4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

感情に寄り添うということ

カテゴリー : キャリア・カウンセラー
今日は来月に迫ったキャリア・コンサルタント2次試験対策で、ロープレ演習に参加してきました。

キャリア・カウンセラー養成講座仲間と、その先輩有資格者の方々のご好意で実現しました。

この場をお借りして、あらためてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


模擬ケースに基づくカウンセリングのロールプレイ。

先日まで続いた養成講座中、これには本当に悩まされ続けました。

テキストで示される手順や手法、それに沿ったマニュアル的な話の展開方法を考慮するということ。

それから、

クライエントを無条件に受容し、感情に共感し、我がことのようにその感情に寄り添うこと。

この2つのキーポイントの狭間で悩み、揺れ動いた日々でした。

私は今回の演習で、そこに対するひとつの自分なりの回答を見つけることができました。

それは、

とにかく目の前にいるクライエントの感情に寄り添うことに全身全霊を注ぐ ということ。

私は、唯一それに徹することにします。

これは、講座の中で、私がはじめてロープレに臨んだときに心掛けたこと。

結局は一巡してそこに戻りつきました。

手順や手法は、あくまでも"知っている"というだけに留める。

自分は自分のスタイルで、全力で受容し、共感し、傾聴し、感情に寄り添い、ともに苦しみ、悩み、

クライエントが活路を見出してくれることを心から願い、ともに考える。


そうすることの動機はひとつ。

今、私の目の前にいるクライエントが、クライエント自身の価値観において、心からそうなりたいと望む

最良の解決策にたどり着き、前向きにその解決策に向き合える状況になってほしいから。

その先にクライエントの笑顔が見たいから。


もう、他の事は考えません。

気づきを確信に変えてくれた今日のロープレに心から感謝します。


そしてもうひとつ、今日は素晴らしい出来事がありました。

先日アメリカの大学を卒業したトシの離れた友人が、帰国後はじめて私に会いに来てくれました。

他にも用事があったとはいえ、関東からわざわざ大阪まで、です。

これまではmixiとブログとメールだけの交流だったので、会うのは今回がはじめて。

彼女の就活に対して私が微力ながらもアドバイスをしていたという関係です。

私が彼女の応援をしたのは、彼女に心から望む結果を得て欲しかったから。

彼女の幸せそうな笑顔が見たかったから。

そんな彼女がお礼にと、なんとこんなに素敵なプレゼントをくれました。

   

本当にうれしいプレゼントでした。
ありがとう。
大切に使います。


そんな素敵な出来事だらけだった今日。

そんな今日の夕日は、やっぱり最高に素敵な夕日でした。

   
   



"感情に寄り添う"ということ。

これから先も、私はこの価値観を大切にしていきます。



今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



COMMENT
カウンセラーでなくとも、日々の仕事の中で『感情に寄り添う』という事がうまくいった時、その相手との関係は円滑に進んでいると思います。そして仕事が上手く行く...

ただこうやって、きっちりと整理された言葉になると それを意識して行う事ができ、確立されて行くんだと思いました。
素敵ですね~
おはようございます!
感謝の心って気持ちいいですね~
わざわざ駆けつけるくらいですから
その感謝の度合いは最高なんでしょうね~

素敵な1日は何事も良く見えますね~
そういう心で全てに接すると
人生が変わるような気がします!
>ともえまんさんへ
こんばんは~
そうですね!
感情に寄り添うということは、日常のコミュニケーションにとっても非常に大切なことですね。
私もただなんとなく、そういったことに特に気を使ったコミュニケーションを心掛けていたつもりでした。
でも、今回の養成講座がもういちどじっくりと考えるいい機会になりました。

少し頭が整理できた気がしてます^^
おじゃまします
創業塾のもうひとりのキムラです。
ものすごく、拓さんの人柄が分かるブログですね。

相手との信頼関係を築ける名人になればどんな仕事も状況もドンと来いですね。
そんな人生の達人になられることを期待してます。

・・・というか、私もなります!(笑)
>優希さんへ
感謝の気持ちに、また感謝したい気持ちです♪
最近私の周りは素敵なことだらけで、もう本当に素敵がスパイラルしちゃってます。

優希さんが仰るとおり、そういう気持ちでいると、連鎖反応でまた素敵なことが起こるんですよね~♪

たしかに人生変わると思いますよ♪
>kimさんへ
もうひとりのキムラ・・・!
来てくれたんやー♪

人柄出まくりやろー
さらけだしてるやろー
ちょっとハズカシイやろー
最初は自分のためだけに書いてたからなー
リアルの人に公開しだして、もー赤裸々やねーん。笑

名人争いはやめてキムラが名人で、俺が達人目指すってことで♪
おはようございます★
素敵なプレゼントをいただいたんですね。
感謝の気持ちを持って、素敵なプレゼントを贈る・・・
おそらくとっても素敵な女性なのでしょうね!

