4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加を決めるその前に・・・

カテゴリー : 社会人交流会
あらためて社会人交流会開催に係る指針についてまとめてみました。

是非とも皆さまのご参加をお持ち申し上げております。


【活動理念】
異なる業界・業種・職種・立場・世代の人間が主体的に参加・交流することで、異なる経験・価値観・考え方を共有し、参加者各自が自身の自己理解や気づきや成長の機会を得ることを目指します。

また、有益で刺激的な人脈の構築や、共に高め合い信頼できる真の仲間との出会いの場となることを目指します。


【参加資格】 
社会人(学生も可)の方で、事前にお名前とご連絡先(電話番号、メールアドレス)を連絡いただける方。


【活動目的】
1. 人との出会い
あなたの運命を変える出会いは、どこに転がっているか分かりません。
人生とは、「誰と出会うかによって決まる」といっても過言ではないと考えます。
また、利害関係なしで付き合える"仲間"との出会いも魅力的です。

2. 自己理解
「話す」「書く」ことによって自分の考えや感情を言語化する、または人のそれを見聞きすることにより他者理解をする、これらを通じてより深い自己理解を得ることができます。

3. 気づきと成長
業界・業種・職種・立場・世代を超えた交流を通して、多様な価値観を理解し、広い視野で物事を考える力が養われます。
またそれらは、新たな気づき、思いもよらぬアイデアや発見、未知なる成長の機会をもたらします。


下記にチェックリストを設けました。

あなたはいくつ当てはまりますか?

・人との交流が好きだし得意だ、または苦手だけど大切だと思っている。

・会社での役割や将来に漠然とした不安を抱いている。

・キャリアアップのためには転職も視野に入れている。

・もっと自分らしい生き方があるんじゃないかと思うことがある。

・自分の考えを人前でうまく話せるようになりたい。

・単調な毎日に、新しい刺激や変化があればいいなと思うことがある。

・いろんな価値観を持つ人たちと話をしてみたい。

・なんとなく今の生活に物足りなさや不満を感じている。

・起業や、資格取得など、目標に向かってがんばっている。

・自分探しの旅の途中である。

・将来こうなりたいという明確な夢や目標を持っている。

・今、悩んでいること、解決したい問題がある。

・既に経営者として奮闘する毎日を送っている。

・自己啓発、自分への投資が好きだ。

・自分が何をしたいのか、まだはっきりとは分からない。

・自分のキャリア(ライフ・キャリア)について考える機会を持ちたい。

・自分には何らかの意識変容、行動変容が必要だと感じている。

・本音で語り合える仲間がほしい。

この中にひとつでも当てはまるものがあったあなた、是非参加をご検討ください^^

この社会人交流会は、あなたにとって必ずや有意義な機会になるはずです。



【免責事項】
以下の行為については禁止事項とし、発覚した場合は状況に応じてご退場いただくこともあります。
(その場合、飲食代金等料金についてはお支払いいただきますのでご了承ください。)
・しつこく営業、勧誘等をする行為、主たる目的が営利目的での参加。
・参加者に対し著しく誹謗中傷する等、不快にさせる行為。
・インターネットにて、本人に無断で個人名、団体名、その他個人情報や個人の画像などを使用する行為。
また、参加者同士のトラブルについては、当交流会では一切責任を負いませんので予めご了承ください。

本趣旨をご理解いただき、ご賛同くださる方の参加をお待ちしています。

主催者としては、多くの方と出会えることを心から楽しみにしています。



1日ワンクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^





 
COMMENT
お疲れ様でーす。
行きたい行きたい28日。
でもやっぱりバイトでしたー、残念。
あと、やっぱりお気に入りへの入れ方が悪かったみたいで(笑)更新してるやーん。
ってことでコメント書きました。あとでクリックしときますねー♬
>けーこへ
まっじでぇ~~~~~!!?
残念やなぁ。。。

更新してない呼ばわりしやがって。
けっこー頑張って更新してるつもりやったのに、
もっと更新せーとダメ出しされたかと思たわ!

クリックしてくれたから許すけど♪笑
>この中にひとつでも当てはまるものがあったあなた、是非参加をご検討ください^^

ほとんど当てはまってま~す(笑)

参加している気持ちで遠くから応援してますよぉ~!!!
matamata ro-maji de yonde kudasaine(*´ω`*) 
kaigai no hoteru no pasokon kara desu yo(*ゝ∀・*)☆ 
yominikukute suimasendesu...゜。(^▽^*)ヾゴメンゴメン 
taku san mazuha goukaku omedetou gozaimasu(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
kono cho-shi de, niji mo ganbatte kudasaine~!
semina- ha sanka shitai kedo, ikarenai kara,
tooku kara sankakibun deimasune (*ゝ∀・*)☆ 
soreto...
taku san , nandaka isogashikute taihensou desune...
murishinaide ,tokiniha yukkuri yasunde kudasaine(*´ω`*) 
sousuru kotode mietekuru monomo aru hazu desuyo (人´ω`*).☆.。.:* 
まずは合格おめでとうございます!
今日発表なんだよなぁ~って記事は見てたんですけど・・・ポチ逃げしちゃいました・・・(笑)。
遅くなってしまってごめんなさい。
合格発表も二次試験も随分日程早いんですね。
(JCDAの方は間隔がありすぎて・・・。)
その調子で頑張ってください!

28日は試験お疲れ様会を弊社で企画するので参加できませんが、いつか参加してみたいです!
実り多い日になりますように。
>らんさんへ
らんさんがもっと近くに住んでればいいのに。
いつからんさんにも会いたいですねぇ。

ちなみにうちのヨメは12個当てはまったようです。
らんさんはいくつ当てはまりましたぁ?
>ひまわりさんへ
今日も海外の空の下(空の中?笑)ですね♪
いつかひまわりさんが参加してくれる日を楽しみにしています♪

今日はひまわりさんが言うので、のんびりゆっくり過ごしましたよ♪

次の記事にその様子をアップしときまーす^^
>パワさんへ
ありがとうございま~~~す!!!

そうなんですねぇ。
JCDAは間隔が空くんですか?
試験勉強や2次の対策をじっくりやれそうでうらやましい気もしますが、
逆に間延びしてしまって何もやらないで時間が過ぎてしまうかもしれませんねぇ^^;

来週末の論文とロープレ。
最大の難関。
とりあえず、明日は最後のロープレ演習に行ってきます!

お疲れ様会をされるんですねぇ♪
うちも、テストが終わったら同期で打ち上げを企画しちゃお♪

交流会、いつか参加してもらえる日が来ることを密かに祈っていますね~^^
わたし、10個当てはまりました!☆それにしても、指針とかチェックリストとか免責事項とか、こういうのをちゃんと準備なさる拓さんを、またまた尊敬。
どんなアツイ会になるか、楽しみですね!♪その日は金沢で想いを馳せて過ごします☆
>いづさんへ
いやー面倒くさいんですよ、ホントは。笑
本音はこんなのナシでやりたいです。

でも、いろいろと問題が出てくることを想定しておかないと、
参加者に迷惑をかけてしまうことになり兼ねないですからねぇ。
主催者としてやれることはやっておかないとね♪

では、私も金沢に想いを馳せながら開催することにしますね^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。