4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回社会人交流会開催後記

カテゴリー : 社会人交流会
今朝6時から書き始めて10時半、途中朝めし食ったりしたとはいえ少なくとも4時間(!)くらいかけてつくった交流会レビュー記事が消えてなくなりました・・・TT

FC2さん、記事の自動保存機能はなんで作動してないの???w

記憶的にも、気力的にも、同じものは再現できないと思いますが・・・

元気出してもーいっかいイッてみよう!!



ってことで、自身が主催した社会人交流会。

その第一回目となった7月26日(土)、この日はまさに記憶に刻まれる忘れられない日になりました。

まずは会の全貌をザザーッと鳥瞰してみます。

□昼カフェの部 時間:15:00~17:00 場所:大阪梅田 参加人数:11名

>>>内容
・あらかじめ用意しておいたワークシートに各自記入いただく
DSCN4421.jpg

・その内容をもとにみんなの前で自己紹介をしてもらう

・参加者からの質問に答える

□夜飲みの部 時間:17:30~19:30 場所:大阪梅田 参加人数:12名

>>>内容
・にじ色いづさんがご自身の事業計画について説明

・事業計画書をもとに各自アイデアや意見を出し合い議論
DSCN4429.jpg

ご自身の経験から発想した摂食障害の回復プロジェクトです。

なんと石川県から足を運んでいただいての参加です。

人前で話すことは決して得意ではない"いづさん"が、これまた人前に出せばどんな批判や厳しい意見が飛び出すかも分からない出来立ての事業計画書を一生懸命発表してくれました。

その"か細い"声を振り絞っての発表は、とても心に響きました。

その想いに打たれて、参加者それぞれが思い思いのアイデアを出し合う。

そんな温かくも有意義な場が作り出されていたように思います。

負けるな!いづさん♪

と、まーこんな感じです。
(ハッキリ言って、今朝作った記事より相当手抜きです 笑)

終始和気藹々(わきあいあい)楽しいムードで、ときに真剣に、会は進んでいったのでした。


次に、今回の交流会の目的と目的の達成度、実効性のほどはどうだったのか?

まずは昼カフェの部から。

目的はとにかく自己理解でした。

私も含めた参加者それぞれの自己理解。

あらためて自分について少し考えてみる、そして書く、それをベースに言葉にして話をしてみる。

そんなプロセスを経て自己紹介をすること、質問に答えること通じて、言語化により自己理解を深める。

さらに、他人の自己紹介を聞くことで得られる他者理解を通じて、その違いに気づき自己理解がまた深まる。

自分の将来に思いを馳せたり、今目の前にあることをがんばるといったようなことまで、全ての前向きな行動の出発点であると私が思っている自己理解。

これを昼カフェの部の根底に流れるテーマとしていました。

しかし、その効果のほどについては実際のところ参加者の方のみぞ知る・・・。

そこで、私が後日談としてメールなり口頭なりでうかがっている参加者の生の声をいくつかご紹介します。

~Aさん~
自分にとっては貴重な機会でした。
やっぱりブログで見ているだけでは分からない。
みんなの生の声を聞くことで何かが見えた気がする。
ほんまに良い刺激になりました。
今から次回を楽しみにしてます。

~Bさん~
普段だったら親しい友達とも話さないような
心や頭の中身を打ち明けあえるような体験、
これはほんとに素晴らしかったです。

お会いしたばかりの方々でも
蓋をあければみんな悩んだり夢があったり…
人間と人間として共感できた感覚、
そのことに深い感動を覚えました。

~Cさん~
将来の夢や目標、在りたい自分、それ以前に
自分の何が長所で何が短所なのか・・・
あれ以来、これまで以上に自分について
深く考えるようになりました。
ありがとうございました。

なんだか怪しい通販の広告みたいになっちゃいましたね 笑

それはさておき、これらの感想を読む限りでは一定の効果があったのだろうとホッとしています。

直接ご意見をいただいていない方についても、おそらく何かしらの"気づき"なり"得るもの"があったのでは?

