4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負けてたまるかバタバタな日々

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

いやー、もー、面白いほどバッタバタです。

昨日は昼も食えず、ちょっとタイトな仕事に掛かりっきりになり気が付いたら終電。

なんとか飛び乗って家についたら1時をまわってました。

そんな中、昼過ぎから風邪が急激に悪化。

鼻がムズムズしだしたなーと思っていたら、だんだんつまってきて、鼻タレてきて。笑

ま、さすがに鼻はタレてはなかったですけど。笑

夜になるにつれて激しくノドも痛くなってくる始末。

さっとシャワーを浴びて、イソジンでうがいして寝ましたが今朝はもっと痛くなってます^^;

ずーっと風邪ひきかけ状態が続いていましたが、完全にひきましたね、コリャ。

最近寝不足、体調不良、仕事バタバタの悪循環、そして昨日がそんな調子。。。

尚且つ、この土日の間に作らなきゃいけない仕事の資料がかなりあります。

休日、家に会社の仕事を持ち込まないのが私の主義なんですが、ありゃりゃな感じです。

今日、セミナー講師プロジェクトなんですが・・・超~~~~休みたいです。

「仕方ないよ、休んじゃえよ」

「やんなきゃいけない仕事もあるし、体調も悪いしさー、いいじゃん、いいじゃん♪」

そんな悪魔のあま~いささやきと、昨日の夜から今朝もずーっと戦っています。

くぅ~~~~~!!!そうはさせるかっ!!か~~~~、ッペ!!(←汚くてすみません^^;)

準備して行って来ます!・・・っぺ!(←しつれい!)



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



COMMENT
お大事に
毎日ビタミンCを取るだけでもかなり風邪予防になるみたいですよ^^
気合も効きます(笑)
でも一番大切なのは睡眠かも・・・
忙しいだろうけど、寝て下さいね。
あと、薬局で薬と一緒に飲めるタイプの栄養ドリンク売ってますよね、あれをお湯で割って飲んでください。かなり調子よくなります^^
お大事に。
眼は口ほどに物を云う・・・
なんて言いますが、田辺さんの眼も強く語っていますね。
風邪撃退を祈願してトリプルクリックしておきましたので乗り切って下さい。
(コメントのレスは不要です。お気遣いなく。ほんとに。)
おはようございます★
ちょっと見ない間にお顔が出てますね!
そして36歳に♪
もちろん忘れてはいませんでしたよ~(●^o^●)
しばしお待ち下さいね★笑

体調悪いんですね・・・
私も今必死で風邪菌らしきものと格闘中です。
「ゆっくり休んで下さいね」と言いたいのですが
そうもいかない状況のようですので、
せめて無理のない範囲での無理に留めて下さいね(>_<)
うわ~、そんな状況なのに「セミナー講師プロジェクト」に行くのですね^^;

疲れがたまってきてる証拠なので、あまり無理しない程度に頑張ってくださいね。
あまり無理すると、結局はすべての物事の効率が下がってマイナスになってしまうからね!

お互い若くないので・・・ネ?(笑)
よう頑張った[e:271][e:271]
(セミナー行ったこと前提やで笑)

ちなみに風邪はビタミンも必要やけど、市販のアミノ酸、それもBCAA多含のものを一緒に飲むと回復力が

暇やったら試してみ~
がんばってますね
はじめまして SONと申します。
時々訪問させていただいていましたが、コメントははじめてです。

かなりつらい状況のようですね。
SONの場合は風邪をひいたかなと思ったら葛根湯系のお薬ですね。

深みにはまるのを防いでくれます。

はまっってしまったらしんどいですけど、普通の風邪薬と根性でがんばるしかないですね。

逆になりますけど、がんばりすぎにも注意してください。休むことが大事な時もありますから

では、また元気な記事を期待しております。
お大事に
その後、どんな具合ですか?
私も風邪薬と一緒に栄養ドリンク派です。
それから寝る時に首にタオル巻いてプラス加湿器で喉にいいですよ。
子供の頃は温めたウィスキーで消毒!?なんて荒療治な事をされた思い出が。。。

それとサッとシャワーはダメだと思いますよ。(^^;)

それから今のうちに普通の風邪にかかっておくと、インフルエンザにかかりにくい(かかっても軽い)そうなので、(←テレビで言ってました 笑) 運がいい!とポジティブに行きましょう!

忙しいのは人気がある証拠ですね。
お体に気をつけてご活躍されますように。
風呂入って(ちゃんと湯船につかって)、ほかほかのカラダのまま、サッと寝る。
夜中の着替えを布団の横に用意しておいて、夜の間に汗を出せば、朝は元気回復!
あっ、寝る前のイソジンうがいは必須です。

カラダが資本です。
ご自愛くださいね。。
お顔、初めて拝見しました。
もう後には引けませんね(?)
お体くれぐれも大切にしてください。
体を壊すと何もできなくなります。
(説得力ありでしょ)
>コメントくださっている皆さんへ
帰ってきました^^

皆さんの励ましのコメントがとてもありがたいです。
ありがとうございます!

