4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

幸せになる方法

カテゴリー : 私の考え
あなたは今、幸せですか?


「はい、幸せです。」

そう答えられる人はどれくらいいるらっしゃるんでしょう。

では、少し質問を変えます。


あなたはどうなったら幸せで、どうなったら不幸せですか?


例えば、会社で出世して、または起業して成功して、金持ちになって、良い服を着て、

おいしいものを食べて、高級車に乗って、豪邸に住むようになれば幸せですか?

それでもまだ幸せじゃない人は、そこに恋人や家族との仲がうまくいっていれば幸せですか?

それとも、健康が加われば幸せでしょうか?

今幸せじゃないけど、それだけのものがあれば幸せになれる。

そう思った方に質問です。

本当にそうですか?

今幸せになれない理由は、上に挙げたようなものがないからでしょうか?

今すでにあるものでも、実は十分幸せだったりしませんか?

本当に今、幸せじゃなくて、上にあるようなものが手に入ったら幸せになりますか?


上で書いたようなものが全てあるよという方に質問します。


あなたは今、幸せですか?

人間の欲望に限りはありますか?

もうたくさん、もうこれ以上幸せはいらない、という状態ってどんな状態ですか?

なにもかも、すべてが満たされている状態ってありえるのですか?

だとしたら、なにもかもすべてが満たされてる人ってどんな人ですか?


あなたは今、幸せですか?


そう聞かれたら、私なら迷わず「とても幸せです」と答えます。

幸せとは、物質的な豊かさなどの表面的な事象で決まるものではないんじゃないでしょうか。

幸せとは、実はどこにもなくて、どこにでもある。

人が幸せになるための唯一の方法は、「幸せだと思う」ことだと思います。

その人が自分で、自分の心で、その人が幸せか不幸せかどうかを決めている。

その人の"認知の構え"次第、要は自分次第。

私はそう思っています。




さて、

最後にもういちどお聞きします。



あなたは今、幸せですか?



今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^


COMMENT
「幸せはなるものじゃなく、感じるものだ」

自分に「ないもの」を憂うのではなく、「あるもの」に感謝する。
コレ幸せへの近道!!
だからボクは、自分のいいところしか見ないし、今日あった幸せを数えて寝る^^
お久しぶりです!
「幸せは自分の心が決めるもの」私が腑に落ちた言葉です。
本当にそうだと思います!形や基準が無いもんね。
>リックルさんへ
>自分に「ないもの」を憂うのではなく、「あるもの」に感謝する。

これ大事なことですね♪

今日あった幸せを数えて寝るのは、うちの妻もやってますよ。
でもヤツは早いときで5秒、遅くとも1分以内には寝ますので、
おそらく寝る前に数え終わったことはないと思います。笑
おはようございます~。

おっしゃるとおりなんですが、自分の感情はなかなかコントロールできず、「幸せと思おう!」と念じても不満感は出てきてしまいます。
時間はかかりますが、とりあえずは自分に常にそう(「幸せは感じるもの」)言い聞かせるしかないのでしょうね、たぶん。
>すがちゃんさんへ
あ~すがちゃんさん♪
おひさしぶりです!!

いつも行こう行こうと思いながら行けてなくて・・・
とうとう先を越されてしまいました。笑

>幸せは自分の心が決めるもの。
コレがなかなか分からない人がいますね。
私は極々近い存在の人間がそうなので、しょっちゅうこのことを考え向き合う必要があります。

どうしたら腑に落ちてくれるのか?
たとえ話や言葉などについて、頭をひねる機会が多いのです。

形や基準がない・・・このフレーズもメモメモ。笑
>ドクさんへ
おはようございます~♪

そうですねぇ。
なかなか自分の感情をコントロールするのは難しいですねぇ。

ドクさんが言うように常に言い聞かせる、そう思い続ける、ことは有効だと思います。

それが習慣になると、言い聞かせなくても勝手に感じるようになってきますよ。
やっぱり人間は習慣の動物ですね。

良い習慣を身に付けて、幸せの自動思考を手に入れられれば、もう恐いもんなしです^^
12月31日の日記、拝見しましたっ。
ほんと、共感です!
私は少しうまくいかなくなって、そういう状態になると"転職"という形で逃げ出してました。
でも結局、ダメな自分からは逃げられない。

