4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

雑記(プハーな1週間)

カテゴリー : 日々諸々
週末~~~が休みだと~~~♪やっぱうれし~~いな~~~♪♪っと。

4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

酔っ払いじゃないです。笑

今日と明日は休み!

と、まー当たり前のことなんですが、今年は週末までなにかと講座に通ったりしてるもんで、当たり前のことがなんともうれしかったりするんですよ♪

休日の昼下がり、ボーっとしたこの時間を利用して、
今週の出来事や想いをリレー方式で綴っときます!!

それでは、よぉ~~い・・・・・・・・パーーーーーーン!


今週平日。

会社の仕事にあいかわらず追われてます。
メンバーの営業同行やら、クレームユーザーへの同行訪問やら、自分の担当企業への営業やら、既存大口顧客の防衛やら、会議資料の作成やら、各種帳票への入力やら取りまとめやら、メンバーの心のケアやら、教育、指導、話し合いやら・・・他にもいろいろ○※□×◎△・・・笑

何もかもをいっぺんにやろうとしてしまっている感がありますね~。

やっぱり残り5ヶ月、最後の5ヶ月だという想いがそうさせているんでしょうか。

ま、それはそれでいいとしても、追われていることがいけません。

追っかけないとしんどい、しんどい。

ここ数週間同じように追われているのでちょっとしんどい状態が続いてます。

来週こそは、追っかけないと身体が持ちませんよ。

追っかけりゃ今の3倍やったってしんどくない!

じゃーどーするか・・・?

仕方ない、早朝から出社する習慣を再開しようか・・・。

よし、そうしよう!っと。
~~~~~~~~~~~~~

昨晩はキャリア・コンサルタントの認定証授与式でした。

晴れの舞台なので楽しみにしてました♪

が、上に書いたような状況なのでぜんぜん仕事を終えられず欠席・・・

終わったことは仕方がない。

ハイっ!次!
~~~~~~~~~~~~~

誕生日でした♪

たくさんの「おめでとう」をいただきました。

たくさんの「おめでとう」をくれたみなさんへ、心からありがとう。

ついにやってきた独立の歳、36歳。

自分史に残るいい1年にできるようがんばります!
~~~~~~~~~~~~~

大切な会社の後輩(派遣社員、いや今は業務委託か)が、
人生を変えるため就職を決意しました。

彼が、自分と向き合い、未来を切り拓く機会に恵まれたことに感謝。

あとはがんばって合格を掴み取ってもらいたいもんだ。

自分の"想い"に「自信」と「確信」を持ってがんばれ!
~~~~~~~~~~~~~

