4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

史上最高の職場環境

カテゴリー : 会社での仕事
今日は会社で月例の会議があり、そのあとで懇親会がありました。

今回の会議は特別で、懇親会も特別。

それは、期首の会議だということだけではなく、本当に特別なものでした。

うちの会社は大きく分けるとA、B、C、3つの事業本部から成ります。

私が今属する事業本部がAだとすると、B事業本部の事業本部長が10月からA事業本部の

事業本部長を兼務されることになりました。

そうなんです。

今回がこの事業本部長が着任後、初めて出席される会議だったというわけなんです。

この事業本部長は当社の執行役員でもあり、社内でも評判のキレもの。

ある意味、誰もが恐れる存在です。

でも、私にとってはとても親近感のもてる人でもあります。

新入社員の頃から数年間、社内のフットサルチームで一緒にプレイをしていた仲です。

大企業のゴタゴタでいろいろあった末に、ようやく戻るべき場所に戻ってこられた感があります。

おかえりなさい。

お話した際には口に出しませんでしたが、心の中ではそうつぶやいていました。

私を取り巻く今の環境。

会社での環境。

私の上のラインは、支店長、支社長、西日本統括本部長、営業本部長、事業本部長です。

このラインにいる上長が全員私と近しい人で、しかも全員私が信頼している大好きな人。

まるで惑星直列。

そんな最高の上司の下、最高の部下と、最高の仲間と一緒に仕事ができる環境。

しかも、自分たちがここ数年全力を振り絞り、ゼロから立ち上げた最高の支店で・・・。

ありえないくらいにめぐまれている。

私も長く会社にいますが、おそらく企業の中にあって、こんなに最高の環境で働ける時期というのは

そう滅多にあるもんではないと思います。

・・・

うまくはいかないものですね。

もう、辞めてしまうというのに。

なんとも皮肉な話です。

でも、そんなものなのかもしれませんね・・・・。

なんだか、試されているみたいです。

おまえ、それでもほんとに会社を辞められるのか?って。

おまえにとって、そこまでして起業する意味が本当にあるのか?って。

・・・

でもね、

それでもやっぱり、私は起業の道を選びます。

神様が私に用意したこの試練は、乗り越えたとき花道に変わるのだと思います。

最後に与えられたこの信じがたいほど恵まれた環境の中で自分ができること。

その全てを出し尽くして、この幸運に報いたいと思います。

限界まで力を出しきって、仕事をやりきったあとの、心地良い疲労と開放感の中、

ぐっちゃぐちゃに泣きながら笑いながら、愛する部下や仲間たちと過ごす最後のその時まで。



ワンクリックずつおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^


COMMENT
会社員として勤めていて、拓さんのように思えているのってすごく幸せなことでしょうね~

なかなかそこまで思えないのが現状かと・・・悲

>神様が私に用意してくださった花道・・・
拓さんには、神様から指名された任務が他にあると思うので、ここは使命感もって突き進むのみです!

嫌で辞めるわけではないので、ぜんぜん前向きな転換だと思います!

最後の瞬間まで頑張ってくださいね!
拓さんが引き寄せたンでしょうね^^
最高の上司を引っ張ってきて、拓さんの部下は幸せですよ!
おはようございます★
なんだかとても切ない気持ちになりました。
最高の環境にいる幸せと、
自分が決めた道に進む幸せ。
見方によっては贅沢な状況なんだろうけど
今の最高な環境を飛び出すのは
勇気の要ることですね。
>らんさんへ
ホントそうだと思います。
なかなかないですよね、こーゆーシチュエーション。

上司なんて基本・・・いや、やめときましょう^^;
誹謗中傷は自分を品格を下げるw笑

そうですよね。
私には他にミッションが、やるべきことがあるのだと感じてます。

そこをブレずに確信し続けないと、こんないい会社辞められませんから。

がんばるぞぉ~~~~!!!(優希さん風)
>リックルさんへ
引き寄せたんですかねぇ。
だとしたら、えらいもんを引き寄せてしまいましたよw笑

私は"神様"という言葉が昔から嫌いでね。

でも、思わず使っちゃいましたよw不思議ですね。

ふー。
>内緒コメさんへ
感謝感謝!
んじゃ、そーゆーことでよろしくです♪
>ピチコさんへ
そう、切ないんです。
昨日は帰り道に見える三日月にさえ、切なくなり立ち止まってしまいました。
(アホみたいですが、本当。笑)

目先の状況に一喜一憂しているようじゃダメ。
そういう強さがなきゃ、ここは進めなくなります。
本当に試されているんだと思います。
神様もニクイことをするもんです♪
これから拓さんが起業して、その先に拓さんの所で働いている人がコレと同じ事(最高の環境だ)を思ってくれる。そんな会社にしたい!っていう目標の一つにすれば寂しさもやわらぐのでは?
>ともえまんさんへ
そんな会社がつくれれば素敵でしょうね^^
いつかそんな会社をつくるためにも、
従業員を雇えるくらいにしっかりと稼がないとね!

