4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする?社会人交流会(+会計報告)

カテゴリー : 社会人交流会
って言っても、やめようってワケじゃありませんよ。笑

せっかくはじめた有意義な場です。

これからも続けていきますよ。

あくまでも、続けていくために"どうする?"ということです。

さて、どうしたものか?

第2回社会人交流会についてちょっと前から考えています。

第1回を強行し大成功と自画自賛して終わったばかりですが、ぼちぼちこれからのことも考えなきゃいけません。

というかたくさんあります、考えなきゃいけないことが。

まず、前回の反省点から課題をいくつか。


"昼カフェの部には無理がある"ということが分かりました。

お昼どきは店が混むだろうし、カフェタイムなら時間帯的に昼メシのあと晩メシの前なので

そのまま夜飲みの部に参加してもらいやすいだろうし、個人的にカフェが好きだし・・・というのが、

そもそも昼カフェをやろうと思った理由でした。

でも実際は違ってました。

夜飲みの部に続けて参加しやすい、ということは間違ってなかったですがそれ以外がまずかった。

休日、梅田のカフェタイム。

カフェはどこも満席で店の前には列ができます。

事前にお店を当たってみてビックリ。

立地が良く、落ち着いて話ができる・・・などの条件下で数件当たってみましたが、

10名を超えるような人数で飲み物のみの予約をさせてくれるところはありませんでした。

3~4,000円のコース予約(そんなバカな^^;でしょ?)なら受け付けるという店ばかりなのです。

結局いわゆるカフェでは開催できなかった。

結論、「昼カフェやるくらいならランチのほうがいい」です。


"夜飲みは夜飲みで開始時間が早過ぎた"かもしれません。

この理由は単純で、昼カフェからの連動を考えなきゃいけなかったから。

結果17時半スタートになった。

自営業の方をはじめ、土日だって仕事を終えてから参加される方もいらっしゃいます。

そう考えると17時半スタートは早過ぎました。

結論、「夜飲みの開始時刻はもう少し後ろ倒ししたほうがベター」かもしれません。


"1回あたり2時間、意外にあっという間に時間は過ぎる"もんだ。

これはやってみて痛感しましたねぇ。

ほんとに「あっ」という間。

内容にもよるのだろうけれど、時間は余裕をもって設定する必要があると感じました。

結論、「2時間では短いので3時間でやってみよう」と思います。


"料理はたくさん残ってしまうし、飲み物もそんなには飲めない"んですねぇ。

1回目ということでどちらかというと「足りない」「少ない」ということのないように準備をしました。

また、お店側に融通を利かせてもらう(席の場所や昼カフェの値段など)ためにも、多少良いコース

を選択したほうが都合がいいという側面もありました。

飲み物なんかビール、カクテル全種、ブランデー、焼酎、ワイン、梅酒、ソフトドリンクの全てが飲み放題ですよ!

でもね、やっぱやることあるしそんなに飲めないんですよね。

ここは工夫次第でもっと安く上げることができる部分かなと思いました。

結論、"お店についてはもっと安くならないか交渉すると同時に、他にも当たってみる"ことにします。


"月イチ開催には無理がある"と、今つくづくそう感じています。

まず実際問題、手がまわらないです。

準備にもそれなりに時間と手間がかかる上に、月に1回週末をまるまる確保しなければならない。

かなり物理的に難しいですね、やっぱり。

参加される方にとっても、同じようなことがいえるんじゃないでしょうか。

それに月イチ開催だと、ブログの記事も必然的に社会人交流会関係のものが多くなる。

このブログがいつの日か社会人交流会ブログになってしまう・・・笑

結論、「月イチ開催は早々と断念し、隔月(奇数月)開催にする」ことにします。


と、まーザッと挙げただけでもあるわあるわ、反省点。

この点は次回以降に活かしていくとして、その"次回"ですけれど・・・

次の奇数月ということですので次回は来月9月の開催ということになります。

日程や内容については、おいおい決めてアップしていきますので要チェック!!ですよ!


