4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

人間力とは?

カテゴリー : 私の考え
「人間力」ってなんでしょうね?


「あの人は人間力が高いなぁ。」

「会社を経営していくためには人間力が求められる」

そんなふうに使われているのをよく耳にします。

「人間力」

人間の力?。。。んー、ちょっとピンとこない。

人間としての力?。。。総合力?バランス?これはありかも。

人間としての魅力。。。ん?これしっくり来るな。人間的魅力

人間力のある人」
バランスの取れた人。人間的な魅力に溢れる人。

なんか、それらしいかな。

でも・・・"バランス"って?

"バランス"ってなんだろ?

厳しさと優しさ。まじめさとゆるさ。細かさと大らかさ。

いくらでも出てきそうですが、性格や考え方面でのバランスとしてまとめちゃいましょう。

考える力と行動していく力。人と向き合う力と自分と向き合う力。

アウトプットしていく力、インプットしていく力。突き抜けてがんばる力と思いっきり息を抜く力。

挙げればキリがないので、これらはまとめて行動特性面でのバランス、、、と。

そして、

辛く悲しかった経験と嬉しかった経験。苦しかった経験と楽しかった経験。

不安でいっぱいだった経験と希望に満ちていた経験。失敗と成功。挫折と栄冠。

などなど、過去の体験、経験面におけるバランス

大きくはこの3つの要素が、その人のバランスを構成しているような気がします。

それぞれにおいて両面バランスよく持ち合わせているってこと。

私にとっての"バランス"はそんなイメージです。

書いてみて気づきましたが、これらは"人間的魅力"にも繋がっていきますね。

よく言いますが、人間としての「幅」「奥行き」「深さ」というやつかもしれません。

性格行動特性経験、どれがでどれが奥行きでどれが深さでもいいんですが、

これらは互いに相関関係を持ちその人の魅力を作り上げている、そんな気がします。


「あの人は人間力が高いなぁ。」

「会社を経営していくためには人間力が求められる」

なんていわれる場面。

結局コレと決まったものに対しての形容ではなく、上に書いたような人間的魅力というベースの上に乗っかる

様々な発言や行動を見たときに、人は「人間力」という言葉を使うのかもしれません。

あたなにとって「人間力」の高い人ってどんな人ですか?



今日もワンクリックずつおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^


COMMENT
こんにちは☆
じっくり考えちゃいました・・・笑
キリがなくなるので咄嗟に思ったのを挙げると、
◆空気が読めるヒト
◆臨機応変な対応が出来るヒト
◆自分の言葉で発信出来るヒト
◆ヒトを惹きつけるヒト
ん~・・・どれも最低限のことですけどね。

「人間としての幅・奥行き・深さ」は
絶対に大切・必要だと思います。

ちょっと違うかもしれませんが、
採用の仕事では「地頭力」を重視します。
面白い?記事のコピーがあるので
(当然のことしか書かれてませんが・・・)、
今度預けるので息抜きにぜひ☆笑
こんにちは、拓さん。
意外に簡単そうに見えて
奥深い内容がテーマですね。

捉え方によって、ドンドン疑問や
分からない事が増えて行きます。

”魅力”って、なんもない基準のどこかに存在する人の価値観ナンデスカネ!?
難しい。。。

いつでも『受容と供与が出来る人』でしょうか?

ホントに超考えちゃいますね(笑)
確かに「人間力」って面白い言葉ですね。

私が思いつくイメージは、「自分も他人も大切にした生き方を出来ること」です。

本当の成功や幸せって、結局は「在り方」なんじゃないかと思うんです。

自分の価値観を尊重できて、他人の在り方にも振り回されず、常にアサーションな関係を築ける人。
そしてやりたいことに対して、何も疑わずにアクション出来る人。
100人中99人が逃げだしたい局面からも、プラスのmessageを受け取り、前に進める人。
もちろん、現状が望んでいたイメージと違う時には、ちゃんと自分と向き合える人。

こんな人は行動が多い分、失敗も多いけど、乗り越えた経験も増え、拓さんの言う「幅や深さ」が自然と出てきますよね。
理想です
吸い込まれる人です。
なぜかその人のまわりに人が集まってる・・・
理由なんてない。
その人が行列を生み出してる。
強烈な引力で人を寄せている。
そんな人。

おせじでもなんでもなく、拓さんのことじゃないですか?^^
>ピチコさんへ
人間力がある人とは、
◆空気が読めるヒト
◆臨機応変な対応が出来るヒト
◆自分の言葉で発信出来るヒト
◆ヒトを惹きつけるヒト
である。

