報提供系>
健康は心の癒しから
癒しと健康をあなたへ
健康と癒しの時間
心の健康と癒し~iyasi~
幸せナビ 癒しの美楽生活
心の癒しと宇宙

<リンク集系>
癒しと健康の治療箱
癒しと健康の博物館

それぞれになかなか興味深い内容ですので、みなさんも覗いてみてください。

人が幸せになるためには欠かせない健康。

そして健康には身体の健康と心の健康がありますね。

そして、その実現手段として、運動、マッサージ、食生活、癒し、リラクゼーション・・・などなど、たくさんの分野が世の中にはあります。

でも、実際何が良くて何が良くないか、イマイチよくわからないし、ピンとこない。

少なくとも私はそう感じています。

だいたい「癒し」にいたっては、その適用範囲さえ曖昧な概念のように思います。

そのへんを少し整理してみたいな、と思っていたりします。

「癒しと健康」

人が「幸せ」になるために欠かすことの出来ない要素のひとつとして、

私は非常に関心を持っています。

詳しい人、いらっしゃいましたら是非私に教えてください。


※今日は右サイドの「応援してます~友人サイト紹介~」の欄に、
片思い専門メールセラピー&小説セラピーサイト「片恋工房」を追加しました。
創業塾同期が運営するサイトですが、今リニューアル中で11月末頃再開予定のようです。
今後の活躍に期待しています。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



COMMENT
癒しを求めて
私の場合は病気から健康・癒しに流れたのではなく離婚という精神ストレスから考えるようになりました。そして、「癒されたい」という想いが「癒したい」に変わっていきました。
ロミロミで心も体も癒され、日頃話せないこと(愚痴や心配事なんでも)心の中に溜まったものを吐き出せる場所を作りたいと思っています。
人それぞれ癒されるものが違いますから、その選択肢の一つになれたらいいなと思い、実現できるように進みたいと思っています。
なんだか自分の決意表明みたいになってしまいました^^

ちょっと具体的な話
「心と身体は繋がっている」
東洋医学(と言っても私は中医学しか知らないけど)の概念です。
例えば、「痛み」。
痛い部位に焦点を置かず、何故痛むのかその根本を探る。
ここで西洋医学に話を戻し、リラックス、つまり癒しで、副交感神経を優位にすれば、痛みは和らぐ。
痛みのメカニズムは実はまだよく分かっていない部分が多いけれど、癒しで和らぐという事実だけはある。

まあ、こんな話もあるということで・・・。
元気回復~☆
元気回復でヨカッタナ

今の時期は空気感染がメインなので、こまめなうがいは必須やで
イソジン バンザ~イ☆

ところで交流会行くよ~

よろしく
まさ@茨木さんのコメントを読んで
まさにロミロミの考え方は「心と身体のつながり」
痛みの根本には精神的な問題がある、という考え方なので、ロミロミはヒーリング、精神のケアを大切にしているのです。同じなんだなぁって思って、
ついまたコメントしてしまいました。
精神的ストレスがあった時は胃腸がおかしい状態が続き、運転中に急に身体の力が抜け怖い想いをしたことがあります。鬱一歩手前だったと思います。
友達が一緒に泣いてくれて治っていきました。
身体は正直なんだなと改めて分かったいい経験でした。
回復に向かっている様でなりよりです。
治りかけに油断せずにしっかり治して下さいね!

『癒しと健康』には日々悩まされています(^^;)
ストレスが大きい時は、癒しの為の手段が依存になってしまう事もあります。そうするとそれがまたストレスになって...
でも心も体も健康な時は色んな事で幸せを感じれます。
インフルエンザだったんだ~、大事をとって会社を休む判断はいいと思いますよ!
明日1日ゆっくりして、完全復活してくださいね。

自分にとっての「癒し」は完全に家族です^^;
健康に関しては、まだまだ意識が低くマズイっす

PS:お母さんも無事手術が終わって良かったですね
 
リンクのお気使い、ありがとうございます。
今、ブログを読ませていただいて気付きました。

せっかくリンクを貼って頂いたばかりなのに、
本当に本当に申し訳ございませんが、
もっと幅広い活動をするために、
”片恋工房”の名の下でのサイトは
一旦終了させることとしました。

次の内容がまとまったら、
別の名で再開させるつもりです。

その際はご連絡させていただきますので、
またどうぞよろしくお願い致します!
>Yukiさんへ
私の場合も病気ではなく仕事や生活全般に対する挫折とそこから立ち上がってきた経験から、同じような状況の誰かを支援したいと思うようになったのがキッカケ。
そして支援していく過程では癒しも必要かな、と。

Yukiさんのような想いを抱いていれば、ロミロミ開業はきっとうまくいきますよ。

使命感を持って突き進みましょうね♪
>まさ@茨木さんへ
そのふたつを掛け合わせたような形になりますけが・・・
理想は癒しの効果で痛みを和らげ、鋭気を養ったうえで根本原因をつきとめて解決するということが必要になるのでしょうね。

カウンセリングのプロセスどこか似ていると感じています。
>おっさん☆
元気回復といや回復やけど、38~9度の熱が続いてたのが下がっただけで体調はだいぶ悪かったりしたよ。

もー大丈夫やけどね♪
セキが出るからうつらんか心配。
まーマスクして明日から会社いってくるわー!

交流会楽しみやね♪
>ふたたびYukiさんへ
心と身体は一体ですからね。
極論言えばどっちから先に治しても両方治るってぐらい。
ここは奥が深そうな世界だけど、その人の置かれている状況次第で手をつけやすいほうから処置していくってのがいいのかもね。
ロミロミはその両方をケアできる素敵な手法なんですね~♪
>ともえまんさんへ
そのとおり!
まさに仰るとおりですねぇ。

ストレスのレベルが大きいとまずは癒しに頼ったほうが良いケースが多い。
でも、それが依存になっちゃダメなんですよね。
そこが難しいでしね。
依存せず前に進んでいくためには、やはり意思の力、何かに向かっていくパワーが必要なんでしょう。
と、簡単に言いいますけど^^;
ここが難しいからこそ悩める人が多いわけですね。
そして、だからこそ支援する人間が必要なんだと思います。
>らんさんへ
結局今日まで会社を休んでゆっくりしました。

癒しは家族。
そうですね~家族は確かに癒される。
ここで癒されなければ・・・キツいでしょうねぇ^^;

母のこと、お気遣いいただいてありがとう!^^
>片恋工房店長さんへ
いつもながら、体育会的口調での礼儀正しいコメントありがとう。
気持ち良いね♪

やってみて分かることもあるし、何か想いがあってのことでしょう^^
あたらな飛躍を応援していますよ!

新しい試みの具体化を楽しみにしていますね♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
心と身体、癒しと健康
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺さんの記事「癒しと健康」を読んで、私が思う癒しと健康について書きたくなりました。 記事に対す...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。