4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルセウス座流星群

カテゴリー : 日々諸々
夜明け前が一番見える、なんて言われりゃ4時起きビジネスパーソンとしては見ないワケにはいきません。

そして今朝、発見しました!

ペルセウス座流星群を見つけました!見てやりました!

意外にゆっくりとしたスピードで流れるものなんだ!?

というのが感想です。

4時に起きてすぐに外に出て、ショボショボする目を擦りながら20分間ほど空を眺めていました。

が、さすがに首が痛くなり断念。

いちど部屋にもどりあきらめてコーヒーを飲みタバコを吸ってました。

やっぱ運がいい人は見えるんだろうなぁ。

いくら見続けててもたまたま見てない場所で流れりゃ見えないんだもんなぁ。

なんて思いが頭をよぎった瞬間、

いや!違うだろ!!?そうじゃないだろ!?

見なきゃ見えないんだろ!?

そうやって決めつけて家ん中でコーヒー飲んでるから見れないんだろ!?

やっぱ見なきゃダメだろ!?

と思い立って再び外へ。

(注. けしてそんなアツくなるような場面じゃありません。良い子のみんなはマネしないように 笑)

ぼーっと眺めていたところ、んんん!??

すすすーーーーーっと真っ直ぐに移動していく星を発見!!

カシオペヤ座よりすこし北のほうから、南に向かって一直線に移動していきました。

イメージしていたような流れ星、まばたきしている間に一瞬サッと流れるようなものとは違いました。

ホントすぅーーーーーーーーーーー・・・・って感じ、流れるというより移動するという表現がしっくりきます。

運をどうこう言う前にやることをやる。

やっぱ、そういうこと。みたいですよ。

記念に「ペルセウス座流星群の法則」と名づけることにしました。笑


でも、やっぱり都会では星自体が見えにくいので根気が必要な作業ですね。

そこで、明日こそ見つけるぞっていう人のためにひとこと。

見つけるコツとしては、

空全体を漠然と眺めているよりはいくつかの星をずっと見ているほうがいいかもしれません。

私はカシオペヤ座を見ていました。

星に目の焦点を合わしていると流星も見えやすいと感じましたよ。

たったひとつ見つけたくらいでえらそうなことを言うようですが^^;

参考までに、

私が見た日時: 2008年8月12日AM4:35くらい

見えた場所: 北天かなり上のほう、カシオペヤ座付近

移動した方向: 北のほうからから南のほうへ

星の明るさ: 2等星から3等星くらい

もうひとつのコツは・・・見えるまであきらめない。見えるまで見る!ということ。

ま、なんでも結局のところコレに尽きますね。 笑

さて、我が家では妻が見れなかったので明日もチャレンジするらしいです。

まだ見ていない人も明日は見えますように。


見れば見える見てれば見える流星群 (字余り)



応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^


COMMENT
お久しぶりです!
『ペルセウス座流星群の法則』
やっぱり即行動が成功への鍵でしょうね!
私も空好きだし星好きなので一度見てみたいです!
毎朝ブログのタイトル通り4時起きなんですね!
でも早朝にはお宝もたっくさんありますよね!
私もよく4時、5時に目が覚めて起きてますが、素敵な朝日と遭遇したり、雑音が無いので鳥の声が美しく聞こえたり・・・。
「早起きは三文の徳」ですね!
いつか私もこの『ペルセウス座流星群』見ますよ~~~!
見えたんですね!
さすが拓さんです!
私なんて初めから諦めて、4時起きのビジネスパーソンにたくしたというのに...(笑)
拓さんが見れた事でなぜか自分も満足してしまってます^^

こんな事ではいけないぞ!私 ^^;
こんばんは~。

「しし座流星群」を思い出しました。
あれは10年近く前、しし座流星群が見られる、しかも今日が最も見時、というニュースを聞いたのが、舞鶴から小樽まで行くフェリーの上。
午前3時4時なんて、周りはな~んにもない海ですから、もう星のきれいさと言ったら、その辺の田舎の比じゃありません。

てなわけで満点の星空のもと、しし座流星群を待ち構え、もし僕のところに降ってきてもかわせるように身構えていたのですが。。。

待てど暮らせど流星は見えず。
1時間粘った末にあきらめました。
寒空に1時間いると風邪を引くってのを、僕は「しし座流星群の法則」と呼ぶことにします。
星の事はまったく無知な自分ですが・・・笑

>見れば見える見てれば見える流星群

これですよね!
諦めなかった人にだけ、神様はご褒美をくれるのでしょう。

何事にも言えることですね♪
>yukoさんへ
こんばんは~!ご無沙汰してます!
「ペルセウス座流星群の法則」
はずかしいからあんまり言わないでください。笑

そう、私は4時起き。
でもそんな話よりもyukoさん!

こんな記事が恥ずかしくて照れくさくなるくらい素晴らしい記事を書かれてましたね!

みなさーん!!yukoさんの記事見に行ってくださーい!!!