がんばります!!!
>内緒コメさんへ
あの~、ジンとするコメントを書いてもらっててナンですけれど、、、

内緒コメなんだから、拓さんとか丁寧な言葉で書くのおかしいですから^^;

でも、ありがとうね^^
長いこと同じ会社で働いていると、「同じ会社か?!」というくらい環境が良くも悪くもなりますよね。私の場合は数年周期でがらっと雰囲気が変わってました。

信じがたいほど恵まれた環境の中辞めるのですから、絶対に綺麗な形で退職してくださいね。
まぁ、大丈夫そうだけどね。

拓さんの未来の財産になります。大切ですよ~。


いいですね~
こんばんは!
試験前なのに
テキスト一読し
問題集半分も終わっていない
優希です。

遅れましたが
キャリアコンサルタント合格おめでとうございます!
先日、ニートセミナー&交流会でキャリコンで産業カウンセラーをされている方とお会いしました。
拓さんはいい仕事を選ばれたんだな~って思いました。

第2回交流会にワークショップを持ってきたんですね~
私も、第1回交流会は知人ばかりになりそうです。
第2回も同じく知人かな~なんて思います。
知人を増やすのも結局は
人に会って交流を深めるっていう行為をしたからであり
それはそれで意義のある交流会だと思います。

私もファシリテーターやセミナー講師として勉強をしました!
しかも、3月から本格始動って所も拓さんに近いのかなって思います。

仕事は最高のメンバーで
充実して新しい道に進めそうですね~
良い体験談をいっぱいもって
カウンセラーになれば
多くの方の参考になると思います。

花道を飾る、拓さんの姿を
つい想像しちゃいます!
matamata ro-maji de yonde kudasaine(*´ω`*) 
yominikukute suimasendesu...゜。(^▽^*)ヾゴメンゴメン  

taku-san ha ii imi de hontou ni shigoto ga suki nandesune (*・∀・*)
sonna taku-san nara, kigyou nasattemo
zettai ii ningenkankei ni megumaremasukara daijyo-bu(*´ω`*) 
ouen shite masu yo~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

>悠華ネェへ
キレイな形で辞める。
大切だし財産になるのでしょうね。

でも、本当のトコ私が会社での生活で得た一番の財産というのは、
良い環境、悪い環境、などというものは本質的にはなくて、
全ては自分の心が決めているのだと思えるようになったことです。

全ては自責として捉えることで、どんな環境も良い環境に変えらますもんね^^
>優希さんへ
試験勉強、なかなか計画通りに手をつけられないもんですよねぇ。

ありがとうございます。
キャリア・コンサルタントはとても素晴らしい職業だと思いますね^^
事業を立ち上げても、キャリ・コンとしての活動は平行して続けていくつもりです。

優希さん、第1回交流会の成功を祈っています。

ファシリテーターや講師の勉強もされたんですか?
優希さんはほんとマルチですね~

テスト合格目指してがんばってくだださいね!

ふぁいと!!!
>ひまわりさんへ
今日もフライトお疲れ様です^^
今日はどこの国のPCで書き込んでくれてるのかなー♪

私は人間が大好きでコミュニケーションが大好きなだけですよ♪

でも、ひまわりさんのお墨付きをいただいたとあっちゃ、がんばんないとな~~!!

いつもありがとうございます^^
やばい。
この心境・・・私と似てまする。
私も今の職場に上司にスタッフに恵まれすぎるほどですが、・・・
諦めきれない目標があります。
日々、その目標に対して努力しいます。
お互い、がんばりましょう。

>華ちゃんへ
そりゃ~やばいね、華ちゃん。

華ちゃんに質問してみよ。

そんなに恵まれた環境なのに、華ちゃんはどうしてそのままそこに留まらないの?

なんでそこまでして、それがやりたいの?
それは・・・・
私のソウルがそれを望んでいるからどす。
大変だから、やめときなさい。
と外野は言うけれども、
大変=自分が大きく変われる、ということやと思うから。
でも、1番に好きな仕事やから、
きつくても、つらくても、それが楽しいんどす。
>華ちゃんへ
そうかぁ。

やりなはれ・・・
やりなはれ!華はん!!

ソウルが望むかぎり突き進みなはれ!!!

応援するどすえ~
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
私書箱
池袋の私書箱の紹介です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。