拓さんの"幸せですか?"の質問の答え、私は今幸せだと思います。
精神的とお財布はキツイけど(笑)、初めて自分と向かい合ってダメな自分も認めることができたかなぁと。
自分を受け入れたら、人も受け入れられそうな気がします。
人の幸せを願える自分は幸せだなって。

これも心屋さんの"性格は捨てられる"を読んだおかげでしょうかwww
断言できます!とっても幸せです!って・・・

自分は恵まれているのかも知れません。(家族・仲間・環境)

「感謝から幸せへ」だと思っていますからネ!
しあわせは
自分のこころがきめる
by相田みつを
どん底に落ち込んでいたときに、ふと目にしたこの言葉・・・
どれだけ救われたか分かりません(o^∇^o)
あたしにとっての幸せ・・・
ずっと笑っていられたらいいな・・・
(*´▽`*)
拓さんも、しあわせでよかった。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
「生」「死」のように、言葉の大半には対語がありますが、実は「幸」にはないんです。

すなわち、この世の中には「幸」しか存在しないはずなんです。

だけど、人は他の誰かと比べて自分に足りないもの(物理的・精神的)を「不幸」としたのではないでしょうか。
そして不幸そうな人を見ると、自尊心が維持できるから安心できる。
さらに、人を安心させるがため不幸を装う。。

日本語の「謙虚」という言葉も、ニュアンスを間違えると後者になりえますよね。

その不幸を暗黙の了解で良しとする思考の和。
断ち切って、明るい社会を作りたいですね。
そう思える様に頑張ります!

そう思うだけでも意識できるので違ってきますよね(^^;)
貪欲
私は幸せには貪欲です。
幸せはいくつあってもまだまだ足りません。
世界中の人が幸せになれるその日まで
幸せを作り続けようと思います!

そして、渡した幸せがなくならないように
維持し続けたいと思います。

私はですか?
幸せじゃ無い人が幸せを贈る事なんて出来ないと思いますよ~
>nozomiさんへ
読んでくださったんですね^^
ありがとうございます!

>でも結局、ダメな自分からは逃げられない。
これ本当に共感します。
うまくいかない理由を他責ではなく自責で考えて、目を背けずに解決していかないと、
結局同じことを繰り返すだけですものね。

心屋さんの"性格は捨てられる"
何ですか?それ?良い本なんですか?
機会があったら読んでみますね♪
>らんさんへ
さすが、らんさん!
らんさんは、幸せですね♪

>自分は恵まれているのかも知れません。(家族・仲間・環境)
欲を言えば、「かも知れません」じゃなくて「恵まれています!」って言ってほしかったです。笑

>「感謝から幸せへ」だと思っていますからネ!
感謝のボールを投げ合う人はいつも感謝に満たされ幸せに暮らせますね♪

らんさん、いつもコメントしてくれて感謝してます^^
>ひまわりさんへ
>自分のこころがきめる
by相田みつを
どん底に落ち込んでいたときに、ふと目にしたこの言葉・・・

へ~、これって相田みつをさんの言葉だったんですか?
知りませんでした^^;
どん底に落ち込んだひまわりさん・・・
んーーー。想像できない。笑

ひまわりさんには、いつも元気で笑っていてもらいたいです♪
>りりぃ。さんへ
なるほど。
反対の言葉がないんですねぇ、「幸」には^^

謙虚は世界に誇れる日本の文化、という側面もそれはそれで大切にしたい価値観ではあるのでしょう。
でも、もしそれで幸せになれないようなケースは、改めていかなければいけませんよね。

社会に幸せの和を広げていきたいですもんね♪
>ともえまんさんへ
そうですよ♪
そう思ったもん勝ちですよ!

最初は意識してそう思おうとしているうちに、
自然にそう思うようになりますから^^
>優希さんへ
大丈夫♪
渡した幸せは無くなりませんよ^^
なぜなら、渡した幸せは同じ量だけまた優希さんに帰ってきますから。

幸せのキャッチボールをしていれば永遠に循環してなくなることはありません。

むしろ、どんどん増えていきますよ!きっと♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