どれもほんとに「こうなりたい」と思えるヒトですね。
こんな風になれるようにがんばります。

面白い?記事のコピー、楽しみにしてます!
「当然のこと」こそ大切で、一番難しいですからね~♪

>がらさんへ
いやいや、その通りで掘れば掘るほど奥深いテーマなんですよね、これ。

「人間力」という漠然とした言葉に対し、そのベースとなる要素だけは
私の視座・視点・価値観で定義させてもらって、
実際みなさんがどんなアウトプットに対して「人間力」を感じるか?
という個別の意見が知りたかったんですが・・・

そもそも、そのベース自体に掘り下げたくなる観点(魅力とか)が満載なんですよね~

がらさんならどう定義するのか?
とても興味があります♪
>ともえまんさんへ
人間力がある人とは、
いつでも『受容と供与が出来る人』
である。

広い心で人を受け入れ、人に何かを与えていける人
ということですね☆

そんな人になれるようにがんばります^^

>りりぃ。さんへ
りりぃ。さんらしい意見ですね♪

人間力のある人とは、
自分も他人も大切にした生き方を出来る人
である。

それはどんな人かというと、
・自分の価値観を尊重でき、他人の在り方も尊重するが決して振り回されないアサーティブな人。
・やりたいことに対して、何も疑わずにアクション出来る人。
・100人中99人が逃げだしたい局面からも、プラスのmessageを受け取り、前に進める人。
・現状が望んでいたイメージと違う時には、ちゃんと自分と向き合える人。

これも納得です。

こんな人であれるよう自己研鑽していきますね!

>リックルさんへ
人間力のある人とは、
吸い込まれる人
である。

それはどんな人かというと、
私みたいな人である。笑

その真意の程は置いとくとして、それはどんな人かというと、
・なぜかその人のまわりに人が集まってる人・・・そこに理由なんてない。
・強烈な引力で人を寄せ、行列を生み出してる人。
である。

さて、真意の程を確かめたい方は・・・
私が主催する社会人交流会に是非ご参加くださいね♪笑

なんかリックルさんが"サクラ"みたいになっちゃいましたね!
うわぁ~、深いテーマだぁ~・・・
人間力っていう言葉はよく耳にするけど、改めて考えると深くて一概には言えない感じになっちゃうなぁ~

探究心もって深く考えることができ、感受性高く相手の気持ちを汲み取れて、生きるうえで自分の考えをきちんともち、経験を肥やしに成長していて、相手を幸せにしながら毎日を元気に楽しく生きている人・・・?

あぁ~!?わかんなくなってきたけど、魅力ある人ですよね!



拓さん、こんにちは!☆
わたしも久しぶりに、お邪魔させてもらいました♪
南国リゾートの次の記事から読ませていただいたのですが…拓さんの記事は、いつもじっくりと考えさせられるものばかりですね!ということは、拓さんご自身が、いつもご自分の中でいろんな命題について思考していらっしゃるということ。そしてそれをみんなに発信できるのだからスバラシイ!と思います☆☆☆
退社なさることへのいろんな葛藤のくだり、とってもグッと来ました。嫌で嫌でたまらない所から抜け出すために辞めるのではなくて、すごく居心地の良い大好きな場所なんだけど他にやりたいことがあるから辞める…これはスゴイことだと思います。よっぽどの思い入れがないと踏み出せない行動ですよね。それだけに、ほんとに、今後の拓さんが楽しみ!♪
いつかきっと、リックルさんや優希さんも巻き込んで、コラボプロジェクトを立ち上げましょう!♪
ではまたお邪魔します。
拓さん、わたしも、応援しています!!!
>らんさんへ
人間力のある人とは、
探究心もって深く考えることができ、
感受性高く相手の気持ちを汲み取れて、
生きるうえで自分の考えをきちんともち、
経験を肥やしに成長していて、
相手を幸せにしながら毎日を元気に楽しく生きている人・・・
である。

なが~w笑

欲張りですね~らんさん♪

でも、全部できるようになりたいもんです!
>いづさんへ
うわー!南国リゾートの次の記事からですか~!
大変だったでしょー!
「じっくりと考えさせられるもの」というか「ダラダラと長くて読むのがしんどい記事」でしょ?^^;
いづさん、忙しいのにありがとう!♪♪

退社することや、仕事やメンバーとの関わり方についての葛藤は大きいですね。
いづさんの仰るように、よっぽどの思いがないと踏み出せないです。

思い入れのあるこの会社を離れるからには、覚悟を決めて次のステップに進みます。
だから、この先進む道では何があっても諦めないし、絶対に後戻りはしません。

コラボプロジェクト!楽しそうですね~♪
是非やりましょう!

いづさん、ありがとう^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
