4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

負けてから強くなる

カテゴリー : キャリア・カウンセラー
とりあえず試験はこれにて終了、長かったキャリ・コンな毎日からは一旦開放されます^^

で、いきなり暗い話題で恐縮ですが、、、

今日は己の未熟さを痛感してきました。

キャリア・コンサルタント資格試験二次、論述と実技(ロープレ)。

直前(今朝)まで準備が出来なかった論述は、昨晩2時間、今朝4時間半をかけた甲斐あって、

必須の1題と選択の1題、ともにしっかりと書くことができました。

ここまでは計算どおり、いやそれ以上でした。

・・・ロープレができませんでした。

それはもーズタズタのボロボロ、たじたじな結果でした。

自己研鑽に励まなければならない。

そのことを痛感させていただきました。

結果が出るまであきらめたわけじゃありませんが・・・

正直自信がないですね。

いつも自信満々。

私はよく人からそう言われます。

どこからその自信が湧いてくるのかわからない。

そうも言われます。

でも、そういうときはちゃんとした根拠があります。自分の中では。

今回はそんな自信はありません。

だって根拠がありません。

クライエントの感情に寄り添ってついていくこと。

それだけを考えて今目の前にいるクライエントに対峙すること。

この4ヶ月の学習の結果、私が出したキャリア・カウンセリングの答えでした。

そしてその答えを持ってロープレには臨みました。

なのに・・・

それが、できませんでした。

発熱と緊張と油断。

ロープレ中も、ロープレ後の口頭諮問も、言葉を発している自分が、まるで自分ではないようでした。

まだまだ甘ちゃんだなーと反省、反省、反省、反省、反省、反省、反省、反省・・・・・・。

事前にやれることは、ギリッギリでしたがやり残すことなく全てやりました。

だから、思い残すことはありません。

今回もし落ちたら、準備不足ではなくそれが今の実力だったとしっかりと受け止められます。


そして、

とにかくおわった!!!

溜まり放題溜まった本でも読もう。

それに来週の社会人交流会の準備もしないとね♪


とりあえず、

とりあえず今日は、もう寝ます。



1日ワンクリックおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^





COMMENT
こんばんは☆
なんだかとても胸に響きました。
「なにが」というのをうまく表現できないのが
とても残念ですが…

私も取りたい資格に出合い今日色々調べてました。
参考書を見ると「あ、無理っぽいなぁ!」と思い、
諦めようか迷ってたけど、やってみます☆

たくちゃんのおかげで一歩前へ。
いつもありがとうございます。

いい夢を見れますように★
>ピチコさんへ
おはようございます^^
胸に響きました?
ただの失敗談ですよ?笑
でも、そうやってなんかの役に立てたならすごくうれしいです♪

取りたい資格。
やりましたね^^
そんなのが見つかれば、もーコッチのもんです。
自分が何をするのか、どう生きていくのか、これを決めるのは全て自分ですからねぇ。

失敗したっていいんです。
やんないよりずっといいです。

ピチコさんには私のほうこそいつも感謝してますよ。
ありがとうございます。

>内緒コメさんへ
恥ずかしがらないでオープンで書いてくれれば、私の株が上がるのに。笑

こちらこそ、コメント読んで元気出たよ^^
ありがとう。

今日も熱が高いけど、会社行く気になった。笑
顔晴ってくるよ♪

お、お疲れ様でした。
発熱?大丈夫ですか?
なんか満身創痍ではないですか?
何はともあれ、一旦休息、リラックスです^^
休息を上手く取る能力は、デキる男には必須ですし・・・

いつも自信満々と言われる・・・
分かるような気がします。
だから拓さんに人が集まるんですよね。自信のある人は魅力的ですから^^
>リックルさんへ
いやあー^^;
まさに満身創痍ですなー。

休みナシと寝不足がピークに達してました。
もーほとんど精神力だけで論述用の勉強をやりきって午前中の論述を終えました。
間に合ったんですよ、勉強。論述はOKでした♪
そこで張り詰めてた緊張の糸が切れたみたいに熱が上がってきて^^;

そこから約4時間、控え室で待機している間に(ロープレの順番が受験者の中で最後でした)
ドンドン熱が上がり続けて^^;

かなりポーッとしてるところに、超緊張しちゃって・・・

てな具合でした。

この4ヶ月間の中で、最も出来は悪かったです。
情けない話ですよ^^;

