4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさか、インフルエンザ?

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

みなさん、コメントではやさしいお気遣いをいただきありがとうございます。

昨晩から、市販の風邪薬、栄養ドリンク、ビタミンC、アミノ酸、を服用し、

とにかく睡眠をとり、暖かくして、安静にしております。

が、このウィルスはかなり強いヤツのようで、不甲斐なくも状態はあまり芳しくありません。

というよりも、日頃の不摂生を反省すべきなんでしょう。

そんな付け焼刃でいろんなもの飲むよりも、やっぱ日頃からの心掛けですよね。

あらためて健康の大切さと、日頃の体調管理の甘さを思い知りました。


昨晩は39度近くあった熱も、今朝が37.4度、昼過ぎが37.7度、今計ったら38.5度と次第に・・・

次第に・・・

また悪くなってんじゃんよー!!?

と、まー、こんな調子ですが、熱が出るのにも熱を出さなきゃいけない理由がカラダさんのほうにあるんだろうから、と開き直って楽観視したりしてます。

でも明日の朝イチで、取引先に提出する資料を今から作成しなきゃいけません。

これだけは今晩中にやらないと。

作成した資料はメールで社内の人間に送っておいて、明日数十部プリントアウトして取引先に手持ちしてもらいます。

もともと、明日は母の手術立会いのため、私が休暇をとってますので。

ま、それどころではなく、自分が病院に行って診てもらうハメになりましたけれど^^;

母のほうは妻にまかせて、私はちょっと安静にしている必要がありそうです。

妻がしっかりやってくれるので助かってます。

今週末は更新したい記事がたくさんあったのに、それもおあずけです。

29日の社会人交流会、そろそろ店を予約しますので、メンバー登録・参加表明はお早めに。

今回、メンバー見てるだけで面白いです。

相当楽しいですよ、こりゃ。

乞うご期待♪

ではでは。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



COMMENT
インフル・・・
そんな高熱続くなら、ヤバいかも知れませんね。
拓さん、カラダが休みなさいって、言ってるのかも知れませんよ。
ほんとお大事に。
まずいですね・・。
インフルはやっかいですからね・・。
とりあえずは受診して陽性かどうかみてもらっては?
陽性でないならとことん休養。
忙しくても休まないとパフォーマンス上がらないですもんね・・。
こんばんは☆
えぇぇぇっ!
大丈夫・・・じゃないですね(>_<)
それでも資料作成があるなんて。

お母様のことは安心して奥様にお任せして
たくちゃんは点滴打ってもらって安静に☆

お母様もたくちゃんも、早く元気になりますように・・・(o^v^o)
熱が高いのはヤバいですね。
お母様の事は心配ですが、お休み取っててよかったですね。病院行って、ゆっくり休んで下さいね。
ブログ…
書く暇あったら、サッサと病院へ…

と思ったら、今日日曜開いてないか

まあ何でもエエけどサッサと病院へ行き鬼盛りしてもらえよ~
お医者さん
仮に漢方薬の葛根湯と解熱鎮痛剤や抗生物質との併用で処方されたら・・・。
そのお医者さんはヤ●。
薬の働き、分かってないので。

とにもかくにも、栄養と休養ですね。

Postscript 「ユルい」はお約束?
お大事に
インフルエンザは風邪とは違いますから市販の薬では無理ですよ・・・たぶん。病院行って診てもらったほうが良いです。人にも移すと大変ですからゆっくり寝てるしかないです。lここは一つ、病院→寝るに徹してください。
キャリアコンサルティングの件でお伝えしようと思った事があったのですが、急ぐ程の事ではないので、またにします。
ではお大事に。
インフルエンザで死にかけ
こんばんは
SONはインフルエンザでかなり痛い目をみたことがあります。

そのおかげでインフルエンザと普通の風邪の違いは医者に判断されるよりも早くわかるようになりましたけど・・・

大阪はものすごいスピードでインフルエンザが流行しているそうなのであやしいと思ったら病院へ。
感染力が強いので病院でインフルエンザと判明したら家族の人に既に感染していると仮定して行動した方がいいですよ。

インフルエンザはなめてかかると痛い目を見ますから気をつけて対処されてください。

お大事に
>リックルさんへ
インフルはヤバいですよね~
やっぱインフルでした。
でももう治りかけみたいです^^

今日は時間を追うごとにドンドン熱も下がり、
体調も良くなってきてます。

休まなきゃいけなかったんだと、前向きに考えるようにします♪
>takaさんへ
病院行ってきましたが、やはりインフルでした。
でも、もう大丈夫そうです。
明日もう一日休んだら、会社に行ってもいいそうです。
もう一日ゆっくり休養&整理に時間を使います。
>ピチコさんへ
もう大丈夫です^^
心配させてごめんなさい。
昨日は結局資料作成に7時間ほどかかってしまいました^^;
終わったのは夜中(?)の3時半頃w
ま、でもスッキリしてよかったです。
できた資料はヤツがお客さまに提出してくれました。笑

母の手術もうまくいきましたし、
私ももーだいぶ元気になりました♪
心配してくれてありがとう!

