4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

26日開催の社会人交流会について

カテゴリー : 社会人交流会
前回もご紹介しましたが、今週末26日(土)に社会人交流会を開催します。

そしてここにきて、私のブログにコメントをくださったことをキッカケとして、この交流会に参加して

くださることになった稲葉さんがご自身のブログで交流会のご紹介をしてくださいました。

サービス業のオーナー様を応援する敏腕経営者でいらっしゃいます。

稲葉さん略歴)

1964年3月30日生 O型

1987年4月美容室OPEN

経営を21年間

現在サロン3店舗

リンパサロン1店舗を持つ。

美容業コンサルタント

美容製品も開発。

と、今回の参加者の中では年齢や経歴、これまでのご経験などにおいて、少し毛色が異なる方。

私含めた参加者にとって、新しい知見が得られることを大いに期待しています。


ところで、今回が初回となる私主催の社会人交流会。

普段ブログ等で親しく交流している方のみでこじんまりとスタートを切ることもあり、

あまりうるさくは言っていないことがあります。

それは、会の目的やポリシー面についてのこと。

交流会の案内記事では、

【目 的】

・向上心のある社会人同士がワイのワイのと語り合い刺激し合う。

・自己紹介や3年後の自分について語り合い言語化することで自己理解を深める。

・異業種で働く刺激的な人脈を培う。

と謳っています。

そう、あくまでもこの会の目的は、

異なる業種・立場・世代の人間が集まることで異なる経験・価値観・考え方を共有することにより、

参加者各自が自身の自己理解や気づきや成長の機会を得るということ。

また、それらを実現するために有用な人脈の構築ができること。


したがって、営業や勧誘が主たる目的である参加はご遠慮いただくよう重ねてお願いします。


開催が目前に近づいたこともあり、そこはあらためて確認しておきますね。

それでは当日、皆さまお気をつけてお越しください♪

<お知らせ>
社会人交流会(7/26(金)開催!)昼カフェの部なら若干空きアリ!
詳細はこちらをクリック!↓
社会人交流会


応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^


COMMENT
うきゃ~。
なおさら具体化されてきた会。
うらやましいでございますぞ・・。
参加したい参加したい。

でもできない( ̄Д ̄;)

福岡での会お待ちしてます( ̄ー ̄)
というか福岡でやろうかしら?

参加者少なそう( ̄Д ̄;)
稲葉さんは、最近自分のブログにも来ていただき、興味ある方だなぁって思っていました。
しかも、行動力の早さは流石ですよね!

今回からスタートする社会人交流会!
構想から実現まで、お疲れ様でした!今週末だからまだですが・・・笑
こんばんは~。

う~ん、大阪でやろうが福岡でやろうがちょいと離れてるなあ。
中間を取って岡山で、なんてグッドアイデアだと思うけれど。。。
ありがとうございました。
拓さん

おはようございます。

どうも記事でのご紹介ありがとうございました。

今回の記事で早速来月ゆうさんが
来たいと言っていました。

どんどん加速しそうです。

感謝 ポチリ




>takatakaさんへ
takaさん、おはようございます!

マイミク申請ありがとうございました^^
あらためてよろしく♪

参会者そんなに少ないかなぁ?福岡。
でも少なくても良くない?
やればいいじゃーん♪




>らんさんへ
うんうん^^
思いついたらすぐに動く。
そのあたり稲葉さんはスゴいですね!

トントン拍子で参加いただくことになりましたもんね~♪
お会いするのが楽しみです^^
おはようございます
遊びに行くブログ先々で
「拓さんと語ろう会!?」の
話題が盛り上がってきてますね。

すごい反響って感じです。

”未来と自分は変えられる”

いい言葉でしょ♪
拓さんのをパクッたんですけどね。

明日に向かってFight!です。

>ドクさんへ
ほ~そりゃグッドアイデアだ♪
どうしてみんな気づかないんだろう?
中間とはいえ、大阪からも福岡からもどっちからも遠いし♪

ってアカンがな!\( ̄ -  ̄ )

ノリ突っ込みで対応しておきま~す 笑
>稲葉さんへ
こちらこそありがとうございます♪

そうですか早速参加希望者がっ!?

