4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

目標設定の意義(プロローグ)

カテゴリー : 日々諸々
人は明確な目標を設定し、目標を持つことによって、日頃から目標を意識するようになります。

そしてその意識の変化は、次第に目標達成に向けた具体的な行動を促すようになります。

つまり、目標設定は意識変容を、意識変容は行動変容を引き起こします。

例えば、私が夜11時に寝るということ。

夜も10時ごろから、「ああ、早く寝ないと」と、今やっていることを急いで終えようと焦り始めます。

急ピッチで何かを終えた私は、11時前にもなるとテキパキとパジャマに着替え(Tシャツとパンツですけど)、

トイレに行き、戸締りを確認して、そそくさと布団に入ります。

正直言ってこんな生活、ほんの少し前までの私なら考えられませんでした。

もっとも、仕事を効率的に終わらせて家に早く帰っていることが前提の話です。

ま、それにしたって以前の私なら、そんなに早く帰宅できる日自体ほとんどありませんでした。

これはひとえに、「人生に目的を持つ」ことによる意識変容、行動変容がもたらした生活の変化だといえます。

目的、目標を持つということが、その人にもたらす変化の大きさは計り知れません。

それほどに、「目的や目標を持つ」ということがその人の人生に及ぼす影響は大きいといえます。


さらに、その効果を高めるためには、「目標を分割する」ことも効果的だと思います。

例えば、最終目的に至るまでを、長期目標、中期目標、短期目標をいう具合に期間で目標を区切る。

または、内容ごとに目標を分けて設定する。

そんなこと知ってるよ、という方も多いでしょうが、本当にやれている人は意外と少ないように思います。

とにかくスモールステップに区切った目標を持つんです。

最近の私の例でいえば、一昨年に3年間の計画を立てました。

それは、簡単に言うと

「新設の支店を立ち上げ、全力で仕事をやりきる。」

「3年後には会社を辞めて起業する。」

というような内容でした。

そして、それを1年で区切ると、

1年目
「とにかく数字を上げて、全力で支店を立ち上げる」

2年目
「数字を上げるのは当たり前、メンバーの役割を整理し、各自のモチベーションを最大化するマネジメントを行う」
「仕事との両立を計りながら、何か自分の財産となるようなスキルや生活習慣を身に付けていく」

3年目
「支店内の組織を整理、仕組み化を図ることで、人に依存しない持続的発展が可能な支店を残す」
「退職後の人生、起業とその先の成功に向けた具体的知識やスキルを修得する、人と出会う」

となります。

さらには、その1年を3ヶ月や半年に分けて、簿記ビジネス会計検定キャリア・コンサルタント

創業塾や、これから参加を予定しているセミナー講師デビュープロジェクトや、と取り組んできたわけです。

社会人交流会の開催や4時起きの生活習慣も、同じく区切られた目標で例外ではありません。

こんなふうに目標を内容や期間ごとにスモールステップに区切って設定していれば、

比較的短い期間でその達成度が確認できるうえに、都度達成感を味わうことができます。

しかも、ひとつぐらい達成できなくたって凹んでる暇はありません。

そして達成できれば当然うれしいですから、また次もがんばるわけです。

そのためには、最初は達成しやすいように少し低めの目標を設定するのも手だと思います。

「早起きする」が目標なら、いきなり「4時起きする」ではなくて、「いつもより10分早く起きる」

ことを最初の目標に設定する、といった具合です。

付け加えておくと、これらの目標を何らかの形で"言語化しておく"ことも効果的です。

私の場合は、手帳の他にこのブログがその役割を果たしています。


目標を言語化したわけではありませんが、以前書いた連載記事で6話完結の「過去回想録」というのがありました。

上に書いた目標の3年間を振り返る形で、今春書いた記事です。

目標設定をしてからの、意識変容、行動変容、失敗と成功について【第1話】~【第5話】まで書きました。

6話完結のはずなのに・・・なぜか【第5話】で終わっています。

ちなみに、気づいていた人、いますか?

(6話完結!過去回想録)
【第1話】昔書いた決意表明
□□□□□【第2話】予期せぬ転機
□□□□□□□□□【第3話】支店とともに立ち上がる
□□□□□□□□□□□□□【第4話】マネジメントと会計
□□□□□□□□□□□□□□□□□【第5話】さらなるブレイクスルー
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□【第6話】最後の年、そしてこれから


さて、そこでこの記事のタイトルを、みなさん思い出してみてください。

『目標を設定するということ(プロローグ)』

となっています。

なんのプロローグ?

って思った方はするどいです。

実は、この記事自体が過去回想録最終話【第6話】のプロローグになります。

最後の年。

起業を目指して会社を退職する年。

迷い多き年。

そして今まで言語化できなかった年・・・。


この年のことを、そろそろ書こうと思っています。


満を持して・・・

近日公開します。


今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



COMMENT
同感!共感で~す!!
すごく大事なことだと思います。
口では言えてもなかなか実行に移せない人が圧倒的に多いでしょうから、まずは小さな目標から定めることがポイントでしょうね!
小さなクリアが次のステップへと繋がるように!ですね♪

PS:拓さんの今後について、これからブログに書いていくのでしょうが、とっても楽しみです!

ブログって自分を遡れるので、進捗確認もできていいですよね!
>らんさんへ
らんさんはホント、着実にステップアップしていってますもんねぇ♪
やはり目標を明確に設定して意識と行動を変化させていかれた結果なんだろうな、と見ていて感じます。

私のこれから・・・書きますよ~
書いちゃいますよ~

楽しみにしてくれている人がいると思うと・・・緊張します。笑

いやーブログってほんとに力になりますよねー!♪
私もらんさんもブログをはじめてホントに良かったですよねぇ^^
こんにちは!
拓さん!こんにちは!
ついに拓さんに決断の時が来るわけですね~
人生が一番楽しいですね~
ドラマの主人公で
どうなるか全くわかんないですからね~

私も7つの習慣で
拓さんのお話方を真似してみましたが
最後のサプライズまでは考えていませんでした。。

ん~今から何か考えるかな~
単なるまとめじゃつまんないな~
>優希さんへ
あ、そうだったんですか?
私の話し方まねしてもらってたんですね~♪

決断のときですよ~
決断のとき!
ま、いろいろまだ選択しなきゃならないことはありますけど、
とりあえず方向性は定めておこうかな、と。

ちなみに、この目標設定の記事はカウンセリングプロセスの中の「目標設定」の項目を
テスト勉強がてら自分の体験に当てはめて書きはじめたものなんです。

このサプライズ、種明かしをすると、
書き進めるうちに、「あ~、前から気になってたあの連載記事の最終話書かなきゃな~」
てな具合になっちゃったんです。笑
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
