4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分棚卸し(イノベーション)

カテゴリー : 会社での仕事
不満を言わないこと

相手の立場に立ち、相手の気持ちを理解すること

相手に感謝をすること

多様な価値観の存在を認め、それらを受容すること

メールはできるだけすぐに返信すること

かけなきゃいけない電話はすぐにかけること

やるべきことを後回しにしないで、すぐに出来ることはすぐにやること

手を抜かないこと

手間を惜しまないこと

問題から逃げずに正面から向き合うこと

忙しいという言葉を口にしないこと

出来ないという言葉を口にしないこと

苦手なことにはすすんで取り組むこと

得意なことはもっとすすんで取り組むこと

自分には出来ないことはないと信じること

決して他責にしないこと

考え工夫すること

身体は大切にすること

仕組みをつくること

人に任せること


これらは、現在も勤める支店の立ち上げから今に至るまで自分が仕事の中で意識して行ってきたこと。

なぜこんなことを突然書いたかというと、考えなきゃいけない機会があったから。

キャリア・コンサルタント養成講座の事前課題で、職業生活の棚卸しをさせるものがあり昨日それをやった。

その中で、これまでに職場で行ったイノベーション、仕事でひと皮剥けた経験、について掘り下げなければ

ならず必要に迫られていろいろと考えた。

どんなイノベーションを実現して、そのためにどんな能力が求められて、どうやって成し遂げたか。

そんな問いに対して、実は私はいつもヒトより具体的に答えられないと感じている。

なんとなく精神論に偏っているというか、ディテイルに欠けるというか・・・。

いわゆる「おー、それは面白い!それはスゴい!」というような内容は出てこない。

上に挙げたようなことも、ひとことで言うならば「意識改革」という言葉ですんでしまう。

いくら書いても仕事に向かう姿勢、気持ちの持ち様ばかりが思い浮かんでくるのである。

で、実際何をする(した)かというと、

"当たり前のことを、当たり前にする"

これに尽きてしまう。

もちろん、意識改革の前提には自己理解が必要にはなる。

自分は何者で、何のために働き、そして生きるのかという問いに対する答えを持っている必要がある。

私は何のために働いているかというと、この先起業して自分が使命だと思える仕事を立ち上げ回していくため。

私が何のために生きるかというと、日々自身の成長を実感し、周囲の人に心から感謝し、幸せを実感するため。

これから先も人生をかけてこの問いの答えを探し続けるのだろうが、今時点ではこれが私の答え。


そういう意味で私にとってイノベーションとは、

自己理解

意識改革

行動(当たり前のことを当たり前にする)


という図式で生み出されるものということになる。

行動の部分はあくまでも"当たり前のことを当たり前にする"だけなので、当然ながら

イノベーションというたいそうな言葉に見合うような目を引くようなことは何もないのである。

それにしても、キャリア・コンサルタント養成講座では、自己の棚卸し、自己理解のためのワークが多い。

本当に良い時期に良い機会に恵まれたものである。


<お知らせ>
社会人交流会(7/26(金)開催!)もまだまだ参加者受付中です♪
詳細はこちらをクリック!↓
社会人交流会


応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^


COMMENT
なるへそ!!

今の私は、、、
自分には出来ないことはないと
信じること。 が出来てない。

ん~~~!!!!!!
ガッツ!!!
こんばんは~。

僕が何者であるかは、僕が労働によって作り出した価値や意味によって決まると思っています。
だから拓さんの図で言えば「行動」によって「自己理解」の深化と変容がある。
それを意識し、改革し、行動に結び付けて、それにより自己理解の深化と変容が・・・ってなことになるんじゃないかな、と。