デキる男とはかけ離れたありさまでした。笑
お疲れ様でした。かなり難しい試験だったみたいですね。

創業塾で一緒だった悠華です。(中国ネタの姉さんです)
やっと拓さんのブログ読み終わりました。旧ブログからコメントからぜ~んぶv-237今日一日それだけで終わってしまったわ・・・。でも、めちゃくちゃ有意義でした。

実は創業塾でのビジネスプランと拓さんの印象が今までマッチしてなかったんですけど、熱い想いがいっぱい詰まったブログ読んで、ようやく腑に落ちました。
深いところまで真剣に考えて、行動しつづけているところなんて、もう、尊敬の一言です。いやぁ、すごいです。

ところで、今週末の社会人交流会の締切ってもう過ぎてますか?まだO.Kなら参加したいな~。人生模索中なので、いろんな人の話を聞いてみたいのです☆
はじめまして、misaki*と申します。

ひょんなことから拓さんのブログにたどり着きました。

私事で恐縮ですが、私も最近
「早起き」と「わくわく夢をかなえる」というテーマでブログを初挑戦しております。

私は主婦ですし、目指すところも拓さんほど高いレベルではありません。
ですが、共感できるところがたくさんありましたし、
とてもパワーをいただき、勇気づけられました。

また、遊びに来させていただきます。
私は私なりにがんばっていきます♪
ありがとうございました。
おつかれさまでした~!どうも、MEGです!落ちたとしても、次回はいい点数で楽にクリアできるんちゃいます???
名刺にかいてあったメールにクソ重いデータを添付しちゃってすいませんでした!もしかしたら重すぎて届いてないかもしれませんね!写真データ送っても大丈夫なアドレスありますか~???
>悠華ネェへ
訪問並びに長文コメありがとうございます♪

しかし・・・
旧ブログから全部コメントまで含めてまる一日かけて読破するなんざー
人間離れしすぎです^^;笑
うちにブログは、正直かなりの共感がないと相当読みにくいハズ。
重苦しいでしょー?笑
いやースゴいわ、ネェさんは。

でもようやく腑に落ちてもらえたようで^^;よかったです♪

しかし、悠華ネェは文章書くのうまいですね。
キャッチーで、理路整然としていて、かなり読みやすい。
それでいて内容も興味深い。
知らず知らずにドンドン読まされる感じです。
それでもネェさんみたいに全部は読みませんけどね。笑

ネェさんアフィリに向いてるんじゃないですかね^^
ちょこちょこ寄らせてもらいます。

社会人交流会、是非参加してくださいね♪
>misaki*さんへ
コメレスする前に2回もコメント入れに行ってしまいましたが・・・あらためて♪

訪問並びにコメントいただきありがとうございます!

>「早起き」と「わくわく夢をかなえる」というテーマでブログを初挑戦
いいですねー♪
素晴らしいことじゃないですかー♪
最初の一歩は値千金。
誰にでもそー思うことはあっても、実際に行動を起こす人は少ないですもん♪
それに主婦だからとか、目指すものが違うからって、高いも低いもないですよ^^
本当に素晴らしいです。
パワーをいただき勇気づけられました、なんて言われたら、
こちらのほうこそ勇気づけられます。
ありがとうございます!

「自分らしく生きる」ということと、現実をどううまく折り合いをつけて生きていくか。

人生半ば、お互い幸せになるためにがんばりましょうね♪
>MEGへ
落ちたとか言うなやーーーーーー\(*`ε´*)ノ
ま、可能性は高いけどww笑

いや、メールにね、届いてたよ♪
はじめての人からのフリーメールやし、
勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられてたわ。ぷぷ

写真ありがとう。
男前に写ってたわ。(当たり前やけど)
てか、MEGも社会人交流会来てよー!
2次試験お疲れ様でした。

拓さんがそう言うってことは、よっぽど自分の思い描いてたことが出来なかったのでしょうが、でもここまで頑張った事実は消えないし得るものもあったと思うので!

って言うかまだ結果出てませんけどね(笑)

創業塾も併せて、ひとまず、お疲れ様でした~!!!!!
>らんさんへ
らんさん、ありがとう!

いやーほんと、その通り!
よっぽど出来なかったんですw笑
でも、記事にも書きましたけど全く納得イッてますから♪

ダメなら次回がんばりますよ!
あくまで結果は出てませんけど。笑

創業塾もホント楽しかったな~♪
らんさんのおかげですよ!
ほんとーにありがとう!!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
