4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨だから

カテゴリー : 日々諸々
台風がきてるんですよね、たしか。

朝から本格的に雨模様です。

雨だから・・・ってことにして、めずらしく弱音を吐いてみます。


今年は春からずーっと動きっぱなし。

週末は、キャリア・コンサルタント養成講座だ、セミナーだ、社会人交流会だ、なんだって、

とにかく動く、動く、とにかく動く。

とにかく人に会う、会う、会う、とにかく人に会う。

 もう、あとはないぞ。

 会社は今年度いっぱいで辞めるんだぞ。

 今やれることは、なんだって、無理したって、やっておくんだぞ。

 思ったことは必ずやるぞ、すぐやるぞ。

そんな思いでとにかく突き進んできました。

そしてキャリア・コンサルタントの認定試験、一次になんとか合格し、今二次を目前に控えてます。


そして、愛する仲間たちがいる会社。

思い出がいっぱい詰まった会社。

ここを去るのは寂しいけど、今年度いっぱいで退職する会社。

去年までと比べれば、割ける時間やパワーにおのずとリミッターをかけざるを得ない状況の中で、

ここはひとつ、できる範囲で精一杯全力を尽くすしかない。

そう自分の心に言い聞かせながらも、

100%全力で取り組みたいけど、そうも言ってられないもどかしさとの葛藤。

最大限に影響力を行使して、自らの影響力の低下を画策し受け入れていく寂しさ、理不尽さ。

自分が手を出せないために、忙しく仕事を抱え込むメンバーを横目に見て帰る辛さ・・・。


この先も3月まで、やれることを全てやるために予定でいっぱいに詰まっている週末。

そして、もどかしさと寂しさと辛さを抱えながら、最期の日に向けてやれる範囲で全力を尽くす平日。

問答無用で時間は流れ、そして過ぎていく毎日。

最近、想いと行動がオーバーフローぎみに交錯し、脳と心の処理能力が追いつかないことがあります。。

やるしかないでしょ、普段そういって突き進むだけのように見える私も、こんなこと考えてたりもします。


なーんて言ってるうちに、もう遅刻ギリギリの時間。

今日も創業塾に行ってきます^^



1日ワンクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^





 
COMMENT
会社に関しては、自分に出来る事を精一杯やるしかない!残りの時間を精一杯!!
そして限られた時間を有効に使い、将来のための準備!

今の会社でこれからも頑張ろうと思っているスタッフと、だんだんズレが生じてしまったとしても、しょうがないかも・・・

生き方の違いであって、どっちの道を選んだとしても、お互いがこの出会いに感謝できていればなんとか乗越えられると思うし・・・ネ!

>最大限に影響力を行使して、一方で影響力の低下を画策し受け入れていく寂しさ、理不尽さ。

拓さんの気持ち!分かります。

うぃっす!
分かるわぁ~
ボクも辞めると言ってから半年掛かった・・
仲間には「考え直せ」と何度も言われました。
「あなたがいなくても組織は回る」
外部の人からは当時そう言われました。
すっごく悩んでたはず。もう忘れましたけどね。
あんまりチカラ入れると肩こりますよ。
肩ならいいけど、ノーミソ凝ったら大変っす。
>今年は春からずーっと動きっぱなし。
ん?
今後はたぶんもっとキツいですよ(笑)
時間できたら、一杯やりまひょ。
ちなみに今日も5時から仕事してます。異常ですね。
こんにちは☆
今は9月とは思えないほどの暑さと
(まだベランダにしか出てませんが)
思いっきりの晴天ですね☆
よかった~!

確かに日々突き進んでる感じがしますよね。
着実に前進しているのだろうし、
知識は勿論、ご自身のパワーや
たくさんの出会い等の色々なモノが
どんどん血となり肉となっていっている様子が
伝わってきます。

夢に近付いていっていることは
微力ながら当然応援していますが、
誰かさんは寂しくなっちゃうんだろうなぁ…笑
なかなかお伺いできず申し訳ないです。まずはキャリアアドバイザー一次試験突破おめでとうございます!