それにしても、自己を見つめなおす強制的な機会があるってのはいいですね。
あらっ、拓さん、楽しげなことをしていますね^ー^

心の棚卸し・・・私もよくします。
心の風通しがよくなりますもんね。

「当たり前のこと」が「拓さんの人生がより素晴らしいものになるために、絶対に欠かせないもの」だから、今の心の大部分を占めているのですね。

人生を豊かにするために欠かせないもの・・・増えたら、また教えて下さいね(^_-)☆
>華ちゃんへ
あくまで支店を立ち上げイノベーションを起こしていく中で意識してやっていたことを
1個筒づつ思い出して書いてみたんだけど。

でもねでもね、
今現在全て出来ているかというとね・・・・・・・(T◇T)

ん~~~!!!!!!
ガッツ!!
>ドクさんへ
う~んドクさん、いいこと言うね!

たしかに・・・
行動の先には自己理解の深化と変容があるね、コリャ。

となると、

自己理解→意識改革
    ↑   ↓
    行   動

こんな図式のほうがしっくりくる♪

この記事の内容はあくまでも、支店立ち上げの中でのイノベーションを振り返ったものなんだけど。

もっと汎用的にはこちらのほうが私もしっくりきます^^

ひとりで考えるだけじゃなく誰かに意見をもらうことも、自己理解の深化と変容に貢献するよね~♪

ドクさんありがとう!
>りりぃ。さんへ
おはようございます♪

当たり前のことを当たり前にする

このことは確かに私にとってはテーマなんですよねぇ。。。
ヒトと違うことをするのが得意な私。
当たり前のことを当たり前にすることの大切さに気づいた30代でした。

この記事はあくまで支店立ち上げというイノベーションに的を絞った回想なので、
人生を豊かにするために欠かせないもの・・・他にもたくさんあります♪

おいおい記事にしていきますね^^

<ひとりごと>
りりぃ。さん、社会人交流会に参加してくれないかなぁ・・・
りりぃ。さんは大阪から遠いのかなぁ・・・
ああ、参加して欲しいなぁ・・・ 笑
おやっ、どこからか天使のささやきが。。。

う~ん、ミステリアスなりりぃ。じゃなくなっちゃう(´ー`)


・・・というのは冗談で、その日は東京から友達が遊びに来て、会う予定なのです。
お誘いありがとうございますね。

ふふ(*^ー^*)
うーん。なんとなくわかる気がします。

私も具体的な言葉に出せず、精神論や気持ちなどぼんやりとしたイメージしかアウトプットできていない。

自己改革は棚卸から始まりますね。

それにしても拓さん、これだけのことを意識して行ってたって凄いですよ!!私は不平不満言わないだけで一苦労です。他にもたくさん宿題が…。
拓さん、こんにちは!

当たり前のことを当たり前にするって
案外難しいですよね!

自分を振り返ると出来ない事一杯
あるなって再認識しましたよ!

明日から・・・
じゃない今から頑張ります!
>りりぃ。さんへ
天使のささやきって照れました 笑
私そんなガラじゃないですから^^;
うれしいですよー♪
ちゃーんと見てくれてるもんなーコメレスまで^^

今回は、ミステリアスなベールに包まれたままということですね♪

次回以降に期待しています^^

>のぞみさんへ
あー!
遊びに来てくれたんですねー!
ありがとうございます^^

のぞみさんもそーなんですねー。
ほんと棚卸しはとっても大事ですね♪

あれだけのこと・・・
普段から出来ていないからイッペンにやるハメになるんですww

のぞみさんもたくさん宿題を抱えてらっしゃるんですね!?
前向きオーラでやっつけちゃってください♪
ところで昨日は何回ブレス付け替えました?( ̄ー ̄)ニヤリ
>岡本さんへ
そうなんですよね~
当たり前のことを当たり前にやる
って超難しいですよねー^^;

私は当たり前じゃないことをヤルのは結構得意(変わってるだけなんですけど^^;)
なんですけどねーw

ここに書いたことも、今やれてないことが多いです。
こーゆーのは習慣になるまで反復していかなくては・・・
私も明日・・・いや今日から頑張ります!^^;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。