感情に寄り添う・・・
簡単なことじゃないですよね。
できている(という表現は適切ではないですが・・・)つもりでも、
「無条件に」受容するって本当に難しい。

またまたなにかと考えさせられました。

体調はどうでしょう?
お大事に・・・★☆
相手の全てを肯定的に受け入れること、って大切ですね。

ただ、もしかしたら、私のスタイルは拓さんとは、ちょっと違うかも。


感情にも、第一感情と第二感情があって、本当に満たされたいことはなんなのか気付かない人。
自分が満足する仕事だったり、人間関係だったりを作るには、心の状態を紐解き、解放してあげる必要があります。

ペーシングすることは大切ですが、無条件に感情に寄り添うのは、「自分を知る」うえでは、かえって見えにくくてなる恐れもありませんか!?

あくまで、私の考えですが。。


人生が楽しくなる!!
結果が出せる心理学を私は学んでいます。

未来のカウンセラーとして、共に顔晴りましょうね。
わたしも、今年来年が飛躍の年になりそうです。
>今、私の目の前にいるクライエントが、クライエント自身の価値観において、心からそうなりたいと望む
最良の解決策にたどり着き、前向きにその解決策に向き合える状況になってほしいから。その先にクライエントの笑顔が見たいから。

とっても素敵な考えで感動です!
いろんな手法やアドバイス法など、さまざまな手順はあるのでしょうが、やっぱり上記の部分が最大なポイントで最高の手法のように思えます。
拓さんらしい気づきでいいね~!!



>ピチコさんへ
こんにちは!
昨日はPC開けませんでした^^;

たしかに素敵な女性でしたよ♪
出会えたことに感謝してます^^

感情に寄り添うというのは難しいです。
ふとした瞬間、出来てないことに気づきます。
「無条件に」受容することはもっと難しい。
自分があればあるほど、コレは難しいですね。。。

でも、自分があればあるほどこの姿勢を持つことは重要になるとも思います。

体調は良くなりました。
忙しくて吹き飛ばされた感じです♪
ありがとう^^
>りりぃ。さんへ
こんにちは!

りりぃ。さんの仰ってることも分かりますよ^^
きっとその通りなんだと思います。

この記事では言葉足らずですが、「無条件で受容し感情に寄り添う」というのは、
あくまでも「そこからはじめる」という意味で書きました。

「心の状態を紐解き、解放してあげる」必要がある。
私もそう思います。
でも、その前に無条件に感情に寄りそいたいと思います。

教科書どおりのカウンセリングだけでは、結果の出せる心理学にはならないと、私も感じています。

飛躍の年ですか♪
りりぃ。さんがどこまで飛んでいくのか楽しみです^^
よく飛びそうですねぇ。笑
こんにちは
以前は私のブログにコメントいただいてありがとうございました。
ゆっくりブログ拝見しようと思い、ずいぶん時間が経ってしまいました。失礼しました(^^;
キャリア・コンサルタントの試験、がんばってくださいね!
もし私のほうも9月初旬にCDAの合格通知が届けば同じ時期に資格ホルダーとなりますし、起業を目指してらっしゃるし、なにより空の写真のアングルが私好みで共感もてました。
朝4時起きっていうのは・・・大変見習いたいところです。
これからも情報交換など、よろしくお願いします。
>らんさんへ
最大なポイントで最高の手法
感動です!

とまで言っていただきうれしい限りです♪

最大で最高かどうかは分かりませんが、そこからはじめてみようと思ってます^^

らんさん、ありがとうございます!
>ばくのゆめさんへ
ああああーーーっ♪
ばくのゆめさん!
来てくださったんですねぇ^^
ありがとうございます。

キャリア・コンサルタント(キャリア・カウンセラー)の資格取得、起業志望など、
被る部分が多くてなんだか不思議ですよねー。
私も激しく共感してますよ♪

写真のアングルも気に入っていただけたみたいで、、、ありがとうございます!

こちらのほうこそ、今後とも是非よろしくお願いします^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