そして次なるステップに向けて日々頑張っている拓さんの話を聞いてさらに私も頑張らねばと思いました。

今まで勤めていた会社を離れるだけでも相当なパワーが必要になりますよね。でも拓さんにはそのパワーが充分感じ取れる。そして次に向かうパワーもビッシビシ伝わってくる。

頑張ってください!!
もち応援ぽちしていきます( ̄▽ ̄)b
空を見上げて思いっきり息を吐こう。
そして、また、思いっきり吸おう。

それが、深呼吸。
複数のことを同時に進めるとき、その全てで100点を取るのって、ちょっと非現実的。
80点もありゃ十分だと思うんです。
今まで会社で120点取ってきた拓さんにとって、80点は「手抜き」に感じるかも知れませんが、十分です。
もし迷惑かけてしまうメンバーが居たとしたなら、拓さんがとっとと成功して、今よりも良い条件で迎え入れてあげればいいじゃないですか^^
>らんさんへ
ん!?新しい発見。
記事で弱音を吐くと、コメントの文章が長くなる傾向があるみたい?
やっぱり困ってる人がいれば、声をかけてやりたくなる。
人の優しさに感謝、感謝です。

本題。
乗り越えるのは簡単だけれど、やはり心の中では"申し訳ない"と思っています。
だってシワ寄せが行くんだから、そりゃ申し訳ないですよ。
そういう気持ちは人間として大切にしたいと思っています。
>さめさんへ
さめさんの体験から出る生きた言葉、心に響きます。
私がいなくても組織は回る。
私は、華々しい成功だけではなく苦い挫折の期間もありましたのでよく分かります。
そういう意味では、俺がいなくなったら・・・なんてオゴりはもうないんです。
でもね、ただやっぱり寂しい。
自分の見ている前で、助けてやれない状況があるのは単純に苦しかったりします。

動きっぱなし発言は甘ちゃんでスンマセン。笑
優しく見守りつつ、ときに厳しく叱咤してください。
はよテスト終わって、さめさんと一杯いきたいです^^
>ピチコさんへ
寂しがるかどーかは置いといて、
誰かさんには、もっと傍に付いて見てやる人間が必要なんですよ。
本人はとってもがんばっていて、毎日脳ミソに汗を書きながらいっぱいいっぱいになってる。笑
今苦しくても、この経験自体は彼女にとって必ず将来財産になるでしょう^^
でも、社会人としてのベースや世の中の仕組みについて、もう少しちゃんと教えて上げられればいいな、
といつも自戒の念にかられます。
やり過ぎると元来持つ素晴らしい個性を潰してしまうことにもなり兼ねないので、そこが難しいんですけどねぇ♪

ところで、
微力なんてとんでもない!
いつも応援ありがとうございます^^


>takatakaさんへ
申し訳なくなんかないよー♪
お邪魔できてないのはお互い様でしょ^^

ありがとう!takaさん。
ちなみにアドバイザーではなくコンサルタントだけど。笑
アドバイザーは某認定団体の呼称だからね♪
うちのはキャリア・コンサルタント。

takaさんは十分過ぎるくらい頑張ってるじゃん♪
1,000万円は溜まりそう?
お金は絶対に必要だからねぇ。。。
長年勤めた会社を辞めるのは、たしかにパワーがいります。
気合いを入れて、愛情を込めて、一日一日を大切に過ごしていきたいです。
>華ちゃん
し、深呼吸ってそうなんだぁ!!
そうやってするのか、、深呼吸!
あ、ありがとう!

華ちゃん!
お、おれ・・・やってみるよ!!
>リックルさんへ
理屈で割り切ればそういうことです。
でも、理屈で割り切りたくない人間の温か~い部分がね。笑

営業の数字のようなパフォーマンスは落としても一向に構わないですが、
人の成長に関わる部分にはより強い責任感を感じてしまいます。

今より良い条件かぁ~・・・ハードル高いなぁ^^;
史上最短上場して、ストックオプションでもなければちょっと無理かも。笑
>最大限に影響力を行使して、自らの影響力の低下を画策し受け入れていく寂しさ、理不尽さ
この部分、胸に染みました。
でも、皆さんおっしゃっている通りですね、会社の中で少し浮いてくるのはしょうがないことだし、今まで120点取ってこられたのだから80点で上等!深呼吸深呼吸♪皆さん、いいことおっしゃるなあ…☆
拓さん、それにしても、退社の日も既に決めて、着々とご自分の道を切り開いていらっしゃるのですね!すごいなあ、素敵だなあ☆☆☆
それから、拓さんは今の会社やお仕事をとっても愛しておられるのですね、そのこともとっても素敵です!ということは、この先の拓さんにとって、今の会社の皆さんもきっと心強い味方になってくれるような気がします☆☆☆
>いづさんへ
いやーいづさん。
素敵だなんてどんでもないです。
もったいないですよ。

自分の能力の限界が憎らしいです。
もっとやりたい。
でも、どうしようもないんですよねぇ、そればっかりは。
能力には限界がある。
己の能力の限界を知る。
これはキャリア・コンサルタントの行動憲章からも学んだ考え方です。

できないことはできない。
だったらせめて、やれることは全部やらなきゃいけないですよね。
そう考えるようにしています。

今の会社と仲間たち。
おっしゃるとおり、私は愛しています^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。