4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

出会いと交流の一日を終えて

カテゴリー : 社会人交流会
おはようございます。

あと10分でキャリア・カウンセラー養成講座に出かけます。

その前にひとことだけ。


昨日は朝から内田雅章さん朝食会

そのあと、その内田さんと事務局の方のご好意で、昼食をご一緒させていただき、

私主催の社会人交流会昼カフェの部。

つづいて社会人交流会夜飲みの部。

人数にして100名弱ほどの方とお顔をあわせ、30人ほどの方のご挨拶をさせていただきました。
(注. 100名中ほとんどは朝食会ですよ^^;)

単に人数の問題ではなく、みなさんそれぞれに素晴らしい方たちばかり。

まさに出会いと交流の一日となりました。

詳細のレビューはまた改めさせていただくとして・・・ここでは感想を一句。


終わったな

あ~始まったな

楽しいな



まさに感無量です。

学びと気づきに溢れる時間のうねりの中を、流されたり泳いだりしながら岸にたどり着いたという感じ。

何はさておき、記念すべき第一回交流会に参加くださった皆様。

本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願い申し上げます。

心からの感謝をこめて。

PS.
撮影した画像を記事に載せるときは、写ってる人に確認してくださいね。
ちなみに私の画像はOKですが、立場的なこともあるのであんま大きく載せないでください。笑
やっぱ画像のアップはやめときましょう!(みなさんいろいろご事情もあるでしょうし♪)
それから実名、会社名等はくれぐれも内緒ということで☆


応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^


COMMENT
拓さん、おはようございます。
そして、朝食会&社会人交流会!お疲れ様でした~

社会人交流会!とうとう始まりましたね~
主催者の拓さんは、ほんと感無量だと思います。
これから、もっともっと深い関係として繋がっていくのでしょうけどね!そして、この交流会が我々にとってのWIN-WINになるよう願っています!

参加できていないので、ブログ上でしか話せませんが、参加しているつもりで共有していきたいと思っています!

ほんとお疲れ様でした~
ども
いろいろ勉強になりました。
また機会があればよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
こんばんは
ちょっと、拓さん!

報告がめっちゃ楽しみなんですけど。

100名って数も凄いですねぇ~。

レポートがあがっているブログも
紹介してちょ♪
こんばんは~。

ついについに、開催されてしまいましたね~。
報告がめちゃくちゃ楽しみです(と、「早く報告しろ」とプレッシャーをかけてみる)。

いろんな方と交流するってのは、学びの効果を増進してくれますよね。
う~ん、うらやましいです。
ありがとうございました。
拓さん

昨日は大変お疲れさまでした。

拓さんの進行かなりいい感じで
皆さん初めて会う感じが無かったです。

流石でした。

私は写真はOKですが影武者は
ご遠慮ください。

あ、それと無理に2次会進めて
すみませんでした。

良く考えてみたらかなり朝から
ハードワークでしたよね・・・

PS・・・出来れば夜の部は
仕事を抜け出して来ているので
19時くらいからが嬉しいのですが。・・・^^

これからも宜しくお願いします。

            稲葉
こんばんは★
とっても有意義な一日だったようですね♪
詳細を楽しみにしています!
>らんさんへ
らんさん、ありがとうございます!
いやーもーホント
WIN-WINどころかウィーン!ウィーン!て感じでしたよっ 笑

サイコーにエキサイティングでした!!

らんさんにも参加してもらってるつもりでこれからも頑張りますね!^^
>さめさんへ
いろいろ勉強になったのはこちらのほうです^^;

だからって、「また機会があったら・・・」なんて随分冷たいじゃないですかっ!?

次回も是非!よろしくお願いします^^

どうもありがとうございました!
>がらさんへ
いや、がらさん!
違います!違いますよ~!
100名って・・・朝食会がほとんどですから^^;

交流会は昼が11名、夜が12名ですから 笑

それからすんません!
私今日は更新しません^^;

せめてレビュってるブログくらい伝えようかと思ったら既にリックルさんとこにコメってるしww

ヒヤー すんませーーん 笑
>ドクさんへ
もー今日は寝ると決めた私には、ドクさんのプレッシャーさえ
全く目に入りませんから 笑

交流会、最高でした♪

ドクさん!次回は是非!!ね♪
>稲葉さんへ
こんばんは!

昨日はお疲れ様でした。

また、つたない司会にお付き合いいただきましてありがとうございました 笑

2次会もせっかくお誘いいただいたのに・・・すみませんでした^^;

次回からは開催時間等、いろいろと検討してみますね♪
>ピチコさんへ
あーそんなーピチコさんまで楽しみにしてるなんて~^^;

でも更新しません!笑

もーくたくたの拓です♪笑

またレビューしますね~

おやすみなさ~い☆
>内緒コメさんへ
こちらこそ、ありがと☆

これからもよろしく^^
たくちゃん記念すべき第1回おつかれさまでした~♪
おめでとう!
次回が楽しみ~!