というわけで、

遅まきながら、第1回開催時の会計報告をしてこの記事を締めさせていただきます。

では、みなさん!

良い週末を♪



第1回社会人交流会 収支合計/-4,000円


<昼カフェの部> 収支/-10,000円 

支出/33,000円
    (内訳)
    ソフトドリンク飲み放題+料理コース 3,150円×11名=34,650円
    お店と交渉・消費税分割引

収入/22,000円
    (内訳)
    2,000円×11名=22,000円


<夜飲みの部> 収支/+6,000円

支出/60,000円
    (内訳)
    なにもかも飲み放題+料理コース 6,100円×12名=73,200円
    お店と交渉・な、なんと!5,000円/人に!

収入/66,000円
    (内訳)
    5,500円×12名=66,000円


※領収書は以下の通り(昼カフェ33,000円+夜飲み60,000円=93,000円)。
領収書

※お店側の値引きは昼、夜まとめての値段交渉の結果です。便宜上夜からたくさん引かれていますが、
昼、夜の参加者に不公平な内容ではありませんのでご理解ください。

※その他、名札ケース、文房具(ボールペン、下敷き)、ビデオテープを自費にて購入していますが
上記収支には入れていません。

※収支がマイナスになっていることについては、今回最初からそのつもりでいました。
はじめての試みにお付き合いいただくことにより至らぬ点も多々あることから当然だと考えています。
交流会主催にまつわるスキル修得のための授業料と位置づけていますのでどうぞお気になさらずに。



応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^




COMMENT
この記事を読んで、主催者である拓さんのご苦労を改めて感じました。

やってみないと分からない問題点!こうしてどんどん中身が充実していくのでしょうけどね!

隔月開催ですかぁ~、実際はそれでも忙しく感じるスケジュールになると思うので誰か一緒に動ける人を作った方がいいかもしれませんネ!
自分が近くにいたら、是非一緒に動きたいくらいですが・・・

収支の件もあるから、無理せずほどほどに頑張ってくださいね!!
こういう会を主催して、ごっそり資金調達する輩が多いのに、最初から収支がマイナスとは・・・
拓さん、謙虚にもほどがありまする。。

交流会に参加する前、友人から、金儲けに乗せられてるんちゃう?と言われました。
でも今回は、拓さんとかいづさんに会うのが楽しみだったんで、仮にそうであってもいいと思ってました^^;

お金は後からついてくるもの。。
あなたの心意気、ビシビシ伝わってきます!
>らんさんへ
やってみてはじめて分かることってやっぱ多かったですね。
正直記事にはちょっと書きにくいことなんかもありますよ。笑
隔月でも忙しい、ホントそうです。
実際3ヶ月に1回にしようか迷いましたモン♪
誰か手伝ってぇ~~~~~~ 笑

らんさん、ありがとう!
>リックルさんへ
いやいや、今回は昼カフェという設定に無理があり最安値でも3,000円のコースだった時点でアウト。
完全に企画段階でのミスです。
気軽に参加できるコンセプトで案内してたのにカフェで3,000円とるワケにはいきませんからねぇ^^;

あっ金儲けでもいいと思ってたの?ちっ。儲けとけばよかった。笑

今はまだお金なんていただけません。
リックルさんの言うようにそのうちついてくるでしょ?たぶん。笑
無理し過ぎるなよ…
様々な試行錯誤の上での第1回目交流会。

みんなそれぞれに得るものがあった筈。

それだけに、勉強料とは言えしっょぱなから収支が赤とは

ほんまにすまんな

提供するサービスの対価として付加価値は決まるので、2回目開催時は、もう少し大胆になってエエと思う

とにかくありがとさん

ほんでもって無理し過ぎるなよ
なるほどぉ~
交流会の報告ありがとうございます!
収支のバランスが大切ですね~

昼の部のお勧めは
公民館です。

私も使いましたが
安い部屋なら1部屋
数百円から利用できます。

梅田にどれだけの公共施設があるかわかりませんが
福岡って多いんですよね~

調べたら色々ありそうです。
何かの参考になれば幸いです!
>おっさんへ
みんな得るものがあって、それなりに有益な会だから有料にしてもいいんじゃないか?