と、かすかな手ごたえを感じています。


そして夜飲みの部。

こちらについては事業計画の発表者・相談者の立場からいづさんが既にレビューをあげてくれています。

リンクを貼っておきますので、そちらをご覧ください 笑  →いづさんの記事
(いやーホントすみません。2回目なんで気力が・・・笑)

と、第一回社会人交流会in梅田、ひとまずは"大成功"といったところで自画自賛しておきます。


さて、ここであらためて今回ご参加いただいた方でブログをお持ちの方をご紹介しておきます。

それぞれに交流会についての記事を更新してくださったりもしています。

にじ色いずさん・・・自身の体験から社会の病理根絶のため、ゼロから起業を目指す素敵な女性。
独身女31歳の起業奮闘記☆-金なしコネなし美貌なし、で起業は無謀???
→社会人交流会関連記事「事業計画の相談-その6☆社会人交流会の巻」

リックルハングさん・・・柔らかい物腰とは裏腹に、あついあつい情熱と闘志を内に秘める男!
33歳年収600万のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで
→社会人交流会関連記事「暑いのに、アツいやつらが集まるらしい・・(汗」
→社会人交流会関連記事「私の正体を見せてきました(汗」

応援笑社・筆笑長さん・・・感動筆文字伝道師。やさしい眼差しの奥にキラリと光る商魂!
筆文字ギフト、贈り物の筆笑長が歩む新しい世界
→社会人交流会関連記事「ブログ仲間! 拓さんが動いた!!」
→社会人交流会関連記事「社会人交流会夜飲みの部」

さめさん・・・百戦錬磨、脱サラ起業の大先輩で頼りになる兄貴。その実態はカッコイイ(?)バイク乗り。
Riders-Cafe”JAWS”
→社会人交流会関連記事(番外編)「面白い仕事」

稲葉さん・・・海千山千の経験から学ぶものは多い。経験豊富な経営者。
究極のサービス術  効果敵面・単純明快 丸儲け


最後に、応援笑社・筆笑長さんについて。

今回ご自身から名乗り出て交流会の名札書きをしてくださいました。

起業1年目で現在売り出し中(雑誌にも多数取り上げられています!)、超多忙な中での申し出でした。

一瞬だけ戸惑いましたが、ほんとに一瞬だけでした。 笑

次の瞬間には「よろしくお願いします」と。 笑

時間の関係で書き上げたものを宅急便でお送りいただいたのですが、包みを開けるとそこには

DSCN4432.jpg

「楽しみ」と書かれた紙が同梱されていました。

交流会を楽しみにしてくれているのが、感動筆文字を通して伝わります。

そして、さらに参加者全員分の名札を厳重に包んだ紙にも、

DSCN4437.jpg

「入魂」の2文字。

う~~~~ん・・・・・・この男。

ご自身のブログで私のことを「ええ男」と称していただきましたが、ここは声を大にして言っておきます。

あんたこそ「ええ男」やで。

DSCN4440.jpg

すごい上質の和紙が使われていて、尚且つ感動筆文字で書かれた名札。

商売だったら一体いくらなんだ・・・・?

と、ついついイヤラシイことも考えてしまいますよ、ホント 笑

筆笑さん、ほんまにありがとう。


で、第一回目の交流会を終えての私の感想はというと、シンプルに「楽しかった!」ということ。

このひと言に尽きます。

やってみて分かった問題点や反省点はあるにせよ、これも次回に生かせる貴重な財産となります。

次は9月前半を目処に開催しようと早くも第2回開催を企んでいます。

この場をお借りして、参加してくださったみなさまには重ねて御礼を申し上げます。

また、次回以降もよろしくお願いします♪


これにて第一回社会人交流会、レビュー終わり!


応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^


COMMENT
こんばんは★
とっても素敵な時間だったようですね!
参加されたかたは、気づきや学びがたくさんあったでしょうね。
どんどん素敵な仲間が増えていくのは素敵なことですね♪

・・・と「素敵」だらけのコメントになってしまいました・・・笑
>ピチコさんへ
そう、とっても素敵な時間だったのです^^
実はどこかの誰かさんにも一度参加することを勧めたことがあるんですよ。

ちょっと参加は難しいでしょうけどねぇ。
確実に何かが変わるんですけどね♪

おそらく素敵に変わることでしょう 笑
もう一週間経っちゃいましたね。
やっとレビュお疲れさまと思いきや、泣きの記事消失・・・
うーん、経験何度かあるだけにお気持ち察します(泣

