4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値観の変容をどう捉えるか

カテゴリー : 起業
ブログ仲間のらんさんの記事、
「カーシェアリング」
にインスパイアされてこの記事を書いてます。

最近は若者の「車離れ」が起きて自動車業界も変化してきてるというのです。

では、なぜ車離れが起きてきたのか?

それは価値観が変容してきたからに他なりません。

時代の移り変わりと社会の変化によって、確実に個人の価値観に変容が見られます。

そしてそこにビジネスチャンスがあるといえます。

まさに、そこで現れた仕組み、新しいビジネスがこの「カーシェアリング」。

※カーシェアリング
利用者の負担は、毎月の月会費と走行した時間料金・距離料金だけ。
保険料や税金、ローンの支払などマイカーを保有するための維持費は掛かからない。
日本ではまだ聞きなれないが、多くの先進国で実施され定着しているシステム。
(詳しくはウィキペディア参照。)

確かにうまい仕組みだと思います。

買う人が減ったんなら貸そう、という企業側の発想。

必要なときは必要だけれど、ステイタスとしての価値が無くなった今、所有するリスクはとりたくない。

そんな個人(若者)の心理とあいまって、両者の思惑はうまく合致したといえるでしょう。

またこのケースの場合、そこに環境問題に対する意識の高まりという社会的な要因もあると思います。

要するに、社会ニーズ企業ニーズ個人ニーズのそれぞれが満たされているという意味での

「三方よし」「Win-Win-Win」な構図が成り立ったビジネスだといえます。


しかし、ここで注目したいのは、

"若者の心理、価値感は本当のところどう変化したのか?"

ということと、

"それはこの先どう変化していくのか?"

ということ。

キーワードは"豊かさ""多様性""自由""孤独"、そして"不安"・・・などが挙げられるでしょう。

もうひとつ突っ込んで言えば、

"若者の心理、価値感を変容させた要因は一体なんなのか?"

"その要因になっている事象自体この先どう変わっていくのか?"

その辺りまで考えていけば、別の業界の別のシーンでもあらたなビジネスチャンスが見えてきそうです。

なーんて考えた休日の午後でした。

ここは自身の起業を考える際にも特に重要になってくる部分なので、よ~く見定めていく必要がありそうです。



応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^




COMMENT
記事の紹介!ありがとうございま~す!!!!!!

所有から使用への変化に関しては、自分的にすごく考える部分があったのでブログに書いたのですが、今の会社員状態でも影響する部分だし、今後起業した場合もいろんな変化に対応していかないといけないな!って改めて感じたのです。

当然、拓さんの言う通り「何故?」を追求し、そこから生まれるビジネス展開を考えていかなければいけないと思っています。

それにしても、何が常識なのか分からない時代になってきたなぁ・・・笑
らんさん、こちらこそありがとうございます!

ものすごく考えさせられた良い記事でした。
らんさんとこのコメントの多さが質の高さを物語ってますものね~♪
継続的なブログへの取り組みの成果が形になって表れてくるのはうれしいですよね!

この価値観の変容、社会の常識の問題はホントに難しいですね。
でも起業するにあたっては、しっかりと捕まえておかなきゃいけない部分。
じっくりと考えてみたいです。
何か不都合が起きると
そこからアイデアを考える

そこにいい結果が生まれる

拓さん

お久しぶりです。 お元気でしたでしょうか!


フェミニングループで衆意を結集したレポートが出来上がりました。

無料プレゼント中です。  

期限があるのでお見逃しなく^^ 稲葉
こんにちは!
起業に向けて
着実に勉強中ですね~

拓さんが何を掴むのか
本当に楽しみにしています。

多様化するニーズを掴み
求めているサービスを提供する事が
事業にとって一番大切です。

もし、それがブームの兆しだった場合
少ないコストでお客様に反応してもらえて
多くの利益を産む事が出来ます。

私が重視しているのは
何がしたいかです!
様々なニーズに応える手段はいくらでもあります。

それを続けていける
心から湧き上がる何かが知りたいです!
私もそれを探すのに大変苦労しました。

交流会に参加したら
拓さんの夢も聞けるのかな~
>稲葉さんへ
どうも。お久しぶりです^^

不都合からアイデアが生まれる。
そこにビジネスチャンスがあるんですね!?

無料レポートですか。
精力的に取り組まれているんですねぇ♪

機会があれば見させていただきますね!

>優希さんへ
私も優希さんと同じ考えですよ。

まず、"何がしたいか"ということがありきです。

それを実現するためのプロセスとして価値観やニーズの変化を正確に
捉える必要があるだろう、ということです。

私がしたいことは、、、
困っている人、迷っている人に笑顔になってもらうこと。
具体的にはいくつかあるんですが、今は無理に絞り込む時期ではないと思ってます。

交流会ではちょこっと話したりもしましたよ♪

しかし優希さん、創業おめでとうございます!
優希さんの前途に幸多きことをお祈りしています^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。