4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

ど真剣な日曜日

カテゴリー : 日々諸々
思えばいきなりキャリア・コンサルタント養成講座に飛び込んだんだった。

今年中に認定コーチかキャリア・カウンセラーの資格を取ろう、を目標に5月に今年の予定を立てていた。

いろんな団体を検討していたら、(財)関西生産本部の養成講座が良さそうで、6月の初旬から開始だった。

こりゃ間に合わん、というつもりで秋期開催のほうの問い合わせを入れたら、これが6月から参加することになった。

多少無理のあるスケジュールだったが、ま、動きは早いに越したことはない、ということで飛び込んだ。

今年をどう過ごすか?

という大命題のもと、他にもいろんなことの準備をしていた最中だった。

資金作りのために金融機関の口座を開設したり整理したり、家計簿を作ったり、コーチングの団体を調べたり・・・

退職後に一旦働く先として、以前から目をつけていた業界や会社のことを調べたり。

そもそも、それらをどういう順番で、どんなスケジュールでやっていこうか、などなど。

しっかり予定を立ててから、それに沿って動き出そうとしていた。

それが結果的には、突っ走りながら考えることになった。

そういうのは嫌いじゃないけれど・・・

とにかく慌しかった。

養成講座が終わり、先週末と今週末、走り始めてからようやく止まって休憩することができた。

ゆっくり考えることもできた。

9/7(日)の認定キャリア・コンサルタントの1次試験(学科)まで、明日からまる20日間。

その後、9/21(日)の2次試験(ロープレ+論述)までまる13日間。

なにを、どう勉強するか、スケジュールに落とし込んだ。

来週末の土曜日から5週連続で、商工会議所の創業塾もはじまってしまう。

したがって、試験まで土曜日は勉強できない。

1次試験、2次試験ともに前日の土曜日も終日創業塾に参加するため、ほぼ勉強はできない。

それを計算に入れて予定を組んだ。

明日からの会社での仕事のこと、残された上期のこと、迎え撃つ下期のこと、これも考えた。

他にも途中だったことで、できることはやった。

目の前にあるものをひとつずつ片付けて、整理して、考えていくうちに、モヤモヤがとれてスッキリしてきた。

走れる!

これなら走れるぞ!!

これから、2次試験が終わる9/21(日)まで、予定に沿ってとにかく走る。

ど真剣に走り抜けます。


今日の夕日
写真は今日の夕日



上の写真が綺麗だと思ったら・・・今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



COMMENT
突っ走れ~
私も休みなく突っ走りました。
やっと今日一日だけお休み。また明日から新しい仕事が始まります。
考えましたよぉ~同じように。
でも考える時間なんて少しでいいんだって思いました。ダラダラ考えたってしょうがないんだと思います。
行動しないとねってシンプルな結論に辿り着きました。
頑張ってくださいね~。私も頑張ります。

でも9月に旅行に行こうかとワクワク計画中です・・・。
旅行・・・思い出せない位久しぶりです・・・むふっ。
まいど~
気合、入ってますなぁ~
見習わないといけましぇん(涙)
ボクも休みなく事務所にいましたが・・
結局はダラダラと、雑用しながら遊んでました。
また、落ち着いたら一杯いきましょ。
拓さんのスゴいところは、何でもかんでも突っ走るだけじゃなく、こうやって棚卸もして、練り直して、また走るところがスゴい。
まさに、
「構えて、打って、的を絞る」
ですね。
・・・負けられん!
拓さん、おはようございます!
キャリア・コンサルタント養成講座を意識し行動し始めたあたりから、拓さんの動きがだんだん加速してきた感じがしますよ!

人生計画を立てて実行する!簡単なようで難しい行為だと思います。
まして会社員しながらだと・・・ネ?

予定が随分詰まっていますが、充実した内容だし計画通りに進んでいると思うので、このペースで頑張ってください!
自分も負けずに二束のわらじで頑張りますヨ~!!!!!

頑張って!

沿道で旗振って応援しています(笑)
>パワさんへ
こんにちは!
CDA2次終わりましたね^^
たしか・・・昨日でしたっけ?
対策講座、お疲れ様でした!