コレ!↓
http://wienhappy.blog119.fc2.com/blog-entry-139.html
感動的ですよ!

yukoさんのブログはほんと素晴らしいです^^
(じゃ、もっと見に行けよ。ねぇ^^;笑)
>ともえまんさんへ
見ましたよ!見えましたよ!!
ともえまんさんに託された流星群!しかと見届けてやりましたよ!

ともえまんさんにまで満足してもらってコッチまでうれしくなっちゃうよ!

明日は妻といっしょに再チャレンジです!
>ドクさんへ
そうそう、今日会社でも「しし座流星群」の話してたんですよ!
でも、その話は意外!
そんな360度満天の星空の下で、見えなかったなんてっ!
そんなのあり???

「しし座流星群の法則」超ウケるし。ククク。
記事より面白いコメはやめてください。笑
>らんさんへ
そうです!そのとおりです!

見れば見える見てれば見える流星群

これは前半と後半で2つの意味があります。
"見れば見える"は、こうだと思ったら実際に行動に移す、直ちに移す。
"見てれば見える"は、行動に移したら途中でやめない、あきらめない。

ザッツ「ペルセウス座流星群の法則」です!
初めまして
初めてブログ拝見しました。

実は昨日書籍を拝見し、素直に影響された999です(笑)

今日から四時起き!意気込んで頑張った結果、起きたのは起きたのですが星は見えませんでした(T_T)明日は見れますよーに☆頑張ります!
おはようございます。
コメントありがとうございます!
今日はペルセウス座流星群、4時~40分間見てましたが残念ながら見えませんでした。

ところで999さん。書籍を拝見・・・ということは、
「朝9時までの「超」仕事術」を書かれた税理士の見田村元宣さん。
「朝4時起きの仕事術」「朝4時起きの錬金術」の中島孝志さん。

ひょっとしてこの辺りの方と間違われてらっしゃいますね?

私はいずれの本も過去に読みましたが、全くの別人です^^

起業を目指すただの4時起きのビジネスパーソンです。笑

それだけこのブログも検索でHITするようになったということなんでしょうね。

紛らわしくてすみません^^;

でもこれも何かのご縁!
よろしければコレを機に仲良くしてくださいね^^
おはようざんすぅ。
最近は、日中も空を見上げて
いなかった私。。。。

もちろん「ペルセウス座流星群」に
お会いすることもなく、お星様に失礼なことを
してしまっています・・・

字余りな俳句?
呪文な感じですが結構、私、お気にいりですよ。
>がらさんへ
忙しくてもたまには空も見上げてください(字あまり)

がらさん、そりゃいけないですねぇ。
昼間の雲や太陽にも失礼しちゃってますよ。

もうすぐ夏も終わり。
今のうちに今年の夏空を見上げてやってください♪
出ましたね^^
「見たいなー」じゃなくて、「見る」
しかも見えるまで、見続ける。
拓さんのあまりの眼力に、お星さんも、「こんな感じでよろすぃーですか?」って、感じでしょうか?(笑)
しっかりと、願い事はしましたか?
>リックルさんへ
そうです。
"見る"んです。笑
でも次の日は見えませんでしたけど^^;

ちなみに願い事をしようという発想自体がありませんでした。笑
前から聞きたかったのですが、毎日4時に起きてどんなスケジュールで朝を過ごされているのですか?私も病気が治ったら朝型になりたいと思っているのでぜひ教えてください。
>アキバの女社長さんへ
こんばんは^^
遊びに来てくれたんですね♪

4時に起きて何をしているか。
そのときによっていろいろですが、
・読書
・自ブログのコメント返し、ブログ巡りコメ入れ
・勉強(今だとキャリア・コンサルタント)
・考え事
なんかを家でしてるときと、
時期によっては速攻出社して仕事しちゃうときがあります。

6時前に会社に着いて仕事すると、極論をいうと9時までに一日の仕事を終えられるくらいはかどりますよ♪

『しあわせになれるブログ』by アキバの4時起き女社長
ってのもいいですね!笑
あたしも、偶然流れ星を見ましたよ(*´σー`)エヘヘ
お願いは、ちゃんとできたかな・・・
ひ・み・つ(*ゝφб*)シィー
流れ星さんも、拓さんに見てほしかったんですって*:.。☆..。.(´∀`人)
>ひまわりさんへ
えーーー♪
ひまわりさんも見たんですかー♪

ひまわりさんの周りには常に流れ星が飛んでるような気さえしますけど☆笑

ひまわりさん、どんなお願い事をしたのかなぁ~???(o ̄▽ ̄o)
流星群きれいですよね~
この時期の天体ショー大好きです!

福岡は田舎が多いんで
少し行けば周囲に電灯も無く
真っ暗な場所があるんです。

星が降ったように見える場所の
流星群は凄く綺麗ですよ~

今年は見れなかった。。。
拓さんのブログにもっと早くに
お邪魔しておくべきだった。。
>優希さんへ
見逃しちゃったんですねぇ。。残念!

星が降ったように見える場所。
前にそんな場所に行ったのはいつのことだったろう?
そんな場所で見る流星群はホントにきれいなんでしょうねぇ。。。

キャンプに行きたくなりました^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。