身体中がビッシバッシに痛く、カラダに力も入らないので今日は寝ます。

コメントは明日、まとめてレスさせていただきます。

では、おやすみなさい。。。
拓さん
こんにちは。早々にリンク切り替え対応していただき誠にありがとうございます。デザインは、そうなんですよ・・・。ガラッと変えました。また、遊びに来ますので今後ともよろしくお願いいたします。
>Yukiさんへ
毎日ビタミンC・・・日頃からの心がけが大事ですよね。気をつけないとな。
気合だけでなんとかしようとしがちな私です。(笑)
一番大事な睡眠が最近疎かになってたのは、たしかに気になってました。
反省、反省。
Yukiさんに言われたんで、昨晩から栄養ドリンク飲んでますよ^^
>secondさんへ
>眼は口ほどに物を云う・・・
>なんて言いますが、田辺さんの眼も強く語っていますね。
ありがとうございます。
余計なことを語っていなければいいですが。笑

>風邪撃退を祈願してトリプルクリックしておきましたので乗り切って下さい。
>(コメントのレスは不要です。お気遣いなく。ほんとに。)
祈願クリックと優しいお気遣い、ありがとうございます。
どうもインフルエンザのようでいっこうに熱が下がりません。。。
>ピチコさんへ
そうそう。顔出し&また一個歳をとりました♪
ココ1ヶ月くらいひきかけの風邪に悩まされ今回それが悪化・・・
と思ってましたが、なんだか違うっぽいです。
半端なく熱が出て、下がらないのでひょっとしたらインフルエンザかも。
明日病院行ってきます^^
無理のない範囲での無理に留められなかったみたいです。笑

ピチコさんもお大事に♪
>らんさんへ
がんばって行ってきました!・・・けどダウンです。

やっぱりかなり疲れが溜まっているようです。
これじゃほんとに"結局はすべての物事の効率が下がってマイナスになってしまう"

もっと日頃から気をつけなきゃと反省しました。
>おっさん☆へ
セミナー行ってきたで。
でももーアカンわ。笑

おっさん☆が言うからビタミンとアミノ酸の錠剤買ってきて昨晩から飲んでるよ。

昨日よりはマシやけど、やっぱり熱は38度近くからは下がらん。
安静にするしかなさそうやね。
>SONさんへ
あ~~~ついに。
ついにコメントしてしまいましたね!!
私も気になりながらずーっとガマンしてたのに・・・笑

どうも。あらためてはじめまして。SONさん^^
過去にも訪問してくださっていたんですね。
ありがとうございます。

葛根湯系のお薬は人気のようですね。
知り合いにも多いです、そういう方。
私も今度風邪ひきかけたら試してみますね。

どうも今回、風邪ではないような気がしてます。
インフルエンザでなければいいですが、とりあえず明日病院に行ってきます。

ちょっと無理が祟ったようです。
早く元気な記事が書けるように、安静にしておきます。
>ともえまんさんへ
栄養ドリンク+首にタオル+加湿器。
ともえまんさんのアドバイスも昨晩から実践中です。
温めたウイスキーとは荒療治ですねぇ。笑
うちはもっぱら摩り下ろしリンゴでした^^

>今のうちに普通の風邪にかかっておくと、インフルエンザにかかりにくい(かかっても軽い)そうなので、(←テレビで言ってました 笑) 運がいい!とポジティブに行きましょう

おおそうなんですか!?♪
それはラッキーです♪
でも今回が既にインフルエンザだったりして。笑
>サブロー 人生バックドロップ!!さんへ
はい、人気者はつらいです。笑
いやいや、そんないいもんじゃないです。笑

一日も早く治るようしっかり養生したいと思います。
ありがとうございます^^
>リックルさんへ
>風呂入って(ちゃんと湯船につかって)、ほかほかのカラダのまま、サッと寝る。
>夜中の着替えを布団の横に用意しておいて、夜の間に汗を出せば、朝は元気回復!
やったんですけど、今回のヤツはかなり手強いみたいです。
イソジンもやってるんですけどねぇ・・・

ほんとカラダが資本なのに・・・いやはや^^;
>アキバの女社長さんへ
はい。もう後には引けません。笑
思えばこの1年半、このブログを使い後に引けない状態を作り出すことで随分助けられてきたような気がします。

>お体くれぐれも大切にしてください。
>体を壊すと何もできなくなります。
>(説得力ありでしょ)
説得力・・・大アリですね^^;
おっしゃるようにいたします!
>yutaさんへ
テンプレ変更にはなんだか強い"想い"が感じられますね^^

また来てください。
私も遊びにいかせてもらいますね!
(元気になったら。笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。