パワさんもいろいろ考えられたんですね。
でもやっぱ走るしかないんですよね。
それでなくても、人間ひとりに与えられた持ち時間は想像以上に少ないですもんね。

とりあえず突っ走ります。

旅行おもいっきり楽しんできてください♪
>さめさんへ
こんちは!
仕事中にスタバでさぼってレスしてます♪
しかし暑いです。
そういえば、あのアツい信金営業マンも外回りがんばってるんでしょうねぇ^^

早く一杯いきたいです。
>リックルさんへ
いやいやそりゃフツウのことでしょ?
単純に私の外見がオラオラ系脳みそ筋肉タイプだから、ギャップでそう思うだけでしょ??笑

ああ、そうこうしてるうちに、社会人交流会の日程とかも決めて告知してかないとなぁ~。。。
リックルさん、そんときはまたよろしくお願いします!
>らんさんへ
今年度で会社をやめるという焦りから、年度はじめからバタバタ動いてますね~^^;

2足のワラジは、なんといってもモチベーション維持が難しいですね。
とはいえ手を抜かずに、やれるだけやるしかない!ですからねぇ。
>ともえまんさんへ
ありがとう!

棄権しないようにがんばります!!笑
私の好きな言葉
「努力だけが運命を変える」
いつかブログに書いたことがあるのですが、今の拓さんに、この言葉を贈ります。
こんばんは~。

おおっと!ど真剣だ!!

「これなら行ける!」
いいですね~。成功のためにはこういった楽観的な確信が絶対に必要なのだと思います。

なんかゴールまでのプロセスのイメージが、明確に見えている感じですね。
成功のためには細部にわたって未来の姿をイメージしていることが絶対に必要なのだとも思います。

昨日に引き続き、頑張りましょう、お互いに。
>アキバの女社長さんへ
経験に基づいた重みのある言葉ですね。

「努力だけが運命を変える」

今の私には一番必要な言葉だと思います。
ありがとうございます。
できれば、これからもアドバイスをお願いします。
>ドクさんへ
フフフ。
そう、ど真剣。
ビビッただろうぉ?笑

あ~!ドクさん!キーワードを言いましたね!
そう。
楽観的な確信。
これは私の性格を表すうえでのひとつのキーワードです。

私が得意なこの「楽観的な確信」と、上でアキバの女社長さんが仰ってる「努力」。
この2つが車の両輪のように回ってはじめて"成功"の2文字が見えてくるような気がします。

ところでドクさん、ブログ再開したの?
って見に行けばいいのか。笑
拓さんの頭の中にも会社があって
脳も別にお仕事頑張ってるんですね~。
夕日、この時期綺麗ですよね~!
私もまた毎日空を見てます♪
もうすぐ拓さんの好きな、秋空も見れるかな~~♪
>といめちゃんへ
なんだかご無沙汰しちゃってました^^;

いやーホント夕日がキレイな時期になってうれしいね~♪
やっぱといめちゃんも?
私も毎日空見てますね~♪
でも夕日とかとくにそうですけど、撮りはじめちゃうとやめられない。笑
1秒毎にというと大袈裟かもしんないけど、1分経ったらぜんっぜん違う美しさに変わるもんねー
今この瞬間を!今この瞬間を!って撮りたくなって・・・キリがない。笑
秋空、そろそろです!
毎日暑いから体調崩さないように頑張ってね。
応援してます。

ファイトー兄やん!
>ゆっこへ
おおおおおおおおっ!!!

ひさしぶり♪
ごめんなーご無沙汰で。
ブログ周りせーへんのもええかげんにせななー^^;

ありがとう!
兄やん、がんばるでー♪
おはようございます!
びっちり詰まった予定の中
ブログ訪問ありがとうございます!

こういうゆとりが大切だと思います!
そのゆとりを生み出すのも
きちんとした計画。

先のことが見えないと
不安ですからね~

私も走り出しながら
いろんな軌道修正をしつつ
アイデアを盛り込んでいます!

成功まで一緒に頑張って
走りましょうねっ!!
おひさしぶりです。
私は最近全くブログも更新できていなかった・・。
でも拓さんはコツコツと更新して、
自己の目標もきちんと定めている。
見習わなきゃ( ┰_┰)
>優希さんへ
わ~!
優希さんのコメントがいっぱい♪
ありがとうございます!

そうですね~。
ゆとりは大切ですね!
計画も大事。

ゆとりと計画・・・。
なんか消費者金融のCMみたいですね!笑

走りながら軌道修正。
成功に向けて走りぬきましょう!
>takatakaさんへ
そうだったんだぁ。。。
こっちこそ余裕がなくてブログ周りできてないんで、更新してないことにも気付かない始末ww

コメントいただいた方のブログだけ、それも数日遅れとかで訪問&コメするのが精一杯。

あっぷあっぷですよ~^^;笑

そういえばtakaさん、節約はうまくいってるのかな?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