あのときのココロの高揚を、日常に埋もれさせてはいけないと、日々邁進しています。
どんなにいい交流、イベントでも、それを活かせないと意味ない!!
>リックルさんへ
いやーね。もう1週間というよりまだ1週間?て感じなんですよ。

先週の出来事だなんて信じられない。
なんかもー遠い昔の出来事のような、そんな気さえしちゃってます。

なんかね、詰め込み過ぎていろんなことがありすぎたのかも。
最後の年ということで、ちょっと焦りがあるんだろうね~^^;

ちゃんと活かすためにもちょっと休まなきゃな、と感じる今日この頃です。
ありゃ!残念。。
拓さん!おはようございます!
原稿が消えちゃうって凹みますよね~
私もコメントが何回か消えて
凹みまくりです。。

拓さんは結構消えやすいので
メモ帳に下書きしてみては如何でしょう。
私もやっていましたよ!
FC2ブログの自動保存が活用できないのは
途中の通信がうまくいってないんだと思います。

せっかくの拓さんのレビューが
超淡白になっちゃったのが残念です。

でも、残った所から考えると
主催者って楽しんでいただけたか?
どう感じていただいたか?
それがやっぱり気がかりなんですね~
幹事って楽しみ方が違うんですよね~
それが理解できてやっぱり嬉しいです!
レビューありがとうございました!
開催後記、楽しみにしてました!
拓さんの記事読ませていただいて、交流会もめでたく完結という感じ♪
記事、消えてしまったのですね!あの瞬間って、ちょっとした本気モードのショックですよね…。でも、二回目記事なのによくまとまっていて、わたしの頭の中もめでたく完結させてもらいました☆
さあ、また新しい一週間、がんばるか~!!!☆
また参加できることを楽しみにしています♪
>優希さんへ
まじ凹みますよね^^;
私もメモ帳に下書きしてコピペしてたんですけど、最近もういいかなと・・・w
油断したらコレですもんね!
やはり
油断大敵!
備えあれば憂いなし!
ですね。

4時間かけて消えた記事はかなりの気合い作でした。
それだけにショックが大きく超淡白に 笑

確かに主催者だけの楽しみってありますね♪
なんとも言えない充実感に包まれました^^
これからも2回、3回と続けていきますよ~!!
>いづさんへ
大変お待たせしました!
ほんとようやく完結したって感じです♪
本気モードのショックw・・・まさにその通りですよね~^^;
一回大きく叫んで、その後3分ほど無言でしたモン、私。笑

今週も暑そうだけど、がんばろうね~!!
まったね~♪
++拓++ さん
なんと!!
++拓++ さん、フデワラのこと、ほめすぎです。お尻が浮いて、寝られないですよ。。。。。[笑]

第二回ほんま楽しみですねえ。
>筆笑長さんへ
いやいやほめ足りないくらいですよ^^

オシリが浮いて寝られない、とはオモローな表現ですね~♪

第二回は9月前半にしようとおもてますよ!
きゃほ~~
熱い1日でしたね!!

読んでて、うちも行きたい!!とムズムズしました。

出会いは感動の爆発だ~~~~~!!!

某太郎氏のパクリ(ハート)
>華ちゃんへ
う~ん、熱かったねぇ~♪♪♪

早く参加してムズムズが解消できるといいね ぷぷ

早く華ちゃんと爆発したいよ~ 笑
いつもコメントせずに足跡だけつけにきてたけど、
交流会がすごく有意義な時間だったことが伝わって、
意味もなく、なんかうれしくなったので、初コメ♪
たくちゃんガンバレ~応援してま~す(*^_^*)
なんて、わたしの応援なんか必要ないくらいイイカンジやけど☆
>みっこへ
お!!
mixiの足跡あったから「見に来てるな♪」と思てたけど、まさかコメしてるとは!!
意味もなくうれしく・・て、そーゆーとこ昔からラテン系やもんな~ 笑
絶対に不幸にはならん幸せ体質♪
今度都合ええとき参加してや!

いやいや、応援うれしいよ^^
ありがとう!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
私書箱
私書箱
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。