大成功、おめでとうございます!
拓さん、お疲れ様でした。
万歳っ!ですね。

わたしも、もしかしたら大阪入りできるかなぁ
と淡い期待を持っていましたが…
いつか参加できるのを楽しみにしています*^^*
お疲れ様でした。
充実した日だったのが感じられますよ。
私も大阪行く時は参加したいです。
大阪は暑いみたいですからお体お大事に。
こんばんは。
第1回目の交流会、お疲れ様でした!
私には考えさせられる1日になたことは間違いありません!
ありがとうございました!
>ひーへ
おー♪ありがとー!!
次回参加してくれること楽しみにしてるよ♪

あーもー日程決めて案内していかないとなぁ・・・

月イチって意外にあっちゅーまゃな^^;ぅー
>副社長さんへ
副社長さん、ありがとうございます!
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン^^;

いつか副社長さんにも参加していただける日までがんばって続けていきますね~♪

赫赫、毎日眺めて大切にしています^^
>パワさんへ
あーパワさんと副社長さんが並んでコメント!
お二人はこんなところでもやっぱり仲良しでいらっしゃるんですねぇ♪

ありがとうございます^^
いつかパワさんにも参加いただける日が来るなんて・・・

なんてったてパワさんは、私が最初にリンクしていただいた方です。

そんな日がくれば感激です!
>真之介へ
おーいろいろとありがとーなー♪
手伝ってもーて助かったよ^^

いろいろと考えさせられる一日になたなら幸いやな^^

しかしまさか食い逃げされてたとはな~ 笑

また次回以降も、できたら参加してくれよな!
おめでとうごさいます!
拓さん!おはようございます!
人を集める時に10人が
その規模を表しますね~

NPO法人の設立条件も
賛同者10人以上です。

10人以上人を集める能力がある人は
事業をしても必ず成功します!

拓さんにはその能力がありますね~

交流会を続けるには
無理をしないこと。
自然体で望める事でしょう!

かなりの影響を与えた交流会!
主催者の目からどう写ったのか!
楽しみにしてますよ~
誘ってくれてありがとう。有意義な一日でした。みなさんの経験や考え聞き自分にも活かしていきたいと思います。
また宜しくお願いします。
拓さん、本当にお疲れ様でした♪

きっと
貴重な出会い
貴重な話
貴重なアイディア
貴重な想い

いろいろなものが
拓さんのココロの中に刻まれたのでしょうね♪

機会がありましたら
ぜひブログでフィードバックしてくださいね!

応援ぽちっと!
>優希さんへ
こんばんは!
そうなんですか?
へ~・・・10人ってそうなんだぁ。

事業をしても必ず成功します!
なんてうれしいこと言ってくれてありがとうございます♪

これからも無理をしないで、自然体で臨むようにしますね^^

レビューはもすこし勘弁してくださいね~
>あきらさんへ
こちらこそ来てくれてありがとうございます。

私のほうこそ有意義な一日を過ごさせていただきましたよ。

また次回も是非どうぞ^^
>ぱぱ☆きんぐさんへ
こんばんは!

ええ!ええ!
ぱぱさんに仰っていただいてる通りです。
全部ひっくるめてガッチリとココロに刻まれましたよ♪

他者理解と自己理解
有意義な人脈構築

本当に有意義な交流会でした^^
またレビューさせていただきます。

応援ありがとうございます!
拓さん、本当にありがとうございました☆
わたしも、たくさんの新しい思考回路をいただいて、実りある一日になたですv-410
今日大阪から帰って来たばかりで、自分のブログにはまだ報告できていないのですが、近々、じっくりと書いてみようと思っています。
また参加したいです!♪
>いづさんへ
おかえり~♪
ちょっとはゆっくりできたのかな?
こちらこそ実りある一日をありがとう♪

レビューは私もこれからです。
ほんとは早く書かないと・・・なんですけどね~^^;

また参加してくれるのを楽しみにしています^^
おめでとう!!
大成功!!!やっぱり、++拓++ さんは、凄いです。
私に出来ることを、命一杯、喜んでさせて頂きます。
招待して頂き感謝です。
2回3回と発展していくのが楽しみです。
いやあ、大盛況でなによりです。
意識の高い人の集まりなので、
相当影響力のある会だったのでしょうね。
次は参加できるといいな~。
matamata ro-maji de yonde kudasaine(*´ω`*) 
kaigai no hoteru no pasokon kara desu yo(*ゝ∀・*)☆ 
yominikukute suimasendesu...゜。(^▽^*)ヾゴメンゴメン 
tanoshikatta mitai de yokatta desu +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+ 
kondo atashi mo mazetene~( ̄∀ ̄*)イヒッ 
>筆笑長さんへ
そう!凄い!!行き当たりばったりぶりが 笑
全ては筆笑さんの感動筆文字名札のおかげ♪
ほんまにありがとう^^

2回、3回と今後ともよろしくです!
>takatakagoさんへ
そう!
山のように、富士山のように高い意識でした!

でもね、会自体はダレでも参加できるものにしたいんですよねぇ、できれば。
あまり起業!とか自己啓発!とか肩に力を入れずに広く参加を募りたいです。
もち、起業!自己啓発!意識の高いtakaさんの参加は大歓迎ですけど♪
>ひまわりさんへ
出たなぁ海外パソコン野郎め 笑

iya-honnto tanosikattayo!
konndoha zehi himawarisannnimo
sannkasitemoraitaina-+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
itudemo daikanngeidesu yo~( ̄∀ ̄*)イヒヒッ♪ 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
