4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー講師デビュープロジェクト

カテゴリー : セミナー講師デビューPJ
キャリア・コンサルタント養成講座(5~8月)

茨木商工会議所創業塾(9月)

キャリア・コンサルタント一次試験、二次試験

これら怒涛の週末スケジュールが終わった開放感。

その開放感に呆ける間もなく訪れた、期末、期首の仕事の慌しさ。

ちょっと呆然とした放心状態の中、気がついたら初日を迎えてしまっていた・・・そんな感じでした。

「セミナー講師 デビュー☆プロジェクト」

ともあれ、無事!初日終了~。

なんとも独特のムードで素敵なセミナーでした。

参加メンバーは全部で22名(たしかそんな感じ。笑)、男性は私を含め2名だけ!

パワフルな女性方の勢いに圧倒された一日でした。

セミナー講師としてプロデビューしたいという方から、既に営まれている事業の集客に使いたいという方、

はたまた、会社でのコミュニケーション、プレゼンスキルを磨きたいという方まで、参加者の動機は様々。

まさに色々な立場や境遇、世代の方々が大集結です。

そんな中、気の弱い私は極めて控えめに、控えめに・・・目一杯楽しんできました。笑

初日である今日はビジネスマナーを中心に学び、自己分析、自分ブランディングなどのワークを少し。

今後についてはこんなプログラムが予定されています。

面白かったのは、セルフイメージと他者から見た自分のイメージの一致、不一致を探るワーク。

これは自己理解を深めるうえでも、とても有意義な経験となりましたね。

以前、キャリ・コン養成講座で行ったものは、多岐にわたる項目ごとに深く掘り下げたものでしたが、

自分をよく知る人間数人から得た他者評価の情報を、自己評価と比較するというものでした。

今回は、ほとんど初対面状態の人が、第一印象で自分にどんなイメージを持つのか?を知るワーク。

1対1で決まったセリフのみを言い合い、その数秒間で抱いた印象を紙に書いて相手に渡します。

そのセリフとは、

「こんにちは。○○○○(自分の名前)です。どうぞよろしくお願いします。」

これだけ。それ以外は喋ってはいけないというルール。

そしてもらった紙は、内容を見ないでポケットへ。

部屋中を歩き回り、次から次へと全員とそれを繰り返していきます。

最後には、今日の出席者全員(自分以外19名)分の、自分に対する第一印象が手元に集まるというワケです。

"他者から見た自分"を知るうえで、とても参考になりましたよ。

自分プランディングをするうえでは、とっても有益な機会となりました。

それに、講師を務めてくださった中川晴美さんも、とーっても素敵な女性でした。


さてさて、この先1月まで続くこの講座、どのような成長を私にもたらしてくれるのでしょうか。

次回以降も楽しみです。

ちなみに、参考までに19人分の私の第一印象。

見たいですか?

見せましょうか?

やめときましょうか?


"続き"に書いておきましたので、ご興味のある方はどうぞ^^


でも、そのまえにぃっ!!!
ワンクリックずつおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^



・誠実そう
・誠実そう
・誠実そうな人、元気をもらえる人
・堅実な人
・人の良さそうな方
・夢多き人、でも現実もしっかり見ている
・しゃべり方が落ち着いている
・情に厚くて頼れそう
・柔和、静かなパワー
・やさしくて気が利きそう
・明るい印象
・おもしろそう
・ムードメーカーになれる人
・少年ぽい人
・大きい人にナーレ
・ワー私の息子とソックリ!
・きっと独身だったら恋におちるかな?
・きっちりしてる人
・細かい


私の第一印象はこんな感じらしいですよ^^

身に余る光栄でございます^^;



1日ワンクリックおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^







COMMENT
>気の弱い私は極めて控えめに・・・
コレ、誰のことですか?(笑)

他人からどう見られているかを知る。超大事ですよね。
そしてそれをいい意味で活かせれば、これは強い!!
おはようございます~。

プログラムを見ますと、メイクやヘアスタイルの講義まであるではないですか!
うしし。アイラインやルージュを引いて変身した拓さんを想像してしまいました。

遅ればせながら、合格おめでとうございます!
拓さんが前日の記事を(たぶん)興奮冷めやらぬ中書いていたとき、僕は泥酔してのびていました。とほほ。
てなわけで時宜を逸していてすみません。
おはようございます☆
とっても面白そうですね!!

他の方々からの第一印象は、私の中のイメージともピッタリ♪笑

・ワー私の息子とソックリ!
・きっと独身だったら恋におちるかな?