>ともえまんさんへ
いやーほんと熱が高い状態が続くと、さすがに身体がしんどいですねぇ^^;
今日は時間が経つにつれて熱も下がり、今はかなり体調が良いです^^

明日一日休んで、ゆっくりします!
>おっさん☆へ
鬼盛りてなに?

やっと病院行ってきたよ。
インフルやったけど、もう治りかけらしいわ。
今日は熱も下がったし、身体も痛ないし♪

ほんで、
社会人交流会は来れんの?
>まさ@茨木さんへ
医者もようわからんヤツおるもんね~
気ぃつけやな危ないよねぇ^^;

ま、医者も人間、しんどいときも機嫌悪いときもあるし、
もともと人間できてないヤツもおるし、頭わるいヤツもおるからね。

やっぱ自己責任の考え方が大事ですね。
>パワさんへ
やっぱインフルでした。
金土日と何しても熱下がらないわけです。
でも、かなりの努力を重ねた結果、今日病院に行くころにはなんと熱が平熱並みに下がってました。
その後、劇的な回復を遂げ今なんとなく超元気になってますw笑
でも明日は会社に来るな、と言われたので休みます。笑

キャリアコンサルティングの件・・・
ちょっ、ちょっとパワさん、そんな、、、
頭だしされた状態で、また今度とか超~気になりますよ~~

おせーてください!
>SONさんへ
SONさんもインフルでがかなり痛い目をみられたようですね。。。

しんどいですよね~インフルは。
なんてったって身体中痛いし、力は入らないし、頭はボーッとするし、目から血が流れるんじゃないかって気さえしましたもん。

とりあえず、私はもう治るようなんで今回は最小限の被害に留められたみたいです。

あとは妻にうつってないことを祈るばかりです^^;
回復して良かった^^
だいぶ調子が良くなったみたいですね。
熱が下がれば大丈夫ですね。
私は子供達が幼稚園からインフルお持ち帰りしてこないことを願います^^;
交流会楽しそうだな・・・行きたかったな。
17時からって早くないですか?!
19時からなら行けたかも・・・
一応メンバー登録はしましたし(できてます?)
皆様によろしくお伝えください。
私は今週末飲みに行きます!!←バカ^^
奥様に感謝、感謝ですよ!
こんばんは~。

あら、インフルエンザですか。
コメントを拝読すると、ずいぶんよくなられた様子、よかったです。
毎年もう少し寒くなってから流行りだしますが、こんな時期にかかっちゃうなんて、さすが拓さん、時代の先端を行ってますね。

ちなみに僕は昨年、ど~~しても休めないある日のために、絶対にインフルエンザにかかってはいけないと一日10数回もイソジンでうがいしてたら、のどの粘膜を痛めて寝込んだ苦い経験があります。
教訓:イソジンは一日三回まで!
キャリアコンサルティング協議会の件ですが・・・。こちらのサロン会員に申し込むと、メールとかいろいろ来るらしいんです。で!今の所属の方は登録してますよね?そこから経由で、キャリアコンサルティング協議会とのセット会員に割安でなれるそうなんです。見たら、拓さんの所属団体もセット会員になれるようだったので、お知らせしようかと・・・。実はちょっと前に聞いてはいたんですが、私の所属先のHPのどこに書いてあるか分からず苦労したもので・・・。
キャリアコンサルティング協議会が一気に引き受けてしまったから、今後は所属団体からの国家資格化の情報は得られにくい気がするので申し込まれたらいかがかなと・・・。もしご存知でしたらすみません。
やらなきゃいけない仕事やブログ更新^^もあるだろうけど、まずは風邪を直すことが先決なので安静にしてなきゃダメだぞ~^^
>Yukiさんへ
熱が下がったのはホントよかったです^^
でも、ま、インフルエンザなんで、まだ体調も万全ではないのと、
ウツるとまずいということもあって今日まで会社は休暇をとりました。
明日から社会復帰できるかどうか不安です。笑

交流会は18時~にしましたけど無理でしょうねぇ^^;
また、次回ゆっくりできるときに来てください^^
>ドクさんへ
いや~ホント余計なものを先取りしちゃいました^^;
インフルはやっぱキツいですw

イソジン10数回はさすがにやりすぎでしょ。笑
それで"ど~~しても休めないある日"は大丈夫だったの?
>パワさんへ
なるほど~
そういうことですか。。。
今の所属のところにもこれから登録するところなんです。
ん?登録してるのかな?
とにかく認定証授与式&一回目の集まりに仕事の関係で行けなくって・・・
これからしっかり確認するようにします。
とにかくいろんなトコにアンテナ張ってたほうが良さそうですもんね!
パワさん、いつもありがとうございます^^
>らんさんへ
あう~
今日は一日正真正銘ゆっくりしてましたよ~♪

なんかもー会社休み過ぎて社会復帰できるかどうか心配^^;

明日はリハビリのつもりで行って来ます!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。