昨晩、ウチに電話がありました。

特別な人からの電話でした。

何度か触れたことがありますが、うちは両親が離婚して母ひとり子ひとりでした。

あのとき私は7歳、29年前の話です。

それ以来、父本人含めて父方の親戚とは縁が切れてしまってます。

そんな中一人だけ、たった一人だけ電話での連絡をとり続けてくれた人がいます。

父の姉、長女にあたる私の叔母さんです。

私が18歳になるまでの間、1年に一度、私の誕生日に電話で話しました。

誕生日に届くように"1万円"を送ってくれました。

どれだけうれしかったことか・・・

その後も数年に一度、実家には電話があったようです。

私は早くに実家を出てましたので。

昨晩の電話はその叔母さんからでした。

いろいろあったようで、ご自身の体調もおもわしくないようでした。

思わず「明日行きます」と口にしていました。

母と妻を連れて、29年ぶりに今日会いに行きます。
~~~~~~~~~~~~~

だから今日は、"セミナー講師デビュープロジェクト"の講義を休みました。

今日は、
午前:第一印象で心をつかむメイクテクニック
午後:あなたをひきたたせるパーソナルカラー

なんとお化粧をするハズでした。笑

楽しみにしてたのに・・・残念です♪


さ、準備して出かけてきます。


<21:44 追記>
心からお礼を言ってきました。
「29年間分、空白になった時間を取り戻すくらいこの先交流したい。」
「だから病気に負けず長生きして欲しい」と叔母さんに伝えてきました。


今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^




COMMENT
大切な時間
講義で得られる知識や情報もこれからの田辺さんにとって財産ですね。
今日叔母様に会いに行った時間は、きっと心の財産になります。
叔母様は喜ばれたでしょうね。
時間は人を癒し、いろいろあったことも許すことができます。
私も両親が離婚していまして、父方の叔父、叔母とは縁が切れていました。憎んでいた時期もあります。しかし、自分も親になり、大人になり、今ではいいお付き合いができるようになりました。
すみません、私事になりました^^
人のつながりを大切にしていきたいですね。
こんばんわ。
いろいろとあったのですねぇ~。
家族や血縁関係の絆っていろんな想いが交錯しますよね。
毎年お誕生日に連絡をしてくださった叔母さんは本当に心の綺麗な方なんでしょうね。逢いに行かれて元気になってくださると良いですね。
そんな1日だったんですね
こんばんは。田辺さんの分も張り切って本日も受講したやんなかです。おもしろい先生でしたよ。もう1回あるからお楽しみに♪

田辺さんは心が満ちてくる良い時間を過ごしておられたのですね。こちらまで胸がいっぱいになりました。
ホントに田辺さんは大変な一週間でしたね…。

あと五ヶ月ですかぁ~…。
早いですね。そして、短いです。
私にとっては、言わば社会人学校小等部の卒業が近づいてる感じです。
まだまだ、教わることがあるんですが…
>Yukiさんへ
Yukiさんもいろいろあったんですねぇ^^

会ってきました。
29年ぶりに会った叔母は小さくなってました。
父が出て行き離婚になり、私はまだ幼かったため自分の意思とは無関係に父方の親戚とも縁が切れ今に至りました。
自分に親戚がいるだけでもホントにうれしいです^^
いとこは15人くらいいそうです。笑
>パワさんへ
いやー父方にはたくさん親戚があって、いとこもたくさんいたので、自分の意思とは関係なく突然縁が切れてしまったことを当時は寂しく思いました。

叔母さんにはこれから先少しでも長生きしてもらいたいです。
>やんなかさんへ
あ、やっぱりおもしろい先生だったんですね!!
そんな予感がしてたんですよね~^^;
次お会いするのが楽しみです♪

心が満ちてくる時間、まさにそんな感じの時間でした。
これから私が交流を再開することで、両家の間で止まっていた時間を動かしていきたい思っています^^
>真之介へ
そう、あと5ヶ月。
たしかに早いし短いな~
でもおまえとは約3年、京都でええ時間を過ごせたやんけ。
小等部はないわ、社会人学校高等部の卒業くらいやろ。
一部小等部卒業も危ういヤツもおるけどw笑
会社辞めても付き合いの舞台が人生になるだけや。
これからもよろしくな^^
なにかとバタバタした週でしたね~
それでも今後に向けての活動なので、進んでいることには変わりないのでしょうけどね!

自分も両親が離婚しているのですが、今でも良くしてくれている親戚がします!厳密には今は身内ではないのかもしれないけど、何かにつけ心配してくれたり応援してくれたりしてくれます!
親が離婚してても、その叔父さんとは一生付き合っていくと思いますし、自分もそんな大人になりたいと思いますよ^^/
HappyBirthDay
田辺さん、お誕生日おめでとうございました。
いつも遅れ遅れのコメントです。もう一つ初めて気づいたのですが私のHP雑記のページをご紹介いただいていたのですね。嬉しいです、ありがとうございます。
他のみなさんの様には特に面白い事は書いていませんが心強い応援を頂いた思いです。まだまだ、見落としていることがありそうで心配です。意外と小心者です。
私からは何もお返しができないのですが、拍手とクリックと応援の気持ちを添えさせていただきます。また、訪問させて頂きます。
>らんさんへ
いつもはもっとバタバタなんですよ。
とにかく今は仕事に追われていることが問題です^^;

いやーそーゆー付き合いがあってしかるべきだと思いますよ。
だって血が繋がってるんですもん。
私はとにかく人の繋がりに最大の価値観を置きますので、血縁となるとこれは・・・もーすごいです。
これから、私が復活させていきます^^
>secondさんへ
遅れ遅れなんてそんなのどうでもいいですよ~^^
いつも、ありがとうございます。
雑記のページへは勝手にリンク張らせていただいてました。見つかってしまいましたか。笑
もう見落としているこのはないのでご安心ください♪
拍手とクリックと応援の気持ち。
私にとってこれ以上うれしいものはありません。
ありがとうございます^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
■再販権付■ 驚愕!誰も公開しなかった月収100万越えのネット起業自動成功マニュアル Ver.3.0
あなたも情報起業家に仲間入り!実証済みのノウハウに基づいて,インターネット上で収入を得ませんか?あなたがクレジットカードを持っており、 コピー&ペーストができるくらいのスキルがあれば, 98.9%の方が - インターネット上での商品販売の経験がなくとも - 72時間