↑の2つは笑いました☆

>リックルさんへ
>>気の弱い私は極めて控えめに・・・
>コレ、誰のことですか?(笑)

すいません、ウソつきました。
つい魔が差しまして^^;笑

そうですよね^^
私は天性の詐欺師のようで、なかなか第一印象は良く見られます。笑

しかし、一度にこれだけの人数のデータを見てみると、
たった数秒で、なかなか鋭く内面を洞察してくる人がいるものだな、
と感じましたね。
>ドクさんへ
アイラインやルージュ・・・ドキドキしてきました。笑

メイクやヘアスタイル、ファッションの指導をしていただくようなんですが、
コレが私すんごく不安なんです。

服なんで砕けまくりのカジュアルなものしか持ってないのでどうしょうかと、ね^^;

ピーコばりに超きびしいチェックが入るらしいです。笑

あー困った、困ったw

私もドクさんが伸びていた頃、動機と吐き気と睡魔と闘いながらギリギリあの記事を書き上げました。笑
この時期はもー歓送迎会が多くって多くって、ねー^^;
ドクさん、ありがとう!
>ピチコさんへ
ピッタリですか!?よかった♪よかった♪

セルフイメージとも遠からずでした。
私の場合、ここ数年でセルフイメージや自己理解と、他者から見たイメージが一致してきたみたいです。

それにしてもあの2つの印象は・・・超個人的でドキッとしましたけど。笑

それはそうと、このセミナーを運営する"キャリア朱夏"てヤツ。
大阪北摂地域のフリーペーパー「シティーライフ」が主催する元気な女性のコミュニティーなんです。
社会に進出してがんばるぞー!ていう元気な女性のパワーに新鮮な刺激を受けますよー。

参考までに♪

またまた面白そうな内容ですね~
しかも女性に囲まれて(笑)

それにしても拓さんの第一印象!
これって、同じ人のこと?って思うくらいバラエティーにとんだ印象結果ですね!

>セルフイメージと他者から見た自分のイメージの一致、不一致を探るワーク

これは面白そう!自分だったらって考えちゃいました。

これから1月まで、頑張ってね~v-91
完全重要な第一印象ばりばりいいですやん!!!

レッタウゴ~~~v-91
19人分の第一印象を見て、私の中で膨らむ想像。。。ふむふむ、そうなんだぁv-238
 それからコメント読んで行くと。。。『天性の詐欺師』!!そうなんだぁ。という拓さんが出来上がってしまいましたが(笑)

人間関係がとっても苦手な私には、羨ましい限りです。


>気の弱い私は極めて控えめに

えっv-237v-236
誰の事ですかね??何かの間違いでは(笑)

私の、たくちゃんの第一印象は。。。

内緒ですv-221言えっていわれたって、絶対言いませんよv-8言ったら大変なことになるから(笑)v-237てか、信じてもらえないし、笑われそうv-218
>らんさんへ
そうでしょー。
面白そうでしょー。笑

バラエティーに富んでますかね?
私的には大枠で2つ3つくらいのイメージに集約されてる印象ですよ♪

自分の第一印象がどんなだかが分かるのは楽しい経験でしたよ。

らんさんも、機会があれば是非!
>華ちゃんへ
ばりばりありがたいですわ~

でも「細かい」はどーなのー?て感じやーん 笑
>ともえまんさんへ
う~ん。どんな私が出来上がったのかが気になりますね~笑

人間関係が苦手なんですね。
そういう人こそ来てしてほしいんですよ、社会人交流会。
温かく鍛えちゃいますよ~♪
>まりあんへ
あ、すみません。
調子乗って間違えました。笑

まりあんの私の第一印象はどんなだったのかな~?気になるw

信じるし、笑わないから、言ってごらーん( ̄ー ̄)ニヤリ
大変遅ればせながら、
キャリアコンサルタント試験合格おめでとうございます!

セミナー講師デビュープロジェクト、
いい仲間になれそうな
丁度の人数な感じがします。

お話聞かせてくださいね~v-410
どうも、おひさです。

キャリアコンサルタント試験
合格おめでとうございます!

相変わらず忙しそうやね。

ちなみに、私も

拓さんの第一印象は

“ムードメーカー”


でも、

創業塾の最終プレゼンで

「お年寄りに生きがいを与える」

と言ってすぐに

「“与える”ってのはよくない」

と言い直したのは印象的やったなあ~。

「細かい」って言うと

ネガティブな印象を受けるけど、

言い方変えると

「配慮ができる」ってことちゃうかな!?

>片恋工房店長さんへ
ありがとうございます!店長♪

そうそうちょうど良い人数かも♪
おもしろい人がたくさんいるんですよ~

また創業塾のみんなとも交流していけると楽しいよ~きっと☆
>はやし@創業塾さんへ
どもども!おひさしぶりです^^

例の歌のほうは順調ですか?
お茶の間に流れるのを楽しみにして待ってますよ♪

そうですか。
林さんの印象もムードメーカーですか。
しっかり自覚して精進しますね♪

「細かい」をひっくりかえして、「配慮ができる」
とはとてもうれしいお言葉^^
ありがとうございます。

はやしさんは、人に勇気を与えるのがうまいですね!
経営者としてとても大切な能力だと思います^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。