という貴重な意見ですね!?
ありがとうございます^^
参考にはさせていただきますが、すぐにどうこうは、、ねぇ。

でもやり方は考えていかなければ、というのも現実にはあるよねぇ。

ま、おいおい考えるかー♪
>優希さんへ
そうそう!それ!
公の施設を利用するってヤツ。
それも考えたんだけど・・・。

大阪にも府や市のそういった施設が充実してるんだけど、これが梅田じゃない。

大阪はキタ(梅田)とミナミ(難波)がメインのターミナルなんだけど、
それ以外にJR環状線と地下鉄沿いに街が点在していてます。
そしてそういう施設はなぜかちょっと不便なところに集中してるんですよ~~ww
ミナミからもキタからも乗り継ぎが必要な場所^^;

で、今回は一回目ということもあってアクセスを重視したというワケです。

でも今後は検討せざるを得ないかもしれません。
コストパフォーマンスを重視するなら多少の妥協も必要になるでしょうし・・・

もっと調べてみます。
ありがとうございます!
こんばんは~。

「月に1回は無理がある」
大賛成です!
そうそう、「みんなで一つのものを作り上げる」という集まりであれば、月に1回ってのは妥当なペースだと思うんですが。

なんなら、「3ヶ月に1回」でもいいかも。
うん、各季節に1回だけ集まるってなんか粋じゃあないですか。
「2008秋回」とかのネーミングにして。

とか、参加もしてないのに口をだしてしまうのが僕の悪い癖です。
>ドクさんへ
参加してなくたってドンドン口を出してくれたほうがありがたいですよ♪

考えたんですけどねぇ。季節開催。
やっぱ最初は回数がものを言うような気がしましてね。

そもそも月イチ開催!とか言っておきながら早々と変更することもあって、やっぱ隔月だろうと。

そのうち様子をみて3ヶ月に一回に・・・てのはありかなって思ってますよ^^
ぬほ★
たくちゃんが社会人交流会の帝王になる姿が見えたよ。フフフ。
ってか、場所はやっぱ大阪が都合いいのかいな~?
>華ちゃんへ
社会人交流会の帝王・・・てなんかカッコわるいぞw
ミナミの帝王のがまだいいわ。笑

華ちゃんはドコがいいの?
京都?三宮?
状況次第じゃ他でもやってみたいけど、なんにもなければ大阪かな、やっぱ。
とりあえず位置的に真ん中だしね~
華ちゃんの顔でどっかのホテルとか安く借りられない?笑
確かに大阪が都合いいですな。
京都オークラ、リーガロイヤルだったら、話出来るかも~。
あと、親しくしてもらってる人の部下がリッツカールトンの福支配人だから、そこも、何かいいかも~。
年始年末の交流会はホテルで、ってのもいい鴨~。v-73

〉華ちゃんへ
携帯から~

うほっ☆
華ちゃんスゴw
超1流がズラリじゃん
やりたーいやりたーい

また相談させて~
お疲れ様です
なかなか大変ですねぇ。

やはり準備期間にも協力者が必要なんでしょうね。

拓さんの誠実さが伝わる収支報告
だと思いました。
>がらさんへ
がらさん、おはようございます。

今朝は風が強くてベランダから部屋に向かって吹き込みます。
なんだか夏の終わりを感じます。。。

協力者必要ですねぇ。
収支ワルいでしょ?
工夫と努力が足りんかったとです^^;
北島!!! 
v-16
うん★
ホテルが一番集まり易い場所鴨ねv-15
他の交流会もいろいろあってるだろうから、軽くどんな感じでやってるのか、聞いてみよう★
丁度、明後日はオークラの支配人と夕食会だからv-73
>華ちゃんへ
それは願ったり叶ったり!

しかし華ちゃんオークラの支配人と夕食会とかするんだね。
あんたホテルの帝王になる日も近いね☆ニヤッ

情報収集よろぴこ♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。