4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創業塾 in商工会議所

カテゴリー : 起業
明日もキャリア・コンサルタント2次対策自主トレがあるので、極々簡単に今の思いを記事に残します。

本日行ってまいりました!商工会議所主催の創業塾!!

全5回30時間、これから1ヶ月間に渡り毎週土曜日参加してきます。

感想?

聞きたいですかぁ?

聞きたいですよねぇ??


これが、激しく良かったです!!

期待値以上の収穫でした。

ここ1~2年、起業についてはいろんなトコで、いろんな人の話を聞く機会がありました。

なので、正直なところ目新しいものはあまりないのでは・・・

という思いを抱いて臨んだ部分もありました。

でも、やっぱり違うんですねぇ。。。

話す人が違うと、たとえ同じ内容でも同じではないということをあらためて実感しました。

魂が入っている、もしくは、血が通っている

そんな表現がぴったりくるのではないでしょうか。

と、そんなことを感じさせてくださったのは、午前中いっぱい使った吉田雅紀さんの講演でした。

吉田雅紀さんの略歴はコチラ
吉田雅紀さんのブログはコチラ
吉田雅紀さんの会社はコチラ

社内ベンチャーで成功と失敗を経験され、一時は1億を越える借金を背負われたこともあるらしいです。

その後再起し、大阪産業創造館(産創館)や、ドリームゲートの立ち上げを行います。

名刺にも手書きの筆文字で「起業一筋」と書かれていて、日本で"起業といえばこの人"というくらい有名な方です。

お話の内容に説得力があり、本当に面白かった。

まさに言葉に魂が入り、血が通っていました。

それに加えて、お話の途中「んん・・・・」と考え、言葉や話す内容をを選んでらっしゃる。

そんなシーンに愛情や人としての温かみを感じるお人柄でもありました。

是非またお会いしたい方です。

肝心なそのお話の内容は・・・今度あらためて記事にします。


午後からは5~6人ずつのチームに別れ、メンバーを入れ替えて3回のワークショップを行いました。

自身の起業アイデア、事業プランについて、各人がメンバーの前で話すというもの。

自分自身は都合3回話すことになり、他人の事業プランを14人分聞きました。

これも言語化による整理、自己理解に繋がるいい機会でした。

そして何よりも、

参加しているメンバーが熱い。

それぞれに魅力的で、素晴らしいメンバーでした。

これは財産になります。

たぶん私にとって宝物になると思います。

初日の今日は参加者の約半数、22名としか名刺交換できませんでしたが、

そのそれぞれの方々ともっとゆっくり話しがしてみたいと思いました。

そして、まだご挨拶できていない半数の方々とも。

ああ、申し込んでよかった。

行ってよかった。

実は昨日から熱があり最悪の体調、それ加えて朝から雨が振ってました・・・

いやー、ほんとーに行ってよかった。

あまりの楽しさに、体調もスッカリ良くなりました。

残りの4回、来週からもかなり楽しみです。


あ、今日創業塾で名刺をお渡ししたみなさん!

もしブログを見てくださっていたら、是非コメントくださいね^^


今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



COMMENT
おひさしぶりです★
おはようございます♪
またまた素敵な出会いがたくさんあったのですね!

体調はもう万全ですか?
お忙しいでしょうが、病み上がりは気をつけて下さいね★
>ピチコさんへ
おはようございます^^
そうなんです♪
私の今年のテーマなんですが、
・必要なスキルを身に付ける
・たくさん人に出会う
上半期がもうすぐ終わりますが、どちらも順調といえます。

あとは認定キャリア・コンサルタントの試験に合格することが重要なんですが・・・

2次対策のロープレ自主トレに今日は少し遅れて参加します。

おっしゃるとおり、体調はあまりよくなくやっぱり今朝も熱があるんですよねぇ。笑


昨日はありがとうございました
創業塾で運命の出会いをはたした木村です。
昨日はありがとうございました。

昨日は、あなたが一番熱かったです。
その勢いでまた来週もがんばりましょう!

暑くなったり寒くなったりの季節の変わり目ですでお体の方ご自愛ください。
お疲れ様でした。
隣に座ってた古林です(笑)
ニット帽のカフェ娘でございます。

面白かったですねー、創業塾。
これから土曜日をワクワクしながら待ちわびる日々になりそうです。

また来週アニキの顔見れるの楽しみにしておきまーす!
パワフルだなー^^
体調不良が吹き飛ぶようなおもしろさですか!

「忙しい」とか、「バタバタで・・・」を言い訳にしない拓さんに激しく共感。
・・・負けませんよ(笑)
あらあら、体調どうですか?
気温が上下しますものね。私も半分死にかけなんで、えらそうな事は言えませんが。。。(^^;)
お大事に。。。
創業塾!お疲れですぅ~

こういった集まりでは、刺激はもらえるし情報はもらえるし、人脈は増えるしで、かなりいいですよね~

自分も去年参加して、かなりプラスな効果がありましたから!