さすが稲葉さんは影響力が大きくていらっしゃる^^

当日はよろしくお願いします♪
>がらさんへ
え!?そうなんですか?
どこで?どこで?
なさけないことに全くブログ周りができてません^^;
自分の話題をしてもらってるのに知らないし、お礼も言えない・・・
失礼極まりない状態でちょっとストレスになってますww 笑

でもホントにブログを周れてないのがイヤなんですよね~

未来はそこも変えなきゃいけませんねぇ。。。♪

「語ろう会」ってなんか、「歩こう会」みたい・・・
みんな水筒もってリュックで来たら怖いな~^^;
拓さん!こんにちは!
さまざまな場所とは
うちの事です!
ってなわけありません。。。

ブログ周りしてくれないので
寂しい限りです。

まわ、私も出来てないので
偉そうに言えませんが。。

拓さんの近くの京都に
日本電産の永守さんがいらっしゃいます。
本を読んで感動したので
拓さんにも紹介しておきます!
http://withme2008.blog118.fc2.com/blog-entry-186.html

尊敬する人の仲間入りになると思いますよ!
いつも応援ありがとうございます。私も参加したかったです。病気が治ったらぜひ誘ってください。
おぉーーーー
もうすぐ交流会ですね♪

素敵な人がたくさん集まりそうですね♪

>優希さんへ
いや~今日は優希さんのブログにもコメントしに行けたし(しかも2つとも^^)
気持ち良~くコメレスができるな~♪
今日は仕事の空き時間を利用して何人かのブログを周ってきたけど、、
まだまだコメしに行きたいトコがた~くさん!
毎日少しずつがんばります!

永守さんは好きですが、尊敬する人欄には入れないのです。
なぜかというとなんとなくなんですけど・・・
あの会社とのお付き合いでは、個人的にあんまりいい思い出がないんですよね~^^;
永守さんは素晴らしいと思うんですけどねぇ・・・

本は一度読んでみますね!
優希さん、ありがとうございます♪
>アキバの女社長さんへ
わーーーー!!!
どうしたんですかぁ???女社長さん♪
ようこそ!!!来てくれてうれしいです!♪♪♪

実はですね、
女社長さんには社会人交流会に絶対に来てもらうことに決めてますよ 笑
治った暁には必ず来ていただきます^^

東京だって関係ありません。
新幹線に乗ってきてもらいますよ!
全員で夜通し泣いて喜びましょうね!

だから、必ず良くなってください。

必ずやっつけてください。
>ぱぱ☆きんぐさんへ
そうなんですよ~!
早いモンで気が付けばもー今週末なんです^^

とんでもなく楽しいことになりそうな予感です♪
素晴らしい出会いがあると確信しています。
はじめまして。
検索でたどり着きました。
私も35歳でサラリーマンを脱出して現在に至ります。
興味ある内容なので、また寄らせていただきますね。
(私も昔から早起き派です)
>さめさんへ
こんばんはーーーー!!!
はじめまして!!!!

はじめての方にコメントいただける!
しかも何らかの検索キーでウチに辿り着いてくださった!
しかも35歳で脱サラ!起業(ですよね!?)
なんと興味があると仰ってくださってる!!
そしてさらに早起き~~~!!!!♪

あーもーさいこーです^^
気絶しそうですw 笑

ありがとうございました^^
是非仲良くしてください!

PS.
コミュニティーサイト「Riders Cafe Jaws」
めちゃくちゃカッコいいっす!
しかも楽しそうっす♪
どもども
今日も4時起き。
ブログ書いてヤフオクチェックして。
ちょこっとバイク眺めて。
6時半の仕事アポ片付けてきましたぁ。

「自由」は手に入れましたけどね。
犠牲にしたものも多いですよ。
いろいろな皆様と出会えて、いろんな経験や勉強が出来てる。
それは形がない財産だと思ってます。
>さめさんへ
こんばんは!
さめさんも4時起きですか^^
早起きはほんといですよね~♪

6時半の仕事のアポってスゴいですね^^;

起業で得たもの失くしたもの。
先輩からは学ぶことが多いです。
これからもいろいろと教えてくださいm(_ _)m
楽しんで、よい刺激をた~っくさん受けてきてくださいね、
拓さん(o^皿^o)
また、後日談楽しみにしています♪
>ひまわりさんへ
ありがとう!ひまわりさん!!
バッリバリに楽しんで楽しませてきますよ~♪フフフ~♪

後日談お楽しみに!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