それにしても、吉田さんの講演は随分刺激があったのが伺えますネ!
拓さんのところから吉田さんのサイトを覗いたらL2Lのセミナーが仙台でもあるみたいだし、行ってみようかなぁ~
こんばんは~。

いやー、相変わらず動き続けてらっしゃいますねえ。
熱い熱い。文面からも伝わってきます。

>それに加えて、お話の途中「んん・・・・」と考え、言葉や話す内容をを選んでらっしゃる。

あ、これ、僕としてはすっごくポイント高いです。
対話する時に、立て板に水でパッパパッパ話を返してくる人って、な~んかあわなくて。
こちらの話の内容を受け止めて、自分の思いをしっかり吟味して言語化してくれる人を、僕は信用しちゃうんですよね。

ちなみに僕の場合、時折対談相手が「私がいる事を忘れたのだろうか」と心配になるほど黙って考え続ける傾向にあるらしくて、それもやりすぎだな、と思いますが。
>餅屋!きむらさんへ
コメント入れてくれてありがとう!!

あんた、やっぱりコメントでもインパクトあんなぁ。。。笑

どんだけ熱かってもあんたのインパクトには勝てへん、勝てへん。笑

これから先、長い付き合いになりそうですがよろしくお願いします!
>けーこさんへ
出たな!ニット帽のカフェ娘♪

古林さんもコメント入れてくれてありがとう!!

いやーホンマおもしろかったね~♪
待ちわびるねぇ、待ちわびてまうねぇ~♪

俺もかわいい妹に会えるのを楽しみにしてるよ!!笑
>リックルさんへ
いやー、ほんまダマシダマシのいっぱいいっぱいですよ^^;
今週はずっと熱出たり下がったり熱出たりでww

でも、やるしかないんですよ、コレが。
時間は有限かつ貴重な資源ですからねぇ。

我々に与えられた人生の持ち時間は思っているより少ないのです!

創業塾、おもしろいよ♪
>ともえまんさんへ
あらあら。
ともえまんさんも体調わるいの?
ほんとこの季節、温度調整が難しい&夏の疲れが出ますよね~^^;

お互い体調管理には気をつけましょうね!

お大事に♪
>らんさんへ
ほんとにそうですよね~!
この創業塾はらんさんのブログを見たのがキッカケですから、感謝感謝!!です。

あれ?
文面から察するに、去年らんさんが参加したときは吉田さん行かれてないんですかね?
いつもは北海道から沖縄まで行くみたいなことを仰ってましたけどねぇ。
年によっては別の業者さんが受注するみたいな話もあったんで、
去年はそうだったのかもしれませんね。

もし初めてだとしたら、是非セミナー行ってください!!
超~~~~~~おすすめですよ!!!
>ドクさんへ
熱いでしょー^^
いやー熱くてまた熱出てきちゃいましたよ。笑

吉田さんはほんと冷静と情熱を併せ持つ熱い人でした。
私もドクさんと同じように、黙り込んで考えながら話すクセありますよ。
たまに、寝てるんですか?と言われます。

熱く語りだすとまた違うモードに入りますけどねぇ♪

でも実際は、相手によってかなり話し方は変わりますかねぇ。
「カメレオントーク」で商標登録を申請しようと思っています。笑
初日、お疲れ様でした。。。
創業塾初日、お疲れ様でした。ホントに自分より若い方々の情熱を感じ刺激がありました!
田辺さんの『売ります!』が印象に残ってますョ。営業は物を売る前に自分を売り込む事が大切ですもんね♪

『4時起き!』必然的に実行していました…何時に寝ても4時に目が覚めて辛い時もありますが(^^ゞ

また、今週末楽しみデスネ!切磋琢磨でがんばりましょう(^^!
>東西通商 白石さん
どうもー♪白石さん!!
コメントいただけてうれしいです!

白石さんは、今回の創業塾で私が最初にコミュニケーションをした記念すべき人です。

ヒゲ面の強面。
けっこうタイプです。笑

白石さんも4時起きなんですかっ!?
何時に寝ても目が覚めるなんて・・・うらやましい習慣ですねぇ。
私なんか必死ですよwもーw必死。笑

あっという間にまた週末です。
今週末もお会いできるのを楽しみにしています♪
>>ヒゲ面の強面・・・(^^ゞ
いや~スキンヘッドの餅屋さんには負けますょ!
30代まではこの顔や歩き方?のせいでよくケンカを売られましたが今はアホらしくしません!
100人の敵をつくるより1000人の味方をつくる様に心がけています!

私は内面メチャ真面目ですから!
なんせ、目標は60才超えて生きてたら出家しようと思っていますから(^_^)v

4時起きは 私の場合は営業の一線で回っていた時期に
朝一のAirや新幹線が多く、ホントに必然的に身に付いてしまいました。。。

実は昨日から別のレッスンも始まりました!サントリー主催の一万人の第九合唱です!
大声出してとても気持ちイイですょ、田辺さんもいつか参加してみてください! 
ではでは(*^_^*)


>東西通商 白石さんへ
た、たしかに・・・^^;
餅屋さんのインパクトはスゴかったですからね~

出家ですかっ!?
私の尊敬する稲盛さんと同じじゃないですかっ

営業時代は全国飛びまわってらっしゃったんですねぇ。
でもおかげで良い習慣がみにつきましたね♪

へ~
1万人の第九はこんな時期からレッスンがはじまるんですか?
いつかやってみたいですねぇ^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。